• ベストアンサー

フィンスイミングを始めたいのですが道具について

これからフィンフイミングを始めようと思っています。道具にについてコレが良いとかこのサイトのこのセットが良いとかアドバイスいただければと思います。 要求レベルとしましては、基本はプールで使用予定ですが、海でも対応できるもの。安いだけでなく、フィンスイミングの楽しさが実感できるに十分な仕様・機能を備えているものでアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは 直接の回答でないのですが、フィンスイムって特に普通のフィットネスクラブのようなとこではフィンの持込が制限されているところもありますので注意してください。 ちなみに私がいっているクラブではフィンスイムのクラスがあります。そこで使われているのは普通の、素足で履くタイプのシュノーケリングに使う一番コンパクトなタイプのものです。 私も同じタイプのものを海でシュノーケリングで使っています。 そのほか、モノフィンといって人魚みたいなタイプのもあるみたいですが、通常使うのを考えると使いにくいかもしれませんし、購入できるところもかぎられているでしょう。 フィンもブーツやソックスをはいて履くタイプと素足に履くタイプがありますが、先にも書きましたように、プールによって利用に制限がある場合がありますので、事前に確認されたほうがいいかと思います。 フィンそのものがダメな場合、素足で履くタイプはOKでも靴を履くタイプはダメということもあるともいますので。 選び方としては、単にフィンスイムの楽しさだけを味わうならそんなに大きなものでなくてもいいと思います。中にはダイビング兼用のものもありますが、個人的にはプールで使うんならコンパクトなほうがいいと思います。 ダイビングの場合は主に深度のある水中で使用するのでフィンも大型、かつある程度硬さも必要なんですが、どうしても水面移動が多くなるシュノーケリングやフィンスイムのような場合で、ダイビング用だと抵抗が大きく足に負担がかかりすぎる場合もあります。 逆にいえば、ダイビング用ほどは質や素材に神経質になる必要はないかもしれません。個人的にはプラスチックよりゴム製がすきですが。 あとサイズですが、大き目より小さめをえらんだほうがいいです。

konn2000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ジムのフィンスイミングのクラスのために、とりあえずコンパクトなフィンの購入を検討してみます。 ちょっと楽天とかでも探したんだけど、どれが良いのか素人目にはわからなかったです。 もっと自分で情報を探してみます。 ありがとうございました。