• ベストアンサー

系譜という言葉について

自作小説のタイトルで「系譜」という言葉を使いたいのですが、「~への系譜」という使い方は誤用でしょうか? 系譜は大抵、「~の系譜」という使われ方をしているみたいなのですが。 系譜は「家系図や師承関係を表した図」という意味ですから、「~への系譜」で「~に至るまでの系譜」とできると思います。 (日本語として正しいか、またタイトルとしてつけたとして許容できる範囲での誤用か、の2点についてご意見をお聞かせください)

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

まるで問題ないです。 未来への系譜という、未来への設計図という言い方も可能です。 まあ、やや比喩的な感じは否めませんが、「未知との遭遇」などと同じように、論理的には批判は受けますが、使用可です。

質問者

お礼

使用可ですか、安心しました。ありがとうございました