• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絵本の題名教えて下さい!

初めましてこんにちは。子供の頃に読んだ絵本を探しているのですが、題名が分からないんです!覚えてる限りで話の内容は、満月の夜?(だったと思います)に海の生き物達が浜辺に集まって、各々の得意技を出し合って競い合う話だったと思うのですが… その話の情景がすごく美しかったのが印象に残っています。あまり有名ではないと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

福音館書店の<こどものとも>の年中向きで出版された「あたごの浦」ですね。 今は傑作集として、しっかりした表紙の本がでています。 海の生き物たちの演芸会で「妙(みょう)々々々々」と拍手?を贈る姿がとてもほのぼのして、イイ味出してますね。 文が語り口調で、おっとりとしていて、読み聞かせも楽しいお話。 大道あやさんの絵も、とても印象的です。 大道あやさんは、原爆の絵本「ひろしまのピカ」をかいた丸木俊さんのご主人の、丸木位里さんのお姉さんらしいですね。

質問者からのお礼

うわぁーすげぇ!そうです!!「あたごの浦」です! そうそう「妙(みょう)々々々々」ですよ(笑) 本当に感激です、今からすぐネットで買おうと思います!早く読みたい! 詳しく教えていただいてありがとうございます、なんとお礼を言っていいやらもうほんとに助かりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からのお礼

そうです!まさに「あたごの浦」です! あぁ~すげー懐かしい表紙…涙が出そうです、ここに子供時代の記憶が詰まっている気がします。絵本ってなんてすばらしいんだろうって思います。 本当に助かりました、ありがとうございました。