• ベストアンサー

何様のつもりでしょうか・・・

最近、ここOKWaveを閲覧していると、他人に対して「バカ」だことの「頭が悪い」だことの言ったり、「なんでこんなバカな人が多いんでしょうか?」的な質問をする人が多いような気がします。 正直「何様のつもりだ」と言いたくなります。 Web上でそのような事を言う人間に限って、自分の事を振り返った時にどうなんだろうと思います。Web上でそのような事を書いて、人を見下すような言動を取ってストレス解消しているだけでしかないのかもしれません。 で、そう言う人間に限って、散々人に対しては非難をするくせに、自分が非難をされると、あらゆる手段を使って反対意見を粛清しようとします。 これに関して、何か解決策って言う物はないのでしょうか?つい最近まで慣習に習って無視していましたが、如何せん、こうも多いと溜まったモノではありません。 若しくは、何か良いフィルタソフトかなんかがあるのでしょうか?あったら早速インストールでもしようかと思います。 解決策がないのならOKを脱退しようと思います。

noname#21476
noname#21476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おそらく質問者さんが関わったと思われる自動車カテの質問を見ていました。 確かに最近のここは、「免許が取れない詐欺だ」とか執拗にパジャマがどうこうと質問を繰り返したりと、質の低下は感じはします。 しかし、自動車カテでの質問は、特に問題となるような物でもないと私は思いました。 ただし、その質問に対するgrip-on078さんの回答は、正直言って「回答者の質を下げてる」と言わざるを得ないと思います。 日頃有用な回答をしていたgrip-on078さんがあのような回答をしたことは非常に残念と思ってみていました。 grip-on078さんが相当お怒りになったのかもしれませんが、あえて無視することも大人の対応だったのではないでしょうか。 教えてgoo(OKWave)は、人が増えすぎたため今後も様々な「どうしようもない質問」や「悪意のある回答」などが増えていくと思われます。 これらに対して、正義感ぶった書き込みをしても、運営に削除されるのは目に見えているし、今後grip-on078さんがそれらも見ても笑って無視できる事ができない様であるなら、精神衛生上退会するのが最善策なのではないかと思います。 私は人間観察が好きなので、普段周囲で見ることができないような人が時々出没するここは、いろんな意味で楽しく見ています。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。 でも、あの書き込みは決して本意ではないのです。せっかく、他の回答者様が「歩み寄り」を模索していたのに、質問者にはそのような行動が全く見られず、さらには「結局自分達の都合が良いように云々」なんて事を言う奴も現れたので、結果としてあのような書き込みをしてしまったのです。 できれば、最終手段は使いたくないのですが・・・。

その他の回答 (13)

回答No.3

そうですね、質問者・回答者ともに「暴言」「逆ギレ」「過剰なイヤミ」を吐く人はけっこういますね。 >正直「何様のつもりだ」と言いたくなります。 私も同感ですが、やはりまずは自分が相手の挑発に乗らないこと・挑発されても受け流すのが大人の対応ではないでしょうか。相手にするから付け上がるのです。失礼ですがgrip-on078さんも過去の回答で相手とバトルになっているようですが、こういうケンカをいちいち買っていたらキリがないです。ムッとする気持ちはわかりますが(私も暴言や捨て台詞は何度も受けてますし)。 gooでフィルタソフトの使用は聞いたことがありません。あまりひどい態度だとID抹消もあるそうですので、目に余る場合は「運営スタッフに連絡」をポチッとするしか今のところは良い手立てはないのでは。 ただ無料の中では、yahoo知恵袋なんかよりずっとgooのほうがマシと思いますよ。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね・・・・ でも、僕も「人間」ですので、時として堪忍袋の緒が切れる事もあるのです。 >失礼ですがgrip-on078さんも過去の回答で相手とバトルになっているようですが これも、結局はそういった事の積み重ねが限界に来て、結果として「いい加減にしろ!!」って事になってしまったのです。

回答No.2

無料のサイトでもあるしそう言う質問は無視していれば 良いと思います。 どうしても我慢の限界であれば仰る通り「脱会」しかないでしょう。

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで「退会」は、最終的な手段であり、それを回避したいと私は考えていますが、結果として最終手段を使わなくてはならない場合はそうせざるを得ません。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

解決策は多分ないかと思います(フィルタソフトもあるんでしょうが、そこまで限定してフィルタをかけられるかは分かりません) 気に入らない意見を削除したい場合は、運営に報告するか、ご自身が運営にでもなるしかないでしょう 他にも質問サイトがありますので、そちらをご検討なさってみては? もっとも、会員制のmixi的なサイトでもない限り、どこでも一緒だと思いますが

noname#21476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が、けっこうフィルタソフトを使っている、っていう事を言っているので、対策の一つになるのかな、とも思って質問してみました。

関連するQ&A

  • 生理的

    人の言動で傷つく事が多く自分が生理的に嫌われているんだなと解ります。 自分も生理的に自分を受け入れられません。不潔感と人間性と汚らわしさと色々な要素がありすぎて誰からも嫌われてしまいます。 解決策はありますか?

  • 頭では解っているつもりでも、繰り返してしまいます。

    人間関係の悩みです。付き合っている人と、 同じ事で喧嘩になります。 原因は、私の不安からくる意地っ張りで、 突発的な言動です。 自分をコントロールできないんです。 会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 私のもっと駄目なところは、そうやって タンカを切った後で、翌日になると  すごく反省をして、怒ってしまっている彼の神経を 逆撫でする様に、弁解や謝罪メールが 始まってしまうんです。。。 頭では、解っているつもりなのに、 何度も、同じ事を繰り返してしまう自分や、 不用意に、相手を傷つけてしまう自分が 嫌になります。 今回も、なんとか許してもらいましたが、 彼は 今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 と言っています。 もう、彼は何度も私を許してくれているので、 私も そうだろうと思うし。。 なにかで、フッと穴に落ちちゃうようなことがある。 そこで、パニックに陥った状態になるんですね。。 相手も、それを感じているようで。。 事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 もっと自分を冷静に保つ方法 考え方の癖の変え方など もしも、 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 内容が、解りづらければ追記しますので、 よろしくお願いします。

  • 社会生活について

    社会生活をしているとみんなと上手く人間関係を築いている人と そうでない人の2種に別れるのがわかります。 そうでない人は特に嫌がる事をしたわけでもないのに些細な事で 非難され、それに対して上手い人は非難されてもおかしくない事や 言動を言っても非難されません。 むしろ賛成する人まで出てきて白いものも黒とみんな言ってしまいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • どうやったら気楽に生きられるか

    他人の言動の裏を読むことに神経を張り詰めたり嫌な人に常に悪口や批判をされ続けている気分になったり、もう頭が狂ってしまいそうです。 一緒に行動する人、一緒に話をする人。 そんな「友人」が本当に1人もいません。 だから、いつも独りで解決策を探しますが見つからず、そんな自分をクズだと責めます。 街中でふっと笑い声が聞こえてくると、「自分がバカにされている」と思ってしまい、さらに、笑った人が集団だった場合、「1人の人間を集団でバカにしやがって」と非常に卑怯だと感じてしまいます。 もうちょっと気楽に生きたいんですが、どうやったらいいでしょうか。 因みに私は恥ずかしながら現在学校や仕事に行っていません。 そのため友達は作ろうと思っても難しい状況です。 その中でどうやったら友達は作れますか。 宜しくお願いします。17歳、男。

  • 馬鹿にする人と、しない人の違いは?

    同じ人の同じ言動について、バカにする人と、しない人が居ます。 バカにする人は、なぜバカにするのか? バカにしない人は、なぜバカにしないのか? 他にも、ずるいと腹を立てる人と、そうでない人の違いも…。 最近になって、根っこの部分では同じだと、思うようになりました。 好きなことして、日々を楽しんでいたら、さほど気にならないのですよ。 以前の自分と、最近の自分を比べて、そう思うようになりました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について 

    Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について  先日、Gmail でフィルタ機能で何個かフィルタを作成していたら、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 というエラーメッセージがでました。 調査すると、最大で 20個までフィルターが作成できるらしいのですが 10個もフィルターはありません。 なぜ、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 となったのか、分からず困っていました。 私の場合は下記の  解決策Aで 解決しました。後日同じ事をやったらできました 問題は、解決策Bです。 Bの書いてある意味が分かりませんでした。つまりどういう事ですか? 解決策Bが分かる方教えて下さい ---------------------- 解決策A http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/360051036a578ee4 解決策B http://www.sanbo-n.info/2009/03/16215333.php

  • 世間とは何か

    阿部謹也さんの『世間とは何か』を読んだのですが日本人のこのような悪い慣習を否定してるんですよね? それで結局、解決策とかどう人と関わって生きていくのがいいか、等という答えはないのでしょうか?

  • 将来が不安です。

    私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?