• ベストアンサー

おじいさんとふくろう(?)が出てくるお話

今から20年くらい前に読んだ絵本です。 記憶があいまいなのです。 覚えているポイントは ・おじいさんとふくろう(?)が出てくる ・おじいさんはおちゃにミルクを入れて飲むのがとても好き。 ・ふくろうはおじいさんの家のそばの木の穴に住んでいる ・おじいさんはふくろうを追い出すと牛がミルクを出さなくなる ・最後はふくろうが帰ってきておじいさんはミルクをたっぷり入れたお茶を飲む 覚えている点は以上です。 本の題名が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82147
noname#82147
回答No.1

こんばんは。本の題名は、「みみずくとおじいさん」ではありませんか? ビアンキ原作です。うちに本がありました。 おじいさんがみみずくを怒らせてしまったので、みみずくがねずみをとらなくなり、最終的には牧場のクローバーが生えなくなって、牛がミルクを出さなくなるという話です。

aquaqua13
質問者

お礼

ありがとうございます!ビンゴです!! ふくろうじゃ探すことが出来なかったわけです。 ミミズク。 早速探してみました。 私が読んだ本は ●「ミミズクとおじいさん」 原作:ビアンキ 文:松谷さやか 絵:村上 勉  ひさかたチャイルドのものでした。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出の本(みみずくとおじいさん,赤とんぼのお話)

    40歳代の教員です。子供の時の大好きだった思い出の絵本(児童用の雑誌の可能性もあり)を探しています。私が小学校中学年だった頃なので、1970年代前半に読んだ本です。あまりにも読みすぎて、最後はぼろぼろにあり、いつしかなくなってしまいました。その本は、童話が2話収録されており、タイトルは覚えていませんが、一話目は「みみずくはともだち」、二話目は「あかとんぼのたび」のような題名でした。表紙には、一話目のタイトルしかでていなかったかもしれません。話の内容は、ひげのおじいさんとミミズク(ふくろう)の触れあいを描いた話で、冒頭におじいさんがお砂糖(ミルクかも)たっぷりの紅茶を飲むところがあります。第2話のほうは、あかとんぼが夏~秋に様々な野山を旅して、最後に、寿命がきて目がかすんできて、赤い夕焼けの方にむかって消えていく(仲間が大勢いると勘違いして)という切ない話です。出版社は、記憶ではあかね書房だと思ったのですが、ポプラ社、福音館書店、金の星社、偕成社などの可能性もあります(要は、まったくわからない)。何か情報をお持ちの方、是非よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 爺さんが語尾に「インシャラー」と言うアニメ

    大昔、テレビで見た記憶があります。少なくとも20年以上前の作品です。 子供と爺さんが旅をして、その爺さんが最後に必ず「神の思し召しじゃ、インシャラー」と言うんです。(頭痛が痛いみたいですね…笑) ということは、その爺さんはムスリムだったということですね。砂漠が舞台だったかな? 題名も、話の内容も、全く記憶にありませんが、これだけの情報で分かるかたいますか?

  • こんな木のお話がのった絵本、ご存じですか?

    記憶の奥底にあって、ずーっと気になっている本があります。 ポプラかなにかの木のお話なのですが、小さな木が冒険するようなお話です。絵本だったのか少し大きい子用のお話付きの本だったかすら、思い出せないのですが、読みたくてたまりません。 確か木の根っこが足のようになって歩いたりもした気がするのですが…。 この本のことを思い出すと、なぜだかすごく懐かしいような、切ないような気持ちになります。それがなんなのか、是非確かめたいのですが、何しろあまりにも手がかりが曖昧なので、親に聞いてもわからないとのこと。 どなたかもしかしたら?というのがございましたら是非教えて下さい。

  • ちびくろサンボの女の子版?

    以前よりとても気にかかっていたことがあります。 ご存じでしたら教えてください。 20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ 絵本の題名がどうしても思い出せないのです。 とても曖昧な記憶の断片しかないのですが… ・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている ・ワニが出てくる ・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す ・おばさんはバラバラになってしまう ・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ  このような内容だったと思います。かすかな記憶では、 ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、 定かではありません。 今となれば、そんな本は元からなかったのでは? と思ってしまいます。 もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。 どうぞ、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 絵本をさがしています

    小学校の頃に読んだ絵本をさがしています。(現在33歳です。) おおまかなストーリーですが (1)雪の降る冬の森が舞台、カエルが雪道を歩いている。 (2)カエルがフクロウにさらわれ、フクロウの巣で何時食べられてしまうかビクビクする (3)フクロウに冬を越すための食料調達か傷の手当か何かをしてあげたら、フクロウが逃がしてくれた。たしか最後はフクロウの背中に乗せてもらい家まで送ってもらいます。 冬の寒い森の感じや、巣の中のほっこりした感じが印象に残っていて、カエルが何か温かい料理を作っていたような記憶があります。フクロウはあまり喋らない奴で最初はかなり不気味でしたが、だんだんと打ち解けていっていたような。。 これくらいしか記憶がなく、絵本だったのかも定かではないです。 もし、お心あたりのの方いましたら情報教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本の題名を教えて下さい。

    小6の息子が中学受験中なのですが、 国語で同じ内容の問題が出たと申しておりますので、 その本の題名が知りたいです。 内容は・・・ 木を切る仕事をしている人が木を切りに行くと、 その木はしまふくろうの巣になってて、 その人はその木を切ることができなかったので、 クビになってしまったと。 それでその人の息子が銃をもってふくろうを撃ちに・・・ だそうです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 少年と木の話の題名と作者をおしえてください。

    「少年が子供の時には、木に登ったりして遊び、太陽からの光を避けるための影を提供してくれ木の実をくれたり、そして大人になって家を建てる時には材木をくれて、最後には腰を掛けて休むための切り株を提供してくれる。」という粗筋の、少年と木を描いた絵本の題名と作者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • はちゃめちゃな話の本

    何年か前に谷川俊太郎さんが紹介されてたと思うのですが はちゃめちゃな内容の 絵本だか童話なのです なんか最後まで収拾がつかなくて こんがらがったまま終わるというような内容の・・・ 確かアメリカの本だったように記憶しているのですが ご存知の方おられませんでしょうか?

  • おじいちゃん・死・マスタード 絵本を探しています

    10年近く前に図書館で立ち読みした絵本を探しています。 おじいちゃんの死を受け入れられない男の子の話で、洋書を翻訳して出版されたものだったと思います。 作中、男の子がマスタード付きのパン(マスタードトースト?マスタードパン?)をこっそり食べていて、パパに叱られるシーンがあり、マスタードを塗ったトーストが密かに好きな私は、それがとても印象的でした。 確か、亡くなったおじいちゃんが好きだったパンで、そんなものを食べると頭が悪くなる…そんな感じのことを言われて叱られるシーンのように記憶しています。 おじいちゃんを思い出して、沈んでいる男の子がとても切なげで、泣いているのを悟られないようにごまかしながら鼻をすすり、読んだ本です。 おじいちゃんわすれないよ 作: ベッテ・ウェステラ おじいちゃんがおばけになったわけ 作: キム・フォップス・オーカソン ここら辺が怪しい気がしなくも無いですが、中身を検索すると、なんとなく当時見た印象と違うような…。 キーワードでピンと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。