• 締切済み

放射線治療後に考えられる出産のリスクは?

現在36歳の女性です。最近結婚して、子どもがほしいと思っています。 が、私は17歳の時に上咽頭悪性腫瘍にかかり、点滴治療と放射線治療を行いました。放射線を浴びているので、胎児にその影響が出ないか心配しています。考えられるリスクにはどんなものがあるでしょうか? また、当時、入院していた病院に行って、直接相談もしたいと思っているのですが、当時のカルテなどは残っていないだろうし、お医者さんも変わっています。そのような状況で適切な情報を得られるのか心配です。病院にかかる際に注意しておいた方がよいことなど教えてください。

• cold
  • お礼率74% (136/182)

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 上咽頭・・・という所からみて、使ったのはラジウム針か放射線照射だと思います。 これらは、卵巣に当てない限り、卵子への影響はありません。 点滴は抗がん剤を使ったのではないかと思われますが、特にこれで胎児に奇形などを生じるという心配はまずないと思われます。 むしろ不妊の可能性があるかどうか・・・って位の話ではないでしょうか。 放射線が全身照射だったりすれば、影響はあるでしょう。 主に不妊となる可能性が高いはずです。