• ベストアンサー

女性の多い職場

今回の職場・・女性が圧倒的に多くて(10:1)趣味趣向が合わず、孤独感を感じます。 思っていた以上に、苦痛です。 似たような経験・・または現在私と同じような思いをしている方、 アドバイス願います。 私はあと3ヶ月でまた移動なのですが、その3ヶ月が非常に長いのです。 まぁ・・難なく過ごすつもりですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raccoon_4
回答No.2

3ヶ月ですかぁ。期限があるんですね。 私は男性の看護師です。 学生時代から女性環境ですので、かれこれ10年近くでしょうか。 今は完全になれましたが、始めは大変でした。 本当にいたたまれなくなって、学内実習をさぼったくらいです。 で、アドバイスといえるものかはわかりませんが、 協力できれば…。 質問者さんが孤独感を感じているように、 周囲のスタッフは取っ付きにくさを感じていると思います。 女性の中にとけ込むのは結構時間のかかるものかもしれません。 特に「女性だから」という目で見ているうちは、 相手にも「男性だから」と敬遠されてしまうようです。 焦らず、自分を出していくことが最善と思います。 と、いっても慣れた頃にはもう配置換えかもしれませんけど。 あとは、女性の中にもいろいろいまして、 やはりあう人あわない人がいると思います。 あいそうな人と仕事などで共同作業があったときにでも、 さりげなく壁をなくせるような会話ができると、 相手も会話しやすくなると思います。 私の場合は、結局は自分がどう変わるかだと学びました。 自分がとけ込めなくても、周囲の人はあまり困りませんから。 ただ、意識はされていると思いますよ。 あまり悩みすぎず、ほかの男性スタッフと飲み明かしてください。 私の周りには全くいませんが…。

rodemu57
質問者

お礼

そのとおりだと思います。自分の思っていることは、相手もそう思っていると思います。 自分を変えるのは・・難しいですが・・出来る限りがんばってみます。 まして・・期間限定の付き合いなので。 貴重な意見、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kura8
回答No.1

三ヶ月と割り切って 仕事に徹することです。 趣味が合わなくても 話が合わなくても ランチタイムをひとりで過ごすことが 物理的にできるのならば、 周りは「そういう人」と受け止めてくれるかも。 仕事上のコミュニケーションさえ最低限できたら 仕事はまわります。 もちろん仲良くできたに越したことはありません。 私も派遣の短期契約(三ヶ月半)で、女性ばかりの職場にいて、チームの仲間(5人)が性格的にどうにも 好きになれなかったのですが、 最低限のつきあいをして、 昼は可能な限り、社外にでて、ひとりのゆっくりとしたランチタイムを満喫しました。 何を話そうとか、空気を感じ、よみながら 相手の顔色をうかがっているより、ましです。

rodemu57
質問者

お礼

確かに・・人の顔色を伺って・・生活するのも嫌なものです。 日本男児として・・あるまじき行為です(笑 失礼。 最低限努力はしますが・・ 貴重なご意見・・ありがとうございました!