• ベストアンサー

アパート退去前に連絡するべきでしょうか。

築10年のコーポに入居8年目です。 4ヶ月後に退去予定ですが4人家族でかなりあちこち修復が必要になりそうな状況で、今から心配しています。 1、北壁面に接するクローゼット内と窓枠下の壁部分に結露によるカビとクロス剥がれがある。(入居前すでに一部カビの跡があり連絡済みだが、入居してすぐの頃加湿器の使用によりかなりひどくしてしまいました。) 2、北側に池があり地盤が悪く、おそらく建物自体歪んでいるようで、北側居室の壁が床から2cmほど浮いて隙間ができている。浴室の内開き窓もサッシを持ち上げないと開閉できない状況。 退去1ヶ月前に連絡することになっていますが、以上の点について今すぐ報告(退去とは関係なく)しておけば、有利になったりしますか?今更でしょうか。 ちなみに名古屋の軽量鉄骨2階建コーポです。 お詳しいかた、どうかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 契約を更新しない場合は1ヶ月以上前となっているのなら出来れば2ヶ月前くらいに連絡して下さい ギリギリで連絡するより安心です 破損箇所は退去時の立ち会いで確認すればいいでしょう 2.の不具合は今からでも連絡しておきましょう 貴方が壊したとは思われないでしょうが発生時に報告する義務が有ります(今でも遅いくらいです) その他の破損箇所についての有利・不利は有りません

siratori3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2に関しては、退去時期とか関係なく、今すぐに連絡したほうがいいと思います。 ゆがんでいるとか一切言わずに、単に窓の開閉が渋くなったので改善をお願いしますと伝えればいいと思います。 その上で、改善要求しうた方がいいと思います。 逆に退去ギリギリまで何も言わないと貴方が壊したと誤解されかねません。

siratori3
質問者

お礼

ありがとうございました。