• 締切済み

懐かしい戦時中のラッパ音を聞きたい

 戦時中のラッパ吹奏による進軍ラッパを聞きたい。 起床時・就寝時・点呼時・進軍時・その他等が録音されたテープ・CD等があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

効果音大全集(13) http://www.amazon.co.jp/%52b9%679c%97f3%5927%5168%96c613/dp/tracks/B00005F6Z6/ref=dp_tracks_all_1/503-9443698-8189565?ie=UTF8#disc_1 音源は当時のものかどうか不明です。 36. 〈軍隊ラッパ(敬礼)〉~君が代 37. 海行かば 38. 皇御国 39. 〈軍隊ラッパ(号音)〉~起床 40. 点呼 41. 食事 42. 消灯 43. 気を付け 44. 休め 45. 解れ 46. 駆け足 47. 集まれ 48. 突撃 49. 〈軍隊ラッパ(行進)〉~速歩行進 50. 駆歩行進 51. 葬送行進 52. 〈軍隊ラッパ(海軍)〉~総員起こし 53. 食事 54. 軍艦旗掲揚 55. 課業始め 56. 国の鎮め 57. 巡検

kanpo3
質問者

お礼

 有り難う御座いました。助かりました。 早速、CDを注文しました。

関連するQ&A

  • CDの音をグライコで調節して、その音を録音…

    その昔、CDからカセットテープに録音してた時代に、 僕はCD音をグライコで調節して、その音をカセットデッキにつなげて録音していました。 今は、普通のCD再生ソフトでは、CDの音をそのままグライコを通すことは出来ても、その調節された音を録音出来ないようになっています。 グライコで調節した音をmp3などの音楽データに変換できるソフトはあるのでしょうか? また、他に何かいい方法がありましたら、教えて下さい。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?

  • パチパチという音

    自分は洋楽を聴くんですが(特にヒップホップ)、CDを買って音楽を聴いてると、【パチパチ】という音が聞こえる時があります。線香花火みたいなパチパチという音です。MDなんかにその曲を録音してボーダフォンで聴いていると、結構その音が響いて嫌です。 カセットテープで録音したみたいな感じで・・・ 有名なCDで例えて言うと、EMINEM(エミネム)のルーズ・ユアセルフなんか有名だと思うんで・・・ これで説明すると、この曲は最初は音楽だけが流れますよね?その時にパチパチという音が聴こえてきます。他の曲はそういったパチパチという音は聴こえなかったです。このいパチパチという音はわざと音楽に収録してるんでしょうか? 自分はただの騒音にしか聴こえないんですが・・・ みなさんはこういう音が洋楽のCDを買った時にパチパチという音が聴こえた時ってありませんか? 前から疑問だったんで、わざと雰囲気を出すためにそういう音をだしてるんですか? よくよく考えてみれば、洋楽のアルバムでだいたいメインというか話題になってる曲に限ってそういう音が聴こえてきます・・・最近もガソリーナというアルバムをCMで聴いて買ったけど、そのガソリーナの歌の時に同じようにパチパチと聴こえます。不良品なんじゃないか?!と思っちゃう時もあります。 もちろんたまに聴こえるんじゃなく、同じところでパチパチと聴こえます。まあ、気にしないと言えばそうなんですが・・・声が聞こえなくなるような音ではないので。 他の人も自分も同じだよ!と言ってくれることを願っています。疑問を解決してください。 宜しくお願いします。

  • カセットテープの音をCDに焼き直す

    カセットテープの音をCDに焼きなおす。好きな曲を1枚のCDにあっめるCDに録音する方法は、

  • 音楽CD作成時、グライコ使用して出た音をCDに録音することが可能なソフトがあれば教えて下さい。

    昔、テープデッキにはグライコを使用してテープに録音していましたが、CDにもお気に入りの音で録音したいと思っています。現在、Beat Jam XX-TREME というソフトでCDを作成していますが、グライコは再生のみ可能です。バージョンアップがあればいいのですが。音楽CD作成時、グライコ使用して出た音をCDに録音することが可能なソフトがあれば教えて下さい。

  • テレコで録音した音を聞くには…

    講演などをテープレコーダーでとる機会が増えたのですが、とった音を聞くのが困っています ・カセットのテープレコーダー ・マイクロカセットコーダー があるのですが、これらに録音した(マイクロカセットテープかカセットテープ)音をCDやMDに入れて聞くことは可能でしょうか? PC用語はまったく分からない(自分なりに検索したらエムペングとかファイルの形式とかちんぷんかんぷんでした/汗) ので、単純に出来る方法はあるでしょうか? また、不可能な場合『MDに録音できるテレコみたいなの』を購入予定ですが、これらは『録音・再生可能なMDウォークマン』とは別なのでしょうか? (録音可能なウォークマンという概念が分からなく…) 回答、よろしくお願いします

  • NHK第2を録音するときにピーという音がする

    CDラジカセで、NHKラジオ第2をテープに録音すると、ピー(キュイーン)という高い音がして、再生しても、その音が入っているのですが、どうすれば直るのでしょうか。 今まで、こんなことはなかったです。今夜が初めてです。今朝は異常ありませんでした。 録音中にラジオの音量を大きくしたら小さくしたりすると、それにつれてピーという音も大きく・小さくなる。 CDからテープに録音するときには、異常無く録音できる。ちなみに、CDボタンを押した後「録る」ボタンを押すとCDから録音する。(ラジオボタンを押した後だとラジオから。) テープを再生(←今夜録音したものでないもの)・巻き戻し・早送りしても異常は無い。 ラジオでNHK第2を聞いているだけでは全く異常は無い。(少しもピーという音はしない。) 私は関東に住んでいるのですが、 NHK第2は693kHzで登録(プリセット)されています。これは正しいです。 NHK第2以外(NHK第1・FEN・TBS・ニッポン放送)は異常なく録音できます。 文化放送はラジオだけで少しピーというが、ほとんど問題にならないくらいで、録音して再生しても目立たないです。 (録音中にラジオの周波数を変えることはできない。) NHK第2だけがおかしいようです。 PCをシャットダウンして、PCのつながっているテーブルタップのスイッチを切っても、関係ないです。 CDラジカセは、アイワのものです。 (何が関係あるかわからないので色々書いてしまいました。関係ないことだったらすみません。)

  • 夜勤のために生活リズムがおかしい

    こんばんは。 私は、2交代勤務をしています。 夜勤は月に5~6回(17時から翌日10時まで)、 その他は日勤、休みです。 私の生活をあげると 1日目 日勤   起床7時 就寝0時  2   日勤   起床6時 就寝3時 3   夜勤入り 起床14時 就寝なし 4   夜勤明け 就寝12時 起床20時  5   休み   就寝7時  起床20時 6   日勤   就寝5時  起床7時 就寝23時 7   日勤   起床7時 こんな感じです。 分かりにくいと思うのですが、 一番の問題は、 夜勤明けで家に戻るのですが、 その後日中12時ごろから夜の20時ごろまで 寝てしまうんです。 そうすると、それから眠れなくて、次の日の 朝に寝て、日中ずっと寝ているという状態に なってしまうんです。 だから休みは予定がない限り、ほぼ日中寝て過ごして いる状態です。 とにかく休みの日の日中寝てしまう事が自分でも 嫌なんです。誰かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • カセットテープの音

    普段、FMトランスミッターでmp3を車で聴いています。 故障したため、カセットテープで音楽を聴いたところ FMトランスミッターには無い迫力やエネルギーを感じました。 どちらもCDから自分でmp3化したり、テープに録音したものです。 FMトランスミッターはロジテック LAT-FM301UCAてす。 カセットテープはノーマル、録音はカセットデッキ(ティアック) ノイズリダクションは無し、録音レベルは高めに設定。 個人差もあるでしょうが、カセットテープの音のほうがより良く聞こえる というのは、どういう事でしょうか。

  • CDラジカセについて教えて下さい!

    現在古いカセットラジカセでカラオケに行った時にその場でそのまま置いて歌をテープに録音しています。 お店ではCD録音などはありますが料金が高く収容できる長さも少ないので、こうした手段で楽しんでいますが、 そろそろこのカセットデッキも壊れかけてきたので、それなら同じやり方でCDに録音は出来ないものか?と思いました。 現在ではテープにですが、録音する時にマイクなどはデッキ側につけずそのまま歌う時に外部録音?ダイレクト録音?つまり歌っているその時のそのままが録音されます。(とりあえずこれでいいのです) 同じように今時のCDラジカセはそのようにはできないのものなのでしょうか? 今まではテープでしたが、CDに録音ボタンを押すだけで(今は正確には再生ボタンと録音ボタンを同時に押す) 録音できないものなのですか? あるとしたらこのメーカーのこの機種ができるとかを教えていただけないでしょうか?お願い致します。

専門家に質問してみよう