• ベストアンサー

ヤフーカテゴリへ登録するためのサイトの内容

最近のSEO対策で効果的なのはヤフーカテゴリへの登録だといわれています。 いろいろな関連書籍を読むとyahoo!ビジネスエキスプレスを使ってカテゴリに登録する方法が説明してありますが、どのような内容のサイトを作ればよいのかがわかりません。 アフィリエイトやドロップシッピングを利用したサイトは独自性がないので登録できません。商品を販売するといっても仕入先等が必要です。 個人が運営する場合、具体的にどうようなサイトが浮かびますか? 今考えられるのは独自の情報を販売することくらいです。 よろしくお願いします。

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

「Yahoo!ビジネスエクスプレス - よくある質問」があくまでもYahoo!による公式見解です。 これに当てはまらない限り、登録がされないと考えたほうがいいと思います。 Yahoo!ビジネスエクスプレス - よくある質問 http://bizx.yahoo.co.jp/faq.html

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

話が本末転倒の気がします。 作りたいサイトを作る、そのサイトをYAHOOに登録させるにはどうしたらよいか?が通常の流れではないでしょうか。 YAHOOカテゴリに登録させるのはあくまでそのサイトのSEO効果を上げるための手段でしかありません。

関連するQ&A

  • ヤフーカテゴリへのドロップシッピングサイトの登録

    ヤフーのビジネスエキスプレスは商用サイトなら登録可能ということですが、最近話題のドロップシッピングを利用したサイトでも登録できるのでしょうか?

  • Yahoo! JAPANの「ビジネスエクスプレス」で登録できるカテゴリについて教えてください。

    Yahoo! JAPANの「ビジネスエクスプレス(http://bizx.yahoo.co.jp/)」を利用した場合、サイトを登録できるカテゴリは、限定されているのでしょうか? 噂によると、「ビジネスと経済」以下のカテゴリでないとビジネスエクスプレスは登録できなくて、それ以外のカテゴリは、自薦・他薦などによりYahoo!が認めた無料サイトのみと聞いたのですが、合っていますでしょうか? もし仮に、上の意見が正しいとすると、逆に考えると、「ビジネスエクスプレス」では登録できないカテゴリ(自薦・他薦などによりYahoo!が認めた無料登録のみが集まっているカテゴリ)もあるということなのでしょうか? その辺のSEOやSEMについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Yahooビジネスエクスプレスに登録したら、PPC広告は必要ないですか?

    先日、1ヶ月かけてようやくショッピングサイトを作り上げました。 ちなみにドロップシッピングを利用したサイトです。 SEO対策には何よりもYahooビジネスエクスプレスに登録するのが一番いいと色んな本に書かれてたので、とりあえずビジネスエクスプレスに登録することはもう決めています。 もちろん登録するだけで儲けが上がるわけではないというのは、重々承知していますが、やはり1円でも売上を上げないといけないので出来る限りの事はしたいと思っています。 そこでPPC広告との兼ね合いで悩んでいるのですが、ビジネスエクスプレスに登録したらPPC広告を出す必要はないですか? 登録料の5万円は仕方がないとしても、購入してくれるかしてくれないかわからないクリックに毎月数万円下手すれば数十万円もかけるというのは今のところは経費的にもまず不可能です。 もちろんそれ相応の売上があれば話は別ですが。 そこでお聞きしたいのですが、SEO対策(ビジネスエクスプレス登録)をしてSEM対策(PPC広告など)はしなくても大丈夫でしょうか? 個人的にはビジネスエクスプレスに登録をして、日々SEO対策に気を使っていれば、PPC広告を出す必要はないかなと思っています。 しかし、実際にネットショップを運営した経験もないので、実際のところは暗中模索状態です^^; 現在ネットショップを運営されている方などおられましたら、SEOとSEMそれぞれの対策はどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフー(Yahoo!)のビジネスエクスプレスについて

    現在、ECサイト(ショッピングサイト)をYahoo!のビジネスエキスプレスでカテゴリ登録させることを検討中です。 http://bizx.yahoo.co.jp/ 審査するのに52500円かかりますが、Yahoo!の審査を通ったサイトということで多少の安心感は得られるかもしれません。 しかし、SEO対策の面で、その価値があるのかどうか教えて下さい。 ・ビジネスエクスプレスでカテゴリ登録が通って、検索順位が以前より上がった。という方はおられますか? ・登録出来たことによって、ヤフーの検索順位にも影響しますか? ・ヤフーカテゴリページから被リンクされることによって、SEO的に多少有利になるでしょうか? ・また、キーワードにも寄ると思いますが、キーワード広告(オーバーチュアやアドワーズ広告)と比べて対費用効果が高いのはどちらだと思いますか? SEOに関しては、アルゴリズムの変更によって同じ状況は続かないと思いますが、よろしくお願いします。

  • アフィリエイトとドロップシッピングを融合したサイトを知っていますか?

    同一サイト内でアフィリエイトとドロップシッピングを 行うことは可能でしょうか? 例えばソファ屋さんとして、一部はアフィリエイトのリンク、 一部はドロップシッピングとしてサイトで販売という形です。 ドロップシッピングを主体にして、所々でアフィリエイトを 活用するという形ならイメージできるのですが、 実際にアフィリエイトとドロップシッピングを活用して、 うまく運営しているサイトをご存知でしたら、 参考までに教えていただけませんか?

  • ヤフーのカテゴリへのURL登録について

    ヤフーのカテゴリへのURL登録は今ではビジネスエクスプレスなるものもあり、企業や営利目的のサイトは登録されにくくなったものと推測されますが、そのあたりに詳しい方はいらっしゃいますか? ヤフーにとっても、お金払って登録してもらった方が良いわけで、普通にサイトを推奨しても、よっぽどのことがないかぎり登録されないと思うのですが。

  • ヤフーのカテゴリについて

    現在ヤフーで検索できるのですが、カテゴリにホームページが載ってなくて、ページ検索で検索されています。カテゴリでたとえば、下記のように乗っていますが、 Yahoo!カテゴリ 安全と防犯 (49) 上記のようなカテゴリに乗せるには、ビジネスエクスプレスで5万円ほど支払わなければいけないでしょうか。無料登録の場合、ホームページはカテゴリにはいっていますか。入っている場合どのように検索すればよろしいですか。すいませんがよろしくお願いいたします。

  • ヤフーカテゴリって一体何なんですか??

    ヤフーの登録サイトについてわからないことがあります。 一昔と違って今はヤフーへのサイト登録が至難の業になっているようですが、商用サイトにおいてはビジネスエクスプレスサービスを利用すると数万円で余程怪しいサイトでない限りヤフーカテゴリに登録されますよね~。 ここでひとつ大きな疑問があるんですが、そもそもヤフーカテゴリって一体何なのでしょうか? 普通に登録されるのとヤフーカテゴリに登録されるのと一体何が違うのでしょうか? だいたい普通にヤフーに登録をする時にカテゴリを決めますよね~。 ヤフーのトップ画面で検索窓の上に「ウェブ」と「登録サイト」って別れていますがこの違いが何なのか理解できません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • YAHOOカテゴリへの登録について

    先日ホームページを立ち上げ、出来ればYAHOOカテゴリ登録を したいと思っています。スピリチュアル系ヒーリングサロンです。 審査の基準が色々あるようですが、YAHOOビジネスエクスプレスに ヒーリング関係は登録できるのでしょうか? どなたかお詳しい方にご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • yahooカテゴリーの登録について

    yahooカテゴリーに登録したいのですが、教えてください!! 内容は「会社のもので、建設関係の会社です。」営利目的とするサイトではないのですが、yahooカテゴリーへ登録しようと思って手順に従ってやっていくと、「ビジネスと経済→企業→建設→●●●→●●●」。このこのカテゴリーは商用目的のサイトです。になってしまいます。無料で登録できる方法はないのでしょうか?