• ベストアンサー

ヒステリーな彼女と別れたい

meron006の回答

  • meron006
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.8

攻撃的で、ヒステリックで、と書いておられますが 個人の主観で相手のマイナス要因を書くのはどうかと思います。 起こった事実そのもの以外からは判断しようがないのです。 その上でアドバイスさせていただきたいのですが 同じ相手からでも傷つけられる人、傷つけられない人がいます。 必要以上に面倒を見ない、甘やかさない、受け入れすぎないようにしてはいかがでしょうか。 最初に甘くすると相手によっては依存してきます。 今回できることは逃げ場所と守ってくれる仲間を確保すること、安全な場が見つかったらきっぱりと絶縁を言い渡す事、だと思います。 そして相手に固執しないことです。悪口を言うこともひとつのこだわりです。 頑張ってください。

hirohero
質問者

お礼

>起こった事実そのもの以外からは判断しようがないのです。 よく自分が思い通りにならないと家の中・外を問わずに暴れます。 部屋にいるときには物を投げる・外ではジュース等を投げます 理由は様々です。 遊んでいて疲れたら誘った相手に責任を取れといって 暴れたりされます。 >頑張ってください。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻はヒステリー持ち

    はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。

  • ヒステリー性格は治るのでしょうか?

    こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

  • 母のヒステリー

    母親のヒステリー?に困っています。 自分高校生、母40代です。 1つでも目についたら10以上目についてしまう性格なようで、例えば部屋を片しなさいから始まって、ソファが曲がってるから直せ、勉強しろ、早く食べろなどなど、私が他のことをしているのにも関わらず、弾丸トークで罵られ、そんな一気に言われても分からないのに気に食わないと金切り声で罵倒されます。 機嫌が悪いときだけでなく、1分前まで機嫌がめちゃめちゃ良くても、よくこのよう な状態になり、困っています。 大抵は謝りとおしたりすると機嫌が戻るのですが、たまに謝り倒しているのに嫌みを言いつづけたり、弟に当たったりします。(逆もあり) その割には恐怖心を散々植え付けておいて、ちょっと時間がたってから謝りに来たりと本当怖いです。 他にも、自分は絶対に正しいらしく、ご飯いらないといったら、嫌がらせかと思うほどたくさん出てきて、いらないといったら、ヒステリーを起こします。 一度や二度ではなく、何回もこんな状態になり、私自身家を出ていきたいなともおもいますが、あと半年は無理です。何度も自殺を考えました。 元々性格がきついですが、機嫌が良いときはもんのすごく良いです。が、豹変します。 相談する相手がいれば良いですが、父は過去に浮気していて、私は心を開けないので相談できません。 早く家を出たいのですが、あと半年は無理です。自殺を考えたことも何度もあります。 こんな母にどうやって接するのがベストなのでしょうか?

  • ヒステリーな妻をどう扱えばいいでしょうか?

    結婚10年目の三十代男性で、八歳の娘がいます。 妻は些細なことでもキレると大声で怒鳴る性格です。また物凄く頑固で、客観的に見て明らかに自分(妻)が悪くても決して謝る事をしません。夫婦喧嘩をしても、必ず私が謝罪する形で終わります。それがどんなに理不尽だと感じていても。 先日の出来事ですが、帰宅すると妻が娘を激しく叩いて娘が号泣していました。娘の泣きながらの説明だと、学校からの帰宅が遅れてお稽古に間に合わなくなったのが原因だそうです。父親の目線からは「そのぐらいでそこまで怒らなくても。。」とどうしても感じてしまい、娘をかばいました。そうすると怒りの矛先は私に向かい、「なんで娘が悪いのに私の味方しないの?貴方は私の気持ち分からないの?」とキレました。その後は現在まで一週間、私は無視され続けています。 このような妻にどう対処すればよいのでしょうか?今回の出来事に似たようなことは過去にも何度か起こり、さすがにもう疲れています。

  • ヒステリーな自分・・娘をたたいてしまいました。

    ヒステリーな自分・・娘をたたいてしまいました。 年少と1歳半、2人の姉妹の子育て中です。 私はもともと、普段は穏やかなのですが(おっとりして見られる)、怒るとカッとなるところがあります。 今、子育てをしていて、自分のそういう嫌な部分が出てきて、とても悩んでいます。 今日、娘(長女)をたたいてしまったのは、些細な理由です。 家の中に、一部屋だけ鍵がかかる部屋があって、「絶対に鍵をかけてはいけない(閉じこもってはいけない)」と以前(1週間くらい前)閉じこもったときにきつく言って、「もうしない」と約束 したのに、今日また私に怒られた後閉じこもり、「あけなさい!」と何度言っても返事もしなかったことにキレてしまいました。 閉じこもる直前、別のことで私に怒られ、ふてくされて閉じこもったみたいです。 幼稚園から帰ってきてから、あれしたいこれしたい、こうじゃない!とすごいワガママで、ウンザリしていたところにこの事があり、キレてしまったのです・・。 最終的には、娘のお友達の家に届け物をする用事があったので、「ママと下の子と、2人で行って来るから!」と言ったら、「行きたい~」と半べそで出てきて。 勢いあまって、けっこう強いゲンコツをしてしまいました。 なんだか最近、育児の方向性がよく分からなくなってきています。 以前は「怒らない育児」(「叱らない」ではなく)を心がけていましたが、それで言うこときくわけでもないし、こちらの回答でもよく、「厳しくしつけたほうがよい」「怒らない、なんておかしい」等のご意見を目にすることも多く、やはり叱るときは厳しくしないと・・と思ったり。 でも、私は人間がとっても未熟というか、自己中心的な部分があるので、「厳しく躾ける」がだんだん「感情のままに怒鳴り散らしてる」になってしまっています。 そもそも、今冷静になって考えれば、「鍵をかけるな」というのは躾とは違うのかな、とか。 私は、子どもが鍵をかけて閉じこもる、というのがすごく我慢ならなかったのですが、でも、子どものためを思って叱ってるとは言えないですよね。。 長女のことをたたいたのは、実は初めてではありません。 片手では収まらないくらいの回数、手を出してしまっています。 なぜか、「叱るときは厳しくしたほうがいいかな」と思い始めてから、怒るときの声もどんどん大きく、ドスがきいた声で怒鳴るようになってしまい、手もたまに出るようになってしまいました。 もうぜんぜん、「叱る」ではなく、ヒステリーとしか言えません。 子どもがものすごい悪いことをしているわけでもないのに、「言うことをきかないから」という理由で怒ってしまっています。 もう、自分が嫌で、本当に今、育児が憂鬱です。 うまくいかないのは、自分の性格が悪いから、と思います。 お友達でも、性格のいいママの子は、みんな素直でのびのびと育っていて、子どもも性格が良い。 子は親の鏡、ってほんとにそう思います。 わが子の性格が悪い、と言うのではありませんが、同姓のせいか、自分の嫌な部分ばかり似てしまっているようで、申し訳ないやら辛いやら・・ まず、「自分の言うことをきかせようとする」ところを、ほんとに直したいです。 私は娘の支配者ではないのに。 ご助言お願いします。厳しい意見でも、耳を傾けるつもりです。

  • ヒステリー持ちの彼女を明るくするためには!?

    はじめまして kazimaguと申します 早速ですが質問です。と言いますかアドバイスをいただきたいです 私は22ににして初めて彼女ができました 相手はひょんなことから知り合った高校生です 彼女は私と違い今まで多くの?男性とお付き合いをされたようです (体の関係はないみたいです。遊び人というわけではないのです。まぁそのことは後日質問させていただきます) それでなぜそんなに多くの人とお付き合いされたのかというと「寂しい」らしいのです まだ付き合って1月ほどで、あまり良くわかってないのですが、 彼女はすぐに投げやりになりヒステリーになってしまいます ちょっと辛いことがあっただけで 「自分がいるからいけないんだ」とか「苦しい」「死にたい」「誰も私のことを考えてくれない」など こう言っては失礼ですが結構手を焼きます 今までの彼氏ともそれが原因でケンカした節があって… 自分はどうにかしてあげたいと思うんです… というのも家庭では母親(母子家庭です)から「悪魔だ」「生まれてこなきゃよかった」など言われ、 元彼が事故でなくなってるそうです そんなさみしい過去があるからこそ、捨てたくない もっと笑ってほしいし、いろんなことを好きになってほしいんですよ さみしさのあまり自分を追いつめてしまうようです たしかに重たくて手のかかる彼女ですが、友達ですらほっておけない私ですので、 彼女が苦しんでるときには何とか助けてあげたいのですが、 いかんせん重たくて、すぐにヒスって、なだめるのに1時間以上かかるんですよね そのたびに別れよう・捨てて・どうせ嫌いなんでしょと言われ続ける日々でして… 私はゆっくりでいいから、自分に心開いてほしい 興味を持って主体的になってほしい 自分を責めないで気楽に生きてほしい 自分といる時間を楽しんでほしいと思ってます そうするためにはどうしたらいいんでしょうか? どうしたら彼女の心は救われるのでしょうか? わりと真剣に悩んでます 下手なことして彼女を傷つけたくないし、 いずれ別れが来るとしてもその時には笑っていてほしいな、って思うんです 彼女とケンカすると私はいつもそういう風に切り返してます 自分と本当に別れたかったら自分が安心して別れられるなって思えるようにしてくれ いまの彼女は本当に1人にはできない というのですが、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか? くどくど同じことをすいませんでした アドバイスを頂けたらと思います 長文でなくていいですが、私も彼女も真剣なので、そこのところをご理解いただき、 アドバイスを頂けたらと思います 最後までありがとうございました よろしくお願いいたします 失礼いたします

  • 【診療、精神科系】ヒステリーって治療法がある?

    妻は昔からヒステリーです。怒りの沸点が浅いというか、 よく怒ります。しかも怒り方が半端じゃないです。 もう、子供です。生活の些細なことで、洗ったお皿を キチンと閉まってない。普通では怒らないのですが、 イライラしてたのでしょう。マユを鬼のようにつり上げ、 目をむいて、奇声を発します。で、モノを投げたり、 壁を殴ったり、場合によっては僕や子供に手を挙げます。 でも、決まってそのあとは、落ち込むんです。 特に子供に理不尽な怒りをぶつけた際は、その落ち込み 方は相当です。逆に嬉しいとき、楽しいときの感情は、 気持ちいいくらい素直です。 ですが、このヒステリーは、近所にも迷惑がかかりそう なほどです。自分でも押さえられないそうです。 今まで僕は、性格だと思ってましたが、これって病気? 治療できる?と思ったりもしました。 ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 自分の性格(自己中心でヒステリー)を変えたい

    30代女性です。物心ついたころから、自分は自己中心的でわがままだという自覚があります。育った家庭環境は何の問題も無く、ひどいいじめにあったこともなく、学歴も仕事も他人から見れば一見何不自由ない身の上です。現在は夫と子供の3人暮らしです。 いままでずっと、物事が自分の思うとおりに行かないとイライラがひどく、周りのものや人にあたってしまいます。しばらくすれば、気持ちも落ち着き、ああ、なんであんなに思いつめたんだろう。あたった人に悪いことをしたな。と反省するのに、その瞬間は、自分の気持ちをコントロールすることが出来ません。 子供の頃は、仕方ない、大人になるにつれ、努力で性格を直せると思って頑張ってきましたが、どうもダメです。自分でも、イライラがピークになった瞬間は、別人のような気持ちになります。 テレビ番組で、「幼児時代に、運動をたくさんし体を動かす遊びをたくさんしないと、興奮をコントロールする機能が育たない」という教授の話を耳にし、「これが原因かも!」と思いました。 現在はそうでもないのですが、幼児時代は体を動かすことが大きらいで、インドアばかりでした。 もし、このようなことが原因ならば、今からでは遅いのでしょうか。 自己中心的で、ヒステリーな性格は、直すことが出来るでしょうか。 ちなみに心療内科には、一度行ったことがありますが、薬をもらっただけで、先生自体信用することが出来ずに通うのをやめたこともあります。 やさしい親にそだてられたのに、自分は冷血だと感じ、とても悲しく悩んでいます。自分の子供にも、愛情が足りなくなるような気がして怖いです。 自分の性格を全く違うものに変えたいです。

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • ヒステリー、借金癖、嘘つきな母親。病院いったほうがいいのかな?

    遠方に住んでいる実家の母親のことで悩んでいます。 実家は、親戚づきあいの多い本家で気性の激しい祖母との同居でした。 隣には小姑も住んでおり、なかなかにストレスの多い嫁ぎ先であったことは、客観的な事実ではあります。 祖母の繰り返す入退院や長年にわたった介護なども、家計を補う仕事をしながら、懸命にこなし二人の子を育てるには、相当大変だったであろうことも、よくわかるので、多少ヒステリーであろうとも、いたしかたなかったのではと、思っていました。 ですが、病院にいったほうがいいのではないか?と最近、思うような出来事がありました。 感情的でヒステリックな性格(子供の頃は虐待めいた暴力も多々ふるわれました)は、わかっていたことではあるのですが、 嘘つきらしいと、最近になって耳にし、大変ショックを受けています。 母には、多少のローンがあるのですが、おそらくきっかけは何十年も前の生活費が足りなかったことから始まり繰り返しているようです。 父が何度問い詰めても、明細を明らかにしない為、困っています。正直にいってもらって精算したいと思っているらしいのですが、何度話しあっても、口を割らないため、平行線です。 たいした額ではないだろうと、長年放置していた部分もあるのですが、 頑なに口を閉ざしているし、また母の給料のやりくりでなんとかなっていた様子だったこともあります。 ですが最近、返済に相当困っているらしく、父や妹に嘘をついてまで、返済のお金を工面しようとしたりするようになりました。 嘘をついて貯金を引き出した可能性があります。 証拠がないのですが、10万を2度ほど疑わしい出来事があったそうです。 また、父と妹双方に嘘をついてまで一時的にお金を得ようとしたり (やはり10万)する出来事も発覚しました。 また、夫婦二人の共通認識の貯金を勝手に切り崩して、生活費にあてていた過去もあるようで、父が入院の際に、貯金がなくなっていることが発覚し、大喧嘩になったそうですが、何に使ったかなどはきちんとした説明がないまま逆切れだったそうです。 それ以来、家計は父が握るようになりましたが、母は自分の給料を自由に使っているので、それなりに自由になるお金はもっているようです。 借金癖、ヒステリー、逆切れ、感情的な性格、二重人格気味などは承知済みでしたが、ここに嘘まで加わると。。。 病気じゃないかと、思えてきます。 それに、借金は大きな問題ですが、それ以上に 何度も何度も繰り返し、何度も何度も話を聞こうとしても、頑なに言わない、言えない、このこと自体が大問題だと感じています。 『生活費が足りないと気軽に相談できなかった』 『素直に父に打ち明けられる関係になっていない』ことがとても気になります。 その背景は、おぼろげに私には見えているので、父には話てみようとは思っていますが、わかってもらえるか自信がないのと、その程度で父と母の関係が急によくなるとは思えず、やはり、専門家(精神科とかカウンセリングとか)のお力を借りたほうがよいのではないかと悩んでいます。 どうかお力添えをよろしくお願い致します。