• ベストアンサー

緊急です!!インコについて

popsongの回答

• popsong
回答No.2

以前、文鳥で産卵時に肛門が出てしまったことがあります。 すぐに自分でつついてしまい、出血がありました。 応急処置はわかりませんが、つつくようなら つつかないよう(出血は非常に危険ですし)、 手に抱いておいてやり、 至急、病院へ行ってください。 お近くに鳥専門病院がなくても、かかりつけでなくても、 お近くの複数の病院へ電話してみて、鳥の症状を説明し、 診てもらえるということなら、 応急処置として行かれることをお勧めします。 インコちゃんがどのような状態かわからないので 私の家の文鳥の例があてはまるかわかりませんが、 脱肛?のようなものだと、 長時間、体外に出たままだと先が壊死することもあるらしく、 (その場合は壊死箇所を切って、体内に戻すと大丈夫らしいですが) なるべく早く、病院へ連れて行ってあげてください。 私の文鳥の場合は産卵時に 何度も腸(?)が少し出てしまったので、 病院へ行ってからは、指示を聞いて、 湿らせた綿棒で中に入れていました。 でもそれは、腸に傷もなく、先生の指示に従ったので インコちゃんの場合はどうか、わからないので ひとまず、応急処置を聞くだけでも、 早めに病院に聞いてみてください。