• ベストアンサー

今朝事故をやってしまいました。。

今朝自宅マンションの駐車場にバックで入ろうとした際、後続車に当たってしまいました。 自分の車は左フロントフェンダーがへこみ、相手の車は後ろの右バンパーが30cmほど擦っていました。 マンションは二股に分かれる道の右側の道にあります。私はまず右に方向指示器を出し、ドアミラーで後続車がウインカーを出していないことを確認し(こちらに来ないと思って)ハザードを出してバックし始めました。 相手の車は私がハザードを出したので追い越しをしようとして接触してしまいました。私は運転席側のミラーでしか後ろを見てなかったので相手の車が全く見えませんでした。 その後話し合いになり、相手は行きつけのディーラーに修理に出すから修理代を全額払って欲しいといわれました。 警察に連絡することも考えましたが何らかの処罰があるのでは…と結局連絡しませんでした。 私は任意保険に入っておらず、保険も使えません。 22歳になったのでこれから保険屋さん探そうと言っていた矢先に生まれて初めて事故を起こしてしまいました。 相手の方には悪いと思ってます。 かなり落ち込んでます。(T_T) そこで皆さんにお聞きしたいです。 ●私の方が確認ミスで大幅に悪いとは思ってますが、動いてる車同士、10対0ではないのでは?  私も事情があり今経済的に苦しい状態なので、全額負担というのを少しでもどうにかしたいです。 ●相手の方はバンパーを交換するといったような事を仰られていたのですが、擦り傷だったので板金でも修理可能では?  やはり相手の言い分どおりに直さなくてはならないのでしょうか?交換と板金だと金額がどのぐらいになるのか教えていただきたいです。 車種を確認しなかったのですがトヨタのミニバンで色は黒です。 ●どうするのが一番よかったのか?  これからどうしたら??  何かアドバイスあればお願いします><  

• goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.7

事故お見舞い申し上げます。 最初に申し上げますが、任意保険無加入での車の運転は、無謀で無責任極まりないもの(ご自身がいつでも億のお金を動かせるのなら別)です。 失礼ながら「この程度の事故」でも何ら責任が取れない状態なのですから、これが人身事故であった場合は一体どのようになったのでしょう。自賠責は、死亡で3000万円しか補償されません。数千万円不足することもあり、どうするおつもりだったのですか? たとえ交通刑務所へ入ったとしても、損害賠償義務を免れるわけではありません。 というわけで、事故が起きてからでは手遅れですが。 今回は、ご自身任意保険無加入もあり、警察届けも怠り自らが不利な立場へ追い込まれているのです。 小さな事故や自分が悪い場合でも警察へ届けることは義務です。今からでも、お近くの派出所へ相手と共に出向き事故届けしてください。全てはそこから始まりますを前提に。 【過失割合】 状況から推測すれば、自分90:10相手あたりが妥当でしょう。 >自分の車は左フロントフェンダーがへこみ、相手の車は後ろの右バンパーが30cmほど擦っていました ◎道路右側へ停車して、バックで右折進入しようとしていた? とすれば、右側停止は逆走、バックする際の安全確認違反があり、衝突場所からは相手にぶつけた状態といえます。 >ドアミラーで後続車がウインカーを出していないことを確認し(こちらに来ないと思って) ◎相手の違反です。 この事実を相手が認めれば、80:20位にはなるでしょうが、多分認めないでしょうから、証明不可。 【修理】 >相手の言い分どおりに直さなくてはならないの ◎修理見積書を取り付けましょう。 そのうえで、相手修理工場へ「保険無加入なので自腹修理となるのでマケテください」と懇願しましょう。 交換or板金は修理工場と相手の判断です。 >どうするのが一番よかった 【今後】 ◎事故届け⇒過失割合についての示談⇒修理内容についての交渉、といったところでしょう。 ご自分の修理代金も見積もってください。そのうえで、お互いの過失割合分を計算して、その差額を支払います。 その際、示談書を交わす必要がありますから、今からでも保険加入して、担当代理店へご相談のうえ協力してもらいましょう。もちろん、今から加入する保険を使えないことは当然ですし、代理店などが表に出ての交渉も出来ません。あくまでサポートをお願いするのみです。 現実的に考えれば、修理金額次第では、ガタガタやり合うことが有益かどうか判断の分かれるところです。 では、ケガが無く幸いと考え頑張って交渉しましょう。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく詳しく教えてくださって大変参考になります。 今更ながら、保険未加入で車を走らせていたことを恐ろしく感じます。 >修理金額次第では、ガタガタやり合うことが有益かどうか判断の分かれるところです。 そうなんです。 相手が修理さえしてもらえばあとは何も言わないと仰っているので、警察沙汰にするのも…と思ってここで相談した次第です。 でも一応警察には届けを出したいと思ってます。

その他の回答 (10)

• akiyosi1
回答No.11

警察が事故扱いと処理しますかと聞いてはいと答えている場合あなたに関係なく、私が一番納得する方法ですから、人間性とかで回答してるのではないということを頭にいれて聞いてください、 相手が幾らいい人といっても、あなたに相談なしに事故車を自分の都合のいい工場で修理したのですね、こういう事がなめるいると言います、その20万は庶民に取っては大金です。全額請求して来た場合は全額払う必要はありません、 こっちの指定する工場にも見積させるのがあなたがいういい人と言います、 お地蔵さんにでも借りたら利息がかかるから一応払えるだけ支払いますよね、それでもイヤ現金【即金】でなくては納得出来ないと言われる可能性がありますからお金がないので【任意保険に入ろうにも入れなかった】月賦支払いさせて下さいとお願いするんですよ、納得しなくても構わないからそのようにします、民事での示談のお金の割合は警察は関わりません、相手が納得しない場合は民事になり裁判所で支払い命令がでます、その金額では裁判には相手も持って行きませんから、無理のない程度で支払うんですよ。無人情に聞こえるかもしれませんが事故はお互いが悪いんです、ですから保険に入っていないのでいい人だったら折半とは言わなくてもある程度はお互いに免責うけるのが当然ですから、あなたも事故しようと思っていたわけじゃないんですから。皆そうです、 だから修理を自分勝手に自分の指定する工場に持って行くやつは自分勝手な人間なんです。 これからは保険は高くても人でもひいたら大事になるから最初は苦しくても入るんですよ。 あなたの味方として回答しただけでこれは根悪の相手に対してやるんだから、もし自分が人身の加害者になったら誠意をもって対応される事を祈念します。最後に人をひかなくてそれ位で済んだから良かったですね。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の車はまだ修理には入っていません。 見積書をもらったのでその修理箇所が正当か、方法が妥当かこれから調べたいと思います。 >全額請求して来た場合は全額払う必要はありません そうですよね。10対0でない事故なのでおかしいです。 その過失責任割合も今週中に相手の保険屋さんと話し合いたいと思います。

• donbe-
回答No.10

1→10:0はないでしょうね。経済的に苦しいのは相手には関係ないこと。苦しいから賠償をまけてくれというのは勝手な言い分 2→修理については専門家自動車屋にまかせるべきで素人がどうこう言う問題ではありません。 3→任意保険加入すべきだったですね! 事故 即 警察届けるべきです。 人身なく物損のみの事故なら原則行政処分ありません。安心して届け出して下さい。 相手の修理代 あなたの修理代 をとり相手保険会社加入先を聞いて保険担当者と話し合うのがいいでしょう。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に仰るとおりだと思います。 今週中に相手の加入先保険屋さんと話すつもりです。

• apapa
回答No.9

#8ですが補足します。 警察への事故届けは義務ですし、事故があった証拠となるものです。相手がどこの誰か、無免許ではないか等の正確な情報が得られますから、今後何らかのトラブルが発生した場合などにも必要です。 また、事故届けがあることで、交通事故多発地帯なども分かり、有効な事故防止策を講じることにも役立つなどの面もあります。 今回のようなケガ人がいない事故、単に車が壊れた「物損事故」の場合は、免許点数や免停などの行政処分も罰金などの刑事処分もありません。 もっとも、仮に自分に対する処分等が予測されても、キチンと義務を果たすべきですが。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 警察への届出は義務なのですね。 警察の方に怒られました。。

goyu
質問者

補足

今まで基本の知識もわからない私にいろいろ教えてくださった方、有難うございます>< 先ほど相手の方とお会いして、その後一緒に交通課に行き届けを出してきました。 相手の方からトヨタディーラーによる修理見積書をもらいました。。 バンパーだけでなくスライドドア、ホイール(アルミ)まで傷がいってたらしく、整備代金は約19万でした。 想像を超えた金額でとほうにくれてます(T_T) 後は自分で相手の保険屋さんと話し合って少しでも負担が軽くなればと思います。 少なくとも10対0はなくなると思うので><

noname#13482
回答No.8

>相手が修理さえしてもらえばあとは何も言わないと仰っているので、警察沙汰にするのも…と思ってここで相談した次第です。でも一応警察には届けを出したいと思ってます。 ちょっと勘違いされてるように思いましたので… 事故の発生自体を警察へ届出ることは運転者の義務ということは、前回も書かせていただきました。警察は事故届を受理するとともに必要に応じて「刑事上」「行政上」の処分をくださいます。 しかしその後の賠償問題にはまったく関係ありません。賠償問題は民事上の問題です。警察は原則「民事不介入」といった立場です。賠償問題が恐喝などに発展しない限り警察は関係ありません。 また事故処理に関して相手側との交渉ができるのは、1.当事者 2.(賠償責任がある場合の)契約している保険会社 3.正式に依頼した弁護士 のみになっています。これ以外は違法行為です。 今回の選択肢は1or3となります。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 今警察から帰ってきました。 あっという間に書類を作って双方の車の写真を撮って終わりました。

回答No.6

A1.過失割合は「動いていた」「動いていない」という問題ではありません。純粋にその事故におけるお互いの過失の割合を数字にしたものです。結果として動いている場合は何らかの過失のある場合が多く、止まっている場合は逆に過失のないケースがある、というだけです。止まっていても過失のあるケースもありますし、動いていても過失のないケースもあります。 A2.基本的にバンパーは交換するのが一般的です。保険会社も相手の車については基本的に交換を認めます。今のバンパーはほとんどが樹脂製で、外見上は元通りに回復してしまいます。ヘルメット当と同じく一度強い衝撃を受けると機能しなくなります。 A3.当然ですが事故のあった場合警察へ報告するのは運転者の義務になっています。それに任意保険未加入で運転していたというのも問題です。 >私も事情があり今経済的に苦しい状態 苦しい状態だからこそ任意保険が必要なのです。 任意保険が無いということは、今までは相手を死なせた場合最大3000万円負傷させた場合最大で120万円の補償しか無かったことになります。これまで何も無かったことが幸いですね。 何も相手側の言いなりになる必要はありません。しかし任意保険が無い以上、相手側と交渉するのは自分です。(弁護士を依頼することはしないですよね) ケガしてるんですか? してないんだった「人身」をちらつかせるようなことはしないように。でも、そういったことを薦める人って本当にいるみたいですね。

goyu
質問者

お礼

専門家の方からの大変参考になる回答を有難うございます。 >苦しい状態だからこそ任意保険が必要なのです。 そのとおりですよね。 両親に言われ続けてたのに…今更後悔です。。

• umikozo
回答No.5

こんにちはm(__)m 保険屋が示談すれば10:0は有り得ません ですが個人的な示談ではどうでしょうね 例えばこうすれば良いと教えても 実際の示談の場では出来ないでしょう? バンパー交換ですね 普通は交換します 何故ならスチールでは無いので板金が不可能である事 パテ等で埋めて塗装をしても 塗装済みの新品より若干価格が低いので 保険屋では擦り傷(素材までの傷)でも交換が認められています 車種を確認しなかったと言う事は 相手の免許証と車検証は確認しなかったと言う事ですね 本来それは一番最初にするべきです 警察とは関係ありません さてどうしたら良かったか? 当然保険に入るべきだったでしょうね 更に警察へ届けるべき事項です 今から保険に入る事は不可能ですが 警察へ届け出する事は可能です 相手に連絡を取って一緒に現場の状況確認を行って下さい それから相手の保険会社に連絡を取って貰って 示談交渉は保険屋さんと行って下さい 経済的に苦しいなら保険に入るべきでしたね 任意保険の重要さを御理解頂けたでしょうか?

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 バンパーが金属ではないと初めて知りました… 交換なのですね。 相手の免許証も車検証も拝見していません; 当てた側だったので気が回りませんでした。。 氏名と電話番号だけ控えてあります。 今からできることは皆さんが仰られるとおり、警察に行くことですね。 >経済的に苦しいなら保険に入るべきでしたね 任意保険の重要さを御理解頂けたでしょうか? この2行が今は身にしみてわかります。 経済的に苦しいからこそ入っておくべきでした(T_T)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

警察に届け出なかったのは致命的です。 ミスをしたのですから処分で責任をとるのは仕方ありません。 警察は過失割合を決めることはありません。民事です。 ただし警察が入っていれば、悪意のある人々が動くことは阻止できます。 また警察を通さなかったら自賠責の保険会社、相手の保険会社が動くことはありません。 あなたの想い込みと確認ミスが招いたのでかなりの責任はありますが、 ハザードランプを点滅させてる以上は後退の意思表示をしているので 相手にも不注意があります。 しかし過失相殺となった場合にはどのように説明するのか 判例や法令について不慣れな一般人が 交渉を進めることは非常に困難が伴います。 バンパーは破損したら原則交換です。金属ではないので 簡単には直りません。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >警察に届け出なかったのは致命的です。 やはり警察へ連絡しなかったのがいけなかったのですね。 今からでも遅くはないでしょうか? その場合、物損事故を起こした私はどういった罪になるのでしょうか? ご存知の方いましたらお教えいただきたいです。

回答No.3

答えられそうな分にのみ答えます。 >●私の方が確認ミスで大幅に悪いとは思ってますが、動いてる車同士、10対0ではないのでは? (1)そのとおり、10対0は、無いと思います。 >●どうするのが一番よかったのか? (2)任意保険加入です。事故後すぐに保険会社に電話すれば、何をすれば良いかすべて教えてくれます。 > これからどうしたら?? (3)相手が任意保険加入してるなら、そちらに連絡とってもらい、あなたvs先方の保険会社の交渉にする方が変にこじれる心配が少ないと思います。 (4)警察に連絡し現場検証してもらうことです。どんな事故であれ、警察に連絡する方が結果的に問題が残る可能性は減ります。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 的確に答えてくださって参考になります。

• ID-PeaceC
回答No.2

即座に警察に連絡しなかったのが最大のミスです。 事故の場合は、必ず警察に連絡すること。そして現場検証してもらう。これは基本です。 そういうのって、教習所で習いませんでしたか? でないと、今後、相手との補償問題で、揉める可能性が高いですよ。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 大きな事故でなく、軽い接触事故だったのと、処罰などデメリットが頭に浮かんで警察に連絡するのをためらってしまいました。。

noname#12506
noname#12506
回答No.1

まず。警察に届けるべきですし、義務です。事故で100対0が成立する事は稀です。双方の過失割合も警察が判断いたします。擦り傷に対しバンパー交換?相手は新車ですか?このままでは・・・と懸念致します。そして保険会社ですが、強制賠償に入っておられる会社にご相談されてはいかがでしょうか?とかく個人的に示談をされると揉め事になる場合は多々ある昨今です。ご注意下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2kouj.html
goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 すぐに警察に連絡しなかったのはやはりまずいのですね。。