• ベストアンサー

平成3年のエアコンのCOPは?

引っ越しを予定しています。 引っ越し先には、各部屋にエアコンがありますが、平成3年のナショナル製です。COPは判りません。 引っ越し元には、平成17年に買ったサンヨー製エアコンが取り付けてあります。COP5.0です。 サンヨー製エアコンは、59800円でした。 エアコンの取り外しには、4000円かかり、取り付けには8000円かかります。 冷暖房の具合や部屋の大きさは大差ないとしますが、使用時間は比較的長い部屋(日中在宅)です。 引っ越し先に5年間住み、次の引っ越し先にはエアコンが無いとした場合、 このサンヨー製エアコンは、 ・引っ越し先に取り付けた方が経済的でしょうか?(元からあったエアコンはそのままで、処分しません) ・引っ越し元に置いてきてしまった方が経済的でしょうか?(平成3年製のエアコンを、あと5年間使う) ・引っ越し元から取り外し、引っ越し先で保管しておいた方が経済的でしょうか?(5年後の引っ越し先で使う) よろしくご判断ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

引越し先に取り付けたほうが良い 15年落ちのエアコンの電気代なんて怖すぎます。 一日8時間ほどもエアコン使うのであれば一ヶ月で3000円程度は 電気代が変わるかもしれません。 そうすると夏場の3ヶ月で9千円変わります。 *2年で18000円 取り付け費用以上になりますね。 >・引っ越し元に置いてきてしまった方が経済的でしょうか?(平成3年製のエアコンを、あと5年間使う) 平成3年製のエアコンは、いつ壊れてもおかしくないので これは考えられません。 実家のエアコンがH1年製で1日3時間程度しか使用しないのに 我が家より電気代が高いくらいです (我が家の方が広い&使用量が3倍以上)

OTTO-TTO
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 やはりそうなりますね。 一日12時間以上使う日もあります。夏も冬も使いますから、1年で取り付け費用以上の差額になりそうです。 そろそろ壊れるということもありますね。あまり使っていなかったエアコンなので、まだいけるかと思ったのですが。 この際、リサイクル費用を払っても、全部交換した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

● 下記URL(ダウンロードで拡大)、COPは 2004年 5.0 に対し、平成3年 1990年は2.8とあります。 ● 標準8畳の部屋での、COP 5.0 で年間電力量 950KWh、COP 2.8の場合は 1700Kwhとなります。 ● 但しこの計算は、冷暖房で年間5.5ヶ月、1日に18時間とあり、12時間とすればこの65%程度となり ● 617kwhと1100kwhとなり、その差は483kwhで、概ね 年間 12000円の差となります。 エアコンの取り外しには、4000円かかり、取り付けには8000円かかります。 ● 合計12000円で、転出時もあり、24000円とすれば、2年で投資回収可能です。 まとめ 2年以上使うのであれば、サンヨーに取り替える方が経済的です。1日に何時間使うかで、貴方自身で再計算ください。 但し 計算は部屋8畳とし、両エアコンの能力が部屋の大きさに適合している条件です。

参考URL:
http://jccca.org/component/option,com_docman/task,doc_details/gid,406/Itemid,622/
OTTO-TTO
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 COPだけで見ても、倍近い差があるんですね。 毎日常に12時間以上ではないかもしれませんが、年間5ヶ月以上は使っているので、 やはり費用をかけても、新しい機種を使った方がいいのですね。大変参考になりました。