• 締切済み
  • 暇なときにでも

義両親と同居で夫が他界したら?

私は二人の幼児を持つ30代の専業主婦で夫の家族と同居しています。 夫は自営業で義両親とともに働いています。 先日知人のご主人が急死しまして、夫の死というものを考えさせられました。 もし、夫が他界したら私は今の義両親との同居を解消して自分と子供たちだけで暮らしたいんです。おそらく、金銭的には義両親と一緒に暮らしたほうがいいと思いますが・・・ そこで、同居されている方に質問ですが、もし夫が先に他界した場合、義両親との同居生活を続けるつもりの方、すでに同居を続けている方、または、別居して生活をしている方、様子をお聞かせください。良い点、悪い点、今の生活にいたった過程など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8445
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.5

叔母の夫は30代で小学生と幼稚園児の二児を残し、がんで亡くなりました。その当時、一家は転勤で地方に住んでいましたが、がんの治療のため東京にある夫の実家に身を寄せ亡くなるまでの一年ほどを過ごしました。 夫の死亡後、生活のために夫の家に残ることにしたようです。叔母は末っ子で実家は既に親の代ではなく、帰ることも難しかったのでしょう。当時は夫の家には弟が同居していましたが、しばらくして結婚して別居したそうです。その後、叔母もフルタイムで働きましたが大した収入ではなく、二人の子が私立高校・大学(一人は大学院)に行ったのは義両親と同居していたお陰だと言っています。 子供たちの就職後、叔母は相次いで義両親を看取りましたが、住んでいた家の土地は夫の弟が半分、叔母の子どもたちが四分の一ずつ相続しました。嫁に相続権はないんですね。子どもの名義で(子どもがローンを組んで)家を建替えましたが、その子は現在海外赴任中なので一人で暮らしています。自分が親を看取ったのに義弟が土地の半分を相続したと叔母は不満タラタラですが、客観的に見るとしょうがないかなと思います、東京山の手の人気地域で地価も高いですから。叔母が義両親を看取ったのも事実ですが、長い間、タダで人の羨むような地域に住めたのも事実です。叔母たちがいなければ義弟もそこに住みたかったかも知れませんし。 一例としてご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりどんなに義親につくしても嫁には相続権はないのですね。 別にお金が欲しいわけではありませんが、血縁ってなんなんでしょうね。 子供たちのためを思うとそういう選択もあるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私(30代主婦)の父は私が中学生の時に亡くなりました。 兄も高校生でした。 父と祖父は自営で働いていましたが、祖父も高齢になっていましたし、経営もうまくいっていなかったので、父の死を機に会社を閉めました。 そして母と私たち子供はそのまま祖父母と一緒に暮らしました。 祖父母も70歳後半で年老いていたからです。 母はその後、祖父母が病気や痴呆で具合が悪くなってからは介護をし、見送りました。 祖父が母や父の兄弟にも告げず、税金対策のため母を養子にしておりました。 そのことで、母は父の兄弟から「財産ねらいだ」と非難されました。 祖父母が亡くなった後、母にも相続権があったのですが、母は意地でも一文も相続しませんでした。 メリットは、母も土地を所有している祖父母と暮らしたおかげで(祖父母も世間体を気にして母をパートに行かせませんでした)、働くことなく、洋服など自分のものは買えないような質素な生活でしたが、慎ましいながらも子供を大学まで行かせることができました。 母は自分のお金が欲しかったのでパートでも働きたかったようですが…。 でも出て行って自分一人で子供を育てていくほどの自信はなかったのかもしれませんね。 父の兄弟からすれば、働きもせず、のうのうと気楽に暮らしていたように見え、余計に腹立たしく思えたようです。 祖父母が亡くなって、今度は同居していた兄の嫁と揉めたので、結局家を出て、今は嫁いだ私の近くのアパートで一人暮らしをしています。 細々とした年金暮らしですが、誰に気兼ねをすることなく、今が一番幸せだと話しています。 母も最後まで祖父母を見送って、自分の役目は果たしたという気持ちで家を出ることができたので、もし介護が必要な祖父母を残して家を出ていたら後悔していたかもしれません。 父の兄弟とは揉めましたが、祖父母の兄弟、数人から「今まで○○家の嫁として尽くして立派だった。これからのあなたの幸せを祈っています」と言ってもらったようです。 別居する、しないは、旦那さまの亡くなったときの義父母の状態が大きく左右するかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立派なお母様ですね。一生懸命介護なさたったのに財産狙い呼ばわりされて悔しかったでしょうね。 他人のなかで暮らしていくことの大変さが伝わってきました。 >誰に気兼ねをすることなく、今が一番幸せだ。 この言葉にすべてを物語っているように感じました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 私が子供の頃、同じような状況になったことがあります。 同居のおばあちゃん・父・母・私・弟で暮らしていたのですが 父が事故死しました。 その後、父の持ち物であった自宅をおばあちゃんとおばさん達(亡父の妹たち)が欲しがり 母は私たち子供を連れて家を出ました。 小姑と呼ばれる人はいますか? もしいらっしゃるのなら、 その方たちは、ものすごく大きな影響力のある方々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小姑二人もいます。一人は嫁に行きましたが、もう一人は独身で一緒に暮らしています。 うちの小姑たちもおそらくそういうタイプです。 以前義父が病気で生死をさまよっているときに、遺言書を書いて欲しいと義父に懇願したくらいですから・・・ そうなったら、私も子供たちを連れて旦那の生命保険金を頼りに家を出ると思います。 なんか、夫の死って自分が考えていたよりいろんな意味で大変なのですね。

  • 回答No.2
  • k4043y
  • ベストアンサー率16% (1/6)

はじめまして。 私はもうすぐ結婚する予定ですが、同じような事を考えることがあります。。 私の場合、結婚と同時に彼の親と同居するつもりです。万が一、彼が彼の親よりも先に他界しても、彼の親を置いて私だけ出て行くわけにはいかない気がします。 そこで、結婚の前に彼の親と養子縁組をする予定です。 養子縁組をしておかないと、彼(旦那)が彼の親よりも先に亡くなった場合に彼の親と私(嫁)は赤の他人になってしまい、そのあと彼の親が亡くなっても彼の親の相続権が得られないからです。 養子縁組すれば義理の娘として、養親の面倒を最期まで看る義務が発生しますが、相続権も得られる、というわけです。 この選択が正解なのか、分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?相続権までは考えていませんでした。 養子縁組をしていないと、義親を最後まで看取っても相続できるものはなにもないんですか・・・お金のことは考えていませんでしたが、なんか嫁って何?って感じですね。

  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

やっぱり義両親との関係に大きく関係してくるのではないでしょうか? 今現在穏当の親子のようにうまく言っていれば旦那様に万が一の時はそのまま義両親と暮らしてもよいと思いますが普通今現在うまく言っていないので有ればほとんどの人が出ていき親子で暮らすか実家にかえるかのどちらかだと思います。 ちなみに私の場合旦那が亡くなれば出ていきますよ。 旦那の姓から抜けて義両親と一切関係ないようにしてしまいます。 例え孫に会いたいと言われても義親に孫への面会は法的に決められていないので一切合うことは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関係は良いとは言えませんね。表面上は落ち着いていますが、同居当初かなり揉めて、さらに子供が生まれてすぐにまた揉めて・・・それ以来私はなるべく関わらないようにしています。 なので、多少の情はありますが、旦那がいないのに義親の面倒をみるつもりはありませんね。

関連するQ&A

  • 義両親と同居から別居、その後離婚する場合

    義両親と2世帯同居しています。 今のところ特にトラブルはないのですが、毎日義両親に気を使い精神的に疲れてしまったので、私だけでも同居を解消し別居したいと考えています。 夫は義父と自営業をしており、長男ということもあり別居には反対しています。 夫が別居に賛同していないのに私が別居を強行し、結果的に離婚することになった場合(もう同居に戻るつもりはないので)、私は慰謝料を払わなければならなくなるのでしょうか?

  • 両親と同居の際の生活費

    現在、私達夫婦と、私の両親、祖父母と同居生活をしています。 現在、夫婦で5万円、両親に食費として私の母に渡しています。 夫には、そのうちの3万円をだしてもらっています。 私は自営業で、母と一緒に働いています。 保険や年金、携帯電話などの支払いも夫婦別々で、それぞれが支払っています。 ですので、今現在夫にもらっている生活費は両親に払う3万円だけです。 今後子供もほしいので、夫から生活費としてもらう分を増やし、夫婦での お財布を作りたいと思うのですが、いくらぐらいもらえばいいのかわかりません。 みなさんは、どのようにされていますか??

  • 義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!!

    義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!! 結婚6年目、現在妊娠中の主婦です。主人の仕事の都合でずっと2人きりで、他県で賃貸生活をしております。来春から主人の地元に戻ってこれそうで、また、現在私が妊娠中の為(年明け出産予定)、主人の実家に入らないかと話が出ています。 主人の実家はかなり古く、今回の機会に、実家を二世帯住宅に建て直そうと話が出ています。(主人は一人息子です) 義両親とは、現在は、なかなか会う回数が少ないせいもあり、うまくいっていると思います。しかし、やはり同居となると、やっていけるか不安です。 現在妊娠中でつわりもあり、精神的にも不安定で、毎日毎日泣いてばかりいます。 最近は、同居の件の話し合いで、頻繁に義両親と会うようになったのですが、普段なら流せるような義母の一言に いちいち落ち込んだり悩んだり。 主人は『きっと妊娠中でナイーブになっているんだよ』と言いますが、同居が憂鬱な気持ちはかわりません。 主人が長男ですので いずれ義両親の面倒をみるのは覚悟しています。しかし、まだ心構えというか、義両親も元気な内から同居というのもな・・・と。 今まで6年間、夫婦2人の生活でここまできたので、同居生活がどんなものか不安いっぱいです。 現在同居されている皆様、気を付けていること、うまくやっていくコツ等、この初心者の私に伝授して下さいませ。 同居を前向きに受け入れていくために背中を押して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 義両親と同居→別居 今後どうしたらいいでしょうか?

    1年9ヶ月前に結婚しました。夫の実家は4年ほど前に新築しており、そのローンを夫が支払っていることもあり、当然のように義両親との同居となりました。 私から見た義父はちょっと気難しく頑固な人。義母は明るく気さくで自由な人。同居の割に結構自由に生活させていただいていたと思いますが、私の性格のせいもあり夫の実家での生活になかなか馴染めず気を遣う毎日。また、夫と義両親の仲がそれほどよくないことも余計に気を遣う原因でした。一度夫から「うちでの暮らしはどう?」と聞かれ「あまり居心地よくない。この家で私の落ち着ける場所は私たち夫婦の部屋だけって気がする。」と答えました。義両親に嫌な事を言われたりする事もなくこれといって明確な原因がないのに、段々とストレスが溜まり些細な事でもイライラし、何度か二人で暮らしたいと言おうと思いましたが踏み留まっていました。 しかし、半年位前に夫と義父の喧嘩をきっかけに私から別居を言い出し、現在はアパート暮らしをしています。 夫の実家のローンはこの先まだまだずっと払い続けますし、いつかは戻らなくてはいけないと夫も私も分かっています。夫は、実家へ戻るタイミングは子供ができた時かな・・・と言っています。分かってはいるけれど、二十数年間で培った夫と義両親の関係や家の雰囲気はそう変わるものとは思えませんし、以前のストレスや居心地の悪さを思い出すととても戻りたいとは思えません。決して義両親のことを嫌いな訳ではありませんし、こんなことを思っている事に自己嫌悪を感じます。 義両親との同居や同居からの別居を経験した方、アドバイスや経験談など何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 両親と同居しています。

    両親と同居しています。 私の両親と娘、夫と暮らしています。 夫は外で働き、私の家は自営業なので両親とは顔を合わせる時間が多いです。 実の親子なので遠慮があまりなく、言いたい事を言ってしまうので喧嘩が絶えません。 子供が出来てから同居し始めたのですが言い争いはしょっちゅうで家から出た時か部屋にこもっている時が一番ほっとする時間です。 喧嘩を減らして穏やかに暮らす方法はないものでしょうか。 私が折れるしかないのでしょうか。でも言われっぱなしはストレスが溜まるので言い返してまた喧嘩です。別居したらどんなに楽かと思いますが金銭的余裕がありません。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 義両親との同居

    もう少しでダンナの両親と同居が始まります。 同居するにあたっての心構え、うまくやっていくためのアドバイスなど教えてください。 同居後の家族構成 義祖母・義父(52)・義母(47)・義妹(19)・ダンナ(24)・私(24)・子供(10月出産予定) 義父は私のことをとても気に入ってくれていて何かと気を遣ってくれる。ダンナと自営業をしている。 義母は昼間パートに出ている。とても明るくぶっちゃけてる性格で友達も多く、現時点では仲良くやっているがおせっかい・図々しいところがあり自分の意見を押し通そうとすることがある。 義妹は歳が離れているのもあり私になついている。 以上参考までに。 同居されてる方、または同居経験のある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。 体験談でもいいです。

  • アパート住まいの義両親と同居しないとかわいそう?

    皆様のご意見を聞かせて下さい。 まだ漠然としていますが、数年後に一戸建てを購入希望で、夫と間取りの話をすると、夫の両親の部屋が欲しいと言われます。 つまり、完全同居の二世帯にしたいそうです。 私達には子供が二人います。 夫の両親は60代で賃貸アパートに住んでおり、これからもその予定。 年金は貰えますが、預貯金はほぼ無く、義母さんは主婦、義父さんはあと数年でパートの定年を迎えます。 夫は、自分達だけ一戸建てに住んで、両親が賃貸住まいは可哀そうだからと同居を希望しています。 今後、義両親がアパートの賃貸料を払うのも大変なので、同居しないと毎月援助が必要になるかも、と言います。 夫には妹がいますが、県外で旦那様のお姑さんと同居しています。 夫の両親は、同居して孫と賑やかに暮らしたいと、夫に話したそうです。 私は毎月援助が必要になっても、同居はしたくありません。 夫と義両親は依存心がお互いに強めで、毎週末会っており、それに付き合わされる私の気持ちが疲れています。 優しい義両親ですが、それでも色々ありますし、それが毎日、あと数十年続くなんて、想像も出来ません。 もし、皆様の義両親が経済的に上記の様な場合、可哀そうだからと同居を了承しますか? 皆様ならどのような対応をするか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 義両親と同居している方

    義両親と同居している方 三男ですが最近、義両親と同居はじめました。 1歳の娘1人。長男夫婦は奥さんの実家の近くに住んでいて、次男夫婦は海外在住です。主人が1番実家から会社が近いのと 、義両親が義父の知り合いの保育園に私の娘を入れたいらしくて私も仕事が遠くてなかなか休めないのでお迎え等を頼んだり家の事をやってもらったりととても助ってはいるのですが・・仕方なく同居していますが家がものすごーく古いです。多分ちょこちょこリフォームはしてると思うけど築70年くらいでとにかくもう色々が昭和で古く、自営業で仕事場を併設しており機械があります。猫も飼っていて出入り自由です。 何年かしたら仕事辞めるから家を建て直していいよという話ですが、二世帯にしてほしいけどお金が余計にかかりますよね・・ 長男次男の子供達が泊まりに来たりするから、部屋を作ったりしないとですよね? その部屋とかも管理しないといけないですよね・・ 私と主人が買った家具や電化製品、ラグなども何点か今使われており、仕方ないけどもう同居ってそういうものなのですよね・・もう私たち夫婦だけの家はないものと思うしかないですよね 私が産後3ヶ月突然不眠になり眠剤飲んでいて精神科に通院しており、1人で子育てするよりいいよということで同居を決意しましたが、 家の事を考えると気が重いです 義兄弟、孫達も泊まりに来るのもなんか気が重いけど仕方ないですよね・・ 同じような方いらっしゃいますか? これからを楽しく過ごすのには? 変な事で大変申し訳ありません。 気の持ちようを教えてください

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?