• 締切済み

法律事務所に初出勤の時。

お世話になります。 法律事務所へ縁あって正社員として勤務することになりました。 私は転職なのですが、弁護士会の面接受け、そこは不合格の通知がきたのですが、面接官の一人から直接雇用したいと電話があって勤務することになりました。 とてもありがたいと思っており、初出勤の日、先生と事務職員へお菓子を持っていこうと思っています。 弁護士は一応仕事上では顧客からお礼を受け取ることは禁止されているみたいですが、職員がお菓子を持っていっても困ることはないですよね?! ちょっと気になって、質問してみました。 お時間とってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

初出勤のときにお菓子を持っていく必要は全くないと思います。社会常識として。 が、弁護士が顧客からお礼を受け取ることは別に禁止されていません。国選弁護人などの場合は別ですが。念のため。

• yukiko25
回答No.1

採用初日にそのようなことをするのはいかがなものかと思います。 お礼は菓子折りでなく事務所の一員として早く仕事に慣れて事務所を盛り上げていくことです。 退職時の菓子折りならお礼としては最適なのですが、採用時では変な印象を与えかねません。 しいて言うなら就職してしばらくたってから休憩時の差し入れとして持っていくほうが無難ですね。