• ベストアンサー

オランダ静養から帰国のニュースは?

31日の夜のニュースでは、皇太子一家のオランダ帰国のニュースを一切 報道されていなかったのですが、帰国されてるんですよね? 出国するときやオランダでの様子は、映像まで公開していたのに、 何故、帰国はニュースですら一切扱われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1
monokuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪くてすみません、夜テレビで一切報道されないことに 疑問を感じました。そのうち、何かしらの報道があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 天皇ご一家のニュースについて

    テレビで、天皇ご一家のニュースが流れます。昨日は、皇太子さまのお誕生日の映像が流れましたが・・・。そこでいつも疑問に思っていたのですが、なぜ音声がないのでしょうか?雅子さまと愛子さまとの様子とか映像で流れるたび、どうして音声は流してくれないのだろう?とただ単純に疑問に思います。 どなたか、教えてください。

  • オランダ新国王即位式に招かれた雅子さまの疑問?

    オランダへ行かれた皇太子さまと雅子妃殿下ですが、オランダ女王主催の晩餐会には皇太子さまのみご出席され、雅子さまは出席されずホテルに籠られたとのことですが、招かれたのは確かにオランダ皇太子の新国王即位式であって、勿論これにはご出席されるようですが、それでもその前日に催される重要な女王主催の晩餐会を欠席される、その理由の真相が理解できません。 皇太子妃殿下雅子さまが帯状疱疹やら適応障害やらに罹っておられるということは報道等で知ってはおりますが、それでは、オランダ女王主催の晩餐会に雅子妃殿下が出席されると、どのような問題が生ずる可能性が大きいと判断したのでしょうか?その問題とは?具体的にどのような問題シーンなのですか。 また、違う角度から疑問点を質問しますと、皇太子妃殿下雅子さまは、オランダ皇太子の新国王即位式へのご出席は問題無しで、ところがオランダ女王主催の晩餐会へのご出席は問題有り、この差異がさっぱり解りません。 教えてください。

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • 皇太子一家が遊びに行く報道のメリット

    皇太子妃が公務に対応できなくなって久しく、今やそれを知らぬ国民はいなくなりました。 皇族が旅行や静養に出る報道は以前からなされており、 これは、幸せな日本人一家の象徴として明るいニュースとして取り上げられてきましたが、 現在、この報道が伝えることは、皇太子妃が仕事をしないのは病気だからと言われるが、 遊びだけは貪欲にこなしている、という悪印象だけです。 普通に考えたら、視聴者にこのような悪印象を抱かせないように、 せめて公務に復帰できるまでは、皇太子家の旅行や静養は報道すべきでない と思うのですが、あの手の報道には、何か私が見落としているメリットがあるのでしょうか?

  • 地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

    地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる? 会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝っても それは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、 何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、 「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」 の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。 こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは やられていると聞きました。 私は過去にそういう「ふてぶてしいように見える謝罪」を見て その相手に嫌悪感を覚えました。 しかしこれはマスゴミに踊らされているだけなのでしょうか? 映像だとそれがまるで「全てを物語る真実」かのように見え、 今まで信じ続けてきてしまっていました。 活字も結構そうだったのですが、朝日新聞なんかの記事も 読者が見てスカッとするように無茶苦茶に書いていると 知人ら3人が貶す会話をしていたり、ネットの新聞も色々と。。 かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて とてもやっていられませんし、 [質問1]  健全(公正)に近いメディアは何でしょうか?  (健全(公正)に近いメディアを自分で探す方法もできれば。)    [質問2]  マスゴミに躍らせられない為には  どういう心構えをしてニュースを見るべきだと思いますか?  妥協してる面、効率的なニュース(情報収集)のノウハウ  など有れば、教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニュースでSPEEDIの放射能拡散予測6000枚を

    昨日、ニュースでSPEEDIの放射能拡散予測6000枚を公開したという報道をしていました。 SPEEDIの放射能拡散予測を3月12日から今日までの様子を連続的に流してあるサイトはないでしょうか? どこがどう汚染されているのか知りたいです。 おねがいします。

  • 一番重要なニュースは?

    今のニュースは、特に梅雨明け以降は、夏の暑さについての報道が増えましたが、今は特に何が重要なんでしょうか? - コロナウイスルの感染者数 - 猛暑 特にNHKは猛暑の報道が大好きな様子なので・・・・・・・

  • 皇族のパスポート

    皇太子一家がオランダに静養に行っていますが、愛子さまはパスポートを作ったのだそうです。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000007-san-soci 皇族といえども、外国に行くときはパスポートは必要なのですか? 皇太子本人や皇太子妃はどうなのでしょうか? 皇族の身分によって違うのでしょうか?

  • シェンゲン協定期間について

    シェンゲン協定期間について 私はヨーロッパ周遊のために今年の 7月25日にオランダに入国しました。 7月29日に盗難に逢いパスポートを盗まれてしまい 7月30日に大使館で再発行してもらい 7月31日に出国して1度日本に帰国しました。 8月17日にスペインに戻ってきているのですが、この場合 いつまでシェンゲン加盟国に滞在できるのでしょうか? 最初のオランダ入国から90日? スペイン入国から90日? 90日ギリギリまで滞在したいと思っています。 ※再発行したパスポートには ・オランダ出国(7月31日) ・日本帰国(8月1日) ・日本出国(8月17日) ・スペイン入国(8月17日) の4つのスタンプが押してあります。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • JR社員は、ロシアから、帰国したんでしょうか。

    3,4ヶ月前、ニュースで、新幹線技術共有か、業務提携か、現地視察かで、20数名のJR社員が、渡航し、写真など、撮影している光景が、ニュース報道されていましたが、帰国したんでしょうか。