• ベストアンサー

納車直後の惨事。もう事故車扱いですか?

新車が納車された翌日に前後ドア4枚、左右フェンダー、ヘッドライトに10円傷をつけられました。 なので任意保険を使って(等級据え置き)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドア4枚板金] 車が戻ってきた翌日に今度は借りている駐車場で車にぶつけられたらしく左側のフェンダー、ドアミラー、左前ドアが壊れました。 これも任意保険を使って(等級3落ち)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドアミラー交換] これってもう事故車扱いですか?整備手帳にはとくに何も書いていなかった気がします。フレームも逝ってなかったようです。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

車両査定の経験がある者です。 文面からすると、おそらく厳密には事故車の定義に当てはまらないようですが、実際の街の自動車屋の査定などではフェンダーの脱着痕=事故車として扱うところが少なからずあります。できるだけ貧乏くじを引きたくないから、査定能力のないところほど、ネガティブになってしまうのでしょう。 どちらにせよフェンダー交換したことはバレるので、後々買い換え時に違うディーラで査定すると事故車扱いされる可能性があるかもしれません。

suffre
質問者

お礼

そういうお店もあるのですね。査定はたくさんのお店で見てもらって高いところで売ればいいから、結局はどこで見てもらっても事故車と見るかそうでないと見るかは店によるってことですよね。 >どちらにせよフェンダー交換したことはバレるので、後々買い換え時に違うディーラで査定すると事故車扱いされる可能性があるかもしれません。 これは#1さんのご意見とは違って買ったディーラーで査定したほうがよいということでしょうか?買ったディーラーであれば事故車ではないとわかっているから・・・?

その他の回答 (4)

回答No.4

修復歴車にはならないですしこの車は修復歴車です。とは整備手帳に書きません。他のものにも書きません。 >新車が納車された翌日に前後ドア4枚、左右フェンダー、ヘッドライトに10円傷をつけられました。 なので任意保険を使って(等級据え置き)直しました。 [ヘッドライト交換、フェンダー交換、ドア4枚板金] 据え置きにならないのでは? 夜も遅くて頭が回らなくなってるようなので明日調べてみようと思いますです。

suffre
質問者

お礼

整備手帳には何も書かないのですか。事故時の修理記録も載るのかと思ってました。 >据え置きにならないのでは? よくわからないのですが、初め保険会社に連絡したら「等級下がります」と言われました。そのことをディーラーの担当者に言ったらすごく怒って保険会社に電話を入れて「据え置きが当然だ」と主張し、保険会社もそれで納得して据え置きになったのです。「落書き」に該当すると言ってました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3
参考URL:
http://www.getcar.net/jikosha_teigi.html
suffre
質問者

お礼

事故車には該当しないようですね。安心しました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

フレームや足回りなど、走行に支障のある部分を修正した場合に事故車あつかいになります ドアの傷やフェンダー、ミラー などは走行に支障がでませんので事故車や修復暦には含みません

suffre
質問者

お礼

そうなのですか。少し安心しました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

事故扱いの可能性はありますね、ドアの板金とフェンダー交換、ボルト交換の後は判りますから。下取りは違うデーラーで行うようにしたほうがいいですね。 買った所や修理した所は修理記録は残ってるはずですから。

suffre
質問者

お礼

了解しました。買ったディーラーにはいかないようにします。

関連するQ&A

  • 納車直後に事故られたら???

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが。 新車が納車された直後に、相手方が100%悪くなる事故にあった場合、修理ではなく、新しい車を持って来い、ということは可能なのでしょうか? いうことは可能かもしれませんが、認められることはあるのでしょうか? なぜこのような質問かというと、今私が乗っている車が納車された直後、 交差点で停止していたところ、右側からこちらに曲がってきた車の、運転席のドアがよくしまっていなかったようで、曲がった際に、ぱっと開いて、私の車にぶつかりそうになったのです。 幸い私はその車に乗ったばかりで、ブレーキの感覚がわからず、停止線のかなり前で止まってしまったので、運良くぶつからずにすんだのですが、もしぶつかっていたとすれば、こちらがスポーツ車で車高が低く、相手車はRV車で車高が高かったため、こちらのフェンダーかフロントガラスに直撃していた可能性が高いのです。 当然、これを修理すると事故車扱いになってしまうので、将来の下取り価格は下がってしまいますし、大体ボディ剛性が下がってしまうので、新車を買った意味がなくなってしまいます。 これを修理で、といわれたら、納得できないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 車の修理、板金or取り替え?

    3日前に車をコンクリートの壁で思い切り擦ってしまいました。擦ったというよりぶつけたという感じ。 左前ドアから後ろフェンダーまで。凹みもあります。まだ買って1年少しのラクティスです。 車両保険に入っています。 いつもお世話になっている民間の修理屋さんで見てもらったら、ドアは取り替えるけど、フェンダーは 板金したほうがいいと言われました。 下取りに出すときフェンダーなどを取り替えてあると事故車扱いになり、損をすると。 でも私は7~10年乗って、乗りつぶすつもりでいます。 7年くらいで手放したら、どうせ下取り価格はないですよね。 だったら保険が認めてくれるなら、部品は取り替えがいいと思うのですが。 中年おばさんです。車には疎いのでアドバイスお願いします。 正月休みで保険屋さんには連絡はしましたが、まだ見せていません。

  • どこからが事故車扱いですか?(修復歴あり)

     先ほど、自損事故を起こしました。右前の板金を交換すると(運転席のドアの前の板金)、この場合、修復歴有となりますか?  ちなみに、この車売却予定があるので心配です。勿論、それがあったことは伝えます。まぁ、嫌がられてキャンセルということになるかもしれませんが…。  勿論、綺麗に直します。しかし、修復歴有になると値段が著しく下がってしまうのではないかと心配です。

  • オカマされ新車が事故車扱いとは・・・

    高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。 なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。 完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける のがショックで納得できません。 これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。 自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

  • 事故のトラブルについて。

    事故のトラブルについてです。 友達(Aとします)がその友達(Bとします)の車を細い道に通してしまい、ドアミラーをぶつけてしまったようです。 Aはドアミラーは治すと言ったそうですが請求 書が来たら右側のドアなど一式板金されて請求されたようです。 まずそこで約束が違いますし、そもそも運転していないAに支払い義務があるのでしょうか? 運転していた方にも過失があると思いますが… Aに過失がないとは思っていませんがそれにドアミラーのみと言ったのにその他の板金代まで支払う必要があるのでしょうか? しかもBは自分の保険で車を直しており、免責0なので相手は全くお金を払っていないことになります。(保険代は上がるでしょうが) 警察に言った所で民事不介入なので意味はないと思いますが…(詐欺まがい?) 弁護士などに相談した方がいいのでしょうか? この場合Aが入ってる任意保険ではどうしようもありませんか? めちゃくちゃな文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 事故車扱いの保証

      昨年12月に新車でエスティマを購入しました。 2月初めの3連休の初日に大雪が降り、信号待ち(完全に停車)をしていたところ後ろから追突されてしまいました。 追突の衝撃で後ろのドアが閉まらなくなったため、そのままディーラーにて修理をお願いしていましたが 3週間ほどかかり本日やっと修理完了となりました。 後ろのバンパー、ドア(ドアガラスは再利用)、内装のカバー、再コーティング、その他諸々の部品交換及び作業工賃にて 40万円強の修理費用が発生しましたが、当然この費用については加害者の保険にて処理してもらいます。 ただしディーラーの話によると今回の修理により事故車扱いになるので将来的に下取りに出した時10~15万円程度の 減点対象となるとのことでした。 被害者側としては、新車購入後2ヶ月も経過していない(走行距離1900km)状態での追突事故でもあり 過失が全く無いにもかかわらず車の価値が下がることに対して2重のショックを受けています。 事故車扱いによる査定減額分の保証についてディーラーから相手の保険会社に口添えするようにお願いしており、 後日保険会社より連絡があるとのことですので直接交渉しようとは思っていますが、何らかの形でこの部分の保証を 受けてもらうことは可能でしょうか? また保険会社では埒があかない場合加害者側に連絡すべきでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 事故に逢ったのは初めてのため、諸先輩方のアドバイスを是非ともよろしくお願いいたします。  

  • 自損事故の車両保険、これだと得しちゃう?

    先日、自分の車のサイドをブロックに擦りました。 デーラーで見積もりましたら、サイドドア・フェンダーの板金塗装、タイヤ・ホイール交換、バンパーとエアロパーツ補修で33万程でした。 自分の負担は0円(次回は10万)で、3等級下がるので、4万円より修理費が高ければ保険を使った方が得になりますと保険屋に言われていました。 で、破損状態は別に走行に支障があるわけでは無いし、すでに8万キロ走行しているし、キズが酷いフェンダーの板金だけ修理して残りの保険金は3等級ダウンによって上がる保険料と万が一、保険満期までに事故した場合にかかる自己負担金10万円の為にとっておこうかと思います。それでも少し余ります・・・・・・ と、言う事で得してしまった気分なんですが、どうなんでしょうか? そうではないのでしょうか?

  • 納車時のチェック

    皆様こんばんわ! 先日車を購入し近々納車になります。 ディーラーでの納車になりますが 納車時に車のチェックすべき項目は 何でしょうか? ここは重点的に見ておいたほうが良いよ!とか ありましたら教えてください。 今乗っている車の時はドアミラーのところに キズがついていたのを納車の数日後に見つけ 無償で交換してもらいました。 皆様宜しくお願いします。

  • 等級据え置き事故

    現在車両保険(一般)に加入しておりますが、 気がつくといつの間にか、フェンダー部に地肌が見えるくらいのキズがついてました。 大きな傷ではありませんが1cmくらいです。 ディーラーにて見積もりを依頼したところ、板金1万くらい、塗装(ホワイトパール)5万くらい、ペイントシーラント1万くらいとのことでした。 いたずらなのか何かが倒れてついた傷なのかわかりませんが、この場合等級据え置き扱いで修理できるのでしょうか?

  • 隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

    みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。