• ベストアンサー

給湯器交換後、緑青がとれない

hasega2の回答

• hasega2
回答No.2

>業者からは、そのうち無くなりますよと言われたのですが、8ヶ月たった今も消えません。 エコキュートや電気温水器の内部には銅配管が使われています。 2~3ヶ月も使うと銅配管の表面に皮膜が形成され緑青は出にくくなります。 しかし、水質により希に緑青が出続ける事があります。 #メーカーにより不具合の呼び方が多少異なり「緑青(ろくしょう)」又は「青水(あおみず)」と #呼ぶようです。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR06148C06/images/CR06148C06012.pdf http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/notice/index_b.html >発生しないような方法は無いでしょうか? エコキュートの給水に井戸水を使っているのなら、上水道に接続すれば改善する 可能性はあると思います。 ちなみに、お住いはどちらでしょう? お住いの水道局に問い合わせ、その地域は緑青が出やすい水質なのかを確認する事をお勧めします。 水道局から「緑青が出やすい水質だ」と言われたら、残念ながら対策は難しいと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/notice/index_b.html
nagoya-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すんでいる地域の水質とありますが、エコキュート以前は問題なかったので、たぶん水質は問題ないと思います。 念のため確認はして見ます。 ありがとうございました。