• 締切済み

おじいちゃん・死・マスタード 絵本を探しています

10年近く前に図書館で立ち読みした絵本を探しています。 おじいちゃんの死を受け入れられない男の子の話で、洋書を翻訳して出版されたものだったと思います。 作中、男の子がマスタード付きのパン(マスタードトースト?マスタードパン?)をこっそり食べていて、パパに叱られるシーンがあり、マスタードを塗ったトーストが密かに好きな私は、それがとても印象的でした。 確か、亡くなったおじいちゃんが好きだったパンで、そんなものを食べると頭が悪くなる…そんな感じのことを言われて叱られるシーンのように記憶しています。 おじいちゃんを思い出して、沈んでいる男の子がとても切なげで、泣いているのを悟られないようにごまかしながら鼻をすすり、読んだ本です。 おじいちゃんわすれないよ 作: ベッテ・ウェステラ おじいちゃんがおばけになったわけ 作: キム・フォップス・オーカソン ここら辺が怪しい気がしなくも無いですが、中身を検索すると、なんとなく当時見た印象と違うような…。 キーワードでピンと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

>おじいちゃんがおばけになったわけ 立ち読みがありました。ご確認ください。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031549694&Action_id=121&Sza_id=G1 あと、可能性がありそうな絵本を追加 どこにいるの、おじいちゃん? 作:アメリー・フリート 【表紙】【感想】 http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=7407