• 締切済み

ラミレジィの白点病疑い

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.1

海水しか経験がないのですが 放っておいて消える場合もあるのですが、全身に回って死んでしまう場合もあります。 海水魚の水槽ならホンソメワケベラを入れておけば虫の心配はほぼいらないのですが。 (3)塩水の濃度が分からないのでなんとも言えないですが、海水程度の濃度になると かなり大きな濾過層が必要になります。 それもドライ濾過でないと有毒成分の数値は非常に下がりにくいです。 海水ですと濾過層の準備に最低でも3週間程度は見ておいたほうがいいです。 治療の為に短期間収容するだけであれば、2,3日に一回半分の水を取り替えてしまうという方法もあると思いますが、塩代は嵩みますし大変な手間です。