-PR-
締切済み

5・6年前に読んだ絵本を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67717
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

5,6年前のクリスマスの時期に立ち読みしたのであまり覚えていないのですが…。絵本の主人公の男の子がサンタクロースを見たくって、眠い目をこすりながら布団の中で待っていたところ、なんとそこにはお父さんが…。ふつうなら、ここで現実の世界を思い知るのですが、この絵本ではその子供は興奮しながら、「すごい!パパがサンタクロースだったんだ。じゃあ、将来僕もサンタクロースになるんだ!」…という解釈をする絵本だったのです。ここ4・5年
どうしても見つかりません。もちろん表参道の「くれよんはうす」にも何度も行きました。知っている方がいたらぜひ情報を!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下記の二つは、児童文学の紹介やデータベースのあるサイトなので、そこで探してみてはいかがでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/hobbit/child/

あと、銀座の教文館の児童書フロア「ナルニア国」は、クリスマスシーズンは独立した小部屋でクリスマスブックスを集めてて、かなり色々ありました、でも先が長いですね、すみません…クレヨンハウスでないものがよそにあるか(ポリティカルコレクトネスが疑われる商品でもないと…)わかりませんが。
お礼コメント
denmama

お礼率 83% (5/6)

みなさんのおかげで何とか見つかりそうです。ありがとうございました。
また、くれよんはうす以外の児童書のことなども教えてくださってありがとう。「お気に入り」に加えさせてもらいます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 21:39:41

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

たぶんその本は「ボクは知っている」(神山ますみ著 講談社)だと思います。1993年に出た本です。
お礼コメント
denmama

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。これでなんとか手に入りそうです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 21:37:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

「ボクは知っている I KNOW」

書 名:ボクは知っている
出版社:講談社
著 者:神山ますみ
価 格:1,262
発 行:1993.10
判 型:A5
頁 数:30p
ISBN :4062066920
クリスマスイブの夜に、ふと目を覚ますと、「ぼく」の枕もとにいたサンタクロースは、パパとおんなじめがねをかけていた。エッチング独特のか細くあたたかい絵と文字でおくる、クリスマスのためのユニークな絵本。
【著者紹介】
1961年東京都生まれ。玄光社主催第10回チョイス1992年度賞受賞。93年JACA日本ビジュアルア ート展入選。銅版画を中心に制作活動を続けている。


http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=93036917
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=311102
お礼コメント
denmama

お礼率 83% (5/6)

ありがとう。まだ表紙もみてないので、何ともいえませんが、これだけの情報があれば、本屋に行くことも、インターネットで探すのも、容易な気がします。本当にありがとうございました。
これで、何年間も胸に支えていたものがとれそうです。本当にありがとう。
感謝します。
投稿日時 - 2001-04-27 21:36:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

図書館で確認しました。間違い有りません。

お近くの図書館で...
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ