• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「分かてる」???

変換をしていたら「分かてる」という言葉が出てきました。 他に「別てる」でも出てきます。 一発で変換できるということはこの言葉が実際に存在するからだと思うのですが 今までに一度も見たことも聞いたこともありません。 字からして「分かれる」とか「分ける」などが活用した形だと思うのですが 意味や使い方などご存知の方がいらっしゃいましたら解説お願い致します。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

「分かつ」――つまり「分ける」の他動詞形の活用形ですね。  この単語は「死が二人を分かつまで」で有名ですね。  「分かてる」という言い回しはあまり一般的ではありませんが、最近のIMEは単語の活用形を内部的に生成する機能があったりするんで、それで出てきたんでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的な言い回しではないですよね。 IMEの機能には脱帽です。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「わかつ」という言葉がありますから、それに対して 「わかつことができる」という意味の「わかてる」でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通は「わかつことができる」で使いますよね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。