• ベストアンサー

どう対応したらいいのか…

子連れ再婚して1年弱。何度もここで「完璧な家事を望む夫」に関して相談しました。持病があり体調が悪いことが多いのですが、どうしても要望は変わらないようなので、栄養ドリンクを常飲しつつこなしています。 が、1日外出せず寝巻き兼部屋着で過ごした日、帰宅した夫は玄関で私の姿を見るなり、うんざりした顔で「1日寝てたんだろ」と一言。 確かにその日は外出予定にはしていましたが、あまり体調がよくなかったので外出の予定は延期し、栄養ドリンクを飲んだ上で、子供の勉強・ピアノを見て、日々の掃除洗濯を行い、本棚の整理をし、子供と一緒に簡単なお菓子も作りました。もちろん朝は弁当を作って持たせています。凄いことはしてないですが、何もしてないわけではありません。 そりゃ朝出かけたときと同じ格好だったのは申し訳ないですが…。 本当に何もしていないなら文句の一つや二つ出るのも仕方ないですが、最低限の家事はしてるし、子供の世話もしています。でもまだ足りないと言われ、正直参ってます。 夫は「共働きで、家事育児全て完璧にこなし、女性としての魅力も保つ」ことを要求しています。ただ今は私にそれだけの体力がないから「諦めている」そうです。 最近は過度な要求が子供にまで及ぶこともあります。 多少家が汚くても笑いの絶えない家庭のほうが良いと思うのですが、今の我が家には笑いがありません。 私さえ文句を言わずに、完璧に全てをこなせば円満に収まるのは分かっていますが、超人ではないので限度があります。そもそも「完璧な女性であれば文句はない」と言う夫に、私への愛情を見出すことが出来ない状況です。 どうしたら良いのか、ずっと考えていますが結論が出ません。倒れては意味がないので適度に手は抜いてますが、何かが壊れていくような気がします。離婚だけは避けたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

家庭って、一番気兼ねせずにくつろげる場なのに。。。 家の中で、自分がお洒落をしたくて服装を気にするのならまだしも。。。 旦那のご機嫌を取るためだけに、家の中でも服装を気にしないといけないんですか? ちっとも気が休まりませんね。 服装で左右される様な愛情って何でしょう? 無理をしないといけない様な家庭って何でしょう? あなたは一体、どこでくつろぐのでしょう??? お子さんにとっては、可哀想なくらいの窮屈な家庭環境だとの印象を受けました。 お子さんの年齢は分かりませんが、今後の成長を考えても。。。このままでは悪影響ばかりで、決して良い家庭環境だとは思えません。 旦那さんからは、いたわりとか思いやりとか優しさとか。。。つまりは、悪気があろうとなかろうと、愛情があれば自然とにじみ出る様な伝わってくる様な、愛情が全く感じられません。 倒れたら良いじゃないですか?無理なんていつまでも続かないでしょう。 そもそも、家庭とは無理をする様な場ではないでしょう。 そんな家庭なんて、幸せな家庭とは程遠いと思いますよ。 もっとご自身を大事になさって下さい。 お子さんの心を大事になさって下さい。 離婚をしたくないのなら、旦那さんに対して、もっと強くなることだと思います。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 >離婚をしたくないのなら、旦那さんに対して、もっと強くなることだと思います。 これですよね。元々私のほうが強い感じだったのに、なぜか今では顔色を伺いつつ生活してるような気がします。(本来ならそんな事言う男性、ぶん殴っておしまいというタイプなのに) もしかしたら、今私自身に経済力がなく「食べさせてもらっているんだから言う事聞かなくちゃ」と言う思いが強いのかもしれません。 そう考えたら私自身に経済力をつけることで自信が取り戻せて、同じ立場で発言できるのかも。やはり仕事をすることが一番手っ取り早いのかな?と思います。 女性が男性を尻に敷くくらいが上手くいくとも聞きますしね。前々からそうだったんですが、私の心のどこかに「専業主婦は夫の言うことに従わなければいけない」という気持ちがあるんだと思います。「私がいるから家庭が回ってるんだ!」くらいの気持ちじゃないとだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.3

No.1さんと同じく完璧を求める人は本当になにかと揚げ足をとってしまうものなんです。完璧な人間なんていないですよ。誰にでも長所短所がありますしちゃんと旦那さんとお話してみてはどうですか? うちの奥さんは26歳で子供が3人7月に3人目が生まれたのですが家事は必要最低限のことだけして(お風呂掃除とか窓の掃除なんかは私が休みの日にやっています)時間のあるときに友達を呼んでお茶したり逆にお友達の家に行って私の悪口を言っているみたいですがそれなりにストレスを発散してきていますよ。あなたも何かストレスを発散できるように何か趣味を見つけてみては?家で簡単に出来ること例えばガーデニングとかいろいろあると思います。後は、友人に愚痴をこぼすとかそれだけでも全然違うと思いますよ。子供さんのためにもがんばって!

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、完璧を求める人はそういうもんなんですね。でも夫にとって私は完璧な女性だったみたいなんです。前に「完璧じゃないままだと好きじゃなくなるかも」と言われたことがあり「夫は私の何が好きなのかな?」と悲しくなりました。長所・短所も含めて私なのに。 趣味はあるのでそれで何とかストレス発散は出来ているのですが、多少お金もかかるということもあり、今は「辞めるか、自分で稼ぐか」という選択を迫られています。辞めたら矛先が子供に向くのは分かってますので、辞めない方向で考えています。 友人は夫のことも良く知っているので逆に愚痴れません…。こんなに完璧主義なんて誰も知らないでしょうから。(私も結婚するまで気づきませんでした) 独身の友人が多いせいか、友人との行き来は趣味の活動のとき以外はないですね。そんなに頻繁に家を空けてたら、やるべきことが出来なくなるので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私と質問者さんの旦那さんが結婚したら 即刻 離婚になると思います。 だって 私は家事が苦手ですもの。 「私も仕事が忙しいから」と言い訳ができるように 兼業主婦をしていますが、 専業主婦になったからと言って 完璧に主婦業がこなせる訳ではありません。 でも 感じたことは、 旦那様がそこまでおっしゃるなら・・・ なのですが、 洋服は着替えましょう。 着替えただけで 評価してくれるならとりあえず着替えてみましょう。 あと男の人って掃除は 自分の気になった部分にだけ注目して それ以外の目につきにくい部分等をいくら掃除しても 全く 気づきません。 私の場合 誉めて欲しくて「○○掃除したのよ!」とアピールします。 お菓子作りの件も同じで もし作ったら その成果(ちゃんと動いている!)をみせるように 旦那様の分もお菓子を残しておきましょう。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋服は…再婚するまでは「部屋着=寝巻き」だったんです(^^;)特に部屋着って持ってないので、夫は「買えばいいじゃん」と言いますが、実際そんな余裕はないし、買ったら機嫌が悪くなりますから買えません。…生活が厳しくなろうと、部屋着の1枚や2枚買ってもいいですかね!?(今日買ってこようかな…) 家事全般は苦手ではないんです。が「夫のために頑張ろう!」って気分になれません。「怒られないようにやっておこう」と言う感じです。前向きに、自分自身が家事を楽しもうと頑張ったりもしましたが、頑張っても頑張っても出来てないところを指摘されるので嫌になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

旦那さんの要求が無茶苦茶、でも離婚したくない、という状況であれば、旦那さんに要求が無茶苦茶であることをあなたの言葉で伝え、改善を求めるしかないのでは? それが出来ないか、出来ても受け入れられないようであれば、離婚も含めて何があなたに最善かを感情抜きにして考える必要があると思います。 完璧を求める人には、なかなか評価してもらえませんよ。 ほんの些細なマイナス点を見つけて、それだけしか見ませんからね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も話し合いはしてきたのですが、最後には「お前なら完璧に出来ると思っていた」で終わります。完璧に出来ない私など要らないのか…と思う今日この頃です。 感情抜きで考えたら、専業主婦でも食べていけないことはない今、要領良く家事をすれば最悪生きていけるので良いのかな?とも思っています。ただ夫を「給料を運んできてくれる人」「雇い主」のようには思いたくなかったので頑張ってきましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次から次へと文句が

    体調が芳しくなくて家事が出来ないことで文句を言われる…ということで何度も相談させていただきました。その後、運動などに気をつけて、今は体調も回復し、家事も問題なく出来ています。ここしばらく文句を言われることもなく、楽しく過ごしてました。 が、先日とうとう次の文句が始まりました。 それは「太っている」ということ。確かにこの半年で急激に太り、今は153センチ55キロと大変なことになっています。私自身もダイエットは意識してますが、体調が戻ってそんなに間がないので、少しずつ運動量を増やしていこうと、毎日歩いていたところの半分をジョギングにした、そんな時でした。 何もせずゴロゴロしてるなら言われるのも分かりますが、最近仕事も再開しました。体型は私自身気になるのでダイエットはしますが、やせたら今度は「仕事量を増やしてもっと稼げ」なんていわれるのでは?と思います。 まぁこうやってお前も文句言ってるじゃないか、とも言われそうですが、文句を言われない限り私が特に夫に何かを求めることはしていません。 前々から「この人は素の私が好きなのではなく、何でも完璧な女性を妻にした自分が好きなだけでは?」と感じていましたが、その思いがますます強くなりました。夫は否定しますが。 どうすればこんな夫を満足させて、文句の一つも出なくなる日が来るのでしょうか。私が完璧でないからいけないのですか?

  • 文句を言ってくる夫への対応

    我が家の夫ですが、いつも妻である私に対してひどいことを言ってきます。 小さい子供が二人いて、家事が不十分なのは承知していますが、家事の不出来をなじる。言い方がつねに偉そうで、オイ。オマエ。○○しろ。といった言い方です。テレビで犯罪者が出れば、お前の実家みたいだな。子供に悪いところがあれば、オマエそっくり。お騒がせ芸能人を見れば、オマエみたいだな。ちょっと物事を聞き返したりすれば、アタマ悪いなぁ。いった感じです。 今まではそれなりに言い返したり、こちらもむっとして家庭内も冷え冷えしたムードの事がほとんどでした。夫婦の会話もほとんどないし、こちらも敵対心むき出しと言う感じでした。 ただ、近頃このままでいいのかと思うようになりました。 子供がそんな両親の仲が悪いままで育っていいのかと思ったのです。 それに、いつも夫に敵対心むき出しというのも疲れるし、自営業で協力しあうべき夫とコミュニケーションが取れないのも困ります。ただ、いつも凄い剣幕で子供の前で文句を言ってくるので、場がしらけてしまって、どうしていいのかわかりません。家族で出かけた先で、私に文句を言い始め、車内でずっとわめき続けたり。家事のやり方で気に食わないことがあったら、子供の前で大声で怒鳴る。(だらしの無いやつだ等)子供の誕生日もブリブリ怒っていました。なんだか、このままでは毎日暗い家庭になってしまいそうで、どうにかしたいです。長年見てきて、夫が変わる可能性は無いので、こちらが変わろうと思っています。 最近、何事も明るくおどけてみたりしていましたが、あまりにも文句が凄くて挫折してしまいました。 はっきり言って、夫は文句を言えるほどの人格者でもないし、仕事も出来ないし、自信が無いので逆にそうやって攻撃しているんだと思います。要は甘えているのだと思います。 ただ、私としては自分は要領は悪いが、子育てにしても家事にしても毎日精一杯やっていると思っています。それを全否定されると、夫も子供も放り出したいようなそんな気分になります。 妻としていったいどういう風に気持ちを持っていったらいいのかわかりません。 同じような境遇の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 夫の協力度

     2ヶ月の子供がいます。 3日前から乳頭炎になってしまい、今日どうしても母乳マッサージに行かないといけなくなったために1時間くらいはなれた助産所に子供をつれて行ってきました。本当は夫に預かってもらいたかったんですが、あいにく趣味でおこなっているサークルが抜けられないため私が一緒に連れて行きました。夫はサークルが終わったらすぐに帰ってくるといったのにそのまま飲みに行ってしまいました。  他にも、普段の日に夜の授乳のため3~4回おきて寝不足のために昼寝をすることを夫は怠慢だといいます。朝は朝食と夫のお弁当のため6時半におき、掃除も夕食作りもかかしたことがないんですが。  夫は私に要求水準の高い家事と子育てを求めているのに夫は子供が出来る前の生活が普通なのでしょうか?夫は趣味で私は必要な外出なのに趣味を優先して子供が小さいのに5時間も外出しないといけない状況になり、早く帰ってくるといったのに、飲みに行ってしまう夫に対して不信感をもってしまいます。  

  • 栄養ドリンクで体臭がきつくなる?

    疲れがとれない夫が  1か月くらい 市販の栄養ドリンク(メーカーはいろいろ)を 1日1本のんでいます。 最近 体臭や口臭が気になってきたんですが・・・。 栄養ドリンクを飲み続けることで こんなことってありますか? 体調は疲れ以外 症状なく、虫歯があるので歯医者に通っています。

  • 夫の妻に対する考え方

    私45歳 夫51歳子供は 大学生 高校生 中学生の男の子3人です。現在週30時間で働いています。夫は昔から仕事ばかりで家事は一切 ごみ捨て食後の食器運びなど簡単なこともしません。でも夫も頑張って働いてくれているので(夫の収入では私は配偶者特別控除は受けれませんし 子供も2種の奨学金が受けれません) あくせく働かなくてもいいではないかと思われますが 子育てもだいぶ楽になり 家事だけするのも自分が世間から離れていくような気がしました。 仕事も自分に興味があり(大学で技術補佐員として勤務) 相手から必要とされているという充実感もあります。私の収入は夫に対して微々たる物で 夫に対しての家事の要求はとうにあきらめています。でも私が作る食事や家事に文句を言います。自分は何もしないのにと文句を言うといえば 切れて怒り出しました。多分夫は家事は仕事と思っていません。私が疲れて子供に当たると私に文句をいいます。私に対して働かなくてもいいとは言っていません 反対に教育費が要るから働くのはいいといっています。私は家ではどういう存在なのだろうと思います。

  • 医薬外品栄養ドリンクの飲む時間帯は?

     ちまたに色々と出回っている栄養ドリンクなんですが、朝会社に行く前に 飲んでおります。しかし、どう考えても帰ってくる時間帯から夜にかけて また、次の日の朝位まで疲れが残った様な感じがします。 1日1本とうたい文句が書かれておりますが、上手に疲れを感じないように 飲む時間帯ってあるんですか?

  • 喝を入れてください!!

    結婚2年目です。子供が欲しいため、8年務めた仕事を辞めました。(休みがバラバラで、時間もすれ違いだった) 今までは共働きだったので、家事は夫にも手伝ってもらっていました。 専業主婦になったので家事は100%私がやるべきなのですが、体調が悪い時には手伝って欲しいと思ってしまいます。 もちろん、動けないほど重症なら夫も進んで家事をしてくれます。 ですが、働いている時なら我慢できるレベルの体調なら、家事だって頑張るべきですよね。 夫だって、体調が悪い日だってあるはずです。それでも毎日働いて稼いできてくれることに感謝をしなければいけません。 頭ではそう思っているのに、手伝ってくれない夫にイライラしてしまいます。 特に、生理痛がひどい日は余裕がなくイライラしてしまいます。 仕事の時は気合いで頑張っていました。家事だと頑張れないのは甘えですよね。 こんな私に喝を入れてください・・・

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 夫が働くことを嫌がる 対応について

    夫が私のアルバイトに反対しています。 理由はおそらく 家事がおろそかになる→掃除や料理が得意でない 年の差婚のため心配→夫が一回り上 自営なので自分が自宅で一人きりになりたくない 妻が稼がないといけないという状況が嫌 です。 なんとか面接を受けるまでこぎつけました。私は月10万円以上稼ぐのが目標ですが、週三回程度しか許してはもらえませんでした。 なんとか目標額を達成したいのですが、こういう状況でなんとかシフトを増やして順調に働けている方、アドバイスをください。 家事や夫への対応でこうすれば良かったなど。対応を教えてください。  恐らく私がそれなりの額稼ぎ始めて、慣れてしまえば文句は言わないと思います。ただ、昔気質の夫で大変心配症なので対応が難しいです。  夫は嫌がっていますが、経済的に大変厳しいので働くことは必須だと思います。私働いた方が生活に余裕ができ、子供の教育にも良いと思います。

  • 疲れが取れない

    7月はじめからずっと下記のような症状が続いていて困っています。 ・食欲が極端にない ・睡眠を多くとりすぎる(通常8時間が10~15時間は寝る) ・外出した翌日は1日寝込む ・半日外出でも残りの時間寝込む ・家事などがなかなか出来ない 心療内科に通っており7月はじめから薬が増え坑鬱剤を夜1錠飲むようになりました。先日から朝にも1錠追加になってます。 鬱の状態にも似ていますが気分の落ち込みはそこまでありません。 7月はクーラーをつけずに生活していたので夏バテかな?と思い、イオン飲料を多く取り、クーラーをつけて生活したら、一時期(1週間弱くらい)調子が戻ったものの、また戻りました。 何だかずっと疲れが抜けないと言う感じです。特に外出が続いたりすると寝込んでしまうので、子供がいる私にはちょっときついです。外出の予定も立てられません。 また1日寝て過ごすことが多いので、家事はおろか仕事に大きな影響が出ており大変困っております。 食事もあまりとれないので、寝るまいとコーヒーや栄養ドリンクを飲んだら胃が痛くなりました(通常は大丈夫)。 心療内科の医師は「夏バテというのもあるだろうし、朝に薬を増やして様子を見よう」ということですが、あまりに疲れすぎなような気がします。日常生活に影響が大きすぎるので、病院で見てもらったほうが良いのかな?とは思いますが、行くなら何科なのでしょう?

専門家に質問してみよう