• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリスマス絵本の題名を

こんにちは。 クリスマスの絵本なのですが、内容は 森に住む動物のきょうだい(二匹)が、お互いに隠れて クリスマスプレゼントを作りあって、 夜にこっそり、部屋のドアにプレゼントをかけておく… かわいい話だったなぁと思い出して、また読んでみたくなりました。 もし題名が分かるようでしたら、どうかお願いします。 (コケモモでプレゼントを作ったような…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その本、家にあります! 福音館書店「こどものとも」の「こうさぎのクリスマス」で、 作者は松野正子さん、絵は荻太郎さんです。 お兄さんうさぎは妹に、ドングリと松かさで作った人形を、 妹はお兄さんに、コケと草とハンカチでクッションを、 お互い秘密で、こっそり作ってあげるんですよね。 とっても、あったかいお話で、私も大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!! お返事が遅くなってしまい失礼しました。 こんな古い質問に答えてくださったなんて…! 感激しております。 しかも判りやすく正しい情報まで…(感涙) そうです、その絵本です! 兄妹うさぎだったんですねv 日常で触り慣れない「松かさ」と「コケ」が印象的で、 コケでどうやって作れるの!?と疑問に思ったものです。 クリスマスは過ぎてしまいましたが、お店で探して買ってみます。 題名がわかってまた読めるかと思うと、とても嬉しいです。 sippouhuguさんのおかげです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ぐりとぐら シリーズのものではないでしょうか? ぐりとぐらのおきゃくさまがクリスマスの絵本です。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=00059754&introd_id=Xmo46Wk2oo65989oi819iAX869G93465&pg_from=u

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、ぐりとぐらではありませんでした。 回答ありがとうございます。