• ベストアンサー

免許取得5ヶ月で事故2回

MT免許を取得して5ヶ月になります。 主人が結婚前から所持していたFD3Sに乗っています。 初心者には無茶だと言われていますが、子供ができるまでは買い換えたくないため、 無茶を承知で主人の指導を受けて練習を重ねていました。 2ヶ月前に駐車場で他車のリアバンパーに自分の車のフロントフェンダーをこすって事故処理し、 昨日、左ドアとフロントフェンダーを傷つけてへこませてしまいました。 近所の通い慣れた道だったのですが、主人を迎えに行くときに慣れない1人運転をしていて、 細いカーブの外側に軽自動車が止まっていて、行けるかなと憶測で進入していったら、 左側のガードレールにドアとフロントフェンダーを思いっきりこすってしまって、 ドアとフェンダー全取替えになるキズをつけてしまいました。 下手なのは百も承知なのに憶測で進入してひどい傷をつけてしまったこと、 主人にも車にもとても申し訳なくて、自分の愚かさをただただ悔やむばかりです。 主人は、車幅感覚が身に付いてないし左側への注意が少ないのは 見ていて分かってた。 口で言っても分からないことだからぶつけたことで勉強してくれ。 ちゃんと直してまた頑張ろうと言ってくれていますが、 たった5ヶ月で2回もぶつけていて、普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 ぶつけすぎですよね・・・ 初心者のときに、皆さんぶつけたりされたことはありますか? 経験談等教えていただけたら励みになります。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.9

daiaprin 様。お疲れ様です。 勿論色々な方がいらっしゃると思います。 まだまだ初心者。しかもご理解あるご主人の下での運転。 とてもよい境遇ですね。ご主人がおっしゃる通り「車両感覚」 を身に付けるため、日々練習が一番いいように思います。 左側から車の前の部分に対しての感覚をしっかり見につける ために、できるだけ安全な所で毎日のように運転するのが いいと思います。できるならば。 No.1 の方がおっしゃっている通り、人を引っ掛けてしまっ たら、「練習不足だった」とか「運転はむいてない」などと はいっていられませんから。 安全運転の根本は、「だろう」運転ではなく、「かも知れない」 運転だと習いました。だったと思います。 この狭い所を通れる「だろう」ではなく、通れない「かもしれ ない」。その時には車かすら降りて確認するくらいの慎重さ が必要だと思います。 人が飛び出してこない「だろう」ではなく、人が飛び出してく る「かもしれない」と慎重になるべきだ、いつでも減速停止の できる状態で車を操作しなくてはならないときもある。 ということでしょうか。 事故なんて起こさないに越したことはありませんが、 daiaprin 様の場合は幸い大きなものではなく、また 他人を怪我させたものでもないので、今のうち、まだまだ 練習期間ということでがんばってみてください。 ひどい人を見たらきりがないですから、5ヶ月に2回の 「ミス」を人と比べることは、あまり意味がないと思います。 ちなみにもっと大変だった人を幾人も知っていますが。 失礼しました。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「かも知れない運転」確かに習いました。 なんの根拠もなく、通れるかなと安易に行動したのがいけなかったです。 通れるだろうと思い、慎重さが欠落していたのは否めません。 通れなそうだけどとりあえず行ってみる、ではなくて、面倒がらずに降りて確認するなり、 憶測で行動しないことが大切だということが、今更で恥ずかしいですがよく分かりました。 おっしゃる通り、人身は取り返しがつきません。 加害者に決してならないように、身の程を知って一からやり直します。親身なご意見をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• forest333
回答No.12

>普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 普通の人・・はどうかは分かりませんが、私は免許取得したての頃は、しょっちゅうぶつけていましたよ。 運転3回に2回の割合で・・ だって、車幅が分からないから、車庫や細い道の左折・右折がとっても苦手でした。。 絶対無理!と思った時は、車から降りてその辺を歩いているおじさんにこの車庫に止めたいのですがお願いします!!!と言って、頼んだりしていましたよ☆ もちろん、ちゃっかり相手の身なりなどで頼む人を選んでいましたが。。 また、営業でお客様を乗せている時に車庫入れに失敗したことさえあります。。 そのうち、車の大きさが分かるようになってきますから、大丈夫ですよ(^^)v 何度も修理していたので、結局買ってしまったほうが安く済んだのかもしれないけど、後になったら笑い話です☆ 旦那さんには申し訳ないですが、お子様ができて新しい車を買い換える前に今のお車で上達されるというのはどうですか? くれぐれも、人を巻き込まないように!! くれぐれも、人の車などに衝突しないように!! これだけは注意すればOKだと思います!! ご存知かと思いますが、対向車と行きかう時、本当に自信が無かったら、質問者さまはその場に止まって 対向車を先に行かせることをオススメします。 質問者様は、大変謙虚で慎重な方ですので、すぐに上達されることと思います。 免許取りたてで、自信を持たれてしまうよりかは、はるかによろしいと思いますよ!!

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無理と思ったとき、すぐに正しい行動に移せる回答者様の判断力、 自分にはなかったので見習わせて頂きたいと思います。 面倒がらず、憶測で行動せず、慎重でいることが一番ですね。 今後も人や他車は絶対に巻き込みたくありません。 成り行き任せにしないで、今の車で安全な場所で練習を重ねて感覚を養えるように一から頑張り直します。 親身なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• tamame
回答No.11

最初からFDだと、前後左右の見切りが悪すぎて、ぶつけてしまうのが、当然と言えるかもしれません。 でも運転しないと、運転できなくなってしまいますよ。 車両感覚のわかりやすい四角い車の方が初心者向きです。 他の方も書かれてますが、物損事故で済んでよかったですね。 ご主人と話し合って、買い替えも考えてみるのもいいかもしれませんよ? FDの燃費と保険料考えればどちらがいいかお二人で考えてみてください ウチも車好きのサークルで知り合って結婚したのですが、 結局車二台が一台になって、子供生まれて買い換えて、 両親が年取ってきたので今は、七人のりのSUVになってます。 生活環境に合わせて、ご主人と話し合って買い換えるのが 一番いいのではないかと思いますが・・・

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 買い替えに関しては何度か主人と話をしてきました。 維持費や初心者の運転に向かない車だということから買い替えを訴えましたが、子供ができるまではと主人が絶対に譲らないのです。 それならと自分なりに腹をくくって真剣にやってきたつもりでしたが、 自分の浅はかな憶測が原因でこのようなことになってしまいました。 FDじゃなかったとしても、今回のことは起こっていたかもしれません。 ご指摘の通り自損事故で済んだことを幸いと思って、安全運転と車両感覚を養っていきたいと思っています。 親身なご意見を下さり、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

熟れの問題ですけど、物理的に出来ることはやってみてはいかがでしょうか。 左側の見切りは難しいので、左バンパーにポールを立てて、それを目印に走る、また一部車種でオプションになっていますけど、左側面を写すカメラを取り付ければ(私なら自作しますけど)左が物理的に見えますから、見切りが可能です。 要は危険箇所はゆっくり走れば、ぶつけてもダメージが少なく、場合によっては降りて直接目視すれば安心ですよ。 私も姉の家の生垣の見切りが甘く、引っ掛けました。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 左側が見えるカメラって便利だと主人に話したことがありましたが、 身体で覚えて欲しいからつけないと言われてしまいました・・・ でもそのうち慣れるという時間任せではなく、練習方法を探して自分から克服することが大切ですね。 気付くのが遅くて恥ずかしい限りですが、今回のことでよく分かりました。 車をちゃんと直して、車両感覚と安全運転を身に付けられるように主人にも協力してもらって頑張ります。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.8

免許取得後半年で2回しか擦ってないなら少ない方では? 10年経っても擦る時は擦ります。車を買い替えた直後の、車幅とかが前の車と違ったりして感覚が掴めてない時は特に(笑)

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 近所は細くて曲がりくねった道が多い場所ですので、今まで乏しい経験でぶつけなかったのはまぐれだっただけかもしれません。 ぶつけてしまったことを忘れずに教訓にして、慎重に練習を重ねていきます。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.7

いやーすごいですよ。 FDでしょ?あれは、マジでクラッチは重いし、パワーが出過ぎて操作は難しいです。 車高も低いので、感覚がムズイですね。 初心者で扱えるだけでもすごいです。 2回くらい擦ったとしても、車両感覚がわかってないだけですよ。慣れれば大丈夫。 FDに乗れれば、ランエボでもインプレッサでも、どんな車でも乗りこなせますw もう販売してないし、大切にしてあげてください。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、ただでさえ視界が悪い上に至らない憶測で安易に行動してしまったのがいけなかったです。 大切な車と、一生懸命教えてくれる主人への恩を仇で返すようなことをして自己嫌悪でいっぱいです・・・ どんな車でも安全運転を身に付けられるように気を引き締めて一から頑張ります。温かいお言葉をいただきありがとうございました。

• horaemon
回答No.6

初心者に教えた経験が何度かありますが、目測と実測の違いを知るには車から降りてみることです。 角に電柱があって、かわせるかどうか自信がないときは、一度降りて車との距離を目で見ることです。 面倒でも、何度もこれを繰り返せば絶対にぶつけることはありません。 あと、バックをするときは人に合図をしてもらいましょう。 駐車場の管理人を呼んでお願いしましょう。 良いご主人でよかったですね。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 窓から見える車幅に頼りすぎて、一番大事な見えないところに注意が向かなかったのが今回の事故に繋がりました。 憶測で行動せず、実際に見てみることが欠かせないんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

似たようなハメになる方はたくさんいますが さすがに、免許取り立てでFDを運転するのは無謀。 旦那さんがかわいそう 人身事故を起こす前に「車を変えなさい」 FDは初心者が気軽に乗る車じゃないのはしってるでしょ?

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気軽に乗っているつもりはなく運転はいつも怖いですが、確かに免許取り立てでFDは身の程知らずだと思います。 免許を取ったときFDは無理だともめましたが、主人がFDは手放さないと譲らなかったので、私も無茶を承知でその分真剣に頑張ろうと思ってやってきました。 しかしこのような浅はかな事故を起こしてしまい、本当に反省しています。 加害者には決してならないように一から頑張ります。厳しいご意見真摯に受け止めさせていただきます。ありがとうございました。

• masaho-mk
回答No.4

RX-7ですか。ファミリーカー的ではないですよね。 今は、お一人で乗るのは止めておいたほうが無難では ないでしょうか。 でも、お一人で乗らなければいけない状況があるならば、 ご主人とご相談されて(子どもができるまでと言わずに) 買い換えを考えても良いと思います。 初心者のうちは何事も無理しないで、慎重すぎるくらい 慎重で良いんですよ。そのための若葉マークですから!

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ファミリーカーには全く向いていません・・・ 私も乗っているうちRX-7に愛着が湧いてきてできれば買い替えは避けたいので、 車が直ってもしばらく1人で運転するのはやめようと思います。 1人で運転するのは今のところ主人の迎えくらいでしたので、主人には歩いて帰ってきてもらいます。 初心者は何事も無理しない。まったくその通りですね。 免許取得5ヶ月では技術も経験もないに等しい年月ですもんね・・・ 焦らず慎重に頑張っていきます。温かいお言葉ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

免許取得後すぐは緊張していますので慎重な方は事故になりません 5-6ヶ月頃は慣れが出来ますので事故になりやすくなります ・技運転技術が向上していないのに慣れで油断しがちです 今後は運転技術UP+経験で細かい事故は減ってくるでしょう 考えないでも体が反応してくれるようになります 3-5年目が一番危険です またまた慣れが進行して今度は大きな事故に繋がります 「いままで手抜きしても何ともなかった」 この考えが無意識に支配してきます 物損事故や接触は授業料と考えないと運転は出来ません 運転免許証取得は「これから公道で練習できる資格を得た」だけの事です 運転に充分慣れたころ今度は老化が始まります...(笑)。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  >技運転技術が向上していないのに慣れで油断しがちです 運転するときは常に緊張しているので油断しているつもりはありませんでしたが、 やはり無意識でも慣れが出て下手な憶測で行動してしまったのが原因でした。 今後の慣れによる危険についてもとても勉強になりました。 自損で済んだことを幸いと思い、気を引き締めなおして頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

免許取って半年で2回こすったなぁ。 その後、3年くらい乗らなくて、自転車がわりに軽自動車に乗っていたが、2年で5回以上こすったな。ぶつけたことはなかったけど。最後は面倒で直さなかった。軽自動車でも車幅の感覚がダメな自分は一生、まともな車に乗らないかといったらそんなこともなく、その後はイプサムとかカレン(知らないか)に乗ってるけど、。一回もこすったことないです。 5年越しでなれたってことですかね。人身事故は気をつけてるな。後、格好よく乗ろうと思ってないです。超安全運転。 こすったのはほとんど電柱。ちなみにゴールド免許。 参考にならないか。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴールド免許、すごいですね。 車はスポーツカーですが、速くかっこよくではなく私も安全運転を身に付けたいです。 至らない憶測が原因で起こしてしまったことをとても反省しています・・・ 加害者にならないように気を引き締め直してがんばります。ありがとうございました。