• ベストアンサー

PC同士を繋いでファイルを共有したい(Win2000)

標記の通りなのですが、色々と自分で調べてみても上手くいかなかったので質問させて頂きます。 Win2000同士でそれぞれの2台のPCを繋いで、ファイルを共有したく先日クロスケーブルを購入してきました。早速それぞれに繋いでネットのサイトなどを参考にやってみたのですが、上手くいきません。  そこでどなたか箇条書きのような感じでも構いませんので、ご説明頂けないでしょうか?  またクロスケーブルの他にストレートケーブルとルーターも購入してきました。 理由はそれぞれのPCをルーターを介してネットに繋げたいのですが、やり方がどうしても分からなかったので、ご指導の程よろしくお願い致します。 2つも一気に質問してしまい申し訳ありません。初心者ですが何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

LANアダプタのドライバはインスト済みの前提で。 マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続 無ければ新しい接続の作成で作る(インターネットにはLANで接続を選択) ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ→IPアドレスとDNS、両方自動に。 これで接続設定は終わり。 クロスケーブルで直つなぎか、ルータを介して接続。 後は共有したいフォルダを右クリック→共有→共有する これでフォルダアイコンに手がつく。 相手側のPCからマイネットワーク→近くのコンピュータ ここで相手が見えれば成功 更に相手のPCを開くと共有フォルダが見える ID:パスを要求されたら、アクセスしようとしているPCのログインIDとパスを入れる。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ネットワークID→ワークグループ これが2台のPCで共通になっている事を確認。 違っていたらプロパティボタンで修正。 コンピュータ名は逆に固有の名前をつける。 同じ名前はNG。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

acera
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。とても分かり易かったのですが、未だに出来ておりません。 ただ一方の(仮にAとします)PCのマイネットワーク→近くのコンピューターをクリックするとA自体は見えるのですが、もう片方の共有したい方のPC(仮にBとします)名が見えません。 Bの方で同じ事をすると、近くのコンピューターをクリックしてもそのB自体すら見えません。ただBのPCのコマンドプロンプトから「PING 相手のIPアドレス」を実行したところ正しくReplyが帰ってきました。(下記のような感じです) Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time=40ms TTL=127 Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time=40ms TTL=127 Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time=40ms TTL=127 Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time=40ms TTL=127 逆にAのPCでcmdから「PING 相手のIPアドレス」を実行するとRequest timed out となってしまいました。 正直何が原因で出来ないのか全く分かりません。解決法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授の程お願い致します。

その他の回答 (3)

• 39jin
回答No.4

LAN接続自分このurlに助けられました、また頑張りました LANマニュアル LAN全体について理解できた http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ ADSL接続 接続図が解りやすかった http://www.tawagoto.net/lan/adsl/ 無線ラン設定 これ見たら無線LANが欲しくなった http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ 特にWin2000の説明を理解してください

acera
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! これ本当素晴らしいサイトです! 非常に分かり易く、参考にさせて頂きました。 早速ブックマークしたので、もし何か不明な点や問題点が生じた場合はこちらを参照させて頂きたいと思います。  無事ファイルの共有の方は双方向で出来るようになったようです。 ありがとうございました!

• Deep__Blue
回答No.3

それではコマンドプロンプトでipconfig /allの結果を補足してください。 もちろん、個人情報に関わる部分は伏せ字で結構です。 なんとなくですが、違うドメインに参加させている。 ワークグループ名が違う。 このあたりは大丈夫ですか? 後はルータのDHCP機能が無効になっているとか。 一応、リブート後に情報取得してみてください。

acera
質問者

お礼

わざわざこんな初心者の為にありがとうございます。本当に感謝です。 今回の件なのですが、Pingが正常に返ってこない件を色々と自分で調べた結果TCP/IPを一旦削除し、インストールし直したところ正常になりました。 その後、無事にマイネットワークからもう片方のコンピューターが確認出来るようになりました。 本当に感謝致します。 自分ではどうしようもなかったので、色々とサポートして頂いた結果です。  また何かありましたら、ご質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

• goold-man
回答No.1

1500円程度のLANハブで5台まで繋げるものを購して共有すれば?