• 締切済み

母が治療不可能の末期癌と診断されました。効果のある療法をご存知ありませんか

mango05の回答

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

心中お察しします。 当方も現在乳がんで、治療中です。 残念ながらブラックジャックは存在していないようです・・ ただ、一参考までにこちらのサイトが一縷の望みを繋げれば・・と 思い、投稿させて頂きました。 西洋医学にはまだまだ限界があるようで、当方自身も試行錯誤の 真っ最中です。 お食事などはとれますか? どのような治療を他にお受けになりましたか? 心がかなり関係してまいりますので出来ましたら、お辛い 事とは思いますが、出来る限り笑顔で過ごす事をお勧めします。 心安らかなる日々が過ごせる事を心よりお祈り致します。  http://www16.ocn.ne.jp/~natsuko7/index.html  http://home.att.ne.jp/banana/soutetsu/index.html

参考URL:
http://www.naotta.net/

関連するQ&A

  • 末期ガンの療法ってあるのですか?

    末期ガン(全身に癌転移)の状態の方が、ANK(Amplified Natural Killer)療法(免疫細胞療法)で生還したという症例はございますか? 末期ガンは手術が施せないので、免疫細胞療法くらいしかないという質問ですが。治った方はいるんですかね?  あきらめるしかないのでしょうか? 単発のガンなら、陽子線治療が有効とも聞きますが、免疫細胞療法、高濃度ビタミンC点滴、など、どうでしょうか?

  • 末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。

    末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。 癌は熱に弱いという情報をネットで見て温熱療法について調べてみました。体の表面の癌には効果があるが、奥のほうの癌は骨などが邪魔して効果があまり期待できないこと。温熱療法は抗ガン剤や放射線治療と併せて行うことで効果が期待できるらしいということ。 母は末期の大腸癌です。8月に腸に穴があき危ない状態で開腹手術し人工肛門になりました。癌はリンパにも転移していてお腹の中も癌だらけでこの先は延命治療だと医師に言われました。しかし術後経過があまり良くなく抗ガン剤が使えない状態で食事も一口程度で点滴で栄養をとっています。このような状態ですが温熱療法は効果があるんでしょうか。また、熱が38度近くを行ったり来たりしています。氷枕を使っていますが、やはり熱はできる限り低いほうがいいのでしょうか。 わかるかた、経験のあるかたがいましたら回答もらえるとありがたいです。自分でも引き続き情報収集します。

  • 「末期がん」の定義を教えてください

     家族が癌になり、根治治療後1年半でリンパ節転移。化学療法をやりましたが、効果なしで主治医から「もう手はない」といわれました。  いよいよ「末期かな」と思うのですが、本人は見た目元気で、食欲もあり、普通に生活を(といっても、自宅作業をしながら、ぶらぶらする程度)していて、世間でいわれる「末期」という感じがしません。本人も家族もときどき気持ちがへこむのですが、悲壮感がありません。  そこで質問ですが、 1.「末期がん」とはどういう状態をいうのか。 2.「末期」のスタートはこんなものなのか。 ご教示ください。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 末期の胆道癌に治療法はありますか?

    伯母が末期の胆道癌になり、すい臓などにも転移してしまいました。余命は数ヶ月とのこと。 お医者様からは胆道等の癌には抗がん剤、放射線療法、手術のいずれも効果がないだろうといわれました。ですがどうしても助けたいのです。 民間療法、免疫療法等で少しでも回復された方がいましたら是非情報をお願いします! 自分でも調べてみましたが、あれは嘘だ、いや本当だと情報が多すぎてどれを参考にしていいものか…。 本当に切実にお願いいたします!!!

  • 癌の治療に有効なエンタテインメント療法

    放射線、抗がん剤、外科的な手術等々、 癌の治療方法は色々ありますが、 エンタテインメント、音楽で効果があった 事例や療法をご存じであればお教えください。

  • 末期がんの延命治療は、抗がん剤だけ?

    伯父(72歳)が胃がんで肝臓に転移があると診断されました。手術は不可能で、抗ガン剤による治療をと言われました。抗がん剤や病院の薬に頼らず、延命する方法はないでしょうか。食事療法や自己治癒力によって、奇跡的に末期がんを克服などということも聞いたことがあります…アドバイスいただけないでしょうか。

  • 食道がんの末期の治療について

    教えてください。現在父親(62歳)がステージ4の食道ガンで ガン専門病院に入院中です。ガン細胞が肥大して転移はないものの、 大動脈を巻き込むように接して、片方の気管を潰し、 食道にも穴が開いた状態です。 声の神経もやられてかすれ声、食道が完全に塞がり食事が全くできません。 放射線化学療法を行いましたが、発熱や不整脈により1~2週間の 治療の中断が何度かあり、抗がん剤も80パーセントの量で一度だけ投与、 放射線も広範囲には当てませんでした。 現在は歩いてトイレには行かれる程の体力はありますが、 ひっきりなしに痰が出てつらいみたいです。放射線化学療法が終わったので (50グレイ照射)退院しなければならず、次の行き先を考えなくてはなりません。 余命は2~3ヶ月と言われましたが、父親は治るという希望が持てるからこそ、 今のつさらにも耐えられる、どうしても治したいっていう気持ちが強いです。 今の父親がホスピスに行ってもただ希望が持てずに、ずっと点滴して 痰に苦しみながら死を待つばかりのような気がします。 私としては治る事はできなくても、父親に最後まで希望を少しでも 持ってもらう為に何らかの治療は続けたいのです。 今の父親の状態でホスピス以外で受け入れてくれる病院はあるのでしょうか? また、どのような治療がありますでしょうか? 経済的に余裕がない為、高額のものは厳しく、できれば 保険診療内のものが希望です。 よろしくお願いします。

  • がんに対する化学療法と漢方薬の併用

    私の64歳の父は、40代の時に腎臓ガンになりましたが、手術を拒否し、専門医師の指導のもと、漢方薬と民間療法、食餌療法で自然治癒しました。ところが、今年の3月になって、ストレスが原因なのか、脳腫瘍を患い、緊急手術で患部を切除したところ、4期(末期)のガンであったことがわかりました。その後、再発防止のために抗がん剤投与、放射線治療を受けながら、漢方薬などを併用していました。そして、11月になって、再発していることがわかり、再手術して取り除きました。場所が脳ということで、父は自然療法だけでは不安を感じ、化学療法を心ならずとも頼ってきたのですが、ここにきて、身体の毒素を取り除くような漢方薬が、癌を抑えている毒素ともいえるような抗がん剤、放射線の効果をさまたげているのではないか、と言い出しました。今の状態での漢方薬や民間薬治療では、以前の癌に対するような奇跡的な効果がなかったとしても、化学療法の後遺症を防ぎ、免疫力をつける、体質改善などの効果があると思うので続けてもらいたいのです。万が一、併用に対する弊害についてご存知でしたら教えて下さい。

  • 末期がんにも有効な治療法ありませんか?

    友人が余命3ヶ月の末期癌といわれました。 なにかできることないでしょうか? 最近はいろんな治療法あるとききました。 詐欺まがいの方法もあるのでちゃんとした方法薦めてあげたいのです。