• ベストアンサー

何様のつもりでしょうか・・・

最近、ここOKWaveを閲覧していると、他人に対して「バカ」だことの「頭が悪い」だことの言ったり、「なんでこんなバカな人が多いんでしょうか?」的な質問をする人が多いような気がします。 正直「何様のつもりだ」と言いたくなります。 Web上でそのような事を言う人間に限って、自分の事を振り返った時にどうなんだろうと思います。Web上でそのような事を書いて、人を見下すような言動を取ってストレス解消しているだけでしかないのかもしれません。 で、そう言う人間に限って、散々人に対しては非難をするくせに、自分が非難をされると、あらゆる手段を使って反対意見を粛清しようとします。 これに関して、何か解決策って言う物はないのでしょうか?つい最近まで慣習に習って無視していましたが、如何せん、こうも多いと溜まったモノではありません。 若しくは、何か良いフィルタソフトかなんかがあるのでしょうか?あったら早速インストールでもしようかと思います。 解決策がないのならOKを脱退しようと思います。

noname#21476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

おそらく質問者さんが関わったと思われる自動車カテの質問を見ていました。 確かに最近のここは、「免許が取れない詐欺だ」とか執拗にパジャマがどうこうと質問を繰り返したりと、質の低下は感じはします。 しかし、自動車カテでの質問は、特に問題となるような物でもないと私は思いました。 ただし、その質問に対するgrip-on078さんの回答は、正直言って「回答者の質を下げてる」と言わざるを得ないと思います。 日頃有用な回答をしていたgrip-on078さんがあのような回答をしたことは非常に残念と思ってみていました。 grip-on078さんが相当お怒りになったのかもしれませんが、あえて無視することも大人の対応だったのではないでしょうか。 教えてgoo(OKWave)は、人が増えすぎたため今後も様々な「どうしようもない質問」や「悪意のある回答」などが増えていくと思われます。 これらに対して、正義感ぶった書き込みをしても、運営に削除されるのは目に見えているし、今後grip-on078さんがそれらも見ても笑って無視できる事ができない様であるなら、精神衛生上退会するのが最善策なのではないかと思います。 私は人間観察が好きなので、普段周囲で見ることができないような人が時々出没するここは、いろんな意味で楽しく見ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。 でも、あの書き込みは決して本意ではないのです。せっかく、他の回答者様が「歩み寄り」を模索していたのに、質問者にはそのような行動が全く見られず、さらには「結局自分達の都合が良いように云々」なんて事を言う奴も現れたので、結果としてあのような書き込みをしてしまったのです。 できれば、最終手段は使いたくないのですが・・・。

その他の回答 (13)

noname#20925
noname#20925
回答No.14

単純に「スルー」でいいと思うけど。 こういうやり取りを「負の連鎖」って言うんじゃないかな。 #お礼/補足の類は不要につき。

• neKo_deux
回答No.13

No.4さん紹介のwebフィルタソフトを利用して、自作のフィルタを作成しています。 リストに登録したIDでの質問/回答を以降表示しなくします。 1週間ちょっと前、こちらでフィルタの作成手順まで紹介しましたが、 | 質問内容が、特定の会員に対する誹謗中傷につながる恐れのある内容でしたので、 って事で、質問ごと消えちゃいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトは、なかなか有名んみたいですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.12

あなたも何様と思われても仕方がないのではありませんか。 自分のことは棚に上げ人の文句を言うのは、あなたが「何様」と思っている人とほとんど変わりませんよ。 人の振り見て我が振りなおせ、です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• alidon
回答No.10

こういった質問を見て、当該の人々は逆に喜ぶのでは? 実際にはどんな社会であれ、様々な人が居ます。悪しき行為を裁くという事は、裁く為の法が必要です。そして実際にはその悪しき行為に対する実行力を持たない法でしかない事も数多く有ります。まあ、匿名性によって様々な悪しき行為を助長する傾向は勿論有りますが、その匿名性によって自分自身にも実害は無い…と割り切って、飽く迄も無視するか、相手側のスタンスに踏み込んで攻撃するしか対応は出来ないでしょう。 もしもご質問者様が、そういった悪しき事柄の比重が、その他の良き事柄の比重を上回り、それら良き事柄を捨て去っても構わないと思われるのであれば脱会するのは悪い方法ではありませんよ。 個人的にはそういった悪しき事柄を嫌悪する方が減るのは残念な事だとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「荒らし」を目的として書き込んでいる人間は論外ですが、そうでなくとも、というよりはそういった目的でない人間に、そういった他人の人格を否定するような事をするような奴が居るってのが不快でならないのです。 「バカ」「頭が悪い」「脳味噌のシワが少ない」etc... こういった発言は、結局は他人に対する誹謗中傷ですよね。 本人はちょっとした愚痴のつもりなのかもしれませんが、Web上という公共の場で他人の人格を否定する事がどのような事かを全く考えてないことの典型だと思うわけですよ。

• 1112
回答No.9

そうですね・・・ 色々な回答を、見て判ったのですが やはりこのサイトに「向き・不向き」の方が、いると思います 「暴言」「逆ギレ」「過剰なイヤミ」を軽く流せる方は、いいのですが 逆の方は、ストレスが溜まり余計に病んでしまうという方も、います 無視しても、改善しないならば >このサイトを、辞める事が「質問者様」にとって最善の方法だと思います PS 僕も、2~4ヶ月くらい使用を辞めた事があります (事情は、質問者様と似てますが・・・) 自分にとって 「OKWaveとは最大のツールになっているか?」 と考えてみるべきですね   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分にとって >「OKWaveとは最大のツールになっているか?」 >と考えてみるべきですね    そうですね、考えてみます・・・。

• yotti
回答No.8

最近になってこういった質問をされる方が多くいらっしゃいます  みなさん同じことを感じておられるようですね  暴言や失言などを書くのは非常に簡単なのですね 反対に人を気遣い敬って書くのは非常に難しいことなのです ということは、そう言ったことを考えられない人が多すぎると言うことだと思います  さらに人が親切で言っていることが、言葉の端はしにチゲがあると感じ取って 苦情を言う人もいらっしゃいます 当事者から見るととげがあるように見えるのでしょうが、第三者から見ると、それは言われても仕方ないでしょうっというのもしばしば見受けられます    ここの利用に当たっては、気に入った回答だけお礼をすればいいのですから(本当はちがうはずですが最近はそう言った風潮になっていますよね)全部気に入る必要も無いわけです(無視すればいいのです)  ですが 耳が痛い話も自分のためだと思う気持ちも必要だったりするのではないかとも思います    ただ悪口一言で終わらす人がいるとしたら、それが趣味なのか、ストレスの発散なのかぐらいに思って哀れに見守ってあげましょう  下手に気にすると、こっちまで同じ仲間入りになりますよ  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気に入った回答だけお礼をすればいいのですから(本当はちがうはず >ですが最近はそう言った風潮になっていますよね)全部気に入る必要も >無いわけです(無視すればいいのです) そうなんですがねぇ・・・あんまりに「カチン!」と来る内容が多くて、そういったモノばっかり見てると非常に陰鬱な怒りを覚えてならないのですよ。 というより、そんな事はヤフーならともかく、OK内ではやってはいけない事ですよね。 そんな事したいなら、ヤフーでも行ってください、と思いますよ。

noname#63990
noname#63990
回答No.7

おそらくそういう質問は、単純に、分からないことがあって、知りたくて質問してる場合が少ないように思います。 そういう質問を読んでいると、強烈なある種の憤慨・汚い言葉、に見合うだけの疑問点の解決への願い、が少ない場合が多いように思います。 読んでいるうちに、共感したりする部分はあるのですが、他の部分で考え方がかけ離れていたり、理解できない矛盾点が多く出てきます。 そして、憤慨ばかりが目立つ場合が多いです。 冷静さが少ない、考え方にだいぶ距離がある場合が多いので、こちらも同じように共感、あるいは部分的に共感してしまうと、混乱することが多いような気がします。 ごめんなさい、解決方法は分かりませんが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとある問題点の一つって事でしょうね・・・。

• Arado
回答No.6

サイト利用暦は延べ5年近くになります。(過去、2度退会を余儀なくされました。) この5年間に色んな経験をさせてもらいました。質問者さんがお感じのように、「あんた一体何様っ?」て思うような不愉快な出来事も体験しています。そのような書込みが最近目立つようになって来ている様に感じるのは、1.ユーザー数の急増、2.他の掲示板の影響、3.ユーザー全体の低年齢化、4.質問者及び回答者のレベルの低下、5.優秀ユーザーのサイト離れ(これは3.4.に起因しているように感じます)6.現在の日本社会の世相の反映…等々、色んな要因があると思います。 特に6.については深刻な問題だと危惧しています。若年層に限った事ではありませんが、モラルやマナーの低下(というより、そう言うものを全く知らない)、人間付き合いの下手さ(悪さ)、敬語を使えない(他人を敬えない)、人間形成が出来ていない大人の増加…数え上げれば切りがない位です。 こう言うふうな社会を築き上げてしまった背景には色んな要因が複雑に絡み合っていると思いますが、一つはネット社会の発達と言うのもあるでしょう。例えば、このような掲示板サイトでは匿名性と言う事もあり、好き勝手な書き込み(勿論、マナーやモラル無視の書き込み)をしても、周囲の人間には影響を与えず、単にサイト内だけで片付けられてしまうと言う、閉鎖的かつ短絡的なものの考え方しか出来ない人間の増加もあるでしょう。こう言う社会の中では秩序なんて保つことはもはや困難な世の中になってしまっているようにさえ感じます。 質問の意図とはかけ離れた書き込みになってしまいましたが、言いたいのは、こう言う事は今に始まったことではないと言う事です。また、サイト上以外にも社会全体を見回しても同じ状態だと言う事です。 ですので、不愉快な書き込みを見て、腹が立った場合、私はこう言う書き込みをしない人間になろうと思うのが賢明だと思います。反論した所で、いたちごっこにしかなりません。どうしても我慢出来ないときは、管理者に直訴メールでも送って下さい。直ぐ対処してくれますよ。まぁ、このサイトと長く付き合っていきたいのなら、時にはこう言う不愉快な思いをする事もあると言う事です。人間それぞれ性格なんて同じ人間はいませんからね。 長くなりましたが、優秀なユーザーさんも沢山登録されている事をお忘れなく! 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直な所、自分がどのような書き込みをしたら、それを見た人はどのように感じるのか、って事が解らない人が多いように感じます。 というより、Web上で「バカ」だことの「頭が悪い」だことの、「脳味噌のシワが少ねぇ」だことの、「あなたの~は中の下」だことのって発言をするって事がどのような事かって、解らない人が多いような気がしますね・・・。

• jasko
回答No.5

優しく声をかけてみれば「馬鹿」にされたり、 厳しいことを言えば、無視されたり、 わからないなりに懸命に調べて結果を伝えると、 「知らないならひっこんでろ。」と言われたり。 顔の見えないお付き合いなので、 露悪的な人もいますね。 私も間違いを伝えていることもあります。 傷つけられたりするとへこむのですが、 そういう時はしばらく遠ざかります。 すると次第に傷が癒えて またお節介の虫がうずくのです。 気楽に行。気楽に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すると次第に傷が癒えて >またお節介の虫がうずくのです。 実際、今日は良い気分転換がなんとかできたんで、結局また使っています(笑)。 >気楽に行。気楽に。 そうですね。そうしましょうか(笑)。

• okg00
回答No.4

脱会すれば万事解決です。別に無理してまで見てもらう必要はありません。 まあ、匿名社会でいいたい放題行っているだけなので無視しておけばよいです。実社会がどうであれ私が気にかける事はありません。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/ こういうソフトもあるそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、匿名社会でいいたい放題行っているだけなので無視しておけば >よいです。実社会がどうであれ私が気にかける事はありません。 そうなんですがねぇ・・・・あんまりに数自体が多いと、非常に頭に来るんですよ。 ご紹介のソフト、試してみたいと思います。