• ベストアンサー

NHK第2を録音するときにピーという音がする

CDラジカセで、NHKラジオ第2をテープに録音すると、ピー(キュイーン)という高い音がして、再生しても、その音が入っているのですが、どうすれば直るのでしょうか。 今まで、こんなことはなかったです。今夜が初めてです。今朝は異常ありませんでした。 録音中にラジオの音量を大きくしたら小さくしたりすると、それにつれてピーという音も大きく・小さくなる。 CDからテープに録音するときには、異常無く録音できる。ちなみに、CDボタンを押した後「録る」ボタンを押すとCDから録音する。(ラジオボタンを押した後だとラジオから。) テープを再生(←今夜録音したものでないもの)・巻き戻し・早送りしても異常は無い。 ラジオでNHK第2を聞いているだけでは全く異常は無い。(少しもピーという音はしない。) 私は関東に住んでいるのですが、 NHK第2は693kHzで登録(プリセット)されています。これは正しいです。 NHK第2以外(NHK第1・FEN・TBS・ニッポン放送)は異常なく録音できます。 文化放送はラジオだけで少しピーというが、ほとんど問題にならないくらいで、録音して再生しても目立たないです。 (録音中にラジオの周波数を変えることはできない。) NHK第2だけがおかしいようです。 PCをシャットダウンして、PCのつながっているテーブルタップのスイッチを切っても、関係ないです。 CDラジカセは、アイワのものです。 (何が関係あるかわからないので色々書いてしまいました。関係ないことだったらすみません。)

noname#7129
noname#7129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

故障ではないでしょう。 メーカーは違いますが、SONYのラジカセの説明書には >右端にISSスイッチがあります。 >スイッチは左から1.2.3段階になっています。 >AMを録音中に雑音が聞こえたら、雑音が聞こえない位置 >に切替えて下さい。 との記述があります。 この雑音は主にピーという音の対策ですので今回の問題はこれで解決するかもしれません。 ラジカセの裏とかに3ポジションぐらいに切り替えられる スライドスイッチはないでしょうか? OSCと書いてあるかもしれません。 モデルによっては録音中スイッチを押すことで切り替える物もあるかもしれません。 取扱説明書に書いてあると思うのでもう一度確かめてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/Voice/WM-GX655/WM-GX655txt.html
noname#7129
質問者

補足

ありがとうございます。 どうも私のCDラジカセの場合、モードボタンというのがそれらしいです。 それで表示を変えると、雑音がなくなりました。 多分、これでいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

テープの駆動系から ノイズがでて それをチューナーが拾ってしまっている というのが一番考えられますが 原因まではわかりません。 (たまたま 共振周波数が NHK第2あたりにあったという感じです)  まぁ言えば故障です

noname#7129
質問者

補足

ありがとうございます。 朝(6月22日)になったら、TBSラジオも同じ現象です。 (ラジオだけでは異常なし。)

関連するQ&A

  • NHKのラジオから流れてくるピー音

    たまに夜中に起きた時とかラジオをつけるんですが NHKではラジオ深夜便が放送されてます その中でたまに放送中にピーとかピーピーピーと音が流れる事があります アナウンサーも特に指摘はせず 気付いてないの?とか思うんですが あれは何なのでしょうか? 今日も4時代でその音が流れていました

  • NHKラジオ英会話の録音

    NHKラジオ英会話の録音 最近(今頃ですが)、ハードディスク型の録画機器を購入しまして大変重宝しています。 とにかく簡単に予約録画できるため、今までの様にビデオテープで難しいセッティングを しなくて済んでいます。 特に、趣味の語学関係が見逃すことなく録画できるので土日にまとめて観ています。 そこで何とかNHKラジオ放送の語学関係も簡単に録音したいのですが、 簡単に録音できるコンパクトで(持ち運びができて)予約のできるHDD型のラジオ付タイプの製品がないか探しています。Ipodなどの携帯に移せる機能も付いていれば尚更OKです。 確か、据え置き型ではこの様なものがあったのではないかと思いますが、 いわゆる従来のラジカセ型で、この手のタイプがあるものでしょうか?  住んでいる場所が第2放送が受信しにくい地域であり据え置き型でアンテナを動かしても なかなか良く受信できないため、ポータブルタイプを探しています。  受信感度の高い場所に置いておいて適宜、録音するという目的です。   難しいかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンでNHK(FM)ラジオを聞きたいのですが…

    今夜、NHKのFMラジオを聞きたいのですが、我が家は電波の入りが悪く、大変音が悪いので、もし可能ならパソコンから聞いてみたいと思ったのですが、NHKのFMラジオはパソコンで聞くことができますでしょうか?また、それをCD-Rなどに録音して保存しておきたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKラジオ英語放送 録音方法

    NHKのビジネス英会話を始めますが、 放送時間に自動で録音する方法を探しています AMのラジオ第二放送ですが、タイマーで録音できるラジカセは持っていません。 ポータブルプレイヤーで活用できるように、MP3等で毎日録音しておく方法はないでしょうか?

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • NHKラジオ講座の録音

    この4月からNHKラジオのフランス語講座とイタリア語講座を聞き始めました。 時間の都合でトークマスターを使って予約録音しているのですが、4/9(月)と4/10(火)の放送分の録音を失敗してしまいました。 市販のCDだとスキットしかないので、できればラジオで放送したものを聞きたいと考えています。 その場合、どうしたらよいでしょうか?

  • NHKラジオの録音できるMP3プレイヤー探してます

    NHKラジオ中国語を録音したいのですが、テープだとかさばるし、この際MP3プレイヤーを購入しようと思います。NHK第二ラジオが録音できるプレイヤーがありましたら教えてください。

  • 録音している音が出ない

    I.O DATAのDAVOXLを使いテープの曲を録音しようとしたのですが テープを再生しても音がありません。波形は出ているし試しに録音したデーターを保存して再生してみたらちゃんと聴けました。このままでは録音は出来ても録音中の音が全く無いのでどこまで録音したかわからないし、編集もできません。同じような質問がありオーディオの再生デバイスをかえると良いと書いてあり試したのですが治りませんでした。 OSはXPです。よろしくお願いします。

  • ラジオの録音の方法

    愚問かもしれません。 PCでラジオ番組を録音出来るのでしょうか。 ラジオ番組はNHK第一放送 CD-Rに 実は朝の6時30分からのラジオ体操を録音したいのですが私のカセットラジオはテープより録音出来ません。 それでCD-Rに録音したいのですが方法が分らないのです。 PCはXPですのでメディアプレー10にしております。 音楽のダビングは簡単なのですが・・ラジオの録音方法分らないのでお知恵拝借宜しくお願い致します。