• ベストアンサー

中国映画「この櫂を手に(?)」の正式名称

中国映画なのでカテゴリ選びに迷ったのですが、邦画ではないのでこちらに。 「○○○○~この櫂を手に~」といったようなタイトルの中国映画の、正式な題名が知りたいです。 この櫂を~の部分も細かい所は違っているかも知れませんがタイトルのニュアンスは上記の通りでした。 五年程度前に、NHKで放送されていたのを観ました。 ストーリーは以下の通りです。 お面を被って大道芸をするのを生業としているおじいさんが、自分の跡継ぎとして身寄りのない男の子を引き取ります。 しかしひょんな事件で男の子は実は女の子だったということが解り、おじいさんは女の子を捨てようとしますが、女の子の訴えに負けて自分の傍に置くことにします。 厳しい芸の稽古や、京劇の人気女形役者との出会い等のシーンが印象的でした。 ラストシーンはサブタイトル通り、おじいさんと女の子が二人で自分の船(兼家)の櫂を漕いでいるシーンでした。 とても感動したのでもう一度観たいのですが、検索の仕方が悪いのか記憶が間違っているのか、中々見つかりません。 解る方がいたら宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は こちらでしょうか?↓ 變臉〈へんめん〉この櫂に手をそえて http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30371/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3OU
kina0178
質問者

お礼

はい、確かにこれです! サブタイトルを間違って記憶していたようです。 すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 135AN
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

正式タイトルは、「變臉~この櫂に手をそえて~」です。 TSUTAYAあたりで、レンタルしてるかもしれません。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=3381&SELECT=23386
kina0178
質問者

お礼

サブタイトルは「この櫂に手をそえて」だったのですね。 VHS購入はどうにも難しそうなので、レンタルで探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを探しています。 アジア映画で、香港、中国辺りの文化圏のものと思われます。 普段余りテレビを見ない私が、2度もこの映画を深夜に見たので、案外有名なものなのかも知れません。 ストーリーは良く覚えていないのですが、何だか印象に残っていて、また観てみたいと思っています。 映画の特徴は、 ・主人公は小学生くらいの男の子 ・確か坊主頭、メガネをしていたような。。。 ・母から離れた事情からか、おじいさん、おばあさんと暮らし始める様子が描かれている ・同じ年くらいの女の子が出てくる ・女の子の顔に化粧かなにかで落書きをして怒られる ・おばあさんは心臓麻痺か何かで突然亡くなってしまう ・最後はその男の子が力強く踊りを踊っておしまい(突然踊りだすのでとても印象的) 記憶も曖昧なので、実際のシーンとは異なるかもしれません。 こんな内容で、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中国雑技団で・・・。

    今年の横浜で行われた、第38回 野毛大道芸で中国雑技団の中に、とても可愛らしい18歳の女の子がハンドバランスを披露しました。 彼女の事を何か知っている人はいませんか?

  • またもう一度見たい映画があります。

    またもう一度見たい映画があるのですが、タイトルが思い出せないので調べることができません。 内容はアメリカ人の女の子がフランス?に親の仕事で短期間フランス?にやってきてフランス?人の男の子と出会い仲良くなっていくお話です。 途中自転車でベネチア?に知り合ったおじいさんと旅行に行くシーンがあったように思います。自転車レースに巻き込まれたりしていました。 つたない記憶で申し訳ございませんが、もしご存知の方らいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    だいぶ前に観た映画で、もう一度観たいのですがタイトルが分かりません。 ホラー映画だったと思います。 覚えているシーンは、 ・学生(子供?)数人が車で移動中に同い年くらいの女の子一人を拾ったが、 その子が何かに怯えて自分の額を銃で打ち抜く。 ・広い草むらにぽつんと小さな家が建っていて、そこにおじいさんがすんでいる。 ・主人公の男子学生(子供?)がそのおじいさんに関わっていく。 と、以上です。 情報すくなくて申し訳ございません。 これは?というものがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    テレビ放送で、何時観たのか憶えていないのですが(多分10年前後?) 映画の設定は、 主役は多分、男の子と、女の子2人で、 年齢は、小学校の中学年くらい、 女の子の方が、少し年上な感じで、 担任?の先生に、片想い中。 憶えているシーンは、 その2人は、友達で仲が良く、 森で、スズメバチ?の巣を石で落として、 怒ったスズメバチから逃げるため、 湖に、走って飛び込むシーン 玄関前の階段で、 2人が、カサブタを接いで、お互いの血を混ぜ、 「これで私達は兄弟よ」みたいな台詞を女の子が言うシーン 最後の方で、女の子が無くした指輪を、男の子が森に探しに行き、 前落とした、スズメバチ?の巣に近づき、巣を蹴ると、 中からスズメバチが出て来て、襲われ、男の子は死んでしまい。 遺体が回収されると、その男の子の手の中には、 無くした指輪が握り締められているシーン これらの情報で、何と言うタイトルの映画か、分かる方、 是非この映画のタイトルを教えてください。

  • 中国現代映画のタイトルを教えてください

    以下のシーンを含む中国映画のタイトルが思い出せません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 その映画には演劇に取り組む中国の若者が描かれていていました。 同じスタジオで二組の劇団?が練習しているのですが、片方は現代劇?、もう片方は陶淵明か何かを扱った演劇の練習をしており、お互いのセリフが妙に掛け合いになり喧嘩に発展するというシーンがありました。 もし、このシーンを含む映画をご存知の方いらっしゃいましたらタイトルやその他情報を教えていただけると助かります。何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 昔見たアニメーション映画の名前がわかりません。

    昔見たアニメーション映画の名前がわかりません。 主人公が子供の男の子で仲間に女の子など数人います。 途中で女の子とかおじいちゃんらしき人が凍り漬けにされます。 列車に乗るシーンとかあった気がします。 ディズニーとかじゃないです。 雪の女王でもないです。 すいません。こんな曖昧ですが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 5~6年前にシネスイッチで観たの映画のタイトル

    こんにちは。 はっきり記憶してないのですが、5~6年前に銀座シネスイッチ(だったと思う)で観た映画を探しています。 イタリアかスペインかの製作映画のはずです。 登場人物は大道芸人の男と14歳くらいの髪の長い女の子です。 女の子は幸せになるのを夢見ている子です。 二人は出会い一緒に旅して周ることになります。その間に肉体関係も持ちます。 男は冷たい男で、女の子にも辛くあたりますが、女の子は男を頼ってついて行きます。 なんだかんだがあって、ラストシーンでは女の子は気が触れて廃人のようになってしまいました。 地味な映画ですけど、ジワジワ悲しみが押し寄せてきました。 どなたかこの映画のタイトルを教えてください!!

  • 忘れられないあの映画!!

    あの映画について!!! 結構前にみた映画で、忘れられないものがあります! ・女の子と男の子が出てくる(主人公は男) ・アニメ映画で、ジブリに似てる ・椅子がでてくる。なんか座るとやばいことになる ・コンセントで感電させられたシーンがある ・最後に女の子は消滅し、男の子の手のひらに心臓にあたる部分が残る お願いします!

  • 映画・理想の彼氏でジャスティンが観てたフランス映画

    タイトルの通りなんですが、キャサリン・ゼタ・ジョーンズとジャスティン・バーサの共演してた 理想の彼氏って映画の最初の方(2人が出会ってすぐのとき)で ジャスティンが自分の部屋でフランス映画を観ながら1人寂しくご飯を食べるシーンがあるんですが そのフランス映画のタイトルがわかる方いらっしゃいませんか? すごく可愛い女の子(黒髪ボブでパッツン)が階段のところに座ってて、 男(声だけ出演)が「もう来たのか」女の子「会いたくて。。。」みたいな会話をするだけの一瞬のシーンだったんですが、面白そうな映画でした。 映画の中で勝手に作られた映画だったのかなーとも思うんですが、もしホントにある映画ならぜひ観たいんです。 わかる方いらっしゃったら教えてください。