• ベストアンサー

メディアの流す情報について。どこまで信用したら?振り回されてる?

30歳男性です。 メディアから流れてくる暗いニュースを日々見ていて 最近疑問を感じるようになったのですが、これらはどれくらい信じて良いのでしょうか? またどう付き合っていくのが賢明でしょうか。 例えば親の経済力が子供の学力格差に繋がるといった問題です。 小学生にも格差社会が浸透!日本の未来に暗雲が!!どうなる??と言った論調。 何か違うような・・・? 私の子供時代は塾にも親にも勉強を見て貰わず自分で勉強し、成績はそこそこでした。私の周りの友達も然りです。 そりゃ、一流の教育を施せば出来の悪い子でも良い成績がとれるようになるかもしれませんし、経済的事情で大学進学などを諦めるケースなどはあるでしょう。金さえあれば、と言う状況が沢山存在するのは分かります。 でも、マスコミがあのように騒ぐほど、親の経済力が学力格差に直結するようには思えません。このような報道の仕方は子供の希望を摘み取りかねないように感じます。マスコミは何か魂胆があるのでしょうか?一流紙でもそう言った書き方をしているのが不思議です。 他にもあります。30歳過ぎると就職は無理!30代ホームレスが急増中!とか。それはまあウソばかりではないでしょう。でも、一部のケースや傾向を大げさに取り立てて、しきりに情報を流しまくって大衆にインプットしていたら、希望や気力が削がれるような気がします。そして現実化してしまうように思います。 たしかに危機感は大切だと思いますが、何か違うような? 他にも「負け犬女」という言葉の流行、病気を健康食品に関する特集など、メディアはしきりに人心に不安を植え付け操っているように感じることが多々あります。 人生経験の豊富な方、メディアに関する問題にお詳しい方、迷える子羊の状態にある私へのアドバイスや見解をお聞かせ有りがたいです。

noname#20744
noname#20744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

私もマスコミの報道にたいしては不信感を大いに持っています。最近のワイドショーや各マスコミのお気に入りはアメリカのジョンベネ事件ですが、10年前のしかも海の向こうの単なる殺人事件にこれほどアメリカや日本のマスコミが時間を割く理由が分かりません。アメリカでは今でも毎年600人近い幼児が殺されているというのにですよ。 あなたが言うように、マスコミの原体質は情報の増幅です。種になる情報を手に入れた彼らはそれをどう料理すれば、どう肉付けすれば受け取り側、つまり私たちが食いつくかだけを考えます。 新聞やテレビは純然たる利益追求企業です。NHKでさえも税金という自分たちにとっての利益を以下に分捕るかしか考えない、特殊な企業だと考えていいと思います。そして考えておかなければいけないのは、政府自体もマスコミと変わらぬ情報発信源ということです。 今の日本が過去の景気の記録を抜く最長記録を達成したといいますが、これこそ政府が出す確信犯的なミスリードですよね。ある意味政府こそがもっとも悪質で質の悪い情報を出す拠点かもしれませんね。 彼らにしてみれば真実をどう歪曲しようとも、そしてそれがどんな思いがけない悪影響を社会に及ぼそうとも、いったん流せばそれが一人歩きするのを放置する悪癖があります。 純商業主義的な情報に飛びつき、そしてそれに踊らされる私たちにも責任の一端はあるかもしれません。 彼らマスコミは、東京に基点を置いてすべての物事を考えます。これはマスコミだけに限らず、政治経済、それに文化的なものも大部分が東京にしか目を向けていません。 そしてそのマスコミのおかげで、私たちも東京で起こっている出来事を基準に、自分たちの生活や思考法方を見直しがちです。これがなんの弊害もない場合はもちろん気にもすることはないでしょう。 でもちょっと歯車が違えば、そこに妬みや嫉妬、不公平感、などなどのフラストレーションをもたらすのも、マスコミです。 普通にしていれば、地方の少女たちが東京の限られた場所でしか流行っていない珍妙なファッションや若者文化に振り回されなくともいいなずです。 ヒルズ族のようないかがわしい職業の人間たちが贅沢な生活をしているのを見れば、満足していたはずの生活に意味もなく不満を持つ人たちも出るかもしれません。 もちろんそんな人たちは少数派でしょう。でも最近の凶悪事件を見れば、そんな少数派が親殺し子殺しの事件を模倣しているような気がすることがあります。 ここ最近、親を殺して家に火をつけるという事件が連続しましたが、ここにもテレビ報道の影響が色濃く残っていると私は考えます。 もちろんそういう人間は、何かに影響されなくともやるときはやるかもしれませんが、それでもマスコミさえなければ妄想の段階で終わったことも、多くあるのではないかと考えます。 ただ矛盾するかもしれませんが、他人の災難を見て自己の無事や幸福を改めて感じ、そこに喜びを見出すのも私たちです。そういう意味では、人々がマスコミの報道に飛びつくのは、不満足ながらも少しでも自分の人生や生活が意味あるももだという、追認識の道具になっていることも否めないと思います。 彼らマスコミはそういう人間の思考法を本能的に嗅ぎ取っているかもしれません。 マスコミにとって安寧と不安を比べれば、安寧など一円の金にもならない、つまらない物なのでしょう。不安をキーワードにしさえすれば、まず客の取りこぼしはないのですから。この手法は政治家や政党もよく使い、票につなげようとしますよね。 そうは言っても個人的にこれだけの情報を集めることも出来ません。でも最近考えるのは、はたして自分にこれだけの情報が必要なのかということです 平凡な言い方にしかなりませんが、やはり私たちが出来ることはまず情報の真相を見極め、なおかつふるいにかけるという作業が出来るようになることだと思います。基本的な社会の仕組みをちゃんと理解すること。人と人のつながりを大事にすること。最小単位の社会である家族をおろそかにしないこと。そして浮薄な情報に惑わされたり、踊らされたりしないことだと思います。 あなたのような方でしたら大丈夫ですが、今からの子供たちを考えると、これらの考え方や生き方を小さいうちからしっかりと植えつけることが、私たち親や大人の責任だと思います。

noname#20744
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >マスコミの原体質は情報の増幅です。 >種になる情報を手に入れた彼らはそれをどう料理すれば、 >どう肉付けすれば受け取り側、つまり私たちが食いつくかだけを考えます。 非常に分かりやすく説明してくださって有り難うございます。 どの例も大変参考になりました。 NHKが税金・・・? 私はそういった組織の仕組みには詳しくないので、その辺から勉強しないとダメみたいです。 お恥ずかしい・・・。 情報を上手に取捨選択する能力を持たないと、ずっと踊らされ続けますね。

その他の回答 (4)

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.5

受け手と送り手があり、必ずしも送り手が全て悪いと考えるのは違うと思いますが、メディアが大きく問題を抱えている事は間違いないですね。 例えばテレビで言えば、曲解、極論、大げさ、これをしないと視聴率が取れないからそれを行うという状態ですから、必ずしもテレビ側が悪いとは言い切れないでしょう。 視聴率の問題、スポンサーの問題、その他等々、メディアも問題を抱えているという事が知られる事が重要という事でしょうね。 >他にもあります。30歳過ぎると就職は無理! >30代ホームレスが急増中!とか。それはまあ >ウソばかりではないでしょう。でも、一部のケ >ースや傾向を大げさに取り立てて、しきりに情 >報を流しまくって大衆にインプットしていたら >、希望や気力が削がれるような気がします。 この問題にしても質問者さんは大げさとか、一部のケースでしかない、という認識のようですが、マイノリティーである問題も取り上げるのがメディアであり、それを見ないふりをしたいのが大衆です。例えばホームレスの人を見て、人間生活として異常な状態に置かれている事は明らかですが、それを見ないふりして通り過ぎるのが大衆です。また、日本の戦前、戦中のメディアと国民大衆の関係などを調べてみると、質問者さんの疑問の答えのいくつかが見つかると思いますので時間があればどうぞ。

noname#20744
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >マイノリティーである問題も取り上げるのがメディアであり、 >それを見ないふりをしたいのが大衆です。 仰りたいことはわかります。 事実を冷静に伝えてくれるだけなら良いのですが・・・。 >また、日本の戦前、戦中のメディアと国民大衆の関係などを調べてみると、 >質問者さんの疑問の答えのいくつかが見つかると思いますので時間があればどうぞ。 有り難うございます。 勉強したいと思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

マスコミが報道するのは首都圏の話が多いです。 >そりゃ、一流の教育を施せば出来の悪い子でも良い成績がとれるようになるかもしれませんし、経済的事情で大学進学などを諦めるケースなどはあるでしょう。 これも東京での話ですよね。確かに東京では公立より私立のほうが教育水準が高いと言われますが、愛知県では明らかに公立のほうがレベルの高い高校が多いです。大学まですべて国公立の学校へ行けば費用的にそんなにかかりません。確かに塾などの費用はかかるかもしれませんが、公立の高校ではかなり補習なども熱心にやっています。(土曜日もほとんど登校です) 大学への通学も自宅から自転車やバイクで通うケースも少なくありません。 確かに首都圏には人口が集中しているので、それを中心とした考え方になりがちだということはわかりますが、日本は首都圏以外の人のほうが遙かに多いのですから、それだけでマスコミの言っていることがいかに客観性のない話かと言うことがわかります。

noname#20744
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >マスコミが報道するのは首都圏の話 そう言ったことは全く考え至りませんでした。 私は首都圏で生まれて首都圏で育ちました。 ですから子供の頃は、テレビから入ってくる情報と、 周りの生活にズレを感じることはさほどありませんでした。 地方には住んだことなど無いのでわかりませんが、 首都圏とは色々と違うんでしょうね。 私は井の中の蛙なのかもしれないです。 そういえば、最近、テレビや新聞で教育格差の記事がしきりにされていると思ったら 今日のYahoo!ニュースでも取り上げられていました。 何故どこもかしこも繰り返し同じニュースを熱心に流すのか? 話題性でしょうかね・・・。

回答No.2

まずは、メディアの伝え方を鵜呑みにし盲信しない事です。 一例としてあげましょう。 何年前だったでしょうか?イラク戦争勃発して日が浅い頃、ボランティア活動家等男女3名の日本人が現地の武装勢力に拘束されました。その後、現地聖職者協会の協力もあり無事解放されました。 解放された当時、現地の聖職者は彼等3名の活動を賞賛し、現地の記者の今後も活動を続けるかどうかの質問に対し、「続ける」旨の返事でした。が、その現地記者に対しての返答部分だけが繰り返しテレビで流され、当時の小泉首相も「あれだけ迷惑をかけておきながら、また行こうだなんて」といった趣旨の発言をした事でたちまち日本中から3人は不当なバッシングの嵐に見舞われたのです。貴方自身は、この件についてどんな認識でいたのかは分かりませんが、3人が解放されて以降「サンデープロジェクト」(テレビ朝日)で、3人が解放された当日の一部始終が紹介されていました。その中では、直接保護した聖職者が3人に対し活動への理解と賞賛、慰労の態度を示し、その後に現地記者から「活動継続するか?」との質問に対して「続ける」と答えたのです。 これだけでも、メディアと首相が犯した『罪』と言えると思います。勿論、法律に言う『罪』にはなりませんが、メディアが持つ影響力の大きさが証明されたケースでもあります。 ですから、個々の事例について視聴者は「メディアの伝え方は~だが、果たしてその伝え方は適切か?また、内容は事実か?」と、常に『半信半疑』的な認識でいなければ、非常に危険です。

noname#20744
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そういえば、ありましたね、こんな事件。 「自己責任論」だとか、色々騒がれて。 私はあまり深く考えずに、テレビを見ていただけのような気がします。 そしてそれに対して何となく感想を抱いていたような・・・。 もうその時点で操られている可能性大ですね。 >個々の事例について視聴者は >「メディアの伝え方は~だが、 >果たしてその伝え方は適切か? >また、内容は事実か?」と、 >常に『半信半疑』的な認識でいなければ、非常に危険です。 メディアが、ある程度スポンサーなどの意向を意識しているだろう事くらいは 感じていましたが、それほど大きく情報を操作されている、等と言うことは考えてもみませんでした。 考えてみると恐ろしいですね。 北朝鮮を笑っていられないかも知れないです。

回答No.1

まず、新聞社でも、テレビ局でもそうですが、これらは利潤を追求する企業に過ぎない、という前提で考えるべきだと思います。センセーショナルに危機感を煽った方が、読者・視聴者の興味を引きます。また、自社の不利益になるようなこともあまり書きません(例えば、新聞の強引な勧誘は、振り込め詐欺であるとかより余程被害者の多い社会問題だと思いますが、殆ど報道されませんね)。 マスコミと言うのは、そんなものだ、という前提を持つのがまず第一ではないでしょうか。 その上で、私は2つの方法を提案したいと思います。 まず1つめに、様々なメディアを比較しながら見る、ということ。例えば、憲法9条に関する考え方、などだと一番分かりやすいですが、同じ新聞でも、朝日新聞と産経新聞では全く逆とも言えるくらいに論調が違います。このような感じで、報じる側の立場などによって大きく見方が違うことがあります。なるべく多くの情報を平行して読むことが大事だと思います。 もう1つが、客観的事実と解釈の部分を分けて考える、ということです。新聞記事などの場合、どこかの研究結果などのデータを用いて、そこに解釈を加えて報じることが多くあります。しかし、その解釈部分を除いて、データだけを見ると、「それだけではどちらとも言えない」「前提を変えて考えると、まったく逆の解釈が成り立つ」ということがしばしばあります。 例えば、「今年から始まった学力テストで「△△」という漢字の書き取りを正解できた中学生が1割しかいなかった 。これは学力低下の裏付けと言える」という記事があったとします。この中で客観的事実は「正解率1割」という部分だけです。学力低下しているのかどうかすらわかりません(今年から始まったわけですから、比較材料がありません。大人が出来るはず、自分の頃なら出来たはず、というのは意味がありません)。 また、「治安が悪化していると思うか? という質問に過半数がYesと回答した。治安の回復が大事である」というような記事もそうです。この質問でわかるのは「治安が悪化していると思っている人が多い」ということで「実際に治安が悪化しているかどうか」はわかりません。実際の治安と、人々の意識にズレがある可能性は否定できません。ところが、それを結び付けてしまっているような記事は多々あります。 このように、記事の中で客観的な部分と、解釈次第の部分をわけて考える事は振り回されない為に重要ではないかと思います。 本当は、このような記事の元調査の信頼性なども考えるべきだとは思いますが、それをするにはかなりの手間を要しますし、元調査そのものが非公開な事が多いので難しいでしょう。 先に述べた2点だけでも、大分、変わるのではないかと思います。

noname#20744
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >まず、新聞社でも、テレビ局でもそうですが、 >これらは利潤を追求する企業に過ぎない、という前提で考えるべき スポンサーの支配を受けている民放は完全にそうなんでしょうね。 子供の頃は「テレビはウソ付かない!」なんて当たり前のように信じていました。(汗 やはり大手新聞社なども大真面目な顔をしながら 都合良く偏った記事を書いたりしているんでしょうか? 購読者を増やすために?それとも他の何かのために? ・・・何となくそんな気がしているんですけど、信じたくないという思いがあります。 今まで完全に信じていたので、気持の切り替えがすぐには出来なくて。 最後の砦と信じていたNHKも 特集での物事の取り上げ方がどうも怪しく思えたりします。 ん~、混乱しています。 >解釈部分を除いて、データだけを見る 参考になります。 もっと賢くなりたいと思います。

関連するQ&A

  • 塾に通えない子どもに勉強を教えるボランティア

    千葉県に住む大学生女です。 高校も大学も全国的に有名です。 今まで塾講師のバイトをしていました。 以前から親の経済力と子どもの学力の格差問題に感心があり、我が家は裕福ではありませんが色々切り詰めて塾にずっと通わせてくれて、そのため今の学歴を得ることができました。 学ぶ機会さえあればもっと学力があがる子どもはたくさんいると思い、そのような子どもの力になりたいのですが、無料塾などを調べてみてもあまり見つかりません。 個人的にやるにも何をどうしていいかわかりません。 このままだとただの希望で終わってしまいそうなので、どなたかお知恵を貸してください。

  • 親の年収と子供の学力

    一般的に親の年収が低いと、子供の学力も悪い。 ゲームなどは買い与えるのに教育に回す金がないから。 とかありますが親の学力と子供の学力もやはり関連性はあるのでしょうか? たまに親は医者なのに子供は成績が悪いというのは聞きます。 でもこの悪いというのは医学部にいける学力までは無いが平均より上なのかもしれません。 底辺近くの場合もあるそうですが、それは病的要因や周りの環境、いじめなどもあるようです。 いっぽうで親が中卒、かなり偏差値の低い高卒だけど、先祖代々地主や経営者などで金持ちである。 という場合で子供の学歴が良いというケースはあるのでしょうか? もちろんないとは思いませんが、一般的には子供の学力は親と同等レベルになり 経済力を失ってしまった場合はそれより低下する。 ってことなのでしょうか? 遺伝子的なことになってしまいますが、おらうーたんの赤ちゃんを人間と赤ちゃんと同様に育てても やはり人間らしくはならなかったそうです。これは実験的な例ですけどね。

  • 教育格差と経済格差の関係について

    経済格差のせいで教育格差がついてそれが経済格差を再生産しているという主張があります。その例として東大生の親の年収を挙げて、親の高収入と子の東大入学がリンクしているかのような論調がみられます。しかし、実際には収入とリンクするのはどちらかというと超一流のトップ校ではなく1~2流校ではないかと思います。 例えば自分の経験からすると入試問題の難しさには2つの傾向があった気がします。 A) 学齢以上の知識はいらないが思考力がいる問題(高校入試だけれどかなり頭のいい小学生でも解けるとか)。 B)学齢以上の知識が必要な問題(高校入試に高校3年生で習う微分積分とか、大学入試に大学で習う量子力学とか、出題者としては反則だと思いました) A)はお金をかけて教育しても無駄で本人のポテンシャル次第です。だから経済格差が教育格差につながる事にはなりません。 B)であれば塾へ行って習えば済むことで単純にお金の問題です。 少なくとも東大・京大や灘・開成高校等の入試問題、駿台予備校の実戦模試ではA)の問題がほとんどでした。一方、K塾や2流クラスの私立高校・中学校の入試問題でB)のような問題を見かけたのは確かです。 もちろんそんなのはある一面にすぎませんが、1流校、2流校あたりが経済格差とリンクするメカニズムはあるように思います。一方、超一流のトップ校と経済格差の因果関係は見えません。唯一遺伝くらいだと思います。 ==== というわけで、世間では親の高収入と子の東大入学の高い相関関係をそのまま因果関係のように言っていますが根拠が全く不明です。 超一流のトップ校と経済格差や1,2流校と経済格差の因果関係について語ってみてください。

  • 生まれながらの格差についてのアンケート★

    がんばる人とがんばらない人の格差が生まれるのは 仕方ないことだと思うのですが、子は親を選べない。 親がどうしようもない家のこどもは生まれたときから 不利な立場で成長しなければなりません。 経済的にやなんかで恵まれなくても、すごくがんばれる子 はいいのですが、なかなか自分の環境の中で彼なりに 一生懸命生きていくしかないわけです。 十分な教育も受けられず、人生のどこかで損してしまう。 片やどっかの医者の娘のように大学生でありながら 能力もない(?)のに親の関連会社の社長を勤め、 貧しい育ちの人と比べれば豊かな生活を送れる人も います。 また、生まれながらにして一流幼稚園に入園させて もらいそのまますくすくとエスカレーターに乗って 育っていってしまう子もおります。 貧乏な家庭に育った子は全般に見て不利ではないでしょうか? 確かに貧乏育ちの子は雑草魂は身につくかも知れません。 あまり具体的なメリットは思い浮かびません。 みんな一緒にスタートしたらいいと思いませんか? ■親の遺産はすべて国が没収する→がんばる人がいなくなりそう ■教育を均質化する→実現不可能っぽい ■大学まで学校をタダにする ■こどもにかかるお金を国が管理する などいろいろ考えてみました。 みなさんは生まれながらの格差について感じませんか? 努力した人が報われる社会になっているでしょうか? 生まれながらの格差について思いの節があったら ご意見お寄せください。

  • 親の収入が子供の学力に影響すると思いますか?

    親の収入が子供の学力に影響すると思いますか? 「親の収入が子供の学力、学歴に影響している」などのニュースを新聞やテレビで見た事がありませんか? 収入が多い家庭ほど塾にお金を掛けている。結果的に学力も収入の高い世帯の子供の方が低い世帯より優れているらしいです。 格差社会が騒がれていると思いますが、親の年収が子供の学力、そして将来まで決めてしまう社会になってくるのでしょうか? どう思いますか?

  • 子供がいるご夫婦って経済的に恵まれてる場合が多いと思いますか?

    子供がいるご夫婦って経済的に恵まれてる場合が多いと思いますか? 出口が見えない深刻な不景気や雇用不安で 「いつリストラされるかわからない」とか 「収入が下がって生活が苦しくなってゆく」って思ってる人も多いと 思います。 学校を卒業しても就職先がなくて困ってる若い人が多く 「この先どうやって生活していったらいいのか」と悩んでる人が多い反面、 街で小さいお子さんを連れてる30代くらいの夫婦も沢山見かけます。 これって「経済格差」だと思いますか? お子さんを連れてるご夫婦でも 内心「リストラされたらどうしよう・・・」とか「経営してる店が潰れたらどうしよう」 って悩んでる夫婦も多いと思いますか? それとも、そのご夫婦の親から経済的に援助してもらってるケースもあると 思いますか? 不景気が長引いててもお子さんを育てる余裕があるって 偉いというか収入面で勇気がいると思いますが。

  • 子供の成績が良かったら

    親戚に優秀な子が何人かいて、 自分の子供の成績に焦った時期がありました。 上の子は、発想や視野が広くて、色んな可能性を秘めていそうなんですが、 学校の成績はいまひとつ。 いとこのこが、クラスで成績が一番と、 帰省するたびに義父母に成績表を見せて、その母(義姉)が 自慢げだったので、 私の心は微妙でしたが、 ある時、「学力だけがすべてじゃないよな~」と思えるようになり、 今一つ成績が伸びない上の子でも大丈夫と思えるようになったのですが、 下の子が思いがけず成績が良いことに気が付きました。 上の子のおまけで行き始めた塾で勉強の面白さに目覚め、 成績がグングン伸びて、 今では塾では上位の方で、 先日の実力模試では1位でした。 その一位も、夏期講習がスポーツ大会とかぶるので、 練習と大会で出ることが出来ず、 模試だけ、ぶつけ本番で出て、 本人は、「夏期講習に出れなかったし、成績はよくないかも」と 言っていたのに、 上位強化コースの子をすっ飛ばして、一位でした。 下の子は、運動会では応援団長に推薦されて立派に務めたり、 3歳からのスポーツの習い事もずっとがんばっています。 学校のクラスでも、信頼されるタイプで、 塾でも習い事でも友達が出来るし、 学校のスポーツ大会は必ず選手になります。 文武両道な感じです。 上に気を取られて、下は自由にさせているうちに、 思いがけず成績良かったんだ~と言う感じです。 他の事に関しても、期待など背負わせたことがないのですが、 いつのまにか、そうなっていると言う感じです。 家にいる時も、ゲームが大好きで、 時間があると友達と大勢で集まって遊んでいるので、 そんなに勉強をしている方ではないですが、 集中力があり、短時間でやりこなすかんじです。 忘れ物などもないので、 任せておけばちゃんとしていると言う感じです。 そして、思ったのですが、 上の子も確かに可愛い。学力はさほどでもないけど、いい味出してる。 部活では部長に推薦されこなしているし。 学力うんぬんじゃなく、大事な子。 でも、下の子が成績が良いことを知り思ったのは、 親はやっぱり子供の成績がいいと、自慢したい!! 大事プラス自慢の子。 応援団長の凛々しさを見たときには 大声で、「私の息子!ずごい!」と叫びたかった。 (でも、落ち着いて見守ってましたが) 色々自慢したくても、 散々義姉に自慢されてきて嫌な思いをしてきたので、 誰にも自慢はしていません・・。 (でも、優しい義姉なんですよ。 子供自慢がすごかっただけで。) しかし、いつのまにか、同じ塾に行っていた子が 貼り出された成績を見て、 うちの子が優秀なのがウワサになり、 同じクラスのお母さんからも、 しっかり者で優秀なうちの子のように、 自分の子になってほしいと言って、 見習うようにと言っているようです。 クラスメイトのお母さんも、 誰も意地悪や嫌みなど言う人もいないで、 ママ友にも恵まれています。 これも、子供の性格も大きいかと思います。 子供の成績が良かったら、それを周りも知ってると、 親はやっぱり嬉しいのですね。 そして、成績がいいだけじゃなく 性格も良くて友達にも先生にも信頼されていて、 それに嫌みが全くないので、 こういう子って、いるんだなぁ~と 親ながら思いました。 ちなみに、家では思春期の時期なので、時々反抗期はありますが、 しっかりしています。 ちょっと困るのは、上の子が同じ塾なので、 努力はしていても成績は上位には入ったことはないので、 「俺の立場ないじゃないかぁ~!」という事です・・。 学力や成績だけがすべてではないですが、 学力の高い子は、性格も比例するかなぁと思ったりします。 親バカですが・・・。 実生活では絶対自慢できないので、 ここで、子供の成績が良くてその気持ちがわかる方に 聞いてほしいと思いました。 子供の成績が一位だと、やっぱり嬉しいですね?

  • 私立医大について

    娘が医学部を希望しております 学力的には問題の無いお子さんでも 私立は親が医者でないと(出身校であるとか医師会 のコネがあるとか)難しいという事をお聞きしました 勿論、文句無しの成績であれば国立で良いのですが・・ 実際のところ学費が高額である等のことから 医師のお子さんが優先される事はあるのでしょうか? 塾に聞いても『親の職業までは分かりませんので』とのことです 親が医師でなくても相応の学力があれば合格できるのでしょうか?

  • 最近の若い人は学力に関係なく、親の経済状態で進学出来ず高卒なんて当たり

    最近の若い人は学力に関係なく、親の経済状態で進学出来ず高卒なんて当たり前にあるんですか?何でこのレベルの高校で高卒という女性がいました。しかも高校を出て就職はなかったそうです。経済格差があるんでしょうか。まるで昔の女は学校に行かなくていいというおばあさんの時代みたいです。

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?