• ベストアンサー

休暇用の激安賃貸物件を探しています。

個人事業主として生計を立てている者です。 1年のうち、半分くらいは都心で働きますが、 残り半年は田舎の方でひっそり過ごしたいと考えています。ただし休暇中も定期的(週1回~隔週1回程度)東京(多摩地区)に用があり、出向くことになると思います。 交通手段はバイクを所有しています。 東京(多摩地区)までバイクで半日程度で通える範囲で家賃が極めて安いところとなるとどういう地域があるでしょうか?(あるいは安い物件の探し方) ただし賃貸の条件としては風呂・トイレ付きでお願いします。ワンルームでも一軒家でもいいのですが、最低15m2は必要と思います。 (ちょっと不動産サイトで検索したところ、群馬や長野北部で1~2万円台の物件がありました) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 通勤に時間がかかっていいなら、どこでも探せると思います。 バイクならツーリング感覚で通えば(雨風以外は)苦にならないと思います。 どんな地域でも、通勤に不便な物件は相対的に賃貸料もかなり安くなります。 下道で半日かけていいなら30km×8時間=240kmまでが通勤圏内になります。 極端な話、日本海側も視野に入れられます。 これだけ広い範囲なら、それこそどのような生活を送りたいのかである程度、絞れると思います。 海辺がいい、山の中腹がいい、湖の近くがいい、農作業をしてみたい、それこそ、田舎でどう過ごしたいかを決めてしまえば、自然と住む場所は決まると思います。 お勧めは、甲信越(富山、石川、新潟)近辺。海産物がうまいですし、海辺は毎日眺めていてもあきません。 県庁所在地から離れたところで探すとかなり安く住めます。 あと気をつけた方がいいのは、本当の田舎(過疎地)は割と閉鎖的だったり、各種行事に強制参加させられたりというのもありますので、その辺も気をつけてくださいね。

ym_etc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、質問の言葉が足りなかったところが あったと思いますので補足します。 半年間は休暇期間中になりますので、通勤はしません。ただし時々東京に出ます。この期間中に住もうとしているところを探しています。 残り半年は都内に住み、そこから通勤します。 >下道で半日かけていいなら30km×8時間=240kmまでが通勤圏内になります。 そういうふうに計算すればいいのですね。 (実はバイク・車初心者です。) 8時間かけるわけには行きませんが、 平均40~50km×3時間くらいとすれば120km~150km圏内ということになりますね。(ちなみにバイクは250ccです) 海もいいですが、自分的には山の近くがいいかなぁ。と思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

20年ほど前、東京にいたころ、環八沿いの会社に群馬の実家からバイクで高速を使って毎日通勤していた人を知っています。 (高速のインターの近くが実家といっていました) しかも、バイクなので高速を降りてからの都内の渋滞もほとんど気にならないといっていました。 高速沿いの田舎を探せばかなり安く探せると思いますよ。 (多摩地区は不案内なので多摩沿いに高速のインターがあるかわかりませんが・・・) 但し、豪雨だとかなり辛いといっていましたが。。。。

ym_etc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、高速はあまり使いたくないのです。 とにかくお金はかけたくないので・・・。 自分の場合は時々往復する程度なので多少時間がかかってもいいかなと思っています。 (でももし数百円しかかからないとかいうことであれば利用してもいいかもしれませんが)