• ベストアンサー

免許取得5ヶ月で事故2回

MT免許を取得して5ヶ月になります。 主人が結婚前から所持していたFD3Sに乗っています。 初心者には無茶だと言われていますが、子供ができるまでは買い換えたくないため、 無茶を承知で主人の指導を受けて練習を重ねていました。 2ヶ月前に駐車場で他車のリアバンパーに自分の車のフロントフェンダーをこすって事故処理し、 昨日、左ドアとフロントフェンダーを傷つけてへこませてしまいました。 近所の通い慣れた道だったのですが、主人を迎えに行くときに慣れない1人運転をしていて、 細いカーブの外側に軽自動車が止まっていて、行けるかなと憶測で進入していったら、 左側のガードレールにドアとフロントフェンダーを思いっきりこすってしまって、 ドアとフェンダー全取替えになるキズをつけてしまいました。 下手なのは百も承知なのに憶測で進入してひどい傷をつけてしまったこと、 主人にも車にもとても申し訳なくて、自分の愚かさをただただ悔やむばかりです。 主人は、車幅感覚が身に付いてないし左側への注意が少ないのは 見ていて分かってた。 口で言っても分からないことだからぶつけたことで勉強してくれ。 ちゃんと直してまた頑張ろうと言ってくれていますが、 たった5ヶ月で2回もぶつけていて、普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 ぶつけすぎですよね・・・ 初心者のときに、皆さんぶつけたりされたことはありますか? 経験談等教えていただけたら励みになります。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.9

daiaprin 様。お疲れ様です。 勿論色々な方がいらっしゃると思います。 まだまだ初心者。しかもご理解あるご主人の下での運転。 とてもよい境遇ですね。ご主人がおっしゃる通り「車両感覚」 を身に付けるため、日々練習が一番いいように思います。 左側から車の前の部分に対しての感覚をしっかり見につける ために、できるだけ安全な所で毎日のように運転するのが いいと思います。できるならば。 No.1 の方がおっしゃっている通り、人を引っ掛けてしまっ たら、「練習不足だった」とか「運転はむいてない」などと はいっていられませんから。 安全運転の根本は、「だろう」運転ではなく、「かも知れない」 運転だと習いました。だったと思います。 この狭い所を通れる「だろう」ではなく、通れない「かもしれ ない」。その時には車かすら降りて確認するくらいの慎重さ が必要だと思います。 人が飛び出してこない「だろう」ではなく、人が飛び出してく る「かもしれない」と慎重になるべきだ、いつでも減速停止の できる状態で車を操作しなくてはならないときもある。 ということでしょうか。 事故なんて起こさないに越したことはありませんが、 daiaprin 様の場合は幸い大きなものではなく、また 他人を怪我させたものでもないので、今のうち、まだまだ 練習期間ということでがんばってみてください。 ひどい人を見たらきりがないですから、5ヶ月に2回の 「ミス」を人と比べることは、あまり意味がないと思います。 ちなみにもっと大変だった人を幾人も知っていますが。 失礼しました。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「かも知れない運転」確かに習いました。 なんの根拠もなく、通れるかなと安易に行動したのがいけなかったです。 通れるだろうと思い、慎重さが欠落していたのは否めません。 通れなそうだけどとりあえず行ってみる、ではなくて、面倒がらずに降りて確認するなり、 憶測で行動しないことが大切だということが、今更で恥ずかしいですがよく分かりました。 おっしゃる通り、人身は取り返しがつきません。 加害者に決してならないように、身の程を知って一からやり直します。親身なご意見をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • forest333
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

>普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 普通の人・・はどうかは分かりませんが、私は免許取得したての頃は、しょっちゅうぶつけていましたよ。 運転3回に2回の割合で・・ だって、車幅が分からないから、車庫や細い道の左折・右折がとっても苦手でした。。 絶対無理!と思った時は、車から降りてその辺を歩いているおじさんにこの車庫に止めたいのですがお願いします!!!と言って、頼んだりしていましたよ☆ もちろん、ちゃっかり相手の身なりなどで頼む人を選んでいましたが。。 また、営業でお客様を乗せている時に車庫入れに失敗したことさえあります。。 そのうち、車の大きさが分かるようになってきますから、大丈夫ですよ(^^)v 何度も修理していたので、結局買ってしまったほうが安く済んだのかもしれないけど、後になったら笑い話です☆ 旦那さんには申し訳ないですが、お子様ができて新しい車を買い換える前に今のお車で上達されるというのはどうですか? くれぐれも、人を巻き込まないように!! くれぐれも、人の車などに衝突しないように!! これだけは注意すればOKだと思います!! ご存知かと思いますが、対向車と行きかう時、本当に自信が無かったら、質問者さまはその場に止まって 対向車を先に行かせることをオススメします。 質問者様は、大変謙虚で慎重な方ですので、すぐに上達されることと思います。 免許取りたてで、自信を持たれてしまうよりかは、はるかによろしいと思いますよ!!

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無理と思ったとき、すぐに正しい行動に移せる回答者様の判断力、 自分にはなかったので見習わせて頂きたいと思います。 面倒がらず、憶測で行動せず、慎重でいることが一番ですね。 今後も人や他車は絶対に巻き込みたくありません。 成り行き任せにしないで、今の車で安全な場所で練習を重ねて感覚を養えるように一から頑張り直します。 親身なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.11

最初からFDだと、前後左右の見切りが悪すぎて、ぶつけてしまうのが、当然と言えるかもしれません。 でも運転しないと、運転できなくなってしまいますよ。 車両感覚のわかりやすい四角い車の方が初心者向きです。 他の方も書かれてますが、物損事故で済んでよかったですね。 ご主人と話し合って、買い替えも考えてみるのもいいかもしれませんよ? FDの燃費と保険料考えればどちらがいいかお二人で考えてみてください ウチも車好きのサークルで知り合って結婚したのですが、 結局車二台が一台になって、子供生まれて買い換えて、 両親が年取ってきたので今は、七人のりのSUVになってます。 生活環境に合わせて、ご主人と話し合って買い換えるのが 一番いいのではないかと思いますが・・・

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 買い替えに関しては何度か主人と話をしてきました。 維持費や初心者の運転に向かない車だということから買い替えを訴えましたが、子供ができるまではと主人が絶対に譲らないのです。 それならと自分なりに腹をくくって真剣にやってきたつもりでしたが、 自分の浅はかな憶測が原因でこのようなことになってしまいました。 FDじゃなかったとしても、今回のことは起こっていたかもしれません。 ご指摘の通り自損事故で済んだことを幸いと思って、安全運転と車両感覚を養っていきたいと思っています。 親身なご意見を下さり、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

熟れの問題ですけど、物理的に出来ることはやってみてはいかがでしょうか。 左側の見切りは難しいので、左バンパーにポールを立てて、それを目印に走る、また一部車種でオプションになっていますけど、左側面を写すカメラを取り付ければ(私なら自作しますけど)左が物理的に見えますから、見切りが可能です。 要は危険箇所はゆっくり走れば、ぶつけてもダメージが少なく、場合によっては降りて直接目視すれば安心ですよ。 私も姉の家の生垣の見切りが甘く、引っ掛けました。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 左側が見えるカメラって便利だと主人に話したことがありましたが、 身体で覚えて欲しいからつけないと言われてしまいました・・・ でもそのうち慣れるという時間任せではなく、練習方法を探して自分から克服することが大切ですね。 気付くのが遅くて恥ずかしい限りですが、今回のことでよく分かりました。 車をちゃんと直して、車両感覚と安全運転を身に付けられるように主人にも協力してもらって頑張ります。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

免許取得後半年で2回しか擦ってないなら少ない方では? 10年経っても擦る時は擦ります。車を買い替えた直後の、車幅とかが前の車と違ったりして感覚が掴めてない時は特に(笑)

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 近所は細くて曲がりくねった道が多い場所ですので、今まで乏しい経験でぶつけなかったのはまぐれだっただけかもしれません。 ぶつけてしまったことを忘れずに教訓にして、慎重に練習を重ねていきます。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.7

いやーすごいですよ。 FDでしょ?あれは、マジでクラッチは重いし、パワーが出過ぎて操作は難しいです。 車高も低いので、感覚がムズイですね。 初心者で扱えるだけでもすごいです。 2回くらい擦ったとしても、車両感覚がわかってないだけですよ。慣れれば大丈夫。 FDに乗れれば、ランエボでもインプレッサでも、どんな車でも乗りこなせますw もう販売してないし、大切にしてあげてください。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、ただでさえ視界が悪い上に至らない憶測で安易に行動してしまったのがいけなかったです。 大切な車と、一生懸命教えてくれる主人への恩を仇で返すようなことをして自己嫌悪でいっぱいです・・・ どんな車でも安全運転を身に付けられるように気を引き締めて一から頑張ります。温かいお言葉をいただきありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.6

初心者に教えた経験が何度かありますが、目測と実測の違いを知るには車から降りてみることです。 角に電柱があって、かわせるかどうか自信がないときは、一度降りて車との距離を目で見ることです。 面倒でも、何度もこれを繰り返せば絶対にぶつけることはありません。 あと、バックをするときは人に合図をしてもらいましょう。 駐車場の管理人を呼んでお願いしましょう。 良いご主人でよかったですね。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 窓から見える車幅に頼りすぎて、一番大事な見えないところに注意が向かなかったのが今回の事故に繋がりました。 憶測で行動せず、実際に見てみることが欠かせないんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

似たようなハメになる方はたくさんいますが さすがに、免許取り立てでFDを運転するのは無謀。 旦那さんがかわいそう 人身事故を起こす前に「車を変えなさい」 FDは初心者が気軽に乗る車じゃないのはしってるでしょ?

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気軽に乗っているつもりはなく運転はいつも怖いですが、確かに免許取り立てでFDは身の程知らずだと思います。 免許を取ったときFDは無理だともめましたが、主人がFDは手放さないと譲らなかったので、私も無茶を承知でその分真剣に頑張ろうと思ってやってきました。 しかしこのような浅はかな事故を起こしてしまい、本当に反省しています。 加害者には決してならないように一から頑張ります。厳しいご意見真摯に受け止めさせていただきます。ありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.4

RX-7ですか。ファミリーカー的ではないですよね。 今は、お一人で乗るのは止めておいたほうが無難では ないでしょうか。 でも、お一人で乗らなければいけない状況があるならば、 ご主人とご相談されて(子どもができるまでと言わずに) 買い換えを考えても良いと思います。 初心者のうちは何事も無理しないで、慎重すぎるくらい 慎重で良いんですよ。そのための若葉マークですから!

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ファミリーカーには全く向いていません・・・ 私も乗っているうちRX-7に愛着が湧いてきてできれば買い替えは避けたいので、 車が直ってもしばらく1人で運転するのはやめようと思います。 1人で運転するのは今のところ主人の迎えくらいでしたので、主人には歩いて帰ってきてもらいます。 初心者は何事も無理しない。まったくその通りですね。 免許取得5ヶ月では技術も経験もないに等しい年月ですもんね・・・ 焦らず慎重に頑張っていきます。温かいお言葉ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

免許取得後すぐは緊張していますので慎重な方は事故になりません 5-6ヶ月頃は慣れが出来ますので事故になりやすくなります ・技運転技術が向上していないのに慣れで油断しがちです 今後は運転技術UP+経験で細かい事故は減ってくるでしょう 考えないでも体が反応してくれるようになります 3-5年目が一番危険です またまた慣れが進行して今度は大きな事故に繋がります 「いままで手抜きしても何ともなかった」 この考えが無意識に支配してきます 物損事故や接触は授業料と考えないと運転は出来ません 運転免許証取得は「これから公道で練習できる資格を得た」だけの事です 運転に充分慣れたころ今度は老化が始まります...(笑)。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  >技運転技術が向上していないのに慣れで油断しがちです 運転するときは常に緊張しているので油断しているつもりはありませんでしたが、 やはり無意識でも慣れが出て下手な憶測で行動してしまったのが原因でした。 今後の慣れによる危険についてもとても勉強になりました。 自損で済んだことを幸いと思い、気を引き締めなおして頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

免許取って半年で2回こすったなぁ。 その後、3年くらい乗らなくて、自転車がわりに軽自動車に乗っていたが、2年で5回以上こすったな。ぶつけたことはなかったけど。最後は面倒で直さなかった。軽自動車でも車幅の感覚がダメな自分は一生、まともな車に乗らないかといったらそんなこともなく、その後はイプサムとかカレン(知らないか)に乗ってるけど、。一回もこすったことないです。 5年越しでなれたってことですかね。人身事故は気をつけてるな。後、格好よく乗ろうと思ってないです。超安全運転。 こすったのはほとんど電柱。ちなみにゴールド免許。 参考にならないか。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴールド免許、すごいですね。 車はスポーツカーですが、速くかっこよくではなく私も安全運転を身に付けたいです。 至らない憶測が原因で起こしてしまったことをとても反省しています・・・ 加害者にならないように気を引き締め直してがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凹み傷を直していない車をどう思いますか

    凹み傷を直していない車をどう思いますか、対向車とぶつかりフロントに目立つ傷がついてしまいました、今回に限らず、追突でリアバンパーが変形している、ボンネットが開いている、ドアが内側にへこんでいるような車が走っていたり、駐車場に止めてあった場合、周りはどう思い、どの様な行動に出るのでしょうか。

  • 事故の加害者

    ​http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2168452​にて事故の相談をしたものですが、 あれから自分なりに考えた結果、身に覚えのないキズに関しては相手が事故当時ついたキズだと言い張る以上、なんらかの形で事故当時ついたキズだと言うことを証明してもらおうとおもっているのですが、その証明はできるものなんでしょうか? 前記に書きましたがフェンダー同士の接触で相手にはスリキズ、こちらは少しヘコんだ程度です(もちろんお互いのフェンダーが) そこにあらたなキズのドア(十円玉とかでできるひっかき傷みたいなのが一本、当たり方的にもこんなとこにキズができないと思うし、スリキズではなく、一本のひっかきキズであり、私の車にそれに見合うキズがない)ホイールは場所的に関連性がありそうですが、ホイールにあるスリキズに見合うキズが私の車にないです)

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 納車直後の惨事。もう事故車扱いですか?

    新車が納車された翌日に前後ドア4枚、左右フェンダー、ヘッドライトに10円傷をつけられました。 なので任意保険を使って(等級据え置き)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドア4枚板金] 車が戻ってきた翌日に今度は借りている駐車場で車にぶつけられたらしく左側のフェンダー、ドアミラー、左前ドアが壊れました。 これも任意保険を使って(等級3落ち)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドアミラー交換] これってもう事故車扱いですか?整備手帳にはとくに何も書いていなかった気がします。フレームも逝ってなかったようです。

  • 車買い換えについて

    この度、車を結婚をきに車を買い換えようと思っています。車の買い換えは初めてのことなので質問させてください。 現在乗っているのが3年落ちの2ドアのクーペなのですが、これを売って新しいものを購入しようかと思っています。車の状態なのですが、フロントバンパーに少しのキズとリアバンパーにヘコみがあります。 このような場合、直してから売ったほうがいいでしょうか? あと、下取りしてもらうのと車販売店に売るとてではどちらがいい値段で売れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 止めてあった車にぶつかってしまいました

    昨日スーパー駐車場で車で移動していたところバックしすぎて止めてあった車にぶつけてしまいました。 警察を呼んで保険会社に連絡し、電話待ちなのですが念のため撮っておいた写真をみると、こちらの傷に比べて相手方様の傷が多い気がしました。 全てこちらの過失なのは承知なのですが、もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? かなりの低速だったことと、こちらはリアバンパー右下に線が2本なのに対し、相手方様はフロントバンパー左側、ライトの下全体に傷があります。 ぶつかり方などはプロの方がみればわかるものなのでしょうか。 疑ってはいけないと思いますが初めてのことで気になって仕方ありません。 相手方様は、会社の車だし保険屋に全部おまかせーということです。 (写真載せようとしましたが、できないようでした)

  • 交通事故車対車から人身扱いになった時の対応

    一昨日、右折時に後部ドアと左折で停車している車の右フロントにこすってしまいました。 右折時に歩行者が居たので進入一旦手前で停車して動き出したばかりの事故でした。 ドアも軽いへこみと一面のスリ傷で相手もバンパーへの傷とフェンダーが歪みました。 警察に来てもらい双方、怪我なしということで物損扱いとなりました。  しかし、任意保険会社からの連絡翌日になって肩が痛い、腰が痛い持病があって よけい酷くなったとのことで任意保険会社からの連絡で人身扱いとすることになってしまいました。 相手に連絡すると「普通の人には問題なくても持病があるから、ぶつけた相手が悪かった」と言われてしましました。 この場合のベストな対応方法をお教え下さい。

  • 事故届けを出さなくてもいいのでしょうか?

    走行中車線変更の際に他の車に接触しました。相手の方の車は、凹みは無くドアとフェンダーに引っ掻き傷が出来ました。一緒にディーラーに行きスタッフさんに見てもらい、ドアは研きでフェンダーは傷に爪が引っ掛かる位のため塗装などしますとのことで、後日私の所に3万円ほどの請求書が届く予定です。相手の方は70代男性で「高い車じゃないからそんな高くかかる修理しなくていい」とディーラーのスタッフに言ってくださり、なるべく安く済むならそうしてと言って下さいました。一昨年買った車だそうで大変申し訳ないと思ってます。保険屋さんを通さず修理費を支払う形ですが、擦り傷の場合でも警察を呼んだり、事故証明などしなくてもいいのでしょうか?

  • 狭い道での接触事故

    当方、外車、左ハンドル、車幅約2mで、相手、国産コンパクトカーです。 普通車がギリギリすれ違いできるか、できないかの狭い直線道路で、こちら側から見て突き当りはカーブになっています。 先に当方が、直進しているところに、相手の車がカーブから進入してきました。カーブのすぐ横(相手側から見て左側)には十分車を止められるスペースがあります。当方はまずいと思い車を止めて待っていましたが、相手の方は、当方の車の真横まで入ってきました。当方左側は畑で段差があり、相手左側は、民家のブロック壁です。そこで当方が、左側に十分寄せながら慎重に相手の車をかわそうとした瞬間、当方の後部右フェンダーと、相手の後部右フェンダーが接触しました。相手の方は十分まだ左側に車を寄せることは出来たのに、寄せようとはしませんでした。相手の方の言い分は、止まっていた。絶対止まっていたと言い張ります。 1、警察に電話をしましたが、警察の方は、警察署まで来てくださいと言いました。 2、当方、事故当日、納車されて、任意保険には未加入でした。 3、相手の方は任意保険に加入、事故当日、その保険代理店の方には、事故の事を詳しく説明しましたが、当方が任意保険に入っていない事を伝えたたら、こちらが動いていたということで、一方的に悪く言われました。 4、後日、保険会社の方から電話があり、過失割合の事、事故の説明等、何も説明無しで、相手の方の修理代を払って頂けますかと言われ、何も分からず返事をしてしまいました。何も聞かないこちらも悪いですが・・・ 5、事故から約1ヶ月経過したころ、相手の保険代理店の方から電話があり 相手の修理代の請求を受けましたが、過失割合の事は、言わずこちらが聞いてはじめて、100対0と聞きました。 やはり、当方が、動いていたので、100対0になるのでしょうか? 説明がわかりずらいと思いますがよろしくお願いいます。

  • 友人が事故に遭い困ってます。

    知人が交通事故に遭い、相手側は軽症、こちら側は重症です。過失割合は相手が20%、こちらが80%で相手が進めているのですが、それは何故ですか?事故の現状としてわかっているのは相手側の車幅4.2メートル、こちら側の車幅2.8メートルでお互い見通しの良い交差点、停止線なし、ブレーキなし(減速なし)、スピードは調査中。相手側はこちら側にたいして左側進行、こちらが先に交差点に進入し、車の助手席に激突された。保険等にあまりくわしくないので教えて下さい。