• ベストアンサー

世間とは何か

阿部謹也さんの『世間とは何か』を読んだのですが日本人のこのような悪い慣習を否定してるんですよね? それで結局、解決策とかどう人と関わって生きていくのがいいか、等という答えはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

阿部氏は「世間」を否定しているのではない。 日本には、「世間」が確実に存在しているにも関わらず、大半の日本人が「欧米人と同じ感覚(「社会」「個人」「人権」が日本にも存在する、など)で生きている」と、勘違いしている事を指摘しているのである。 その上で、「世間」を明言化し、どう生きていくべきなのかを様々な著書で展開している。 「日本人はいかに生きるべきか」という著書もあるので、未読であれば是非一読して頂きたい。 以下に、参考になると思われる本のURLを。 「日本社会で生きるということ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/402261403X 「世間学への招待」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787231960 「世間の目」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334974422 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://takapan.nobody.jp/hon/h_sekennome.html

参考URL:
http://amazon.jp/exec/obidos/ASIN/4022576650
yyahho-
質問者

お礼

返答遅れてすみません。 URLをたくさん張っていただいてとても参考になりました。 図書館で是非借りてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世間知らず様

    元復興大臣今村さんは「お世間知らずなんじゃないか?」とサークル仲間のフィフィが言いますが、いくら問題発言をしたからと言って、いちおうあそこまで偉くなった人をお世間知らず様なんて言い方ないでしょ、と思います。 失礼じゃないですかねえ。 東京大学法学部を卒業して国鉄公務員になって、いちおうJRになりましたから民間もやってきた人です。 「公務員慣習がぬけていないんだよ」とフィフィが言いますが、それって何ですか? そしてやはりお世間知らず様だったから問題発言しましたか?

  • 世間と社会の違い

    最近、阿部 謹也さんの「「世間」とは何か」を読んだんですが、具体的には世間と社会の違いは何でしょうか? 自分としては世間は人間関係を重視したもので、社会は法律やインフラなど大きな取り決めを定めたものだと思うですが… 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 それと、海外にはいわゆる「世間」はないのでしょうか? 黒人社会、白人社会とは聞きますがこれは日本で言う世間とは違うのでしょうか? 違うとしたら何が違うのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どう対処していいのかわかりません。

    息子(8歳)のママ友とのお付き合いに困っています。 その方は韓国人で来日して20数年たっています。気前等はとてもいい方なのですが、人間の生き方、考え方等正論をいい、けして間違ったことは言ってはいないのですが、私の考え方や思いを頭から否定し、日本人と韓国人の比較をします。人の家庭事情に首をつっ込み、思い出したかのように、私の家の悩み事の解決策と言うか一般論を話し出し、毎回答えが違います。聞いてる私は疲れます。私は確かに甘い考え方で世間を知りません。いい社会勉強と思い話をきいていますが、全部の事柄について、「甘い、日本人は冷たい」という事をいわれます。うざったいです。 私には、世間の常識や自分の苦労話を自慢しているようにしかおもえません。今後もこの方に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょう?世間を知らない私はどう切り返せばいいのでしょうか?

  • 世間知らずにあたるのは何を知らなかった場合?

    「え!?国際教養大学が何県にあるのか知らないの!?世間知らずだね。」 自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつける人や、質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラが散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?阪神が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか?? 日本人の9割以上が知っているであろうことを知らないと、世間知らずってことになるのかな? 今の東京都知事は誰か、とかを知らないとか。

  • 世間話の話題について

    人と世間話をするのに 今話題になっているライブドア堀江社長と 日本テレビのことでもしゃべりたいと 思っています。 ニュースなどたまに見ているのですが、 概要がわからなくてつかめません。 ライブドアと日本テレビのことについて 世間話がしたいのですが、よくわかりません。 世間知らずですが、無知な私にどんな風に なっているのか教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世間話ができません

    もともと無口で話下手ということもあり、世間話ができません。 とりあえず笑顔で元気よく挨拶することだけは心がけています。けど、その後が続かないんです。 何か言わなきゃと思うんだけど、咄嗟の一言が出てきません。 出てくることと言えば、天気の話題ばかり。 それ以外は頭が真っ白になって思い浮かびません。 そして後になって「子供のこととか話題にすれば良かったー」と頭を抱えることになります。 話題が浮かんだとしても、どのタイミングで切り出していいか分からないし、忙しいかもしれないのに足を止めさせては申し訳ないとか、ぐちゃぐちゃ考えちゃって、結局あいさつだけして通りすぎることになっちゃいます。 別にそれで嫌われてるとか仲間外れにされてることはないと思うんですけど、今一つ親しくはなれないんですよね。 やっぱり親しくなりたいし、そのためには立ち話の一つでもできたらなあと思うんです。 皆さんはどんな風に世間話していますか? さりげなく世間話できる人になりたいです

  • ここの回答を世間話に使ってはいけませんか

    ここでもらった回答を、友人にも教えてあげたいです。 とお礼したら「それはやめておいたほうがいい」とビビり始め、お説教をされた。 人のことに頭を突っ込むな的な。 なにも、答えが間違っていて信じても自己責任以外ないことくらいわかる。 これからは黙ってやるが、こちらの話題を世間話に使ってはいけないのか?違反か?法律違反か? でたらめを堂々と書く人もいるが、良い答えを書いているのになぜだ?疲れた。明日退会します。 退会しても説教されそうだ。

  • 悪さをしたという設定ではありませんが世間や雰囲気と

    悪さをしたという設定ではありませんが世間や雰囲気といった不確かな要素のために好きな物事を切り捨てたり嫌いと嘘をつく等…自分のアイデンティティーや価値を否定して生きる事(自分の首を締めて生きる?)は人として死んでるのも同然でしょうか? もしそれが幸せだとしたら変わってますか? ※今の私としては辛い気がします…

  • 世間について。

    私はセレブや総理が憎いです。 なぜなら、セレブや総理は何千万円も持っている。 だが、私達、庶民はいくら仕事しても何十万円しか貰えない。 寄付金では2万円貰えると言って嬉しいが「たったの2万円かよ!」みたいな。 もっと欲しいです。 セレブや総理なら、いっぱい持ってるはず! それに募金だってセレブや総理に出せば一発に解決になる。 なのに、なぜ、私達、何十万円しか貰えない人々を募金をさせるのか・・・。 逆に私達がお金が欲しいです。 サラリーマンの人達も「辞めたく無い!もっと働きたい!」って言うのに勝手にいきなり倒産される。 可哀想にならない!? 私は社長令嬢も無い!総理の人でも無い!普通の庶民だけど・・・何にも出来ない。 けど、総理は出来るよね!? それから、高級ステーキが約一万円、蟹が約五千円、そんな一口で噛んで20秒したら消化になる。美味しいのは分かる!けど・・・、そんなにお金を貰って嬉しい??それで、必要の無い物を作って! そんな使うのなら外国のカンボジアにお金を挙げるとかさしたら!? 総理は「人に優しく!地球に優しく!」みたいな事言ってるけど結局、優しくしてないのは総理じゃないの!? 日本人は、どうして、いつもお金の事しか考えないのだろう・・・。

  • Yahooの多数派は世間の少数派?

    Yahooの多数派は世間の少数派? Yahooニュースのコメント欄について、お伺いしたいと思います。 システム的に、早い時期に投稿されたコメントに対して、皆が賛同する傾向にあるようです。 しかし、そのコメントの内容が世間の常識とはかけ離れた物も多く、プロパガンダのような内容も見受けられます。 例えば、民主党が世間の支持を8割も受けて圧勝した前回の選挙時も、Yahooでは自民党支持が9割を占めていました。 (結果的には、Yahoo投稿者が正しかったと言えますが) その他では教員に対してはとにかく否定的、中国・韓国・亀田家への否定に対しては国民全体が嫌っているのでYahooだけの現象とは言い切れませんが。 OKWaveでの過去の質問を検索した限りでも同様に感じている人は多いようです。 そして、今回気になったのは「たちあがれ日本」に対してです。 ネーミングセンスの酷さ・党員の平均年齢からネットでも嘲笑の対象になり、世間でも期待度18%と酷い数値になっています。 にも関わらず、Yahooコメント欄では一方的な高い支持を誇っております。 皆様はこの件に対し、どうお感じでおられるでしょうか? Yahooのコメント欄は独立したもので、世間に何の影響も及ぼさないのは分かっていますが、興味本位での質問をさせて頂きました。