• ベストアンサー

夫の両親と同居して働くか、退職するか?

現在、育児休暇中の公務員です。 3年育児休暇のため、残り1年半で復帰予定です。 復帰すれば残業や休日出勤は避けられない為、夫と私だけでの育児は困難となり、夫の両親との同居が必要となり、最近、同居話が持ち上がってきたのです。 同居する場合、完全二世帯住宅は資金的に無理な為、水周り等は共用する方向で話が進みつつあります。 姑は息子や孫と暮らせる為、同居には乗気で私の仕事も応援したいとのことです。 私としては、夫の両親との完全同居に不安がいっぱいで、できれば夫と息子と私だけの今の生活を続けたい心境です。 しかし仕事復帰するなら同居、今の生活を続けるなら退職するしかありません。夫は「専業主婦になってもらいたけど、君の人生だから好きにしていいよ」と言ってくれます。 選択の余地があるだけに決めかねています。 公務員という安定した収入は捨てがたいのですが、仕事はかなりハードです。 甘えた質問かもしれませんが、参考意見をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

現在2世帯住宅で同居で育児休業中のものです。 今の貴女の立場なら同居しない方がいいと思います。 同居で義母が無職の場合保育園に預けるのが困難かと・・(地域の保育園事情によって違いますが、待機児童が多い場合優先順位は下になります) その場合、2歳~3歳の活発な孫の相手を義両親が一日する事になります。 本当に義母はその覚悟があるのでしょうか? 若い母親だって 「もうダメだ!!家事する暇が無い(><)」 と思うのに。 やってみて義母が体力的に辛くて 「やっぱり無理だから、仕事を減らせないの?」 「育児に追われて家事が出来ないから、貴女がやって」 と言い出す可能性もあります。 貴女の子供なのに、育児は義母、貴女は疲れて帰宅しているのに気を使って家事に明け暮れる(子供はすでに寝ている) という生活でもいいですか? 2世帯住宅じゃないなら可能性としてアリアリです。 (水周りが別なら帰宅後に子供を引き取ってサッと自分のスペースに引き上げる事も可能だと思います) 義母は家事も育児も引き受けられるほどの 体力のある世話好きさんでしょうか・・? 今の時点(2世帯にするお金が無い)での同居はオススメしません。 近所にアパートを借りて保育園に預けて、時間外(夜や休日)だけ義母に預ける生活が良いと思いますよ。 それ位のお世話が義母も楽しく預かれる限界だと思います。 私は現在同居していますが、義母が高齢で体力が無いので1回も預けて外出した事がありません。 (短時間遊んでもらう事はありますが長時間は無理っぽいので^^;) でも仕事は続けたいので育休が終わったら保育園に預けて、時間外のフォローは夫と義母にお願いする予定です。(我が家は義両親が70歳以上と高齢のため保育園の規定外のようです) それでも義母に負担がかかりすぎる時は、もっと時間の短い仕事に転職するつもりです。 義両親とは、ホドホドの距離でお付き合いした方がいいですよ。 便利だからとアテにすると、それ相応の嫌味や口出しをされても文句は言えません。 そしてそれ相応のお返し(献身的な嫁って感じの)もしなければなりません。 同居は持ちつ持たれつです。 出来るだけお互いにアテにしないで生活できないならオススメできません。

macaroon
質問者

補足

同居する上での不安な点を考えると、やはりホドホドの距離が理想かと思います。No.9さんは経験者さんのようですので、同居のご苦労も実体験の上でもお話なのですね。 確かに良いことばかりではありませんよね~。仕事でクタクタに帰ってきたら今度は家事が待っている、そして家族にも気を使う、なんて精神的にやっていけるか、正直不安です。でも子供の為、頑張ってお仕事しているママはたくさんいると思います。もう一度、保育所事情を調べたり、復帰後の部署を上司に相談するなど、夫婦で乗り切れるか探ってみたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • m-mm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

ベビーシッターというと大変ですが、地域のファミリーサポートなら受けやすくありませんか? 保育所、幼稚園、託児所などを利用して、送迎をファミリーサポートさんにお願いするんです。 朝は頑張って夫婦で連れて行って、お迎えと夕方帰宅までのお相手をその人に頼む。 あと地域のシルバーセンターで、夜の簡単な子守をお願いする事も出来るかも知れません。 シッターさんより気軽だし安いです。 ご主人に何か言われても「この制度は使っている人多いよ。その為の制度だもん」と言いましょう。 市民だよりとか市のHPで子育て支援について書かれていませんか? よく読んで窓口に相談してみましょう。 同居だけは避けましょう。

macaroon
質問者

お礼

情報ありがとうございます。もう一度、自治体の子育て支援について調べて、相談してみようと思います。No.14さんのおっしゃるとおり、夫にはそこまでするのか?と言われそうですが、退職もせず、同居もしないで済む方法があるのなら頑張って調べて説得してみたいと思います。 それでも駄目なら、退職か同居の道を再度考えてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.13

私の実家のお隣さんは、最初は娘と孫かわいさで、普通の住宅(二世帯ではない水周り共用の家)で同居していましたが、そこのおばあちゃんは、何かあるたびにおばあちゃんが孫の面倒を見ることになってしまい、自分たちの自由な時間がなくなってしまったのが苦痛になり、孫さんが保育園に入園したのを期に、車で10分くらいのところに別居したそうです。 今のおばあちゃま方は元気ですから、家族のための犠牲よりも、自分の老後の楽しみに時間を費やすほうが、大切とお考えの方も多いと思いますよ。 私は、年に何回か、2週間ぐらいずつ帰省するのですが、私の母は、どんなにかわいい孫でも、たまに会うから良いんであって、毎日はゴメンヨと言っています。好きな旅行にも行けなくなるし。(笑) でも、子供の立場からすると、近くにおじいちゃんおばあちゃんがいるというのは、心強いし安心かとは思います。母からみたら憎たらしい義両親でも、子供から見れば好きな祖父母でしたから。

macaroon
質問者

お礼

現在、姑は「息子と孫と同居できたらうれしい」と良いことしか捉えてないと思われるのです。いざ同居したら体調を崩した、なんてことになったらと色々と不安はつきません。同居しなくても乗り切られる方法はないかを調べ、もう一度夫婦で話し合って結論をだそうと思います。ご意見ありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.12

今は忙しいお仕事をなさっているんですね? ところで、その忙しさは退職まで続くのなら、質問者さんの体のことを考えても転職を考えられたほうがいいかもしれませんね。 でも部署や役職がかわったら改善する見込みがあるなら、しばらくは保育園やベビーシッターさんやお姑さんすべてを駆使して乗り切ることもできるのではないかと思います。同居しなくても。 お姑さんが何歳でどういう性格や生活をしているのか情報がないので分かりませんが、同居までしなくても近居でお姑さんに保育園の迎えにいくぐらいを頼めばすむのではないですか? それに同居していてお姑さんが倒れられたら、それこそ仕事をやめて介護することを避けられるでしょうか? 子供の面倒はみてもらって弱ったお姑さんのお世話は断るわけにはいきませんよね? 頼った分だけ頼られる、ということは覚悟なさったほうがいいと思いますよ。

macaroon
質問者

お礼

職場は、約2~5年位で異動があります。どこの部署にいくかは全く検討がつきません。それによって忙しさも変わりますし、通勤場所も大きく変わります。復帰後は車で1時間です。 遠い将来、夫の両親の面倒は見る約束になっています。 だからこそ、両親が元気なうちだけでも、親子3人のペースで生活するのも捨てがたい…との考えも浮かんできたのです。わがままな考えかも…と自分でも嫌になるのですが、今までの皆さんの意見を参考にして、何とか退職せずに夫婦だけで乗り切れる方法がないか、検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.11

我が家の場合です。 1歳、2歳の子どもがおります。 共働きフルタイムの核家族です。 子どもは保育園に通っています。 私の仕事は通常勤務で夜勤も休日出勤もありません。 土曜日に仕事があるとき、病気になったとき、そのときだけ義父母に預けます。 義両親様とは近い距離に住んでいますか? 1時間弱くらいなら可能ですね。 あとは今の仕事を続けるには旦那様の協力が絶対ですね。 お子さんも3年育休ということは3歳くらいでしょうか? それなら旦那様も育児できると思いますよ。 旦那様の仕事上、協力が得られないのであれば、質問者様が一端、今の仕事を辞めて他の条件の良い就職を探すしかないと思います。 最後になりましたが私も同居は止めた方がいいと思います。どんなに仲が良くても生活するとなると別物ですよ。

macaroon
質問者

お礼

「どんなに仲が良くても生活すると別物」…。友人からよく言われる言葉です。そうですね、二世帯住宅という大きな買い物だけに住んでみたけどやっぱりやめたい、とひきかえせないので大きな決断がせまられるとこなのです。 復帰までもう少し時間があるので、自分たちだけでやっていけないものか、方法を探してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

働くので有れば、保育所に入れても入れなくても、どちらにしてもご両親の協力は必要でしょう。 同居して保育所に入れない場合ですが、最初のウチは良くても朝から晩までずっと一緒にいるとご両親の年齢からいって大体の人が疲れてきます。2歳くらいにもなれば手に負えなくなってしまいますね。 そんな時にどこか預けられる場所がなければやっていくのは辛いと思います。 その点近所に住んでいるだけならば小さい内は預かって貰い、手に余るくらいの歳になったら保育園に。夕方お迎えに行って貰い夜まで過ごさせて貰う。 そういう家庭はたくさんあります。 どうしてもこういう場は産んだ人、お嫁さんという若い立場の人間のメリットでしか回答が出ませんが、負担の掛かるご両親への気配りも重要ではないでしょうか。子どもや孫と暮らせるという部分でこれからの辛さも見えなくなっているところなので、こちらが考えて差し上げる必要もあると思います。 そうそう、そんなだからお祖母さん連中が集まると、最近は孫の子育ての愚痴が多いらしいですよ。

macaroon
質問者

お礼

そうなんです。姑は、息子や孫と暮らせるという良い部分しか捉えてない気がするのです。遠まわしに言ってはいるのですが、「仕事は頑張って続けたほうがいい、応援するから孫の世話はまかしといて!」と明るい姑なのです…。 前のお礼の内容にも書き込みしてありますが、まだ時間があるので、なんとか同居せずに済む方法を駄目もとでも探ってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.8

No.4で回答したものです。 同居のマイナス面が多く出ているようですので、 プラス面を・・・・・ 私は仕事の都合でどうしても同居できず別居して4人の子を育てていますので、夫婦2人で子供を育てるということが出来るということ 重々承知しています。 主人の母は同居していました。 夜勤のある仕事でしたので、やはり身内の人に夜見てもらえてるのは安心だったし、 子育てについても、いろいろ教えてもらった。 確かに子育てについては意見の違いもあったりもしたけど、全部が全部悪いことでもないし、当然学ぶべきことが多かった。 本当に助けてもらったって言っています。 同居して辛いって思ったことはないって言っていました。 今の質問者様のお姑さんとの関係はどうなのでしょうか? 仲が悪く喧嘩ばかりになるのが分かっているのならば、同居はされない方がお子様のためですし、 私も、大家族の中で育ちましたので、おじいちゃん、お祖母ちゃんのいる生活にあこがれています。 仕事が忙しく、時には母は八つ当たりのようにイライラと子供を怒っていることがあったりしても、おばあちゃんのところに逃げ込んだりだとか・・・ (これを気に入らないっていうお母さんも多いようなんだけど) 子供にとっては、逃げ場があってストレスがたまらずに済んだりだとか・・ メリットもありますよ。 必ずしも 同居 = 苦労ばかりではないですよ。 そういった面も考えられて決めてくださいね。

macaroon
質問者

お礼

二回目のアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、プラス面もありますね。私も、主人を育てた経験のあるお義母さんだからこそ、まかせられるという信頼感、安心感もあります。また、我が子が大家族という環境で育つこともとても魅力的だと思います。 でも、いいことばかりではない、もしうまくいかなかったらどうしよう…と悩んでしまうのです。 どちらにしろ、皆さんの意見を参考にしてよく検討し、後悔のない結論を出そうと思います。

  • fukkinn
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

おはようございます。回答させていただきます。 ご実家の近くに住む というような選択肢はないのでしょうか? 子供さんは保育所に預け、送り迎えや熱を出したときにお義母さまに助けていただく・・・・・仕事もハードとの事で子育てとの両立は大変でしょうが どのような方法でもとりあえず実行してみて 仕事をやめるのはそれからでも遅くはないと思います。頑張ってください。            

macaroon
質問者

お礼

実家は遠方(車で2時間以上)なので無理です。姑は免許もなく、送り迎えは無理そうです。(舅は仕事ありです)No.6さんへのお返事内にも書いてありますが、もう一度自分たちで乗り越えられる手段はないか探ってみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。子供の為にもがんばってみます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 二人で子育ては出来ます。  世の中にはそういった方々が沢山居ます。  同居ばかりが解決の道ではありません。  土日出勤を極力減らしてもらえるような努力も出来るだろうし、  ベビーシッターを雇うとか三歳になれば土日のみジジババに預けることも可能でしょう?  平日昼間は保育園か幼稚園なんだし。お迎えが遅れても大丈夫な延長保育も在るんだし、夜間保育もあるんだし。  それこそお迎えだけジジババを当てにするとか・・。  子どもが小学生になったら一人でお留守番も出来ますよ。  それまであっという間です。だからこそ子どもと一緒に居たいと言う考えもありますけどね。子どもにしてみれば自分のせいで親のキャリアを奪うとか経済的に苦しくなるとか言われたくないですよ。母子家庭で育ったんで「おまえが居なきゃもっと楽」と結構言われました。  完全同居ではなく、スープの冷めない距離が一番良いんです。  私も実母とそうしました。実母も一緒に住めば自分が大変なの分かるから一緒に住みたいなんて言わないし、私も嫌でした。何かと口を出したくなるしね。  結婚して夫婦になったのだからまず二人で解決できそうな事は努力してみたい・・と旦那さんに言ってみたら?てかそうしてみてはいかがでしょう?  将来的に介護問題とかでどっちにしろ同居の話は出てくるとは思います。  

macaroon
質問者

お礼

私としては、完全同居ではなく、お迎えだけお願いしたい…というのが理想です。でも、姑は車の免許がなく舅は仕事をしています。私の職場で職場復帰している女性は知っている限り、自分の実家や夫の両親に子供の世話を見てもらっているのが現状です。ベビーシッターを雇うなんていったら、きっと夫は同居して両親に見てもらおうといいかねないと思います。でもそれでは前に進まないので、もう少し自分で居住地区の保育園事情を調べたり、上司に復帰後の部署について相談する等、共働きをしながら乗り切れる方法があるか探ってみようと思います。 それでもだめなら、本件質問をもう一度考えてみようと思います。ご意見、ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

私の母は同居で苦労した派ですが、たとえ貧乏生活が待っていたとしても、同居するのに比べれば、夫婦で乗り切れないことはないって言っています。 背に腹は変えられないそうです。 で、こんな私は国家資格を有していますが、専業主婦をしています。いずれ、働く口はあるだろうとのんきに構えています。 応援してくださるということは、口もだされることで、それこそ、子供の歯磨きの仕方からおやつの種類、あげくのはてに○○高校じゃないとはずかしいなどと、ありとあらゆることに干渉される可能性はありますよ。たとえ、どんな良くできた義両親さまだとしても。 そして、お母さんが同居問題で苦労しているのを見て、一番辛い思いをするのは子供ですから。 お金の問題ではない面もあります。

macaroon
質問者

お礼

いくら共働きで金銭的に余裕があっても、心が豊かでなければ幸せとは言えないかもしれない…と考えることもあります。夫の将来的収入ももう一度考慮し、総合的に検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

やっぱり二兎追うものは一兎も得ず で 両方をかなえることが無理のようですね。 将来を見据えた時に、たとえ今同居しなくても遠い将来でも同居の可能性があるならば、今同居するのも手だと思います。 一生涯 同居しなくてもいいのなら、家にいるというのも手だと思います。 ただ、将来設計を立てて見られて、子どもが小学校に上がる・・公立?私立? 中学に上がる 公立?私立? 高校に上がる 公立? 私立? 大学へ進む?進まない? などいろいろな場面を考えて、ご主人の収入などをかね合わせて計画を立てて見られたらいかがでしょう? 子供を1人育てるのには、たくさんのお金がかかるので小さい頃からのたくわえも必要になってくると思うので、ぜひ一度、あなた達家族が将来どうしていきたいのか、話し合って見られたらいかがでしょうか? 人生の中の今 1つの岐路だと思います。 同居したい、したくないだけで決めるのではなく、長い将来を見据えて決めてください。

macaroon
質問者

お礼

夫は長男です。ですから、「いずれ両親が年老いたら俺が面倒を見ることになる」ということは結婚当初から言われていました。私もそれは承知して結婚したので、将来、両親の介護が必要となれば、私が見ることになるのは覚悟しています。でも、両親はまだまだ元気なのでそれまでは自分たちの生活もしたいという欲が私にでてきたのかもしれません。10年近く続けてきた仕事を退職するのも勇気のいることです。おっしゃる通り、まさに私にとっては人生の中の岐路です。目先のことだけでなく総合的に良く考え後悔のない結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

    夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。 現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ) 夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。 いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。 最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。 妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。 夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。 そこで、質問なのですが、 次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。 (長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。) ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。

  • 義両親との同居は辛いことばかりなのでしょうか?

    私は25歳の主婦です。 3ヶ月の息子と夫29歳との 3人で、夫の実家から車で10分ほど離れた ハイツで暮らしています。結婚1年3ヶ月です。 子供が生まれたこともあり、家を建てる話が出ています。 夫は長男です。実家の横に家を私たちの家を建てたいようです。 義理両親とは敷地内での同居となります。 義理両親は、舅(63)姑(60)で今年定年退職を向かえる 小学校教師です。そして舅の姉(67)未婚の3人が隣に 住むことになります。 結婚してから今日にいたるまで、ほとんど干渉されずにきました。 孫が生まれた今でも、2週間に一度1時間ほどのペースで、義理両親は 顔を出して帰ります。子供が生まれるまでは、月に一度顔を合わせれば 良いほうでした。 理由としては、舅はおっとり・おとなしい性格で、なんとなく口実が 無いと息子夫婦には会いにくい。姑は仕事バリバリで多忙な上 趣味もたくさんで、そんな暇など無いだそうです。 姑は、子供が生まれてから、時折育児に口を出しますが、 言われても「風邪をひかせないようにね」程度です。 内心、ムッとしますが、「はあい」と 笑って流せます。 誰に聞いても、家が別でも同居は大変、姑は嫌いという返答が 返ってきます。私が今干渉されないのは、単に姑が 仕事で忙しいからで、退職したら、どんどん干渉してくるよ と言われとても不安になっています。 仕事を辞め、知らない土地にお嫁に来ました。 超田舎と言われる土地ですが、理解ある義理両親の おかげで、しきたりにとらわれたりということは ありませんでした。決して好きとは言えないご両親ですが、 嫌いではありません。 それが同居したことで、壊れてしまいそうで、怖いです。 本当に、嫁の起きる時間や、食事の内容をチェックしたり、 育児に口出しをされたりするのが普通なのでしょうか。 育児と家事、私なりに精一杯やっているのに その上そんなチェックが入ったら、自分が壊れてしまいそうです。 将来的には子供に部屋も作ってあげたいし、 敷地内で同居というだけでも、十分マシだと言い聞かせようと するのですが、なんとも言えない恐怖心・孤独感が ぬぐいされません。 嫁って、一人だけ血のつながらない家族ですよね・・・。 同居という道を選んだ結果、私の居場所はあるのでしょうか。 嫌という話しか聞きませんが 同居してこういうところが良かったよって話はありますか? やはり、嫁にとっては嫌なことばかりなのでしょうか? 子宝に恵まれ、家を建てられるという恵まれた環境に あるにも関わらず、恐怖心が強いです・・・。

  • 夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい

    夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい。 私は今、夫の実家で暮らしています。 今は子供が小さいため専業主婦ですが、もう少ししたら仕事に復帰し夫と子供と実家を離れて暮らそうと思っています。 同居は賛否両論だと思いますが、私の周りでは夫の実家で同居していた人はほとんど「やめたほうがいい」、「同居は離婚の原因」と言っています。 そこで、同居が原因で家を出たという方の体験談を聞きたいです。 ちなみに私は、夫の両親とは上手くいっていないため別居を考えています。 皆さんのいろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義両親と同居で夫が他界したら?

    私は二人の幼児を持つ30代の専業主婦で夫の家族と同居しています。 夫は自営業で義両親とともに働いています。 先日知人のご主人が急死しまして、夫の死というものを考えさせられました。 もし、夫が他界したら私は今の義両親との同居を解消して自分と子供たちだけで暮らしたいんです。おそらく、金銭的には義両親と一緒に暮らしたほうがいいと思いますが・・・ そこで、同居されている方に質問ですが、もし夫が先に他界した場合、義両親との同居生活を続けるつもりの方、すでに同居を続けている方、または、別居して生活をしている方、様子をお聞かせください。良い点、悪い点、今の生活にいたった過程など教えてください。

  • 夫の両親との同居した場合、生活費って・・

    はじめまして、結婚1年目 夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です 同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで 軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活 には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話 をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。 というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。 もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい) で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。 それなのに、なぜ?と思いました 確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、 持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか? 実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの  なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか? 両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。 どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

  • 完全同居を望む夫と義両親

    義実家は賃貸暮らしで、夫は大工をしています。 夫は自分の建てた家に義両親を住まわせたいという、夢があります。 失礼ですが、義実家は裕福とは言えず(生保ではないが、生保向けの賃貸を借りている)、家を建てる余裕はありません。私たちが建てた家に義実家(義両親と軽度知的障がい持ちの義姉)をお呼びする形になります。 当初は私もそれを応援し、同居もやっていけると 思っていました。でも、嫌かも…と思うことも増えました。 一番大きいのは食事です。 義実家は、食べられないものが多い、食べたことがないものや知らないものは食べたくない、変わったものや経験したことない味つけのものを食べると嫌な顔になる、食べられない料理は捨てる、という感じです。 実家では、出されたものは一旦普通に食べる、変わったものも食べてみたい、色んな食材を経験している、という感じです。 私は料理が好きなのでレシピを検索して、変わったものを作ったり、珍しい食材を買ってみたいと思うタイプです。 珍しいといっても、義実家にとってであって、スーパーにあるものです。ネバネバ系や刺身、レバー、ズッキーニ、ハヤシライスはNGなようです。他にもあるかも… なので、私が作った料理も、義実家(夫含む)の人からすると、当たり外れが多く、外れの時は嫌な顔をされます。持ち帰りってもらったおかずも、後日のリアクション的に捨てられたようなものもありました。 また、義母は「えー?!この食材食べるの~?!こっちでは出したことない!」とか、「いや~よくこの食材食べられるね。すごいね。」と食べてもいないものを拒否的な言い回しされます。 夫に「たまにはこれもいいでしょ?」と聞くと「いや、なくていいよ」としぶしぶ食べたことをアピールされることもあります。 これに対し私が「同居したら、こんな風に言われるとこが増えるんだろうね」と言うと、夫は「もう同居無理なんやろ?いつ親に説明する?最初同居していいって話だったから、親はその気だよ。いつ言う?」と、開きなおったような、私の気が変わったことが気に入らないような言い方をされます。 同居の話が最初にあがった頃、義母から「私の知り合いのところは台所が2ヶ所ある」や「台所1ヶ所で上手くいってない家庭もある」「やっぱり別々がいいとやろうね~」などと話していたので、私は『義母としては台所別々がいいらしい』と思い込んでいました。 しばらくして、夫にその旨を伝えて、私がいないときに確認してもらったら、義母は「そんな贅沢望んでない。私たちは1部屋もらえたら、それでいい」と言ったそうです。夫には『妻の思い込み』『むしろ妻がそうでないと嫌だからそう思い込んだ』と解釈されました。 マイホーム計画について話していて、私は気分が乗りません。そんな私をみて夫は「俺ばっかり盛り上がってバカみたい」と不満そうです。 「同居しない前提なら、気分が乗る」というと、「その前提で間取り考えてみて」というので、楽しんで書いてみました。 そしたら、「冷蔵庫は二個置けないよね?」「トイレ1ヶ所だと混むよね?」と間接的に同居前提に変換されました。そこを指摘すると「だって同居前提っていったら気乗りしないじゃん」と。私は泳がされていたようです。 私としては、夫から『同居できる改善策やおとしどころを見つける作業』や『同居に前向きになれる提案』をしてほしいのですが、そういった努力は「なんとかなるさ」や「何で俺ばっかり、妻の機嫌をとるようなことをするの?」と思って、何もありません。 第一子がもうすぐ2歳ですが、共働きのため義母は看病を依頼していい(ただし義実家預かりでなく、自宅に義母が来る形で)と言ってくれるのですが、仕事から帰ると、自分も体調が悪い、つい先日受診した、という話ばかりで、「それって預かれないってこと?」と思うほどです。 でも夫は「自分も体調悪いとうつしたら悪いと思ってくれてるだけだよ」と義母は優しいだけだと言います。 10月に第二子が産まれる予定ですが、産後は全面的に支援してくれると言います。 ありがたい一面もあるので、私が料理を作る楽しみや季節の食材を諦めたり、義実家の好みの合わせたりすれば、丸く収まるのであれば、我慢しようかとも思います。でも、作った料理をおいしいと言ってもらったり、新しい料理に挑戦する楽しみだったり、というのは中々捨てられません。ですが、それが原因で悲しい気持ちになるなら、意味がありません。 当初は同じ食事を同じ時間に皆で食べたいと思っていたし、できればそうしたいのが本心です。矛盾しているようですが、私が作った料理を喜んでもらいたいです。 何か『同居できる改善策やおとしどころを見つける作業』や『同居に前向きになれる提案』を私が見つけないといけないのですが、ご助言をいただけないでしょうか。 ここに書いただけでも、少し気持ちが軽くなったように思います。お読みいただけた方には御礼申し上げます。

  • 夫・夫の両親に嫌気がさしています。

    夫:39歳、妻35歳、子どもなし 夫とその両親と同居していますが、このまま結婚生活を継続すべきかどうか迷っています。 ・土地を購入し、マイホームのローン返済中です、頭金等もあわせて現在支払い済みの金額のうち70%は私の支払で残りが夫が支払いしています。 ・夫は長男で両親がマイホーム建築時に「私たちも住んでもいいよね?」「でも、お金はないから払わなくてもいいよね?」と当然のように同居してきて生活費といって夫婦2人で月4万円の生活費だけ支払っています。長男なのでいずれは同居してくるのは覚悟していましたが家賃なりそれなりは負担してくるだろうと思っていました。 しかも、自分たちの老後に対しての貯蓄はしていないようで親の面倒は息子が見てくれると思っている。 ・3年前に夫は自分で仕事をするといって会社を辞めて家で仕事をしてますが、すぐに上手くいくからといって早3年、家には一切お金を入れず、仕事をやめた後の約1年の高い健康保険や年金・住民税等の支払いはすべて私の貯金で支払いし、現在も夫の経費はすべて立替ています。 毎回、もう少しだからといって数年、結婚してから夫にお金を貸した金額も500万を超えています。(もちろん1円も返ってないです) ・私が家においていた現金を勝手に使って気づくまで黙っています。 問いただすと仕事で必要だから使ったといって返さないままです。 これが3度もあり合計70万ぐらいを無断使用しています。 家を建てれば支払いはほとんど自分、同居したくもない両親は当たり前のように住み着いて、夫は3年も無収入。私は自分の収入と私の貯金を切り崩して今の生活をなんとかやりくりしています。 お金のことでは何度か夫ともめていて、両親が同居するのなら家賃ぐらい払うのか払えないのなら次男に面倒みてもらえないかと交渉しましたが長男というプライドだけはあるみたいで聞こうともしません。 夫の両親や弟に自分たち親子の現状をどう思うのか話し合ってほしいと思うのですが、言いたくないのか何も言ってないようです。 もめるたびに「ないんだから払えない。仕方がない。」 親子そろって同じような言葉を聞くと腹が立ちます。 社会人としていい歳をしてそんな生き方は私なら恥ずかしくてできません。この親子はどういう神経してるんだ?と思ってしまいます。 親を見て育った結果が息子なのか?と考えさせられます。 正直、我慢の限界です。 何もしらず暢気に生活している夫の両親をみるだけでイライラします。 私はこのままこの親子を養うためだけに働いていくのだろうか、自分の人生をやり直してほうがいいのか最近本気で考え始めました。 こんな考えをする私がおかしいのでしょうか。 他の人がどう思うのか是非参考にさせて下さい。

  • 同居に向けて、両親の口説き方

    私は、40代主婦で、実家とは、1000Kmほど離れた場所で、家族3人で暮らしています。 実家には、定年を迎えた両親が二人暮し、周囲には親戚が何件かあります。 夫婦で話し合って、そろそろ新居をという事になりました。 支払いの兼ね合いで、小さな3LDKのアパートメントの一室を購入する事になり、これを期に私の両親との同居話を本格的にスタートする事になりました。 とりあえず、以前から母にはそれとなく同居の話を持ちかけていていますが、「どちらか一人になったら施設にでも入居する」と言って良い返事はもらっていません。 幸い近所に親しい知人もいるし、まだ生活には不自由していないので、家を離れるのが嫌なのだと思います。 夫からは、両親が元気なうちに短期間の滞在から始めて、最終的には、同居となれば理想的ではないかと言われています。 戸建から、アパート住まいというのは抵抗があるものでしょうか? 娘や孫と同居でも、住み慣れた土地を離れるのは嫌ですか? それとも夫に対する遠慮なのでしょうか? 上手く同居をされている方、アドバイスをお願い致します。

  • 義家族と同居中ですが、別居できるチャンスが来ました

    現在、主人の両親、弟と玄関とお風呂だけ一緒の同居をして2年経ちました。 結婚当初から同居をしていますが、結婚前は親戚付き合いなど無いと聞いていたのですが、義父の母が痴呆症で施設に入所してから、義母の両親がよく泊まりに来たり、現在10ヶ月の息子がいるのですが、子供が出来てからの、戌の日から始まり今度の初節句まで、全て義母が自分の思い通りにしたいが為に、私や主人が振り回され、正直同居が嫌です。 また、同居当初に義母から「元同僚の子と私はすごく仲が良くて、本当は私の元同僚の女の子と結婚して欲しかった」と言われた言葉が忘れられません。 2ヵ月後に主人の職場が移動し、通勤に2時間近くかかる為、主人から「同居がどうしても嫌なら引っ越そう」と言われました。 一応主人だけの給料で生活していけるのですが、いざ同居解消できるチャンスが現れると迷ってしまう所があります。 現在、同居している事により家賃等はかからず、光熱費として3万円払っているだけで金銭的にも余裕がある生活をできるし、今育児休暇中で2ヵ月後には職場に復帰する予定です。 でも、仕事をしたいわけではなく、現在は義両親とも働いている為、昼間は私と息子だけの生活ですが、2ヵ月後には義父が定年で家にいるため、息子を保育園に預けて復帰する予定です。 義両親のどちらかが亡くなったりしたら、多分また今の家に戻ってくるとなると、子供の学校の事なども気になりますし、孫と離れるとなると、義両親は引越しに猛反対するのが目に見えます。 今は、一人目なので義母が息子のホッペにキスしてたりするのを見るとむかつきますが、2人目、3人目となると、子供の面倒を見てもらえる有難みが出てくると思い我慢しています。 義両親は悪い人じゃないのだけれど、同居していない友人を見ると羨ましいです。お金を取るか自由を取るか迷ってしまいます。 同居で良かった方や、解消のメリット、デメリットを教えてください。

  • 義両親(同居)が年賀状に孫の写真をのせたがります

    義両親と完全同居していて、1才5ヶ月の息子がいます。 義両親にとって夫は高齢でやっと授かった一人息子で、しかもその息子から生まれた初孫ということで、私の息子のことを本当に溺愛していて自慢にしています。 昨年は息子が生まれて初めてのお正月だったので、義両親は年賀状に孫の写真をのせる気満々でした。 孫が生まれて初めての年賀状で、私たちは同居していたので、私も特に反対はせず、普通のことだと思いました。 ただ、義母がその年賀状に、あたかも私が育児放棄してるから自分が育児してる、とように育児疲れ(?)の愚痴を書いていたのには腹が立ちましたが、その年限りだと我慢しました。(悪気はなく、毎日孫と過ごしていることを自慢したかったようですが…) そして今年は、もう初めてではないし、私たち夫婦だけならまだしも、同居ということで義両親メインの年賀状なので、息子の写真をのせる必要はない、と私は考えていました。 私たち夫婦の年賀状ならアリかもしれませんが、私たちは義両親のおまけ程度に名前が書いてあるだけなのに、もう1才を過ぎた孫の写真をのせた年賀状を、義両親が大勢(さほど関わりのない人たちもいる)に送るのはおかしい気がしました。 孫の親夫婦が「是非!」と提案するならいいと思いますが。 しかし、義両親は今年も私の息子の写真をのせる気満々で、義母が「早くいい写真選んでおいてね!」とせかしてきました。 私としてはとても乗り気にはなれないのですが、当然の流れになっています。 しかも義母は一応「選んで」とは言いますが、最終的には自分の気に入ったものは譲りません。 意地の悪い義母ではなく人当たりはいいのですが、無神経で強引なところがあります。 また、無神経なわりには自分は傷つきやすいため、断るとショックを受けて泣いてしまうような感じです。 昨年義母は子供のいない夫婦に、孫の写真つきの年賀状に「早く子宝を」と書いていたので、私はかなり義母に嫌悪感をもち、そのこともあり今年は写真はのせたくないと思いました。(義母に悪気は全くないようです…) 義両親、義母は私の息子の写真を絶対のせる気でいて、義母の性格、嫁の立場から、断れる状況ではなくかなり悩んでいます。 夫から「必要ない、自分たちはのせる気はない」と話してもらいましたが、義父は常に夫の言うことには耳を貸さない人で、義母は「なんで?のせないとおかしい」と全く譲りません。 私自身、また嫌な思いをするのは避けたいですし、必要性も感じませんし、義両親に勝手に決められることにもなんだか納得がいきません。 義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 何か良い対策がないか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう