• 締切済み

店長からの電話。

この前、バイト先の店長から電話がきました。 店長はその日勤務入っていて、私に電話をしたのは(多分)休憩中です。私は1日家でダラダラしてました(笑) 電話が鳴って 私「はい」 店長「●●です。お疲れ様です!」 私「あっお疲れ様です!」 店長「明日からのシフトが出ました~~(内容)~~~」 というような会話でした。 この場合、店長は私に「お疲れ様です」って言うものですか??(=とくに疲れていない相手にも言うのですか?店長は私がダラダラしてたことなんて知らないんですが・・・笑) そういう挨拶がよくわからないので・・・ちょっと気になったので聞いてみました。わかる方、教えてください!

みんなの回答

  • sut33
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

仕事の場では、お疲れ様です、って使いますね。 私もバイトですが、電話の際、会社の内部の人間には「お疲れ様です」外部の人間には「お世話になっております」というように教育されましたよ。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れてごめんなさい。 お世話になっておりますですか~!

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

「お疲れ様です」というのは 仕事関係の人同士の挨拶ですよ。 会社では電話では必ずといっていい程使います。 部下から上司への挨拶が「お疲れ様です」 上司から部下への挨拶は「ご苦労様です」。 上司も気を使って「お疲れ様です」と言う事もありますね。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お疲れ様です」というのは 仕事関係の人同士の挨拶ですよ。 そうですよね。 >上司も気を使って「お疲れ様です」と言う事もありますね。 店長は気を使ってくれたんですね・・・!

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

貴方も店長が疲れてたか判らないでしょ。 電話で「お疲れさま」と言う馬鹿に私は「こんにちは」と返事する。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ・・・お疲れ様と言ってはいけなかったんでしょうか><。。。

関連するQ&A

  • 店長を好きになってしまいました…

    バイト先のそのまた新しくオープンしたお店にヘルプで行くことになったのですが、そこの店長にガチ惚れしました笑 それであそこの店長かっこいい!とか色々本来のバイト先の友達に言ったらバイトの先輩とか店長にまで知れ渡ってしまいました。 私の行ってるバイト先とヘルプ先はすごく近いのでお互い物を借りたりするのですが、たまたま私がいない時にヘルプの店長が物を借りに来てたらしく、先輩が「あーこの人が○○ちゃんの好きな人?」と言ってしまって、しかも店長に丸聞こえな声でした笑 だからヘルプ先の店長は、私が好きなことは知っていると思います。 それでちょくちょくヘルプに行く時があるんですが仕事中店長をずっと何回も見てしまいます。そしたら店長も私の方を見てたみたいでお互いすぐ逸らすの繰り返しです。 でもちょくちょく話しかけてくれました笑 例えば「○○さんは何歳なん?」とかサラダバーで「どれが美味しそう?」とか「学校どこなん?あー俺そこらへん住んでた!○○中学やで笑」とか色々話しました。しかも近付いて話しかけて来ます。 その時だけだったのかもしれないけど店長はあまり仕事に関係ないことは人と喋らない人っぽいので私だけに色々話し掛けてくれたのは本当に嬉しかったです。 そして昨日、ヘルプ先にシフトを見に行って、店長にこれからここで働かせて下さいと言ってしばらく喋ってたんですが恥ずかしくて顔が赤くなってたらしく店長に「顔赤いで笑」と言われました笑 ちなみに店長は31歳で私は17歳です。しかも店長には彼女がいて1年くらいらしいです(本来のバイト先の店長いわく) この文書をみて店長は私のことをどう思ってると思いますか?そして「顔赤いで笑」って言ってきたのはわざとでしょうか? 店長がどう思っているのかあくまでいいので色々と教えていただきたいです!!

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • 店長に片思い中です。

    今、片思いをしています。 相手は私より15歳上の35歳。バイト先の店長です。 彼は独身で、彼女もいません。 悩みがあって店長の前で泣いてしまった時に、電話してくれたり、飲み会を開いてくれたりして、すごく気にかけてくださって、いつの間にか好きになってしまいました。 店長とは仲が良く、飲みに行ったりもする仲です。 すごくかわいがってくれるのですが、妹みたいなポジションなんだろう と最初は諦めていました。 先日、店長に飲みに誘われました。 いつもは誰かしら誘うのですが、その日はなんと二人。 すごく行きたかったのですが、次の日が早いためお断りしました。 そのときはなにもなかったのですが、次の日の夜、店長から電話がかかってきました。 「昨日待ってたのに~」 「mik来なかったからショックで寝れなかったんだよ~」 「今○○(バイト先の子)と飲んでてどうやったらmikを落とせるか話してたんだ」 「ホントmikかわいいよ」 というようなことを言ってきました。 そしてその後店長の家でゲームをすることになり(良く集まってやるんです笑)、私と他2人と店長の家に行きました。 その時も店長はかわいいとかいろいろ言ってきました。 そして帰り際、抱きつかれました。 今までこんなこと言わなかったし、ありませんでした。 (お酒が入ってたせいもあると思うのですが、すごくお酒強い方で普段はこんなことありません。) 店長は私のことどう思っているのでしょうか。 どういうつもりでこんなこと言ったのでしょうか。 惑わされまくりです。

  • ボーイの店長が好き。

    私はキャバクラで働いています。 そこの店長さんの事を好きになってしまいました。。 連絡先(ライン)は知っています。 ですがラインする内容はいつも シフト関係ばかりです。 それ以外はしていません。 おはよう。とか、お疲れさま。とか、 何気ない会話をラインでしたいです。 急に私からプライベートなラインしたら、 ひかれるでしょうか? 怒られるでしょうか? 店長さんとラインしてもっと仲良くなりたいです。 よく、ボーイから積極的に連絡くると言いますが、私の店長は仕事以外の連絡はしてきません。 そんな店長にどういった内容を送れば良いか分かりません。 何か良いプライベートな話題、ありますか?

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • 店長がことあるごとに耳打ちする真意

    店長がことあるごとに耳打ちする真意 相談というか愚痴というか・・・、最近、落ち込みっぱなしです。 バイト先に合わないベテラン(年下だけど)がいます。 私も気が小さくてコミュ力も自信がないんですが、 相手も態度が悪いというか礼儀知らずで乱暴な言葉遣いが多々あり、 二人きりで仕事をすることも多いのに何ヶ月もずっとギクシャクしています。 で、店長は何かと、コソッと私を手招きして「休憩に入るときは**さん(ベテランさん)に挨拶してね」 「あなた、『明日休むからよろしくお願いします』って一言**さんに言っておいてね」 「これ、**さんにお礼を言っておいてね」とか、しょっしゅう、 手招きして小声で指示するんです。 確かに言った方が良いことではあるけれど、必要以上にベテランさんに気を遣っている感じだし、 私は元々それなりに礼儀などに気を遣っているんです。 「なんで私ばかりが注意(?)されなきゃいけないのかな・・・」 「私の方の態度が至らなかったのかな・・・」ってかなり凹んでいます。 店長とは親子以上に年が離れているけど私だって子どもじゃ有るまいし・・・とも思います。 これって単に店長の気遣いでしょうかね? それともやっぱり私が店長のお荷物になっているんでしょうか。 あーやれやれ世話が焼けるわね・・・・みたいな。 ・・・って私の相談したい状況、上手く伝わっているか不安ですが、 アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 店長と付き合いたいです

    長くなりますがご了承ください。 最初にいきなりですが顔もスタイルも 全然よくないです。 9月から始めたバイト先の店長を 好きになりました。 私は20歳、店長は29歳かな?です。 私の恋愛経験上、自分から好きになった人とは 付き合えたことがありません。 いつも「友達みたい」「男友達みたい」 っと言われ友達のままです。 一応元彼は3人ほど居ますが全部 向こうからです。 そんな恋愛へたっぴな私は どーやってアタックして 店長を振り向かせれば良いでしょうか? 私のバイトは 10-17で店長の居る店、 18-23で違う店で働いてます。 店長はオープンからクローズまで 仕事してるので 忙しいからご飯誘うこともできません。 私は単純なので、 今週台風きてたときに電車が止まって 帰れないって話をして上がりました。 したら店長から電話がきて 「どこにいるの?一人? なにかあったらお店おいで」 とか バイトのタオルをなくしたとゆったら 「あとでタダで支給されると思う! 俺のあげるよ」 と、次の日持ってきてくれたり、 私は凄い嬉しかったですが、 これは店長としての行為ですよね? 自意識過剰が入っちゃって 店長もしかしたら好きなのかも? とか思っちゃいます。 ここら辺キツく店長としての行為だよ っと、どなたか言ってください。笑 あとらシフトを書いといたのを 事務所に張っておいてたので、 店長に 私「ラブレター書いておいたんで」 店長「(読みながら)好きですとか 書いてないの?笑」 私「恥ずかしいから。笑」 店長「恥ずかしいとか。笑」 みたいなやりとりをしました。 こーゆー冗談をしちゃうから 友達としてしか見えなくなるのでしょうか? 店長はできれば付き合いたいです でも自分から好きになったので 自分が積極的にいかなきゃなのです。 どーやって30歳の男性に アタックすればいいでしょうか? ちなみに営業中も忙しいので プライベートな話はできません。 店長は独身です! どなたか相談のってください お願いします!

  • バイト先の店長

    新しくバイトが決まり働いてまだ1ヶ月。 バイトの人も優しく仲良くしてもらってて、 店長とも普通な関係で私的に仲良くしてるつもりはありませんでした。 それが、店長から急に映画を見に行こうと誘われました。 私は冗談だと思って1回目は流してたんですが、 また次バイト入った時に今度は日にち指定で誘って来ました。 私は「そんな店長となんか行けないですよ笑」と断りましたが、 それからなんだかぎこちない感じになってしまってます。 バイトに行くのも店長は必ずいるので憂鬱になるし・・・ 休憩時間は必ず事務所に2人きりになってしまいます。 断ったから今後シフトとか減らされるのかなという心配もあります。 考えすぎでしょうか・・・^^; 家から近場でお給料もいいしやめたくはないのです。 バイト先の人に相談出来るわけもなく、 小さい悩みですが結構悩んでます・・・ お暇な時でいいので何かいい解決法があれば教えていただきたいです。

  • どうしても店長が諦められません

    閲覧ありがとうございます! バイト先(居酒屋)の店長に片思いして約1年になります。 今までは遠くから見てるだけでハッピーでしたが、最近はため息をつく事が多くなりました(泣) バイト仲間には相談出来ないので、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ▪︎私 21歳、フリーターなので毎日10時間以上勤務、気持ち悪いですが店長に憧れてバイトを決めました…笑 ▪︎店長 38歳、独身、毎日14時間ほど働き忙しそう、とってもこわい! 17歳差ですが、今まで10歳差以上の方としかお付き合いしたことないので私は気になりません。 私は初めから片思いしていましたが、ずっとアピール出来ずにいました。 店長の前ではかなり緊張してしまい、噛んでしまったり、うまく会話が出来ません。 その代わり、急な出勤やキツいシフトも絶対に断らず、真面目に元気に一生懸命働くことが最大のアピールでした。 遠くから見れるだけで毎日バイトが楽しかったです。 ですが最近は、 社員とバイト仲間の2人がお付き合いをし始めるのを見いて、 羨ましく、心が苦しくなるようになりました。 急に、1年間もヒソヒソ見つめて何やってんだと悲しくなったのです。 2週間ほど前に、珍しくオープン作業が一緒でした。 2人きりになり、好きな気持ちが止められなくてつい告白してしまいました。 まったくダメなことが分かっていましたかが、今後気を引けるかなと思ったのです。 店長、怒るとかなりこわいのですが 気分で機嫌が悪そうなときもよくあります。 なので声をかけるのがとても怖かったのですが、内容はこんなかんじです。 黙々と作業途中… 私『あの!○○さん…!』 店『なに?』 毎日忙しい店長が少し寝坊をしてしまい、機嫌が悪いことが声ですぐ分かりました(泣) かなりビビりましたが、 私『あ、あの!お仕事中にこんなこと言うのはダメだし、迷惑かけることは分かっているんですけど!』 店『うん』 私『…○○さんのことが好きです!!』 店『エッ、好き⁈(笑)』 私『入ったときからずっと好きです』 店『憧れてるっていうのは聞いたことあったけど(笑)ビックリしたー‼︎』 沢山噛みながらも伝えると、 私がおとなしい性格ということもあり、かなりビックリしていました。 ですが、むすっとしていたのがとても嬉しそうにニコニコ聞いてくれて安心しました。もう勢いで、 私『あの、私と付き合ってください!』 言ってしまいました(泣) 店『(笑)付き合いたいの⁈』 私『すみません、やっぱりダメですよね』 店『俺も○○のことが大好きだよ。』 普段絶対そんなこと言うような人ではないので驚き、一瞬舞い上がりました。 店『だけど今までアルバイトの子と思っていたからなぁ(笑) 今のままのほうがいいんじゃないかなぁ』 ポロっと一筋涙を流してしまいましたが 振られるのは分かっていたんで、駄々をこねず笑って『困らせてすみません、ありがとうございました』 ここで今更ですが、 私『恋人っているんですか?』 噂ではいないと聞いていて、店長と1番仲のいい人もそんな話全くしない、いないでしょと教えてくれたことがあります。 すると 店『微妙なんだよね。』 私『エッ⁈そ、そそうなんですか』 店『前に付き合っていた子がいるんだけど、親の介護で遠くに行っちゃって、ほとんど会ってないんだよね。だからもう付き合ってないのかもね』 こんな感じで当たり前ですが、振られて終わりました。 1年も毎日頭の中は店長でモヤモヤしてたんで、少しスッキリしました。 何よりも、伝えたことで嬉しそうにしてくれたのがホッとしました。 その日から、私の飲んでるジュースをそれ美味しいの?など他愛のない話をサラッとしてくれることが少し増えた気がします。 振られたのに何故か好きが増してしまい、少しでも可愛く見てもらえるようイメチェンするようになりました。 『○○、最近本当女の子らしくなったね』とバイト仲間達に言ってもらえるようにもなりました。 好きな人の事をおもって努力するのは楽しいのですが、たまに変わらない状況にとても悲しくなります。 昨日店長のお誕生日で、安いボールペンと私のいつも飲んでるジュースをラッピングしてあげました。 一度入ったばかりの頃に聞いた誕生日を覚えていたので、困らないようなプレゼントを考えて渡しました。 店長は『何で知ってるの⁈ありがとう‼︎』 と言ってくれました。 最近のアピールといったらそれくらいです(泣) 1番教えてほしいのは、 どうすればお付き合いができるのか ですが(笑) 私は今どうすれば店長にお近づきできるかアドバイスをいただきたいです。 諦められることなら諦めたいですが、 絶対に無理そうです。 大人の男性に意識してもらうにはどうすればいいのでしょう。。 長文読んでいただきありがとうございました‼︎

専門家に質問してみよう