• ベストアンサー

今日ある人に珈琲でも飲みに行って世間話でもしようかと誘ったのですが、「

今日ある人に珈琲でも飲みに行って世間話でもしようかと誘ったのですが、「無理。ゴメンです。」と言う返事がありました。(行かない云々はよいのですが)同じ世代(40代以降)同士なので言語感覚では、「無理」と「御免です」の組み合わせは、強い否定のようにも感じられて、「もう行きたくない」と言われているようでついカチンと来ました。自分は、「ゴメン」「ゴメンね」とか「ゴメンなさい」と言う言葉ならすんなり受け取れる気がします。 皆さんは「無理。ゴメンです。」と言う言葉をメールで返されたとするとどう捉え・感じますか?

• 51549
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150952
noname#150952
回答No.2

「今日は用事があって、行けません。ごめんなさい。」の意味で書かれたと思いますよ。 メール開いてこの文章だと正直カチンときますね。 40代以降の年齢を考えますとこの文面は良くないと思います。 まぁ この方はこういう方なのだと認識したうえで今後お付き合いすればよろしいかと思われます。 今日は、おひとりでのんびりとショッピングなどにいって感じの良いお店があればゆっくりお茶してください。こんなことで一日嫌な気分でいるのは損ですよ!

51549
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えたいです。気持ちが軽くなりました。今からぶらりとショッピングに出かけてみます。

その他の回答 (3)

• tyagayu
回答No.4

そうですな。 「ゴメン」に「です」がつくだけで、忌み嫌われているような解釈になりますから。 日本語は難しいですな。 言葉尻や、組み合わせはよくよく考慮しないと波紋を呼ぶ事になります。 タダでさえ、言葉や文章は本来の意味が、他人には伝わりにくい物ですから。 しかし。 人の振り見て我が振りなおせといいますね。 私も気を付けなければいけないなと改めて考えさせられるところです。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。僕もそのように思っています。30代前半まではこういうことをあまり考えなかったのですがもう大人なので、どういってその人に分かって貰えるか考えています。

noname#115970
noname#115970
回答No.3

そういう断り方は確かにカチンと来ますね。今日はこれこれで無理というのなら 頷けますが、無理とゴメンの単語だけの断り方は常識が無さすぎると思います。 無神経なのか、貴方を嫌っているか、または軽く見ているのではないでしょうか。 少なくともそういう風に感じてしまいます。 うちのカミサンはね、「今日はちょっと…」というんです。これもいけませんね。 用事があるならあるからと、差支えない理由ならきちんと言った方がいいんじゃな いかと言うんですが、なかなか聞いてくれません。 そういう無神経な人には近づかないようにする他ないでしょう。 その人はそういう断り方を他の人にされても、何とも思わない人なんです。多分。 言葉の遣い方も、お金の遣い方も、物の見方も、人によって違います。自分と 合いそうな人と繋がって生きてゆきましょう。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。この人とどうするか、今真剣に考えています。

回答No.1

初めまして。 1、「無理。お前と行くなんて御免だ。」 2、「今は無理。ごめんなさいです。」 どちらか?ということですよね? うーん、どのくらい親交があるか分かりませんので はっきりとは言えませんが、2じゃないでしょうか。 たしかに、端的に見れば1のように見えますが、 最近では「申し訳ないです」のような、使い方もされますし その影響で「ゴメンです」という風に使う方もいらっしゃいます。 せめて「ゴメンですm(__)m」などであれば良かったのですが。 ゴメンがわざわざカタカナということは2の意味合いが強いのではないでしょうか。 まあ、「無理。お前と一緒なんて御免だ!」って言われたかと思った と言った感じに、笑い話にでもしてください。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。最近のこの種の使い方は、口語等ではありなのですね(理解できなくもないです)。メールもコミュニケーションのツールなのでただ思いのままに打ったんだと思いました。今度会ったら、面白おかしく言ってみるのもいいかも知れませんね。根が真面目なのでオーバー気味に笑いながら言ってみます。