• 締切済み

剣道の防具のひもについて

いつもお世話になっています。 中学生の子供がつかっている防具のひもなのですが、 小学生のころからのものなので、つるつるになっていてすぐほどけてしまう、といいます。先生は使い慣れた方がほどけにくいはずだがといわれます。 実はもらいものなので、購入した店がわからないので、どうしたらいいのでしょう。すぐ近くにそういった店がないのですが。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ つい最近まで剣道をやっていた中3男子です。 僕は、小学校から剣道をやっていてつい最近の中体連で引退しました。 それは、さておき・・・・・汗を沢山かいて、それがひもについて乾くというのが何度も続くとだんだんつるつるになってきます。僕の竹刀もそのようになり、とてもすべるようになりました。 とりあえず、ひもを変えることをおすすめします。ひもは防具店にいけば買えますし、ない場合はインターネットで注文するのも1つの手かもしれません。 ただしひもには、大人用とか色々種類があるのでその辺を気をつけなければなりません。

tomozouzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくインターネットで通販しているところを探してみたいと思います。やっぱりすべるのですね。