• ベストアンサー

NHK第2を録音するときにピーという音がする

CDラジカセで、NHKラジオ第2をテープに録音すると、ピー(キュイーン)という高い音がして、再生しても、その音が入っているのですが、どうすれば直るのでしょうか。 今まで、こんなことはなかったです。今夜が初めてです。今朝は異常ありませんでした。 録音中にラジオの音量を大きくしたら小さくしたりすると、それにつれてピーという音も大きく・小さくなる。 CDからテープに録音するときには、異常無く録音できる。ちなみに、CDボタンを押した後「録る」ボタンを押すとCDから録音する。(ラジオボタンを押した後だとラジオから。) テープを再生(←今夜録音したものでないもの)・巻き戻し・早送りしても異常は無い。 ラジオでNHK第2を聞いているだけでは全く異常は無い。(少しもピーという音はしない。) 私は関東に住んでいるのですが、 NHK第2は693kHzで登録(プリセット)されています。これは正しいです。 NHK第2以外(NHK第1・FEN・TBS・ニッポン放送)は異常なく録音できます。 文化放送はラジオだけで少しピーというが、ほとんど問題にならないくらいで、録音して再生しても目立たないです。 (録音中にラジオの周波数を変えることはできない。) NHK第2だけがおかしいようです。 PCをシャットダウンして、PCのつながっているテーブルタップのスイッチを切っても、関係ないです。 CDラジカセは、アイワのものです。 (何が関係あるかわからないので色々書いてしまいました。関係ないことだったらすみません。)

noname#7129
noname#7129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

故障ではないでしょう。 メーカーは違いますが、SONYのラジカセの説明書には >右端にISSスイッチがあります。 >スイッチは左から1.2.3段階になっています。 >AMを録音中に雑音が聞こえたら、雑音が聞こえない位置 >に切替えて下さい。 との記述があります。 この雑音は主にピーという音の対策ですので今回の問題はこれで解決するかもしれません。 ラジカセの裏とかに3ポジションぐらいに切り替えられる スライドスイッチはないでしょうか? OSCと書いてあるかもしれません。 モデルによっては録音中スイッチを押すことで切り替える物もあるかもしれません。 取扱説明書に書いてあると思うのでもう一度確かめてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/Voice/WM-GX655/WM-GX655txt.html
noname#7129
質問者

補足

ありがとうございます。 どうも私のCDラジカセの場合、モードボタンというのがそれらしいです。 それで表示を変えると、雑音がなくなりました。 多分、これでいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

テープの駆動系から ノイズがでて それをチューナーが拾ってしまっている というのが一番考えられますが 原因まではわかりません。 (たまたま 共振周波数が NHK第2あたりにあったという感じです)  まぁ言えば故障です

noname#7129
質問者

補足

ありがとうございます。 朝(6月22日)になったら、TBSラジオも同じ現象です。 (ラジオだけでは異常なし。)