• 締切済み

思い出の本(みみずくとおじいさん,赤とんぼのお話)

40歳代の教員です。子供の時の大好きだった思い出の絵本(児童用の雑誌の可能性もあり)を探しています。私が小学校中学年だった頃なので、1970年代前半に読んだ本です。あまりにも読みすぎて、最後はぼろぼろにあり、いつしかなくなってしまいました。その本は、童話が2話収録されており、タイトルは覚えていませんが、一話目は「みみずくはともだち」、二話目は「あかとんぼのたび」のような題名でした。表紙には、一話目のタイトルしかでていなかったかもしれません。話の内容は、ひげのおじいさんとミミズク(ふくろう)の触れあいを描いた話で、冒頭におじいさんがお砂糖(ミルクかも)たっぷりの紅茶を飲むところがあります。第2話のほうは、あかとんぼが夏~秋に様々な野山を旅して、最後に、寿命がきて目がかすんできて、赤い夕焼けの方にむかって消えていく(仲間が大勢いると勘違いして)という切ない話です。出版社は、記憶ではあかね書房だと思ったのですが、ポプラ社、福音館書店、金の星社、偕成社などの可能性もあります(要は、まったくわからない)。何か情報をお持ちの方、是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私もこの本を探していました。40年前の私の子供が愛用していた絵本でしたが、「乳牛の飼料にクローバーが重要である」との立場からもう一度読みたいと思っていました。今日知人から下記の絵本を見せて貰いました。内容は以前のままでビアンキ原作、松谷さやか文、村上勉絵、ひさかたチャイルド社(03-3813-7726)の「みみずくとおじいさん」で1991年出版されています。多分旧約聖書の「乳と蜜の流れる里」の思想が底流にある、確かポーランドの民話ではなかったかと思います。私の専門は牛乳関係で乳牛にはマメ科牧草が重要との考えからこの民話をよく引用しています。

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

こちらに良く似た質問が出ていましたので、再度、ご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa725315.html おじいさんが紅茶にミルクを入れて飲むのが好き、という部分が一致しています。

Ithaca
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先の回答を拝見しました。原作は同じようですが,チャイルド社のものは1990年代の発行ということで,絵本自体は私が40年前に読んだものとは別の書籍のようです。いずれにせよ,早速,貴重な情報をいただき感謝いたします。引き続き「あかとんぼ」の方の情報もよろしくお願い申し上げます。

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

私は読んだことはないのですが、ご記憶のタイトルで検索すると1冊ヒットします。 「みみずくはともだち」ビアンキ原作 武部本一郎絵 学習研究社1969 「学研のがくしゅう絵本」というシリーズの1冊のようです。 ひげのおじいさんが紅茶を飲むというシーンからみて、舞台は外国かもしれませんので、ビアンキの可能性はあると思います。ビアンキの作品集をあたれば元になった話が読めるでしょう。武部本一郎の絵はリアリズムです。 この本に赤とんぼの話も入っているかどうかは残念ながら確認できませんでしたが、ご参考までに。

Ithaca
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。発行年代からするとこの本の可能性はあると思いました。みみずく話の方の絵はリアルな絵だったような気がします。実は,私が気になっていたのは赤とんぼの話のほうで,今でも,ときどき無性に懐かしくなるのです。幼いながらに本当に感動したのだと思います。とりあえず,時間があるときに「東京都立多摩図書館」(蔵書ありでヒット)にいってみたいと存じますが,ひきつづき,赤とんぼの本の情報を是非お待ちしております。赤とんぼの方の画調は,素朴な絵だったと思います。

関連するQ&A

  • おじいさんとふくろう(?)が出てくるお話

    今から20年くらい前に読んだ絵本です。 記憶があいまいなのです。 覚えているポイントは ・おじいさんとふくろう(?)が出てくる ・おじいさんはおちゃにミルクを入れて飲むのがとても好き。 ・ふくろうはおじいさんの家のそばの木の穴に住んでいる ・おじいさんはふくろうを追い出すと牛がミルクを出さなくなる ・最後はふくろうが帰ってきておじいさんはミルクをたっぷり入れたお茶を飲む 覚えている点は以上です。 本の題名が分かれば教えてください。

  • 超有名な昔ばなしが一冊に詰まった本はないですか?

    日本のむかし話一年生 二年生 偕成社 なども買ってみたのですが、案外マイナーは話もたくさんあり、超有名どころはそんなに入ってませんでした。 桃太郎 かさじぞう ぶんぶくちゃがま 一寸法師 さるかに合戦 花咲じいさん 鶴の恩返し 浦島太郎 かぐや姫 わらしべ長者 おむすびころりん こぶとりじいさん などなど、誰でも知っているような超有名な昔話が一冊にまとまった本はないでしょうか??

  • 泣ける話、笑える話

    タイトルのとおり泣ける話、笑える話を探しています。 小説、漫画問いません。 参考までに、探している傾向としては ・病気で人が亡くなる系は苦手です ・児童書が好きでした ぱっと面白い本で思い浮かぶもの ・ミミズクと夜の王(泣) ・しゃばけシリーズ(笑) ・ラブコメ(笑) ・下妻物語(笑/泣) ・宮部みゆき作品(特に時代物) ・輪違屋糸里 なんというか、ジャンルがバラバラ統一性がないのですが。 上記と似たようなテイスト、オススメのものがあれば教えていただきたいです。

  • おじいさんと星の話。低学年の教科書にのってた・・

    絵本のタイトルが思い出せません。 小学校低学年(13年くらい前)の国語の教科書に載っていました。 おじいさんと、お空の星の話です。 高い煙突から、煙が出て、お星様がひっかかったか、隠れたか。 最後、おじいさんが長ーーいハシゴか何かで煙突にのぼって、 お星様を空に返すんだったかな・・・? ページいっぱいの夜空が、シンプルな紺色一色だったのが印象的です。 絵はかなりシンプルで、絵の具で書いたようなのではなく、 切り絵?のようなものに近かったと思います。 わたとか、画用紙とか、異素材も使っていた、かもしれないです。 情報が少なく、すみませんが これで心当たりのあるタイトル、ありませんか?

  • ビーズモチーフでフクロウを作りたい!

    タイトルどおりなんですが梟をビーズで作りたいんです。 本屋でビーズの本を見てはいるんですが、梟自体がなかったり、あっても梟?と思うようなもので気に入るものがありません。 どなたか梟が載っているモチーフビーズの本をご存知ではないでしょうか? サイトでも無料で載せているものは少ないですし、なかなか見つからないでいます。 ブテッィク社で佐々木公子さんが出している「ビーズモチーフの仲間たち」というのに梟がありこの本は買いました。が、梟は私が思い描いていたのとは違って、失礼ですがスズメに近いかな?という感想を持ってしまいました。(他にも可愛いのが載っていたので購入したんですけどね) 私の理想の梟は、なんといっても目が大きい特徴を反映しているもので、リアルではないけど可愛い感じのものなんです。 口や文章では伝わりにくいかも知れませんが、そんな感じです。 出来れば画像を見たいんですが、中身は見えないですしね・・・ でも、そんな本を持っていたりご存知でしたら出版社とタイトルを教えて下さい。 無理な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • スパイダーマンを読みたいのですが、どの出版社の本を買えば一話から最後ま

    スパイダーマンを読みたいのですが、どの出版社の本を買えば一話から最後まで読めますか?

  • 探してます 窓辺に置いて雨に濡らしてしまった本の話

    道徳の教科書にのっていた小説を探しています。 小学生の頃に読みました。 自分の学年のものでは無く、図書室においてあった教科書で読んだので発行年数が不明なんですが、今から14~18年くらい前に読みました。 恐らく、有名な作家の自伝がエッセイの一部だったと思います(これはうろ覚えなので自信がありません)。 物語は外国の話です。 【あらすじ】 少年は勉強が好きだが貧しくて本も買えない。 どうしても本を読みたい少年は、ある日近所のおじいさんに本を借りる。 しかし、その晩雨が降り、窓辺に置いてあった本をうっかりビショビショに濡らしてしまう。 あくる日、少年は本当の事を言えず、おじいさんに「本を失くしてしまった」と一度は嘘をつくが、罪悪感に耐え切れず本当の事を告白する。 おじいさんは真実を話したご褒美に、その本を少年にプレゼントする…。 と言うような短い物語でした。 スケッチ画のような挿絵もあったと思います。 その教科書のための書き下ろしでは無く、何かの本の再録だったような…(うろ覚えです)。 このような内容の物語をご存知でしたら作者やタイトルなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本のタイトルを教えて下さい。ダウン症のお話です

    小学生の時に、学校の図書館で読んだ本が忘れられません。タイトルをご存知の方、教えて下さい。 (おそらく)ノンフィクションで、ダウン症の男の子のお話です。 その男の子は、最後お父さんとともに、死んでしまうのですが、最後に「赤いチョッキをありがとうございました」という手紙をお母さんに残します。

  • 泣ける本

    はじめまして。いつかのTVでナインティナインの岡村さんが泣ける本の話をしていましたが、その本のタイトルがわかりません。たしか、最後の結果が死ぬとわかっているため、後半になるにつれてページをめくるのが悲しくて出来ないような話をしていたと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 本を探しています。

    もう20年くらい前に読んだ本を探しています。 少年少女全集みたいなシリーズの中の一冊で、記憶が正しければ「魔法のつえ」というタイトルでした。 外国の作品で、主人公は男の子。 不思議なおじいさんからなにも知らずに杖を買ったところ、念じただけで行きたい場所に行けるようになります。 いくつかの冒険をして、幽閉された王子様を助けたりします。 その杖はいつも持ち歩いていたのに、サーカスを見に行ったときに入り口で預けるように言われ、しぶしぶ預けたきりなくなってしまった……。 タイトルが間違っているのか、検索しても分かりませんでした。 もし、ご存じのかたがいましたら、タイトル・出版社・著者名など、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。