• ベストアンサー
  • 困ってます

企業セミナーについて

  • 質問No.2379192
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (31/166)

自分は大学四年生です。
合同企業セミナーというもの(ホテルで複数の企業と話をするようなやつ)
があるんですが、用事があって行けないかも知れないんです。
これって行かないと、もうその企業は受けれなくなるんでしょうか?
用事をキャンセルしてでも行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (16/73)

合同セミナー後に企業説明会・会社説明会を行ってくれる企業があるので、必ずしも合同セミナーに行かないといけないということはありませんよ。
ただ、1度に様々な企業の話が聞ける+社員に会える(社風が見えてくることも)ので、就職活動中の人にはありがたい場ですね。
用事が午前中で済むようであれば、午後からだけでも行く価値はありますよ。大変かもしれませんが、そういった努力の積み重ねも就職活動の醍醐味ではないかと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (335/2025)

合同セミナーって、
要するに知らない企業を知るための場所、ですよね。
たいていの場合、そこで軽く説明を聞いて、
「興味があったら個別の説明会に来て下さいね」っていう感じです。
別に参加しないと受けれなくなるというものではないはずなので、
気になる企業があったら個別にメールなどでコンタクトをとってみましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (164/442)

新卒採用に携わるものです。

企業によっては、複数のエントリー方法を採用するなど、
採用にいたるプロセスは1つだけでない会社があります。
その会社を受ける手段は、セミナーしかありませんか?
そうでないと確認できたら・・・用事へGo!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (976/3185)

多くの企業では、説明会に出席して初めて筆記試験が受けられます。
しかし、合同セミナーということですから、そのセミナーに出ないといけないという可能性は少ないでしょう。

企業の採用ページでエントリすると説明会の日程が送られてくる(または説明会登録ページから登録する)と思うので、自分の都合の良い日程に合わせればいいと思います。

もちろん、企業によっては(例えば東京の企業が福岡で開催する場合など)合同セミナーが唯一のチャンスかも知れませんので、狙いを付けた企業があるなら、尋ねてみたらどうでしょうか。