popsongのプロフィール

@popsong popsong
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/01/29
  • 高齢の文鳥の体調管理

    皆さんのお力を借りたくて投稿しました。 うちには高齢(9歳ぐらい)のつがいの文鳥がいるのですが、そのうち雌の方が、どうも排泄が難しいようです。 フンをする時にとてもいきんでいます。 それでも上手くいかないらしく、お尻のところにフンがくっつき、塞いでしまっていることがあります。 フン詰まりになってしまわないか心配です。 もともと足が弱く、お尻が床にくっつきがちだった上に、ますます年をとってきたことも影響しているのでしょうか。 年老いているので体力的にもかなり消耗し(手乗りですが、私がフンを取り除こうとして捕まえるだけで口から水を吐き、息があがります…)、負担にならない程度の距離に鳥を診ることが出来る獣医さんがいないため、病院に直接かかることが難しい状況です。 電話で…というのも考えましたが、電話だけでは責任ある返答が出来ないといわれたり、犬猫専門で鳥を診れないということで断られたりしました。 (命を預かる職業のお医者さんとしては、ある意味当然の反応だとは思います…) 今のところ、ある病院で教えられたように、極力短時間で捕まえて、ティッシュにふくませたぬるま湯でお尻についたフンをふやかし、取り除くようにはしていますが、この方法は捕まえている時間が長く、彼女の体力が心配でなりません。 他に何かいい対処方法をご存知の経験者の方、ご覧でしたらお力を貸して頂けると幸いです。 自分がずっと面倒を見てきた子だし、つがいの雄も彼女の事がとても大好きなので、健康に長生きして欲しいです。 引き続き、自分でもネットなどで調べております…。

  • 鳥専門の病院

    昨日うちで飼っているセキセイインコの 下の嘴が砕けているの発見しました。 元気はあるのですが明日病院に連れて行こうと思います。 京都府八幡市や大阪府枚方辺りで鳥専門の良い病院ありませんか? よろしくお願いします。

  • よく眠るシナモン文鳥を飼っているのですが・・;

    こんにちは!いつもお世話になっております。 雛から飼っているシナモン文鳥が2歳なのですがちょっと不安なことがあります。あまりたいしたことではないのですが・・ずっと寝てるんです。静かで人がいない間ずっと・・・。 これって普通なのかな・・・って思うのですがどうなんでしょうか。 もちろん音には敏感なので音がしたら起きだして出せだせと五月蝿くなることはなるのですが;(出すとストーカーのごとく人にまとわり付いて一人では遊べない子です。) どうか宜しくお願いいたします。

  • 緊急です!!インコについて

    昨日ペットショップで小桜インコの雛を買いました。ペットショップにいる時は気づかなかったのですが、先ほど挿餌をするときにインコのお尻をみたら人間でいう痔?みたいに中が数ミリ肛門から出ていました。インコの入っているプラケースに敷いてるティッシュに血もついていてどうしていいのかわからないし、何の病気なのかもわかりません。。 いきつけの動物病院が明日休診日なので余計パニックです。みなさんが飼っているインコで似た症状があったかた、ぜひ病名・応急処置の方法などご存知でしたら教えてください。

  • 大阪府枚方市周辺で評判の良い動物病院を教えてください。

    犬を飼っています。 いまかかりつけの動物病院の先生の対応に少し不満を持っていて 他の動物病院を探すことにしました。 大阪府枚方市周辺で飼い主の話をよく聞いてくれて 検査などもきちんと対応してくれる動物病院でお薦めの病院があれば教えてください。 ちなみに犬の持病などはありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • sarapoaro
    • 回答数2