• ベストアンサー

どう対応したらいいのか…

子連れ再婚して1年弱。何度もここで「完璧な家事を望む夫」に関して相談しました。持病があり体調が悪いことが多いのですが、どうしても要望は変わらないようなので、栄養ドリンクを常飲しつつこなしています。 が、1日外出せず寝巻き兼部屋着で過ごした日、帰宅した夫は玄関で私の姿を見るなり、うんざりした顔で「1日寝てたんだろ」と一言。 確かにその日は外出予定にはしていましたが、あまり体調がよくなかったので外出の予定は延期し、栄養ドリンクを飲んだ上で、子供の勉強・ピアノを見て、日々の掃除洗濯を行い、本棚の整理をし、子供と一緒に簡単なお菓子も作りました。もちろん朝は弁当を作って持たせています。凄いことはしてないですが、何もしてないわけではありません。 そりゃ朝出かけたときと同じ格好だったのは申し訳ないですが…。 本当に何もしていないなら文句の一つや二つ出るのも仕方ないですが、最低限の家事はしてるし、子供の世話もしています。でもまだ足りないと言われ、正直参ってます。 夫は「共働きで、家事育児全て完璧にこなし、女性としての魅力も保つ」ことを要求しています。ただ今は私にそれだけの体力がないから「諦めている」そうです。 最近は過度な要求が子供にまで及ぶこともあります。 多少家が汚くても笑いの絶えない家庭のほうが良いと思うのですが、今の我が家には笑いがありません。 私さえ文句を言わずに、完璧に全てをこなせば円満に収まるのは分かっていますが、超人ではないので限度があります。そもそも「完璧な女性であれば文句はない」と言う夫に、私への愛情を見出すことが出来ない状況です。 どうしたら良いのか、ずっと考えていますが結論が出ません。倒れては意味がないので適度に手は抜いてますが、何かが壊れていくような気がします。離婚だけは避けたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

家庭って、一番気兼ねせずにくつろげる場なのに。。。 家の中で、自分がお洒落をしたくて服装を気にするのならまだしも。。。 旦那のご機嫌を取るためだけに、家の中でも服装を気にしないといけないんですか? ちっとも気が休まりませんね。 服装で左右される様な愛情って何でしょう? 無理をしないといけない様な家庭って何でしょう? あなたは一体、どこでくつろぐのでしょう??? お子さんにとっては、可哀想なくらいの窮屈な家庭環境だとの印象を受けました。 お子さんの年齢は分かりませんが、今後の成長を考えても。。。このままでは悪影響ばかりで、決して良い家庭環境だとは思えません。 旦那さんからは、いたわりとか思いやりとか優しさとか。。。つまりは、悪気があろうとなかろうと、愛情があれば自然とにじみ出る様な伝わってくる様な、愛情が全く感じられません。 倒れたら良いじゃないですか?無理なんていつまでも続かないでしょう。 そもそも、家庭とは無理をする様な場ではないでしょう。 そんな家庭なんて、幸せな家庭とは程遠いと思いますよ。 もっとご自身を大事になさって下さい。 お子さんの心を大事になさって下さい。 離婚をしたくないのなら、旦那さんに対して、もっと強くなることだと思います。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 >離婚をしたくないのなら、旦那さんに対して、もっと強くなることだと思います。 これですよね。元々私のほうが強い感じだったのに、なぜか今では顔色を伺いつつ生活してるような気がします。(本来ならそんな事言う男性、ぶん殴っておしまいというタイプなのに) もしかしたら、今私自身に経済力がなく「食べさせてもらっているんだから言う事聞かなくちゃ」と言う思いが強いのかもしれません。 そう考えたら私自身に経済力をつけることで自信が取り戻せて、同じ立場で発言できるのかも。やはり仕事をすることが一番手っ取り早いのかな?と思います。 女性が男性を尻に敷くくらいが上手くいくとも聞きますしね。前々からそうだったんですが、私の心のどこかに「専業主婦は夫の言うことに従わなければいけない」という気持ちがあるんだと思います。「私がいるから家庭が回ってるんだ!」くらいの気持ちじゃないとだめですよね。

その他の回答 (13)

• take-3068
回答No.3

No.1さんと同じく完璧を求める人は本当になにかと揚げ足をとってしまうものなんです。完璧な人間なんていないですよ。誰にでも長所短所がありますしちゃんと旦那さんとお話してみてはどうですか? うちの奥さんは26歳で子供が3人7月に3人目が生まれたのですが家事は必要最低限のことだけして(お風呂掃除とか窓の掃除なんかは私が休みの日にやっています)時間のあるときに友達を呼んでお茶したり逆にお友達の家に行って私の悪口を言っているみたいですがそれなりにストレスを発散してきていますよ。あなたも何かストレスを発散できるように何か趣味を見つけてみては?家で簡単に出来ること例えばガーデニングとかいろいろあると思います。後は、友人に愚痴をこぼすとかそれだけでも全然違うと思いますよ。子供さんのためにもがんばって!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、完璧を求める人はそういうもんなんですね。でも夫にとって私は完璧な女性だったみたいなんです。前に「完璧じゃないままだと好きじゃなくなるかも」と言われたことがあり「夫は私の何が好きなのかな?」と悲しくなりました。長所・短所も含めて私なのに。 趣味はあるのでそれで何とかストレス発散は出来ているのですが、多少お金もかかるということもあり、今は「辞めるか、自分で稼ぐか」という選択を迫られています。辞めたら矛先が子供に向くのは分かってますので、辞めない方向で考えています。 友人は夫のことも良く知っているので逆に愚痴れません…。こんなに完璧主義なんて誰も知らないでしょうから。(私も結婚するまで気づきませんでした) 独身の友人が多いせいか、友人との行き来は趣味の活動のとき以外はないですね。そんなに頻繁に家を空けてたら、やるべきことが出来なくなるので…。

• mil
回答No.2

私と質問者さんの旦那さんが結婚したら 即刻 離婚になると思います。 だって 私は家事が苦手ですもの。 「私も仕事が忙しいから」と言い訳ができるように 兼業主婦をしていますが、 専業主婦になったからと言って 完璧に主婦業がこなせる訳ではありません。 でも 感じたことは、 旦那様がそこまでおっしゃるなら・・・ なのですが、 洋服は着替えましょう。 着替えただけで 評価してくれるならとりあえず着替えてみましょう。 あと男の人って掃除は 自分の気になった部分にだけ注目して それ以外の目につきにくい部分等をいくら掃除しても 全く 気づきません。 私の場合 誉めて欲しくて「○○掃除したのよ!」とアピールします。 お菓子作りの件も同じで もし作ったら その成果(ちゃんと動いている!)をみせるように 旦那様の分もお菓子を残しておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洋服は…再婚するまでは「部屋着=寝巻き」だったんです(^^;)特に部屋着って持ってないので、夫は「買えばいいじゃん」と言いますが、実際そんな余裕はないし、買ったら機嫌が悪くなりますから買えません。…生活が厳しくなろうと、部屋着の1枚や2枚買ってもいいですかね!?(今日買ってこようかな…) 家事全般は苦手ではないんです。が「夫のために頑張ろう!」って気分になれません。「怒られないようにやっておこう」と言う感じです。前向きに、自分自身が家事を楽しもうと頑張ったりもしましたが、頑張っても頑張っても出来てないところを指摘されるので嫌になってきました。

• zaykax
回答No.1

旦那さんの要求が無茶苦茶、でも離婚したくない、という状況であれば、旦那さんに要求が無茶苦茶であることをあなたの言葉で伝え、改善を求めるしかないのでは? それが出来ないか、出来ても受け入れられないようであれば、離婚も含めて何があなたに最善かを感情抜きにして考える必要があると思います。 完璧を求める人には、なかなか評価してもらえませんよ。 ほんの些細なマイナス点を見つけて、それだけしか見ませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も話し合いはしてきたのですが、最後には「お前なら完璧に出来ると思っていた」で終わります。完璧に出来ない私など要らないのか…と思う今日この頃です。 感情抜きで考えたら、専業主婦でも食べていけないことはない今、要領良く家事をすれば最悪生きていけるので良いのかな?とも思っています。ただ夫を「給料を運んできてくれる人」「雇い主」のようには思いたくなかったので頑張ってきましたが…。