• ベストアンサー

ファイルを共有

2台のパソコンでファイルを共有したいので、 2台をLANケーブルでつなぐ所まではいったのですがそれからが良くわかりません。 電気店の人にこのケーブルをつないでやればいいといわれてクロスケーブルは買いました。 ココからの設定の仕方を教えてください。 ちなみにインターネットに1台はこうしてつないでいるのですがもう一台は会社用でネットにつないでいません。(ケーブルもルーターもありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 次のページを参考にしてください。  Windows XPの場合の設定 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-02cf592  Windows 98/Meの場合の設定 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-026f1ff  Windows 2000の場合 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-02c5afb

celeronceleron
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 次からちゃんと検索します。

その他の回答 (1)

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

超よくある質問です。 ちゃんと検索しましたか? http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035250

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035250
celeronceleron
質問者

お礼

すいません。 検索してませんでした・・

関連するQ&A

  • 新しくパソコンを購入したので、古いパソコンのファイルを共有したい

    パソコンを買ったので、古いパソコンにあるファイルを新しいパソコンと共有したいのですが、設定の仕方を教えて下さい。 コントロールパネルから設定するところがあるんでしょうか??設定の仕方をできるだけ細かく教えて頂けたら助かります。クロスケーブルのLANケーブルがあればいいって聞いたんですが、クロスケーブルじゃないと出来ないんでしょうか??出来ないとしたらどういう仕組みなんですか?? 古いパソコンはXPで新しいのはvistaです。

  • ファイルの共有ができない

    WINDOWSMEが入っているパソコンが二台あります。LANのクロスケーブルを買ってきてファイルの共有をやってみました。 ホームネットワークウイザードの指示どうり実行すると、以外に簡単にファイルの共有ができました。 ところがその後インターネットを利用した後で、またファイルの共有をやってみると今度は「アクセスできません」とのダイヤログが表示されるだけで繋がらなくなりました。でもインターネットはOKです。 何回も再起動したり、ストレートとクロスのケーブルの確認をやったのですがいぜんファイルの共有ができていません。なぜ、一度できたことが二度目にはできないのかさっぱりわけがわかりません。どなたかおしえてください。 尚、HUBとかというのは持っていないので手動で切り替えてます。

  • ルーターBBR-4HGを使ってファイル共有

    ルーターBBR-4HGに2台のPCを接続しています。 この2台のPC間でマイネットワークを使ってファイルの共有をしたいのですが、なかかなかうまく出来ません。 自分が考えているのはルーターとPCはストレートケーブルで接続しているからできない。だからクロスケーブルでやらないといけないのかな?と思っています。 もしクロスケーブルでルーターとPCを接続したら、ファイル共有は出来るのでしょうか?またクロスケーブルで接続した場合通常のインターネットは問題なく出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンを二台つないでファイルなどを共有したいのですが

    パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です 二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

  • 2つのパソコン間でのファイル共有

    2つのパソコンでファイル共有するための設定での質問です。 PC1(XP)  マザーボード:M2N-E  LAN端子は1つ(ギガビット対応) PC2(vista) マザーボード:P5B-Deluxe LAN端子は2つ(ギガビット対応) 現在、ルータを経由してPC2台でインターネットができるようにしています。 それと、ルータ経由で2台のPC間でファイルの共有もすることができます。 しかし、ルータ経由では100Mbpsまでの速度しかでないらしくファイル共有するための時間が快適ではありません。 そこでPC1にギガビット対応のLANカードを新たに購入して取り付け、 PC2との間でギガビットでのファイル共有しようと考えました。 そしてPC1とPC2をクロスケーブルで直接つなぎ、 その後、両方のIPアドレスを固定して、コマンドプロンプトでpingをしたところ通信できていました。 しかし、このままの状態ではルータ経由でファイ共有(通信)したり、PC同士で直接ファイル共有(通信)したりと安定していません。 PC2(vista)の方で新たにつないだネットワークが「識別されていないネットワーク」とでています。 できるならば、ルータ経由ではファイル共有なしでインターネット接続だけ、ファイルの共有は直接つないだLANを使いたいのです。 このような場合、どのようにすれば相互間でギガビットの通信ができるようになるのでしょうか?

  • TurboLinuxでWindowsとファイルの共有をしたい

    TurboLinux7 FTP版をHDDにLinux専用パーティションを作ってインストールしています。 インターネットの接続はDHCPを有効にして、LANでADSLで接続しています。 もう一台のパソコンと、ルーターを経由するかクロスケーブルで直接接続するかしてファイルの共有をしたいのですが、設定がわかりません。 Sambaはインストール済みで、一度有効にしてIPアドレスを192.168.0.xxとしてもう一台のパソコンを192.168.0.zzとしてみたのですがだめでした。 Windowsではネットワーク名をデフォルトではWorkgroupとしますが、Linuxではどこでこのような設定をするのでしょうか。 そして、Windowsでは共有するフォルダーを右クリック→共有としますが、Linuxではどうしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • フロッピ使わずにファイル共有したい。

    こんにちは。  現在家にパソコンが2台あるのですがLANを組むのに少し困っているので質問させてください。  インターネットには2台とも繋がるのですがファイル共有の仕方が解かりません。  ネットで調べると、フロッピを使う方法があったのですが、片方のPCにフロッピが無かったのでできませんでした。  フロッピーを使わずにファイル共有できる方法を教えてください。また、それに関するページも紹介してもらえると嬉しいです。  環境は、WinXPが一台、Win2000(フロッピーなし)が一台で、スイッチングハブでパソコン2台とルータ内臓モデム(ADSL)を繋いでいます。

  • ブロードバンドルーターとファイル共有とセキュリティについて

    パソコンを複数台にし、ルーターを導入して、家のパソコン同士でファイルの共有をしたいのですが、 その際に、「誰かが」インターネットを通して家で共有したファイルを見ることは可能ですか? 可能であればそれを阻止するためのルーターの設定の仕方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 また、「自分で」インターネットを通して家で共有したファイルを見たい場合はどうすればよいのでしょうか。

  • インターネット接続とファイル共有との関係

    1年後にXPのサポートが終了するにあたりXPのPCは、インターネットにつながず オフラインでの使用を考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのは、ネットに接続しないとファイルの共有もできないのか?ということ 優先で共有するには、LANケーブルがルータにつながっていないとできない。 無線で共有するにもルータにアクセスポイントが接続されていて受け側に受信機がついていないといけない。 要は、ルータが生きていないとファイルの共有はできない・・・ ルータの働きは、ザックリと言うとDHCPでローカルアドレスの割り当て・・ ルータさえ生きていればネット回線がダウンもしくはネット契約がなくてもファイル共有には関係ないのかな? ローカルエリアの接続を無効にしてしまうとインターネットはもちろんファイル共有もできなくなる・・ ルータのWANを使ってなくてもLANが有効ならいい? ちょっと質問の仕方が悪く何を言っているかわかりにくいかもしれませんが 要は、オフラインでもファイルの共有はできるのでしょうか? それともファイルの共有はインターネット接続がありきなのでしょうか? (共有の設定はできていると仮定して下さい)

  • ファイル共有

    クロスLANケーブルでxpとvistaのパソコンをファイル共有させようとしたのですが、クロスLANケーブルで繋いでも接続状態が「限定または接続なし」となってしまうのですが何がいけないのでしょうか教えてください。