• ベストアンサー

悪質なサイトもあるのですか?

検索エンジンや、 この教えてgooの過去Q&Aで、 “アフィリエイト”や“ドロップシッピング”と打ち込んで検索すると、 オススメの登録サイトがたくさん紹介されてますが、 全て登録しても問題ないような健全なサイトばかりなんですか? 中には登録料を騙し取られるとか、 住所・名前などの個人情報を盗むだけが目的とか、 あるいは登録した直後に架空請求が来はじめるサイトとかあるのですか? 健全なサイトと悪質なサイトはどうやって見極めればよいのですか? 有料サイトに登録しなければ金銭面での詐欺には遭わないですが、 個人情報目的なサイトは、 見極められないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

>全て登録しても問題ないような健全なサイトばかりなんですか? それは全部チェックしてみないと答えられません。 チェックしてもわかるとも限りません。 ドロップシッピングについてはよくわかりませんが、アフィリエイトは有名どころを使ってれば今のところは問題ありません。架空請求も来たことありません。裏で名簿が流れてたらわかりませんが。 どこが有名かはいろんなアフィリエイトサイトを見ているとわかります。 アフィリエイトをするのに登録料がかかるところは問題外です。詐欺かどうかは別にしてその登録料分稼げる可能性は低いからです。 ASPは問題なくてもその先のクライアントの方で悪用するところもあるようです。それはアフィリエイトを貼っているサイト責任者に対してじゃなくて、そのリンクをたどって登録などした人に対してです。 在宅ワーク関連は可能性大です。就職転職関係も多いらしいですし、懸賞サイトは有名ですよね。 >個人情報目的なサイト それを疑うなら、しない方がいいです。 見極められないものはどうしようもありません。 している人は大丈夫だろうと信頼している人と、ある程度のリスクは仕方がないと割り切っている人です。なのでそれが心配ならしない方がいいですよ。