• ベストアンサー

今日ある人に珈琲でも飲みに行って世間話でもしようかと誘ったのですが、「

今日ある人に珈琲でも飲みに行って世間話でもしようかと誘ったのですが、「無理。ゴメンです。」と言う返事がありました。(行かない云々はよいのですが)同じ世代(40代以降)同士なので言語感覚では、「無理」と「御免です」の組み合わせは、強い否定のようにも感じられて、「もう行きたくない」と言われているようでついカチンと来ました。自分は、「ゴメン」「ゴメンね」とか「ゴメンなさい」と言う言葉ならすんなり受け取れる気がします。 皆さんは「無理。ゴメンです。」と言う言葉をメールで返されたとするとどう捉え・感じますか?

  • 51549
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150952
noname#150952
回答No.2

「今日は用事があって、行けません。ごめんなさい。」の意味で書かれたと思いますよ。 メール開いてこの文章だと正直カチンときますね。 40代以降の年齢を考えますとこの文面は良くないと思います。 まぁ この方はこういう方なのだと認識したうえで今後お付き合いすればよろしいかと思われます。 今日は、おひとりでのんびりとショッピングなどにいって感じの良いお店があればゆっくりお茶してください。こんなことで一日嫌な気分でいるのは損ですよ!

51549
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えたいです。気持ちが軽くなりました。今からぶらりとショッピングに出かけてみます。

その他の回答 (3)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

そうですな。 「ゴメン」に「です」がつくだけで、忌み嫌われているような解釈になりますから。 日本語は難しいですな。 言葉尻や、組み合わせはよくよく考慮しないと波紋を呼ぶ事になります。 タダでさえ、言葉や文章は本来の意味が、他人には伝わりにくい物ですから。 しかし。 人の振り見て我が振りなおせといいますね。 私も気を付けなければいけないなと改めて考えさせられるところです。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。僕もそのように思っています。30代前半まではこういうことをあまり考えなかったのですがもう大人なので、どういってその人に分かって貰えるか考えています。

noname#115970
noname#115970
回答No.3

そういう断り方は確かにカチンと来ますね。今日はこれこれで無理というのなら 頷けますが、無理とゴメンの単語だけの断り方は常識が無さすぎると思います。 無神経なのか、貴方を嫌っているか、または軽く見ているのではないでしょうか。 少なくともそういう風に感じてしまいます。 うちのカミサンはね、「今日はちょっと…」というんです。これもいけませんね。 用事があるならあるからと、差支えない理由ならきちんと言った方がいいんじゃな いかと言うんですが、なかなか聞いてくれません。 そういう無神経な人には近づかないようにする他ないでしょう。 その人はそういう断り方を他の人にされても、何とも思わない人なんです。多分。 言葉の遣い方も、お金の遣い方も、物の見方も、人によって違います。自分と 合いそうな人と繋がって生きてゆきましょう。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。この人とどうするか、今真剣に考えています。

回答No.1

初めまして。 1、「無理。お前と行くなんて御免だ。」 2、「今は無理。ごめんなさいです。」 どちらか?ということですよね? うーん、どのくらい親交があるか分かりませんので はっきりとは言えませんが、2じゃないでしょうか。 たしかに、端的に見れば1のように見えますが、 最近では「申し訳ないです」のような、使い方もされますし その影響で「ゴメンです」という風に使う方もいらっしゃいます。 せめて「ゴメンですm(__)m」などであれば良かったのですが。 ゴメンがわざわざカタカナということは2の意味合いが強いのではないでしょうか。 まあ、「無理。お前と一緒なんて御免だ!」って言われたかと思った と言った感じに、笑い話にでもしてください。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。最近のこの種の使い方は、口語等ではありなのですね(理解できなくもないです)。メールもコミュニケーションのツールなのでただ思いのままに打ったんだと思いました。今度会ったら、面白おかしく言ってみるのもいいかも知れませんね。根が真面目なのでオーバー気味に笑いながら言ってみます。

関連するQ&A

  • 世間一般で言う「若年層」って何歳まで?

    世間一般で言うところの、(若年層)って、何歳までを指すと思いますか? 時代により感覚や、超高齢化社会などにおいても世代や時代により感覚って変わっていくとは思うけど、やはり(~20代まで)なんでしょうか? 平成元年生まれはもう若年層ではないんでしょうか? 私の感覚で言えば(~30代半ばまで)という感じになります。

  • 「無理」って言葉をどう思いますか?

    「無理」って言葉、どう思いますか? といっても、限られた範囲で使われる「無理」 についてです。 例えば、「○○日、一緒に遊びたいんだけどどう?」という質問に対して「あー、ごめん、無理だわ。」という 答え方とか、 「(話し合いなどで)こういう風にすればいいんじゃない?」という提案に対して「いや、それは無理でしょ。」という答え方する人たまにいますよね。 でも私はそういう答え方されるのが不服というか、変だなーって思います。 他に言い方があるんじゃないか。 さっきの例に合わせると 「ごめんね、その日用事が入ってて遊べないんだ~」とか「それもいいかもね!でも、こういう方法もあるよ、私はこっちの方法の方がいいんじゃないかなって思う」 みたいな。そういう詳しい言い方の方が言われた側もいい気持ちになりませんか? ただ、ズバっと「無理」って言われるとただ否定されただけみたいにも聞こえるし、キツい言い方にも聞こえるし、無理だけじゃその理由も分からないと思うんです。 なので私は友達などとの会話の中で「無理」って言葉を使わないように心がけています。 どう思いますか?こういう考え方って変ですか? 世間といっては大きすぎるかもしれませんが、ここではいろんな人の意見を聞くことができそうなので聞きました。よろしくお願いします。 あと、カテゴリをライフにしたんですけどいいんでしょうか。

  • アラフォーファッション

    アラフォーファッションの質問なのですが、いくつになっても服装は、それ相応のファッションで無理せずに心掛けては、いますが、自分は、Gジャン➕チノパンとシンプルな組み合わせが好きなのですが、やはり世間からしてみれば無理しちゃてるな!なんて感覚では見られないでしょうか?

  • 20代で、すでに経験済みだと思うのは変?

    20代後半の男です。 みなさんの意見を聞かせてください。 先日、仕事の上司(50歳代)と話していた中で、 「20代の人間はすでに男女の経験はすんでいる」という 前提でこちらが話していたら、 上司は「そんな風に思っているのは君だけだ。 普通は結婚するまでに一人いるかいないかだ。」と 言われました。 「世代の感覚の違いでしょうか。」と言ってみたら、 「世代じゃなく、君がおかしい。」と言われました。 たいした内容じゃないんですが、 すごく強く否定されまして、 考えてみたものの、なんかどうもすっきりしません。 みなさんにお聞きしたいです。 いまどきの20代半ばの男女が独身であっても(と言うのも変ですが) 経験済みだと思うのは変でしょうか? できれば、お返事いただくときに「何歳ぐらいの方のご意見」として、 教えていただけると幸いです。

  • 謝るばかりの人

    いつも向こう側からいきなり落ち込む度に、 こちらが本気で向き合うおうと本音で話すと、 いつもごめんなさい、自分勝手でという返事ばかりされて悲しくなったので、 あなたが自己否定をする度に消えてしまいたくなるほど辛い と話していても ごめんなさい。色々とずっと考えていたんですが… お付き合いし始めて早々何を言っているんだ?と思われるのは当然だと分かっているんですけど… このまま恋人としてお付き合いしていくのは難しいなと感じてしまいまして… 私自身の自己嫌悪もそうですけど、スキンシップについても気持ちに応えていける自信がなくなってしまったというのが大きいのですが… 本当に勝手なことを言っているのは分かっています。けどもこれが正直な気持ちで… 本当にごめんなさい。 と返事が来て、 本音を話すと逃げたり謝ってばかりの人との向き合い方に困っていてどう接すればいいのでしょうか……相手は初めてお付き合いすると言ってるので、無理のない範囲でどうすればいい?と話したりしているのですが、落ち込みだすと、こちらの気持ちを完全に無視していきなり上記のようなやり取りになってしまい、その後にはいきなりケロッとした感じになり、段々辛くなってきてしまいます…… 直して欲しいところを話すと逃げるのに…… それに相手は同性のお付き合いのしている人で、2週間前に初めて会ったばかりなので余計困惑しています

  • 霊は信じない人多いけども

    浮気相手の奥さんを自殺に追いこんだ上で結婚しようとしたら、 仏様に毎日、詫びろって言われる感覚は、日本人らしいなと感じました。 あ、唐突すぎて、すみません。 教えてgooの過去Q&A見て、唖然とした内容だったのでついつい。。 なんかアンカテが可愛らしく思えてきたよ。。。 前置き長過ぎた。 質問:霊を普段信じない人が多いと思うのですが、やっぱり自殺に追いやったりしたら 仏様に毎日詫びろって感覚は霊の存在を否定しつつも共感できるものでしょうか? まぁ、私は霊を信じるのですごい共感しますが信じない人でもやっぱり同じように 思うのでしょうか? これは霊云々ではなく筋を通せって意味だとは思いますが。 それにしても現実にこういうの存在するんですね。 ドロドロ過ぎて、私なら結婚無理だわ・・・。

  • 女性に「残業の話」は受け入れがたいのか

    30代中ごろ男性です。 最近知り合ったメル友(30代初め女性)が時期的に忙しそうで、年度末には「みんなぴりぴりして何とか定時に終えた」ようなことを書いていました。 年度明けてますます忙しそうなので、こちらは今朝「忙しくても残業にできない雰囲気なの?」のようなことを書いてみました。 返事は「残業しました」のような内容で、いつもある絵文字もなく、ちょっとよそよそしい感じでした。 絵文字無しメールは、メール始めて数日で、向こうの状況も考えず「会おう」と書いた時の返事以来です。 疲れているのだろうなあ、と考えて「おつかれさま、無理しないで」という内容のメールを送りました。 こちらは、返事が続くように、常にメールに質問を入れていたのですが、今回はそれは雰囲気的に入れられませんでした。 これで返事は来ないかもしれません。それなら、それで仕方が無いでしょう。 私は会社員、向こうは公務員でした。 私は“残業は当然”という職場にいるのですが、女性にとっては、また世間的には、それは受け入れられにくい考えなのでしょうか?

  • 諦めたくない人。

    似てる質問ごめんなさい。 ずっと片想いしてるバツイチ子持ち男性(10歳年上)に告白しました。 離婚したし色々お話したいということもあり、彼と会う約束していたのですが、なかなか予定が合わず結局会えなくなり、ぎくしゃくしてしまったんです。私は繋がりをなくしたくないという気持ちから告白してしまいました。 数日返事がなくて二日後の朝方に返事が返ってきました。。 『メール返せなくてごめんなさい 本当は会って話したかったけど 好きっていう気持ちは嬉しいけど 今はね月に1日しか自由な時間がないの そんなんだから恋愛なんてできないよ でもなにもかも失って実家に帰った時に メールしてくれてありがとう 本当に救われたよ(。´Д⊂)』でした。 そのあと、私は 『そうですよね…いま言うべき事じゃないのは、忙しいし大変だし頭では分かってたんですが、伝えたくて…。ごめんなさい。すぐには好きをやめられないかもですが、頑張りますね。。それと私で良かったらいつでも何でも聞きます*だから無理だけはしないで下さい』と送りました。 それから返事はありません。 バツイチで子持ちなんて世間から見たらやめといた方がいいだなんて事は分かってるんです… でもなぜか彼との繋がりをなくしたくないって思ってしまうんです。周りを見なさすぎなのかもしれないけど、ずっと忘れられなくて… 出会ったのは2年前、アルバイト先でです。 もうメールする事も叶わないのでしょうか? 送りたいし、このまま諦めたくないけど、しつこくはなりたくないです…。 ちなみに、『これから先私が好きでいても見込みはないですよね?』なんて聞いたら駄目ですよね…? 恋愛経験あんまりなくて、本当にどうしていいかわからないので、誰かアドバイス下さい。

  • 味の種類を知ると、味覚が豊かになる?

    たとえば、今日新しい味の種類を知った場合、それまでまったく気づかなかった新しい感覚を手に入れたことになりますか? 質問がちょっと変でごめんなさい。 言語学を少し絡めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日彼氏に振られるかも知れません。

    彼氏に振られるかも知れません。 彼と私は共同経営です。 交際暦1年半 同棲はしていませんが、毎日会社で顔を合わせます。 昨日美容室に行く前に彼に電話をしたけど 出なくて髪の毛を切ってもらっている時に 二回着信がありました。 私は自宅に帰り、彼に電話をしたけど出なかったので 髪型が変になったのにイラつき「もう何もかも嫌だ。この黒髪もう嫌だ」 と送りました。 彼「じゃあ染めればいいじゃん」 と入ってきてまたイラッとしました。 何故なら、髪の毛を染める事を許さなかったのは彼だからです。 そして私は彼に 「電話は出ないのにメールは返すんだね」 と嫌味っぽく入れました。 それでも返事がないのと、美容室に失敗したと言うことで 悲しくなり、私が彼にメールで 「今日会いたいけど無理?」と入れました。 でも返事がなかったので、面倒くさくなりまた メールで 「やっぱり今日はいいわ。ごめんね」と送りました。 すると数分後彼から電話が掛かってきて 夜の10時からだったらもう用事終わるから 来る?と言われましたが私は返事をしなかった彼にも 髪の毛にもムカついたので 「いい。今日はいかない。」といったら、 彼が 「なんなの?あのメール。お前が会いたいって言ったら 俺はじゃあ10時ごろだなと思ってたのに、次に もう今日はいいみたいな事入れてきてふざけんなよ! 髪型がおかしくなったから俺に当たってんのかよ!どんなけ自己中なんだ」 私「は?私が自己中?意味分からん」 彼「お前本当なめてんな!せっかく休みを満喫してたのに意味わかんね~メール送って きやがって」 私「もうわかった。じゃあ、も二度とメールも電話もしないし休み満喫して」 といったら彼が 「今から来い」と言ってきたので切れてる彼は怖いので 「絶対に行かない」といって電話は終わりました。 そして今日朝従業員が来る前に二人で昨日のことを話していたら 俺あんまり会社来ないからお前しっかり見とけよ。といわれ そのほうが俺らも円満だろと言われ、彼は会社を出て行き どこかへ行きました。 メールで今日は戻ってくるの?と入れたら戻らないと返事があり 今に至ります。 彼はモラハラ要素がありますが、普段は優しいです。 でも私の行動や言動にいつも切れています。 きっと彼はもうそろそろ愛想尽きているんではないかと思います。 私は好きですが、別れた方がいいのか不安に思います。 振られたら「わかった」と言ってあっさり引く方がいいと思いますか?