• ベストアンサー

コンタクトレンズの使用方法について

コンタクトレンズをつけたまま昼寝はしないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.4

基本的に、コンタクトの時は寝るのはよくないです。 人間、起きている時は涙が分泌されて目が乾かないように なっています。 けど、寝ている間は涙は分泌されません。 結果、コンタクトが眼球に張り付きます。 もし、うたた寝しちゃっても、コンタクトレンズ専用の点眼薬を さして、レンズが離れて動いているのが確認できたら問題ない ので大丈夫。 がっつり寝ちゃって、起きたら目が痛かったり、コンタクトが 張り付いて取れないときは、すぐ眼科へ。 無理して取ると目に傷が付きます。

その他の回答 (3)

• oh-cha
回答No.3

酸素透過係数(Dk値というらしいです)によります。 ただいくら酸素を通すものであってもコンタクト自体が目にとってみれば異物なので、外せるときはできるだけ外したほうがいいです。

akitov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 私もコンタクトしてますが、私の場合はつけたままちょっと寝たりしても目が充血し大変なことになります。過去に1度、寝て起きたらコンタクトが眼球にくっついて取れなくなってしまったこともありますし、友人もコンタクトを付けたまま寝てしまい、目が開かなくなって眼科送りになったって子もいます(-∀-;) ただ、体質にも因るようで先輩は2weekのコンタクトを2週間1度も外さずに付け続けていました。 でも、これはほんとに極稀な人だと思いますので、昼寝の際でも余裕があればコンタクトは外された方がいいと思いますよ(^皿^*)

akitov
質問者

お礼

おはようございます。私の使用しているのはワンデーですので付けはずしはちょっとムリなんです。 回答ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.1

あまりよくないと思います。 つけること自体がよくないみたいです。酸素が目にいかないらしいです。友人で寝るときもつけっぱなしの人がいて、医者に失明寸前でしたと言われたらしいです。眼科医からするとコンタクトレンズはとても危険なものらしいです。最近は10分でケアできる保存液などありますので昼寝用に使ってみては?(笑)

akitov
質問者

お礼

できるだけ使用時間は短くすることにします。 回答ありがとうございました。