• ベストアンサー

何様のつもりでしょうか・・・

最近、ここOKWaveを閲覧していると、他人に対して「バカ」だことの「頭が悪い」だことの言ったり、「なんでこんなバカな人が多いんでしょうか?」的な質問をする人が多いような気がします。 正直「何様のつもりだ」と言いたくなります。 Web上でそのような事を言う人間に限って、自分の事を振り返った時にどうなんだろうと思います。Web上でそのような事を書いて、人を見下すような言動を取ってストレス解消しているだけでしかないのかもしれません。 で、そう言う人間に限って、散々人に対しては非難をするくせに、自分が非難をされると、あらゆる手段を使って反対意見を粛清しようとします。 これに関して、何か解決策って言う物はないのでしょうか?つい最近まで慣習に習って無視していましたが、如何せん、こうも多いと溜まったモノではありません。 若しくは、何か良いフィルタソフトかなんかがあるのでしょうか?あったら早速インストールでもしようかと思います。 解決策がないのならOKを脱退しようと思います。

noname#21476
noname#21476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おそらく質問者さんが関わったと思われる自動車カテの質問を見ていました。 確かに最近のここは、「免許が取れない詐欺だ」とか執拗にパジャマがどうこうと質問を繰り返したりと、質の低下は感じはします。 しかし、自動車カテでの質問は、特に問題となるような物でもないと私は思いました。 ただし、その質問に対するgrip-on078さんの回答は、正直言って「回答者の質を下げてる」と言わざるを得ないと思います。 日頃有用な回答をしていたgrip-on078さんがあのような回答をしたことは非常に残念と思ってみていました。 grip-on078さんが相当お怒りになったのかもしれませんが、あえて無視することも大人の対応だったのではないでしょうか。 教えてgoo(OKWave)は、人が増えすぎたため今後も様々な「どうしようもない質問」や「悪意のある回答」などが増えていくと思われます。 これらに対して、正義感ぶった書き込みをしても、運営に削除されるのは目に見えているし、今後grip-on078さんがそれらも見ても笑って無視できる事ができない様であるなら、精神衛生上退会するのが最善策なのではないかと思います。 私は人間観察が好きなので、普段周囲で見ることができないような人が時々出没するここは、いろんな意味で楽しく見ています。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。 でも、あの書き込みは決して本意ではないのです。せっかく、他の回答者様が「歩み寄り」を模索していたのに、質問者にはそのような行動が全く見られず、さらには「結局自分達の都合が良いように云々」なんて事を言う奴も現れたので、結果としてあのような書き込みをしてしまったのです。 できれば、最終手段は使いたくないのですが・・・。

その他の回答 (13)

noname#20925
noname#20925
回答No.14

単純に「スルー」でいいと思うけど。 こういうやり取りを「負の連鎖」って言うんじゃないかな。 #お礼/補足の類は不要につき。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.13

No.4さん紹介のwebフィルタソフトを利用して、自作のフィルタを作成しています。 リストに登録したIDでの質問/回答を以降表示しなくします。 1週間ちょっと前、こちらでフィルタの作成手順まで紹介しましたが、 | 質問内容が、特定の会員に対する誹謗中傷につながる恐れのある内容でしたので、 って事で、質問ごと消えちゃいました。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトは、なかなか有名んみたいですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.12

あなたも何様と思われても仕方がないのではありませんか。 自分のことは棚に上げ人の文句を言うのは、あなたが「何様」と思っている人とほとんど変わりませんよ。 人の振り見て我が振りなおせ、です。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.10

こういった質問を見て、当該の人々は逆に喜ぶのでは? 実際にはどんな社会であれ、様々な人が居ます。悪しき行為を裁くという事は、裁く為の法が必要です。そして実際にはその悪しき行為に対する実行力を持たない法でしかない事も数多く有ります。まあ、匿名性によって様々な悪しき行為を助長する傾向は勿論有りますが、その匿名性によって自分自身にも実害は無い…と割り切って、飽く迄も無視するか、相手側のスタンスに踏み込んで攻撃するしか対応は出来ないでしょう。 もしもご質問者様が、そういった悪しき事柄の比重が、その他の良き事柄の比重を上回り、それら良き事柄を捨て去っても構わないと思われるのであれば脱会するのは悪い方法ではありませんよ。 個人的にはそういった悪しき事柄を嫌悪する方が減るのは残念な事だとは思いますが。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「荒らし」を目的として書き込んでいる人間は論外ですが、そうでなくとも、というよりはそういった目的でない人間に、そういった他人の人格を否定するような事をするような奴が居るってのが不快でならないのです。 「バカ」「頭が悪い」「脳味噌のシワが少ない」etc... こういった発言は、結局は他人に対する誹謗中傷ですよね。 本人はちょっとした愚痴のつもりなのかもしれませんが、Web上という公共の場で他人の人格を否定する事がどのような事かを全く考えてないことの典型だと思うわけですよ。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

そうですね・・・ 色々な回答を、見て判ったのですが やはりこのサイトに「向き・不向き」の方が、いると思います 「暴言」「逆ギレ」「過剰なイヤミ」を軽く流せる方は、いいのですが 逆の方は、ストレスが溜まり余計に病んでしまうという方も、います 無視しても、改善しないならば >このサイトを、辞める事が「質問者様」にとって最善の方法だと思います PS 僕も、2~4ヶ月くらい使用を辞めた事があります (事情は、質問者様と似てますが・・・) 自分にとって 「OKWaveとは最大のツールになっているか?」 と考えてみるべきですね   

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分にとって >「OKWaveとは最大のツールになっているか?」 >と考えてみるべきですね    そうですね、考えてみます・・・。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.8

最近になってこういった質問をされる方が多くいらっしゃいます  みなさん同じことを感じておられるようですね  暴言や失言などを書くのは非常に簡単なのですね 反対に人を気遣い敬って書くのは非常に難しいことなのです ということは、そう言ったことを考えられない人が多すぎると言うことだと思います  さらに人が親切で言っていることが、言葉の端はしにチゲがあると感じ取って 苦情を言う人もいらっしゃいます 当事者から見るととげがあるように見えるのでしょうが、第三者から見ると、それは言われても仕方ないでしょうっというのもしばしば見受けられます    ここの利用に当たっては、気に入った回答だけお礼をすればいいのですから(本当はちがうはずですが最近はそう言った風潮になっていますよね)全部気に入る必要も無いわけです(無視すればいいのです)  ですが 耳が痛い話も自分のためだと思う気持ちも必要だったりするのではないかとも思います    ただ悪口一言で終わらす人がいるとしたら、それが趣味なのか、ストレスの発散なのかぐらいに思って哀れに見守ってあげましょう  下手に気にすると、こっちまで同じ仲間入りになりますよ  

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気に入った回答だけお礼をすればいいのですから(本当はちがうはず >ですが最近はそう言った風潮になっていますよね)全部気に入る必要も >無いわけです(無視すればいいのです) そうなんですがねぇ・・・あんまりに「カチン!」と来る内容が多くて、そういったモノばっかり見てると非常に陰鬱な怒りを覚えてならないのですよ。 というより、そんな事はヤフーならともかく、OK内ではやってはいけない事ですよね。 そんな事したいなら、ヤフーでも行ってください、と思いますよ。

noname#63990
noname#63990
回答No.7

おそらくそういう質問は、単純に、分からないことがあって、知りたくて質問してる場合が少ないように思います。 そういう質問を読んでいると、強烈なある種の憤慨・汚い言葉、に見合うだけの疑問点の解決への願い、が少ない場合が多いように思います。 読んでいるうちに、共感したりする部分はあるのですが、他の部分で考え方がかけ離れていたり、理解できない矛盾点が多く出てきます。 そして、憤慨ばかりが目立つ場合が多いです。 冷静さが少ない、考え方にだいぶ距離がある場合が多いので、こちらも同じように共感、あるいは部分的に共感してしまうと、混乱することが多いような気がします。 ごめんなさい、解決方法は分かりませんが・・

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとある問題点の一つって事でしょうね・・・。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

サイト利用暦は延べ5年近くになります。(過去、2度退会を余儀なくされました。) この5年間に色んな経験をさせてもらいました。質問者さんがお感じのように、「あんた一体何様っ?」て思うような不愉快な出来事も体験しています。そのような書込みが最近目立つようになって来ている様に感じるのは、1.ユーザー数の急増、2.他の掲示板の影響、3.ユーザー全体の低年齢化、4.質問者及び回答者のレベルの低下、5.優秀ユーザーのサイト離れ(これは3.4.に起因しているように感じます)6.現在の日本社会の世相の反映…等々、色んな要因があると思います。 特に6.については深刻な問題だと危惧しています。若年層に限った事ではありませんが、モラルやマナーの低下(というより、そう言うものを全く知らない)、人間付き合いの下手さ(悪さ)、敬語を使えない(他人を敬えない)、人間形成が出来ていない大人の増加…数え上げれば切りがない位です。 こう言うふうな社会を築き上げてしまった背景には色んな要因が複雑に絡み合っていると思いますが、一つはネット社会の発達と言うのもあるでしょう。例えば、このような掲示板サイトでは匿名性と言う事もあり、好き勝手な書き込み(勿論、マナーやモラル無視の書き込み)をしても、周囲の人間には影響を与えず、単にサイト内だけで片付けられてしまうと言う、閉鎖的かつ短絡的なものの考え方しか出来ない人間の増加もあるでしょう。こう言う社会の中では秩序なんて保つことはもはや困難な世の中になってしまっているようにさえ感じます。 質問の意図とはかけ離れた書き込みになってしまいましたが、言いたいのは、こう言う事は今に始まったことではないと言う事です。また、サイト上以外にも社会全体を見回しても同じ状態だと言う事です。 ですので、不愉快な書き込みを見て、腹が立った場合、私はこう言う書き込みをしない人間になろうと思うのが賢明だと思います。反論した所で、いたちごっこにしかなりません。どうしても我慢出来ないときは、管理者に直訴メールでも送って下さい。直ぐ対処してくれますよ。まぁ、このサイトと長く付き合っていきたいのなら、時にはこう言う不愉快な思いをする事もあると言う事です。人間それぞれ性格なんて同じ人間はいませんからね。 長くなりましたが、優秀なユーザーさんも沢山登録されている事をお忘れなく! 

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直な所、自分がどのような書き込みをしたら、それを見た人はどのように感じるのか、って事が解らない人が多いように感じます。 というより、Web上で「バカ」だことの「頭が悪い」だことの、「脳味噌のシワが少ねぇ」だことの、「あなたの~は中の下」だことのって発言をするって事がどのような事かって、解らない人が多いような気がしますね・・・。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

優しく声をかけてみれば「馬鹿」にされたり、 厳しいことを言えば、無視されたり、 わからないなりに懸命に調べて結果を伝えると、 「知らないならひっこんでろ。」と言われたり。 顔の見えないお付き合いなので、 露悪的な人もいますね。 私も間違いを伝えていることもあります。 傷つけられたりするとへこむのですが、 そういう時はしばらく遠ざかります。 すると次第に傷が癒えて またお節介の虫がうずくのです。 気楽に行。気楽に。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すると次第に傷が癒えて >またお節介の虫がうずくのです。 実際、今日は良い気分転換がなんとかできたんで、結局また使っています(笑)。 >気楽に行。気楽に。 そうですね。そうしましょうか(笑)。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.4

脱会すれば万事解決です。別に無理してまで見てもらう必要はありません。 まあ、匿名社会でいいたい放題行っているだけなので無視しておけばよいです。実社会がどうであれ私が気にかける事はありません。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/ こういうソフトもあるそうですね。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、匿名社会でいいたい放題行っているだけなので無視しておけば >よいです。実社会がどうであれ私が気にかける事はありません。 そうなんですがねぇ・・・・あんまりに数自体が多いと、非常に頭に来るんですよ。 ご紹介のソフト、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理的

    人の言動で傷つく事が多く自分が生理的に嫌われているんだなと解ります。 自分も生理的に自分を受け入れられません。不潔感と人間性と汚らわしさと色々な要素がありすぎて誰からも嫌われてしまいます。 解決策はありますか?

  • 頭では解っているつもりでも、繰り返してしまいます。

    人間関係の悩みです。付き合っている人と、 同じ事で喧嘩になります。 原因は、私の不安からくる意地っ張りで、 突発的な言動です。 自分をコントロールできないんです。 会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 私のもっと駄目なところは、そうやって タンカを切った後で、翌日になると  すごく反省をして、怒ってしまっている彼の神経を 逆撫でする様に、弁解や謝罪メールが 始まってしまうんです。。。 頭では、解っているつもりなのに、 何度も、同じ事を繰り返してしまう自分や、 不用意に、相手を傷つけてしまう自分が 嫌になります。 今回も、なんとか許してもらいましたが、 彼は 今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 と言っています。 もう、彼は何度も私を許してくれているので、 私も そうだろうと思うし。。 なにかで、フッと穴に落ちちゃうようなことがある。 そこで、パニックに陥った状態になるんですね。。 相手も、それを感じているようで。。 事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 もっと自分を冷静に保つ方法 考え方の癖の変え方など もしも、 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 内容が、解りづらければ追記しますので、 よろしくお願いします。

  • 社会生活について

    社会生活をしているとみんなと上手く人間関係を築いている人と そうでない人の2種に別れるのがわかります。 そうでない人は特に嫌がる事をしたわけでもないのに些細な事で 非難され、それに対して上手い人は非難されてもおかしくない事や 言動を言っても非難されません。 むしろ賛成する人まで出てきて白いものも黒とみんな言ってしまいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • どうやったら気楽に生きられるか

    他人の言動の裏を読むことに神経を張り詰めたり嫌な人に常に悪口や批判をされ続けている気分になったり、もう頭が狂ってしまいそうです。 一緒に行動する人、一緒に話をする人。 そんな「友人」が本当に1人もいません。 だから、いつも独りで解決策を探しますが見つからず、そんな自分をクズだと責めます。 街中でふっと笑い声が聞こえてくると、「自分がバカにされている」と思ってしまい、さらに、笑った人が集団だった場合、「1人の人間を集団でバカにしやがって」と非常に卑怯だと感じてしまいます。 もうちょっと気楽に生きたいんですが、どうやったらいいでしょうか。 因みに私は恥ずかしながら現在学校や仕事に行っていません。 そのため友達は作ろうと思っても難しい状況です。 その中でどうやったら友達は作れますか。 宜しくお願いします。17歳、男。

  • 馬鹿にする人と、しない人の違いは?

    同じ人の同じ言動について、バカにする人と、しない人が居ます。 バカにする人は、なぜバカにするのか? バカにしない人は、なぜバカにしないのか? 他にも、ずるいと腹を立てる人と、そうでない人の違いも…。 最近になって、根っこの部分では同じだと、思うようになりました。 好きなことして、日々を楽しんでいたら、さほど気にならないのですよ。 以前の自分と、最近の自分を比べて、そう思うようになりました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について 

    Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について  先日、Gmail でフィルタ機能で何個かフィルタを作成していたら、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 というエラーメッセージがでました。 調査すると、最大で 20個までフィルターが作成できるらしいのですが 10個もフィルターはありません。 なぜ、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 となったのか、分からず困っていました。 私の場合は下記の  解決策Aで 解決しました。後日同じ事をやったらできました 問題は、解決策Bです。 Bの書いてある意味が分かりませんでした。つまりどういう事ですか? 解決策Bが分かる方教えて下さい ---------------------- 解決策A http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/360051036a578ee4 解決策B http://www.sanbo-n.info/2009/03/16215333.php

  • 世間とは何か

    阿部謹也さんの『世間とは何か』を読んだのですが日本人のこのような悪い慣習を否定してるんですよね? それで結局、解決策とかどう人と関わって生きていくのがいいか、等という答えはないのでしょうか?

  • 将来が不安です。

    私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?