• ベストアンサー

女性の多い職場

今回の職場・・女性が圧倒的に多くて(10:1)趣味趣向が合わず、孤独感を感じます。 思っていた以上に、苦痛です。 似たような経験・・または現在私と同じような思いをしている方、 アドバイス願います。 私はあと3ヶ月でまた移動なのですが、その3ヶ月が非常に長いのです。 まぁ・・難なく過ごすつもりですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raccoon_4
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

3ヶ月ですかぁ。期限があるんですね。 私は男性の看護師です。 学生時代から女性環境ですので、かれこれ10年近くでしょうか。 今は完全になれましたが、始めは大変でした。 本当にいたたまれなくなって、学内実習をさぼったくらいです。 で、アドバイスといえるものかはわかりませんが、 協力できれば…。 質問者さんが孤独感を感じているように、 周囲のスタッフは取っ付きにくさを感じていると思います。 女性の中にとけ込むのは結構時間のかかるものかもしれません。 特に「女性だから」という目で見ているうちは、 相手にも「男性だから」と敬遠されてしまうようです。 焦らず、自分を出していくことが最善と思います。 と、いっても慣れた頃にはもう配置換えかもしれませんけど。 あとは、女性の中にもいろいろいまして、 やはりあう人あわない人がいると思います。 あいそうな人と仕事などで共同作業があったときにでも、 さりげなく壁をなくせるような会話ができると、 相手も会話しやすくなると思います。 私の場合は、結局は自分がどう変わるかだと学びました。 自分がとけ込めなくても、周囲の人はあまり困りませんから。 ただ、意識はされていると思いますよ。 あまり悩みすぎず、ほかの男性スタッフと飲み明かしてください。 私の周りには全くいませんが…。

rodemu57
質問者

お礼

そのとおりだと思います。自分の思っていることは、相手もそう思っていると思います。 自分を変えるのは・・難しいですが・・出来る限りがんばってみます。 まして・・期間限定の付き合いなので。 貴重な意見、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

三ヶ月と割り切って 仕事に徹することです。 趣味が合わなくても 話が合わなくても ランチタイムをひとりで過ごすことが 物理的にできるのならば、 周りは「そういう人」と受け止めてくれるかも。 仕事上のコミュニケーションさえ最低限できたら 仕事はまわります。 もちろん仲良くできたに越したことはありません。 私も派遣の短期契約(三ヶ月半)で、女性ばかりの職場にいて、チームの仲間(5人)が性格的にどうにも 好きになれなかったのですが、 最低限のつきあいをして、 昼は可能な限り、社外にでて、ひとりのゆっくりとしたランチタイムを満喫しました。 何を話そうとか、空気を感じ、よみながら 相手の顔色をうかがっているより、ましです。

rodemu57
質問者

お礼

確かに・・人の顔色を伺って・・生活するのも嫌なものです。 日本男児として・・あるまじき行為です(笑 失礼。 最低限努力はしますが・・ 貴重なご意見・・ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の女性を好きになってしましました.

    おはようございます,28歳男性既婚(1年)です. 結婚生活は特に問題なくいたって普通な日々を過ごしています. ここ数ヶ月,職場にいる女性(27歳,未婚)の仕事やプライベートの相談にのっている内に,その人の趣味や性格を十分理解できるようになったと同時に,妻にはない僕との共通点が非常に多いことも知り,最近女性として気になりだしてしまいました.その女性はまじめで誰からも好かれ本当によい人です. なんとなくその女性も僕を気にしているようではありますが,僕が既婚者ということもあり当然そのようなそぶりは見せません. 僕の独りよがりで身勝手な思いだろうとは思うのですが,それは舞い上がっていく一方で抑えがききません. 恋愛経験は少ない方なのでこれまでにこのような思いを体験したことがなく,心の整理がつかない状態です. 思いを伝えれば僕の中である程度「ケリ」はつくと思うのですが,既婚者でもありますし,気まずい関係事になってしまうことも十分考えられます. それでも僕の思いは舞い上がっていくばかりです. 思いを伝えるべきか,伝えないべきか. その他ご助言いただけませんでしょうか. よろしくお願い致します.

  • 女性に劣等感をもたずに生きたい

     35歳の男です。女性と付き合った経験はありません。これまで全く女性に相手にされず、自分一人でできる趣味や仕事になんとか生きがいを見出そうとしてきました。しかし、少しだけですが常になんとも言えない劣等感や孤独感がついてまわっています。この年で女性と付き合ったことがない、それどころかロクに会話もしたことない。もう今更付き合えることは不可能だ、あきらめろと自分に言い聞かせるのですがなかなかその思いが消せません。結婚や彼女、女友達はムリだとして女性に対するハードルは下げ、せめて会話ぐらいは自然にできるようになりたいと思ったのですが、たまに話しかけられたとしても頭に血が昇って声は上ずってしまいます。そのリアクションのことで何度職場で男女問わずからかわれてバカにされたことか・・・。  かつては、もし女性と付き合えたなら浮気や暴力は絶対ふるわない、楽しませることはできないけど悲しませることはしないと勝手に理想を唱えていたのですが、今はもう女性に対して劣等感と恐怖感、それに少しの怒りとあこがれしかありません。これらのマイナスのイメージを消すために、目には目をで「相手にされないならこちらも相手にしない 否定されたらこちらも否定する」という方法も考えたのですが、余計に女性に対して深く沈んだ気持ちになってしまいました。  特に彼女が欲しいとか結婚したいとか大それた希望は持ってませんので、女性に対して劣等感を持たずに自然に振舞えるには何かいい方法、考え方はありますか?

  • 年上の女性ばかりの職場に馴染むには?

    転職して2ヶ月です。 もともと、そんなに沢山話すほうでは無いんですが いままで、どこかで浮くといったこともなく生きてきました。 でも、なぜか今回の職場で上手く馴染めません。 女性ばかりの職場で、自分より7つは年上の人が多く、微妙に世代間ギャップを感じます。先日、ある人が何かの担当者を探していて、それが私じゃないかという話になったとき、「あ、でも話しかけにくいからいいわ」って言うのが聞こえてしまって。本人が居る場所でそんなことを言う神経に、軽くショックを受けると同時に、うまく馴染めない自分に焦りや怒りを感じました。 今の職場は、女性ばかり連れ立ってランチにいく雰囲気なのですが ランチ時間は本を読んだり家計簿をつけたい自分には苦痛で…。上記のことがあってから、余計気がふさいで、一緒に行くのを避けるという悪循環も。つかず離れず、年上女性ばかりの職場で人間関係を保つにはどうしたらいいのでしょうか。現在26歳です。

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

  • 職場で孤立(無言)

    職場で孤立しています。 さすがにずーっと無言でいるのが苦痛というか、ストレスになってきました。 休憩時間は、携帯とか音楽聞いてイヤホンをして周りとシャットダウンしています。 それというのも、ババアたちが人の噂話などあまり聞いてていい気分にならない話を聞いているのが苦痛になったからです。話もとてつもなくつまらないし、同じ話を繰り返しています。 一週間くらいは音楽聞いて精神的に楽だったんですが、今度はやっぱり周りとの疎外感が浮き彫りになってきました。仕事中に周りが話まくっていて、私だけシーンとして仕事しています。 しかも、私が無言キャラになってから余計周りがおしゃべりするようになって、私への当て付けなんでしょうか? しかも、そんなにしゃべらなかったくせにガヤつきはじめたのも勘に触ります。 一体何?そんなに私はしょんぼりしてるのが楽しい?って感じです。 仕切られた空間にいるという事がさらに孤立感を引き立てています。 一体どうしたらいいでしょうか?仕事は仕事と割り切ろうとしても現実的に孤独です。 趣味といったら、漫画とかアニメ、ネットサーフィンたまにヨガ・・・週末を充実させようにもこんな趣味で紛らわすのも一時だけ、仕事場へ行けば孤独へと誘います・・・ こうなったのも色々やらかした私のせいではあるんですが、今更弁解の余地なしです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状態どうしたらいいですか?

  • 職場の奥手女性

    奥手女性へのアプローチのことで悩んでいます。 (筆者:恋愛の経験なし23歳) 職場の奥手女性って心を開くまで時間がかかるって言いますが、アプローチしたいと思った時って時間をかけて友達っぽく接する方がいいのでしょうか? 僕は職場の女性が気になっています。電車が同じなので一緒に帰る頻度も最近多くなっています。しかしまだ深い話をしたことがなくて、趣味の話とかでしか盛り上がれていない、今のところ趣味や好きなことが一致している友達のような関係です。 その女性といつもお昼ご飯を食べている同期の女の子には「○○こと好きでしょ」とか言われています。なのでもしかしたら僕が好意を持っているようなことを本人に言われてしまっている可能性もあります。 職場で毎日顔を合わせる人ですので慎重に行きたいことに変わりはないのですが、どう踏み込んでいいのかがなかなか難しいです。

  • 職場の好きな女性に食事を断られました。

    職場に好きな人がいますがオフィスではなかなか話す機会がありません。 仕事上もあまり関わりません。 でもどうしても仲良くなりたくて、思い切って連絡先を聞く事が出来ました。 ラインで1カ月以上やり取りをして 今回食事に誘ったのですが二人だと気まずいと言われ断られました。 数人での提案もしましたが断られました。 女性は慣れた人としか飲みたくないと言っていましたので 私とは行ってくれないと思います。 もう諦めようとしてますがまだ好きな気持ちは変わりません。 どうすべきなのかアドバイスお願いします。

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 職場の女性について

    初めまして、自分は30代の男です。 職場の女性(20代)に好意を持っております。 職場の関係は、自分が仕事を依頼したり教えたりする立場です。職場の人と複数で飲みにいったりしたことはありますが、まだ2人で食事等にいったことはありません。軽く食事にお誘いした時は、忙しいからとお断りされました。彼女が旅行に行った時は、自分にだけお土産を買ってきてくれました。 週に2~3往復程度ですが、携帯メールで、業務や雑談程度のやり取りをしています。 (8割は、自分から発信しています。) 彼女の趣味は、楽器を演奏することです。今回、彼女が演奏するコンサートへのお誘いを急に頂きビックリしております。 誘っても忙しいことを理由に断られるのに、コンサートには誘ってくれるし、、、 自分に好意があるのかどうか判断ができません。 (少なくとも嫌われてはいないと思っていますが、、、) 彼女は、ちょっと人見知りなことろがあるとても大人しい女性です。 (このようなタイプを好きになったのは、初めてです。) 自分が演奏するコンサートに異性を誘う場合は、その異性に好意があると考えてもいいものでしょうか?(このような経験が初めてなので戸惑っています。) また、今後のアプローチ方法についてもアドバイスを頂けると幸いです。 特に女性の方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 職場の同性(女性)と仲良くなれない

    20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。 男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。 私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。 今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。 現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。 どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。