• 締切済み

義両親と同居で夫が他界したら?

私は二人の幼児を持つ30代の専業主婦で夫の家族と同居しています。 夫は自営業で義両親とともに働いています。 先日知人のご主人が急死しまして、夫の死というものを考えさせられました。 もし、夫が他界したら私は今の義両親との同居を解消して自分と子供たちだけで暮らしたいんです。おそらく、金銭的には義両親と一緒に暮らしたほうがいいと思いますが・・・ そこで、同居されている方に質問ですが、もし夫が先に他界した場合、義両親との同居生活を続けるつもりの方、すでに同居を続けている方、または、別居して生活をしている方、様子をお聞かせください。良い点、悪い点、今の生活にいたった過程など教えてください。

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

叔母の夫は30代で小学生と幼稚園児の二児を残し、がんで亡くなりました。その当時、一家は転勤で地方に住んでいましたが、がんの治療のため東京にある夫の実家に身を寄せ亡くなるまでの一年ほどを過ごしました。 夫の死亡後、生活のために夫の家に残ることにしたようです。叔母は末っ子で実家は既に親の代ではなく、帰ることも難しかったのでしょう。当時は夫の家には弟が同居していましたが、しばらくして結婚して別居したそうです。その後、叔母もフルタイムで働きましたが大した収入ではなく、二人の子が私立高校・大学(一人は大学院)に行ったのは義両親と同居していたお陰だと言っています。 子供たちの就職後、叔母は相次いで義両親を看取りましたが、住んでいた家の土地は夫の弟が半分、叔母の子どもたちが四分の一ずつ相続しました。嫁に相続権はないんですね。子どもの名義で(子どもがローンを組んで)家を建替えましたが、その子は現在海外赴任中なので一人で暮らしています。自分が親を看取ったのに義弟が土地の半分を相続したと叔母は不満タラタラですが、客観的に見るとしょうがないかなと思います、東京山の手の人気地域で地価も高いですから。叔母が義両親を看取ったのも事実ですが、長い間、タダで人の羨むような地域に住めたのも事実です。叔母たちがいなければ義弟もそこに住みたかったかも知れませんし。 一例としてご参考まで。

wanwan06
質問者

お礼

やはりどんなに義親につくしても嫁には相続権はないのですね。 別にお金が欲しいわけではありませんが、血縁ってなんなんでしょうね。 子供たちのためを思うとそういう選択もあるんですね。 ありがとうございました。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.4

私(30代主婦)の父は私が中学生の時に亡くなりました。 兄も高校生でした。 父と祖父は自営で働いていましたが、祖父も高齢になっていましたし、経営もうまくいっていなかったので、父の死を機に会社を閉めました。 そして母と私たち子供はそのまま祖父母と一緒に暮らしました。 祖父母も70歳後半で年老いていたからです。 母はその後、祖父母が病気や痴呆で具合が悪くなってからは介護をし、見送りました。 祖父が母や父の兄弟にも告げず、税金対策のため母を養子にしておりました。 そのことで、母は父の兄弟から「財産ねらいだ」と非難されました。 祖父母が亡くなった後、母にも相続権があったのですが、母は意地でも一文も相続しませんでした。 メリットは、母も土地を所有している祖父母と暮らしたおかげで(祖父母も世間体を気にして母をパートに行かせませんでした)、働くことなく、洋服など自分のものは買えないような質素な生活でしたが、慎ましいながらも子供を大学まで行かせることができました。 母は自分のお金が欲しかったのでパートでも働きたかったようですが…。 でも出て行って自分一人で子供を育てていくほどの自信はなかったのかもしれませんね。 父の兄弟からすれば、働きもせず、のうのうと気楽に暮らしていたように見え、余計に腹立たしく思えたようです。 祖父母が亡くなって、今度は同居していた兄の嫁と揉めたので、結局家を出て、今は嫁いだ私の近くのアパートで一人暮らしをしています。 細々とした年金暮らしですが、誰に気兼ねをすることなく、今が一番幸せだと話しています。 母も最後まで祖父母を見送って、自分の役目は果たしたという気持ちで家を出ることができたので、もし介護が必要な祖父母を残して家を出ていたら後悔していたかもしれません。 父の兄弟とは揉めましたが、祖父母の兄弟、数人から「今まで○○家の嫁として尽くして立派だった。これからのあなたの幸せを祈っています」と言ってもらったようです。 別居する、しないは、旦那さまの亡くなったときの義父母の状態が大きく左右するかもしれませんね。

wanwan06
質問者

お礼

立派なお母様ですね。一生懸命介護なさたったのに財産狙い呼ばわりされて悔しかったでしょうね。 他人のなかで暮らしていくことの大変さが伝わってきました。 >誰に気兼ねをすることなく、今が一番幸せだ。 この言葉にすべてを物語っているように感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私が子供の頃、同じような状況になったことがあります。 同居のおばあちゃん・父・母・私・弟で暮らしていたのですが 父が事故死しました。 その後、父の持ち物であった自宅をおばあちゃんとおばさん達(亡父の妹たち)が欲しがり 母は私たち子供を連れて家を出ました。 小姑と呼ばれる人はいますか? もしいらっしゃるのなら、 その方たちは、ものすごく大きな影響力のある方々です。

wanwan06
質問者

お礼

小姑二人もいます。一人は嫁に行きましたが、もう一人は独身で一緒に暮らしています。 うちの小姑たちもおそらくそういうタイプです。 以前義父が病気で生死をさまよっているときに、遺言書を書いて欲しいと義父に懇願したくらいですから・・・ そうなったら、私も子供たちを連れて旦那の生命保険金を頼りに家を出ると思います。 なんか、夫の死って自分が考えていたよりいろんな意味で大変なのですね。

  • k4043y
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

はじめまして。 私はもうすぐ結婚する予定ですが、同じような事を考えることがあります。。 私の場合、結婚と同時に彼の親と同居するつもりです。万が一、彼が彼の親よりも先に他界しても、彼の親を置いて私だけ出て行くわけにはいかない気がします。 そこで、結婚の前に彼の親と養子縁組をする予定です。 養子縁組をしておかないと、彼(旦那)が彼の親よりも先に亡くなった場合に彼の親と私(嫁)は赤の他人になってしまい、そのあと彼の親が亡くなっても彼の親の相続権が得られないからです。 養子縁組すれば義理の娘として、養親の面倒を最期まで看る義務が発生しますが、相続権も得られる、というわけです。 この選択が正解なのか、分かりませんが。

wanwan06
質問者

お礼

そうなんですか?相続権までは考えていませんでした。 養子縁組をしていないと、義親を最後まで看取っても相続できるものはなにもないんですか・・・お金のことは考えていませんでしたが、なんか嫁って何?って感じですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

やっぱり義両親との関係に大きく関係してくるのではないでしょうか? 今現在穏当の親子のようにうまく言っていれば旦那様に万が一の時はそのまま義両親と暮らしてもよいと思いますが普通今現在うまく言っていないので有ればほとんどの人が出ていき親子で暮らすか実家にかえるかのどちらかだと思います。 ちなみに私の場合旦那が亡くなれば出ていきますよ。 旦那の姓から抜けて義両親と一切関係ないようにしてしまいます。 例え孫に会いたいと言われても義親に孫への面会は法的に決められていないので一切合うことは無いと思います。

wanwan06
質問者

お礼

関係は良いとは言えませんね。表面上は落ち着いていますが、同居当初かなり揉めて、さらに子供が生まれてすぐにまた揉めて・・・それ以来私はなるべく関わらないようにしています。 なので、多少の情はありますが、旦那がいないのに義親の面倒をみるつもりはありませんね。

関連するQ&A

  • 夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい

    夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい。 私は今、夫の実家で暮らしています。 今は子供が小さいため専業主婦ですが、もう少ししたら仕事に復帰し夫と子供と実家を離れて暮らそうと思っています。 同居は賛否両論だと思いますが、私の周りでは夫の実家で同居していた人はほとんど「やめたほうがいい」、「同居は離婚の原因」と言っています。 そこで、同居が原因で家を出たという方の体験談を聞きたいです。 ちなみに私は、夫の両親とは上手くいっていないため別居を考えています。 皆さんのいろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 両親と同居しています。

    両親と同居しています。 私の両親と娘、夫と暮らしています。 夫は外で働き、私の家は自営業なので両親とは顔を合わせる時間が多いです。 実の親子なので遠慮があまりなく、言いたい事を言ってしまうので喧嘩が絶えません。 子供が出来てから同居し始めたのですが言い争いはしょっちゅうで家から出た時か部屋にこもっている時が一番ほっとする時間です。 喧嘩を減らして穏やかに暮らす方法はないものでしょうか。 私が折れるしかないのでしょうか。でも言われっぱなしはストレスが溜まるので言い返してまた喧嘩です。別居したらどんなに楽かと思いますが金銭的余裕がありません。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 義両親と同居から別居、その後離婚する場合

    義両親と2世帯同居しています。 今のところ特にトラブルはないのですが、毎日義両親に気を使い精神的に疲れてしまったので、私だけでも同居を解消し別居したいと考えています。 夫は義父と自営業をしており、長男ということもあり別居には反対しています。 夫が別居に賛同していないのに私が別居を強行し、結果的に離婚することになった場合(もう同居に戻るつもりはないので)、私は慰謝料を払わなければならなくなるのでしょうか?

  • 死別した夫の義父と同居

    友人(34歳・女性)の代理です。 4年前、結婚と同時期に新居を購入し夫の両親と同居、まもなく義母は他界し義父、夫との3人暮らしでした。 3ヶ月前に一人目の男の子が臨月を迎えるという時期に夫が急死し、まもなく長男を出産しました。 彼女は3人兄弟の末っ子で、実家の両親は長男夫婦と暮らしており、出戻るには抵抗がある様ですし、義父(64歳・自営業)との関係も今のところ良好なので(経済的な理由もあり)出来ればこのまま義父との同居を続けたいと云っています。 義父は長男を正式な養子にしたいと云っているようですが、これには多少の抵抗もあり返事を保留しているようです。 彼女はこのまま義父との同居を続けるべきでしょうか?

  • 夫の両親と同居して働くか、退職するか?

    現在、育児休暇中の公務員です。 3年育児休暇のため、残り1年半で復帰予定です。 復帰すれば残業や休日出勤は避けられない為、夫と私だけでの育児は困難となり、夫の両親との同居が必要となり、最近、同居話が持ち上がってきたのです。 同居する場合、完全二世帯住宅は資金的に無理な為、水周り等は共用する方向で話が進みつつあります。 姑は息子や孫と暮らせる為、同居には乗気で私の仕事も応援したいとのことです。 私としては、夫の両親との完全同居に不安がいっぱいで、できれば夫と息子と私だけの今の生活を続けたい心境です。 しかし仕事復帰するなら同居、今の生活を続けるなら退職するしかありません。夫は「専業主婦になってもらいたけど、君の人生だから好きにしていいよ」と言ってくれます。 選択の余地があるだけに決めかねています。 公務員という安定した収入は捨てがたいのですが、仕事はかなりハードです。 甘えた質問かもしれませんが、参考意見をお願いします。

  • 両親と同居・・・生活費はどのくらい出せばいい?

    30代の夫婦です。共働き(夫会社員、妻パート)で子供はいません。 近いうちに夫の両親と同居することになりそうです。 義父は定年まであと10年ほど働く予定です。義母は専業主婦です。 同居することになると、生活費をどれくらい出せばいいのか悩んでいます。 ご両親と同居されている夫婦のみなさん、どうされていますか?

  • 夫の両親との同居した場合、生活費って・・

    はじめまして、結婚1年目 夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です 同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで 軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活 には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話 をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。 というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。 もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい) で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。 それなのに、なぜ?と思いました 確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、 持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか? 実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの  なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか? 両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。 どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

  • 両親と同居で生活費が足りない

    71歳父、76歳母がいます。まだ両親は自営で仕事をしていますが この不景気のせいで収入は減少、体の方もそろそろ限界に来ています。 年内には仕事を辞め私達家族と同居する予定でいますが 両親は昔だったせいなのか役所との行き違いがあり年金を満了期払っていなくもらえません、貯金も今までギリギリで生活していたのでありません。今も自営の方の支払いなどで足りない時は私が少し援助をしていますが今度両親と同居もあったので家を新築しました。我家も貯金がなく頭金なしのフルローンなので月々の支払いでいっぱいですそのうえ5歳、3歳、1歳の子供がいます。 同居ともなれば両親の国民保険、介護保険、医療費etc.などすべてが負担になってきて今の収入では生活していけるのか心配です。かと言って見捨てるわけにも行きません。 とても頭を抱えています。少しは私の貯金がありますが両親の自営の未払いの支払いなどをすると0円になってしまいます。 同居で両親に生活保護を受けることって出来るのでしょうか? また他に何か援助とかしてもらえる方法などあれば教えてください。

  • 両親と同居の際の生活費

    現在、私達夫婦と、私の両親、祖父母と同居生活をしています。 現在、夫婦で5万円、両親に食費として私の母に渡しています。 夫には、そのうちの3万円をだしてもらっています。 私は自営業で、母と一緒に働いています。 保険や年金、携帯電話などの支払いも夫婦別々で、それぞれが支払っています。 ですので、今現在夫にもらっている生活費は両親に払う3万円だけです。 今後子供もほしいので、夫から生活費としてもらう分を増やし、夫婦での お財布を作りたいと思うのですが、いくらぐらいもらえばいいのかわかりません。 みなさんは、どのようにされていますか??

  • 夫の両親との同居

    夫の両親と同居してから5年になります。五歳と一歳の子どもがいます。 今までいろいろ姑から叱られたり、注意されたりしたことがあります。確かに私の悪い点もあり反省しています。私が困っているのは、注意されたり叱られるのが嫌なのではなく、誰も姑に意見ができなくて何でも姑の思いのままに事が進むことです。私はもちろん今まで姑の生活態度に意見を言った事がありませんが(言いたいことは山ほどありますが)、夫、そして義理の父親も全く何も言えません。 例えば、言葉遣いが悪く、子どもの前でも「この人気持ち悪い」とか、「ばかじゃないの」とか「頭おかしい」とか平気で言う。テーブルに足を上げでテレビを見る。子どもがじゅうたんや床を汚す度に「おじいちゃんとおばあちゃんの家がキズだらけだ」などと言う。頻繁に「ここはおばあちゃんの家だ」とか「おばあちゃんのテレビだ」と言う。遊んで帰ってきて「疲れた~」とリビングに横になり、「おばあちゃん今から寝るから静かにしてね」と子どもたちに言う。などなど挙げればきりがありません・・・ これは、やはり誰かが注意するべきだと思いますが、誰も注意してくれません。夫に相談しても、「言っても全然話を聞かないから意味がない、僕たちの家じゃないから我慢するしかないんだ」と言います。 この状態で今までやってきましたが、ほんとにこのままでいいのでしょうか。私のストレスも溜まる一方で何も解決しないので、みなさんに相談してみることにしました。もしアドバイスいただければ幸いです。同居している方がいれば、ぜひアドバイスください! ちなみに姑は、時々は子どもたちと遊んでくれたり買い物に連れて行ってくれたり、悪いところばかりではなくやさしいところもあります。

専門家に質問してみよう