• ベストアンサー

中国映画「この櫂を手に(?)」の正式名称

中国映画なのでカテゴリ選びに迷ったのですが、邦画ではないのでこちらに。 「○○○○~この櫂を手に~」といったようなタイトルの中国映画の、正式な題名が知りたいです。 この櫂を~の部分も細かい所は違っているかも知れませんがタイトルのニュアンスは上記の通りでした。 五年程度前に、NHKで放送されていたのを観ました。 ストーリーは以下の通りです。 お面を被って大道芸をするのを生業としているおじいさんが、自分の跡継ぎとして身寄りのない男の子を引き取ります。 しかしひょんな事件で男の子は実は女の子だったということが解り、おじいさんは女の子を捨てようとしますが、女の子の訴えに負けて自分の傍に置くことにします。 厳しい芸の稽古や、京劇の人気女形役者との出会い等のシーンが印象的でした。 ラストシーンはサブタイトル通り、おじいさんと女の子が二人で自分の船(兼家)の櫂を漕いでいるシーンでした。 とても感動したのでもう一度観たいのですが、検索の仕方が悪いのか記憶が間違っているのか、中々見つかりません。 解る方がいたら宜しくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は こちらでしょうか?↓ 變臉〈へんめん〉この櫂に手をそえて http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30371/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3OU
kina0178
質問者

お礼

はい、確かにこれです! サブタイトルを間違って記憶していたようです。 すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 135AN
回答No.2

正式タイトルは、「變臉~この櫂に手をそえて~」です。 TSUTAYAあたりで、レンタルしてるかもしれません。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=3381&SELECT=23386
kina0178
質問者

お礼

サブタイトルは「この櫂に手をそえて」だったのですね。 VHS購入はどうにも難しそうなので、レンタルで探してみます。 ありがとうございました!