• ベストアンサー

何様のつもりでしょうか・・・

最近、ここOKWaveを閲覧していると、他人に対して「バカ」だことの「頭が悪い」だことの言ったり、「なんでこんなバカな人が多いんでしょうか?」的な質問をする人が多いような気がします。 正直「何様のつもりだ」と言いたくなります。 Web上でそのような事を言う人間に限って、自分の事を振り返った時にどうなんだろうと思います。Web上でそのような事を書いて、人を見下すような言動を取ってストレス解消しているだけでしかないのかもしれません。 で、そう言う人間に限って、散々人に対しては非難をするくせに、自分が非難をされると、あらゆる手段を使って反対意見を粛清しようとします。 これに関して、何か解決策って言う物はないのでしょうか?つい最近まで慣習に習って無視していましたが、如何せん、こうも多いと溜まったモノではありません。 若しくは、何か良いフィルタソフトかなんかがあるのでしょうか?あったら早速インストールでもしようかと思います。 解決策がないのならOKを脱退しようと思います。

noname#21476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

おそらく質問者さんが関わったと思われる自動車カテの質問を見ていました。 確かに最近のここは、「免許が取れない詐欺だ」とか執拗にパジャマがどうこうと質問を繰り返したりと、質の低下は感じはします。 しかし、自動車カテでの質問は、特に問題となるような物でもないと私は思いました。 ただし、その質問に対するgrip-on078さんの回答は、正直言って「回答者の質を下げてる」と言わざるを得ないと思います。 日頃有用な回答をしていたgrip-on078さんがあのような回答をしたことは非常に残念と思ってみていました。 grip-on078さんが相当お怒りになったのかもしれませんが、あえて無視することも大人の対応だったのではないでしょうか。 教えてgoo(OKWave)は、人が増えすぎたため今後も様々な「どうしようもない質問」や「悪意のある回答」などが増えていくと思われます。 これらに対して、正義感ぶった書き込みをしても、運営に削除されるのは目に見えているし、今後grip-on078さんがそれらも見ても笑って無視できる事ができない様であるなら、精神衛生上退会するのが最善策なのではないかと思います。 私は人間観察が好きなので、普段周囲で見ることができないような人が時々出没するここは、いろんな意味で楽しく見ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。 でも、あの書き込みは決して本意ではないのです。せっかく、他の回答者様が「歩み寄り」を模索していたのに、質問者にはそのような行動が全く見られず、さらには「結局自分達の都合が良いように云々」なんて事を言う奴も現れたので、結果としてあのような書き込みをしてしまったのです。 できれば、最終手段は使いたくないのですが・・・。

その他の回答 (13)

回答No.3

そうですね、質問者・回答者ともに「暴言」「逆ギレ」「過剰なイヤミ」を吐く人はけっこういますね。 >正直「何様のつもりだ」と言いたくなります。 私も同感ですが、やはりまずは自分が相手の挑発に乗らないこと・挑発されても受け流すのが大人の対応ではないでしょうか。相手にするから付け上がるのです。失礼ですがgrip-on078さんも過去の回答で相手とバトルになっているようですが、こういうケンカをいちいち買っていたらキリがないです。ムッとする気持ちはわかりますが(私も暴言や捨て台詞は何度も受けてますし)。 gooでフィルタソフトの使用は聞いたことがありません。あまりひどい態度だとID抹消もあるそうですので、目に余る場合は「運営スタッフに連絡」をポチッとするしか今のところは良い手立てはないのでは。 ただ無料の中では、yahoo知恵袋なんかよりずっとgooのほうがマシと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね・・・・ でも、僕も「人間」ですので、時として堪忍袋の緒が切れる事もあるのです。 >失礼ですがgrip-on078さんも過去の回答で相手とバトルになっているようですが これも、結局はそういった事の積み重ねが限界に来て、結果として「いい加減にしろ!!」って事になってしまったのです。

回答No.2

無料のサイトでもあるしそう言う質問は無視していれば 良いと思います。 どうしても我慢の限界であれば仰る通り「脱会」しかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで「退会」は、最終的な手段であり、それを回避したいと私は考えていますが、結果として最終手段を使わなくてはならない場合はそうせざるを得ません。

• aruminium
回答No.1

解決策は多分ないかと思います(フィルタソフトもあるんでしょうが、そこまで限定してフィルタをかけられるかは分かりません) 気に入らない意見を削除したい場合は、運営に報告するか、ご自身が運営にでもなるしかないでしょう 他にも質問サイトがありますので、そちらをご検討なさってみては? もっとも、会員制のmixi的なサイトでもない限り、どこでも一緒だと思いますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が、けっこうフィルタソフトを使っている、っていう事を言っているので、対策の一つになるのかな、とも思って質問してみました。