• 締切済み

ニュースについて気になる事

ある日のニュースで、 「昨日○○県○○市で火事が起き、幼い幼児を含む一家4人が亡くなりました。 亡くなった方は○○さん45歳・・・○○ちゃん6歳。出火原因は警察と消防で調べ中です。 ○○ちゃんは明日小学校の入学式でした」 みたいな感じで報道してたとします。 ここで気になるのが、 (1) どうしてわざわざ「幼い幼児を含む」と言うのか? (2) その幼児について明日入学式だったなど言うのか? これから60年70年生きていくと思われる子供が わずか6歳で亡くなってしまった。 入学式前日でさぞ残念だったろう。同情してあげて下さい。 って意味なんでしょうか? 二十歳だろうが百歳だろうが命は命だと思うのですが、 どうして犠牲者が幼児の時だけこういう報道をするんでしょうか?

• aviso
  • お礼率20% (11/55)

みんなの回答

• datf
回答No.6

>これから60年70年生きていくと思われる子供が わずか6歳で亡くなってしまった。 入学式前日でさぞ残念だったろう。同情してあげて下さい。 って意味なんでしょうか? その通りでしょう。ニュースは全ての事件・事故で亡くなった方を報道しているわけではありません。番組的に価値のある、ニュースバリューのある事件・事故を選んで報道しています。一つの事件・事故のニュースの中でも報道する事柄、しない事柄もあります。 硫化水素による自殺がマスコミで話題になりましたが、統計からみれば、他にも自殺者は沢山いたはずです。ニュースでは硫化水素で自殺した人しか報道されませんでした。 今は、硫化水素で自殺してもニュースにはなりません。

aviso
質問者

お礼

硫化水素自殺が話題になってた時、 毎日のようにニュースで見てましたが、 あれはマスコミがあんなに騒ぎ立てるから 自殺を考えてた人が真似したんだと思ってました。 そういえば最近聞きませんね。 ありがとうございました。

• kottinQ
回答No.5

おはようございます。 機関紙を作る仕事をしているものです。 ニュース(記事)は、より具体的に作らなくては、視聴者(読者)の関心を引きません。 「昨日○○で火事があり、一家4人が亡くなりました」では、味気ないです。内容を具体化できる具材が多いほど「使えるニュース」と言うことになります。 「幼い幼児」は、新聞記事では許されません。しかしどうなのでしょう。アナウンサーが読み上げる場合、特に「幼児」を強調したい場合や、言葉のリズム感を考えた場合、「幼い幼児」もあるのかなあと言う気がします。 発信側は、視聴者(読者)に関心を持ってもらわないといけませんから、「明日入学式…」が出てくるのですが、高じるとどなたかが言われている「美人OL…」といった表現にもなっていくのですね。 視聴者(読者)獲得競争の中、真実を報道するというメディアの基本から逸脱し、誇張・虚偽の宣伝に走る危険性を、「明日入学式…」から、かいま見ることが出来ると思います。

aviso
質問者

お礼

関心を引く為に誇張するのも仕方ないんですね。 確かに一家4人が亡くなりました。では、 そうか、火事なんて別に珍しくないな。ぐらいで終わりますね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

私だったらプロであるアナウンサーが「幼い幼児」という二重の表現をしたことが一番気になります。 火事のニュースで犠牲者が幼児、身体障害者、ご高齢の方の場合は注意喚起も含んでいるのでは無いでしょうか。 私は片足が義足で寝る時は外しているのですが、このようなニュースを息子(高校生)と一緒に見たら「もし、夜中に火事に気づいて余裕があったらお父さんを窓から放り出してくれよ。お父さんもこのニュースの人みたいに逃げ遅れる可能性高いから。」と言っています。 普段から分かっている事といえばそうなのですが、家族の会話として「いざという時はこうする」ということを決めて確認の機会があればしておいた方が私はいいと思います。 私の場合は特に日中、義足さえ着けていれば息子とじゃれて殴り合いとかよくやるので忘れらてれそうで・・・。(笑)

aviso
質問者

お礼

例文で書いただけですので、 アナウンサーは二重表現しないかも知れません。 息子さんとこれからも仲良く^^ ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.3

幼いとか明日入学式とかならまだイイぢゃないですか、ヒドイのは殺人事件なんかで女性が被害者になると「美人OL惨殺!」とか見出しが出たりワイドショーなんかでも言ってますね。美人かどうかがその事件に関係有るのか!?美人ぢゃなけりゃなんて言うんだ!?と、毎度一人ツッコミ入れてますが所詮マスコミなんて視聴率が取れりゃなんでもアリって事ですかね。

aviso
質問者

お礼

そう言われるとそうですね! 美人OLと聞いて、どんなんだ?と思って見ると ・・・。みたいな時もありますね。 視聴者の気を引こうとしてるんですね。 ありがとうございました。

• QES
回答No.2

>>二十歳だろうが百歳だろうが命は命だと思うのですが、 多分、今年成人式を迎えたばかりでしたとか、来月百歳の誕生日を迎えるはずでしたとか言うと思います。 やっと成人になったのに、さぞ残念だったろう。 もうすこしで百歳だったのに、さぞ残念だったろう。 同情してあげて下さい。

aviso
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

その通りです。 日本人は、判官びいきが大好きです。 ですから、感情論やら心情論を織り交ぜて報道することで(この場合であれば)「消防士は何をしていたんだ?」とか「通報からすぐに消防車が着いたのか?」などとあら探しできます。 そしてチョットでも、ミスがあれば「大切な子供の命が・・・」とか「明日入学式だったのに・・・」と涙の1つも流せば、まさにヒーローでしょう。 つまりよく言う「お涙ちょうだい、なんかちょうだい」です。

aviso
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね。 それならそれでよかったです。 ありがとうございました。