• ベストアンサー

今朝事故をやってしまいました。。

今朝自宅マンションの駐車場にバックで入ろうとした際、後続車に当たってしまいました。 自分の車は左フロントフェンダーがへこみ、相手の車は後ろの右バンパーが30cmほど擦っていました。 マンションは二股に分かれる道の右側の道にあります。私はまず右に方向指示器を出し、ドアミラーで後続車がウインカーを出していないことを確認し(こちらに来ないと思って)ハザードを出してバックし始めました。 相手の車は私がハザードを出したので追い越しをしようとして接触してしまいました。私は運転席側のミラーでしか後ろを見てなかったので相手の車が全く見えませんでした。 その後話し合いになり、相手は行きつけのディーラーに修理に出すから修理代を全額払って欲しいといわれました。 警察に連絡することも考えましたが何らかの処罰があるのでは…と結局連絡しませんでした。 私は任意保険に入っておらず、保険も使えません。 22歳になったのでこれから保険屋さん探そうと言っていた矢先に生まれて初めて事故を起こしてしまいました。 相手の方には悪いと思ってます。 かなり落ち込んでます。(T_T) そこで皆さんにお聞きしたいです。 ●私の方が確認ミスで大幅に悪いとは思ってますが、動いてる車同士、10対0ではないのでは?  私も事情があり今経済的に苦しい状態なので、全額負担というのを少しでもどうにかしたいです。 ●相手の方はバンパーを交換するといったような事を仰られていたのですが、擦り傷だったので板金でも修理可能では?  やはり相手の言い分どおりに直さなくてはならないのでしょうか?交換と板金だと金額がどのぐらいになるのか教えていただきたいです。 車種を確認しなかったのですがトヨタのミニバンで色は黒です。 ●どうするのが一番よかったのか?  これからどうしたら??  何かアドバイスあればお願いします><  

  • goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

事故お見舞い申し上げます。 最初に申し上げますが、任意保険無加入での車の運転は、無謀で無責任極まりないもの(ご自身がいつでも億のお金を動かせるのなら別)です。 失礼ながら「この程度の事故」でも何ら責任が取れない状態なのですから、これが人身事故であった場合は一体どのようになったのでしょう。自賠責は、死亡で3000万円しか補償されません。数千万円不足することもあり、どうするおつもりだったのですか? たとえ交通刑務所へ入ったとしても、損害賠償義務を免れるわけではありません。 というわけで、事故が起きてからでは手遅れですが。 今回は、ご自身任意保険無加入もあり、警察届けも怠り自らが不利な立場へ追い込まれているのです。 小さな事故や自分が悪い場合でも警察へ届けることは義務です。今からでも、お近くの派出所へ相手と共に出向き事故届けしてください。全てはそこから始まりますを前提に。 【過失割合】 状況から推測すれば、自分90:10相手あたりが妥当でしょう。 >自分の車は左フロントフェンダーがへこみ、相手の車は後ろの右バンパーが30cmほど擦っていました ◎道路右側へ停車して、バックで右折進入しようとしていた? とすれば、右側停止は逆走、バックする際の安全確認違反があり、衝突場所からは相手にぶつけた状態といえます。 >ドアミラーで後続車がウインカーを出していないことを確認し(こちらに来ないと思って) ◎相手の違反です。 この事実を相手が認めれば、80:20位にはなるでしょうが、多分認めないでしょうから、証明不可。 【修理】 >相手の言い分どおりに直さなくてはならないの ◎修理見積書を取り付けましょう。 そのうえで、相手修理工場へ「保険無加入なので自腹修理となるのでマケテください」と懇願しましょう。 交換or板金は修理工場と相手の判断です。 >どうするのが一番よかった 【今後】 ◎事故届け⇒過失割合についての示談⇒修理内容についての交渉、といったところでしょう。 ご自分の修理代金も見積もってください。そのうえで、お互いの過失割合分を計算して、その差額を支払います。 その際、示談書を交わす必要がありますから、今からでも保険加入して、担当代理店へご相談のうえ協力してもらいましょう。もちろん、今から加入する保険を使えないことは当然ですし、代理店などが表に出ての交渉も出来ません。あくまでサポートをお願いするのみです。 現実的に考えれば、修理金額次第では、ガタガタやり合うことが有益かどうか判断の分かれるところです。 では、ケガが無く幸いと考え頑張って交渉しましょう。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく詳しく教えてくださって大変参考になります。 今更ながら、保険未加入で車を走らせていたことを恐ろしく感じます。 >修理金額次第では、ガタガタやり合うことが有益かどうか判断の分かれるところです。 そうなんです。 相手が修理さえしてもらえばあとは何も言わないと仰っているので、警察沙汰にするのも…と思ってここで相談した次第です。 でも一応警察には届けを出したいと思ってます。

その他の回答 (10)

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.11

警察が事故扱いと処理しますかと聞いてはいと答えている場合あなたに関係なく、私が一番納得する方法ですから、人間性とかで回答してるのではないということを頭にいれて聞いてください、 相手が幾らいい人といっても、あなたに相談なしに事故車を自分の都合のいい工場で修理したのですね、こういう事がなめるいると言います、その20万は庶民に取っては大金です。全額請求して来た場合は全額払う必要はありません、 こっちの指定する工場にも見積させるのがあなたがいういい人と言います、 お地蔵さんにでも借りたら利息がかかるから一応払えるだけ支払いますよね、それでもイヤ現金【即金】でなくては納得出来ないと言われる可能性がありますからお金がないので【任意保険に入ろうにも入れなかった】月賦支払いさせて下さいとお願いするんですよ、納得しなくても構わないからそのようにします、民事での示談のお金の割合は警察は関わりません、相手が納得しない場合は民事になり裁判所で支払い命令がでます、その金額では裁判には相手も持って行きませんから、無理のない程度で支払うんですよ。無人情に聞こえるかもしれませんが事故はお互いが悪いんです、ですから保険に入っていないのでいい人だったら折半とは言わなくてもある程度はお互いに免責うけるのが当然ですから、あなたも事故しようと思っていたわけじゃないんですから。皆そうです、 だから修理を自分勝手に自分の指定する工場に持って行くやつは自分勝手な人間なんです。 これからは保険は高くても人でもひいたら大事になるから最初は苦しくても入るんですよ。 あなたの味方として回答しただけでこれは根悪の相手に対してやるんだから、もし自分が人身の加害者になったら誠意をもって対応される事を祈念します。最後に人をひかなくてそれ位で済んだから良かったですね。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の車はまだ修理には入っていません。 見積書をもらったのでその修理箇所が正当か、方法が妥当かこれから調べたいと思います。 >全額請求して来た場合は全額払う必要はありません そうですよね。10対0でない事故なのでおかしいです。 その過失責任割合も今週中に相手の保険屋さんと話し合いたいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

1→10:0はないでしょうね。経済的に苦しいのは相手には関係ないこと。苦しいから賠償をまけてくれというのは勝手な言い分 2→修理については専門家自動車屋にまかせるべきで素人がどうこう言う問題ではありません。 3→任意保険加入すべきだったですね! 事故 即 警察届けるべきです。 人身なく物損のみの事故なら原則行政処分ありません。安心して届け出して下さい。 相手の修理代 あなたの修理代 をとり相手保険会社加入先を聞いて保険担当者と話し合うのがいいでしょう。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に仰るとおりだと思います。 今週中に相手の加入先保険屋さんと話すつもりです。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.9

#8ですが補足します。 警察への事故届けは義務ですし、事故があった証拠となるものです。相手がどこの誰か、無免許ではないか等の正確な情報が得られますから、今後何らかのトラブルが発生した場合などにも必要です。 また、事故届けがあることで、交通事故多発地帯なども分かり、有効な事故防止策を講じることにも役立つなどの面もあります。 今回のようなケガ人がいない事故、単に車が壊れた「物損事故」の場合は、免許点数や免停などの行政処分も罰金などの刑事処分もありません。 もっとも、仮に自分に対する処分等が予測されても、キチンと義務を果たすべきですが。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 警察への届出は義務なのですね。 警察の方に怒られました。。

goyu
質問者

補足

今まで基本の知識もわからない私にいろいろ教えてくださった方、有難うございます>< 先ほど相手の方とお会いして、その後一緒に交通課に行き届けを出してきました。 相手の方からトヨタディーラーによる修理見積書をもらいました。。 バンパーだけでなくスライドドア、ホイール(アルミ)まで傷がいってたらしく、整備代金は約19万でした。 想像を超えた金額でとほうにくれてます(T_T) 後は自分で相手の保険屋さんと話し合って少しでも負担が軽くなればと思います。 少なくとも10対0はなくなると思うので><

noname#13482
noname#13482
回答No.8

>相手が修理さえしてもらえばあとは何も言わないと仰っているので、警察沙汰にするのも…と思ってここで相談した次第です。でも一応警察には届けを出したいと思ってます。 ちょっと勘違いされてるように思いましたので… 事故の発生自体を警察へ届出ることは運転者の義務ということは、前回も書かせていただきました。警察は事故届を受理するとともに必要に応じて「刑事上」「行政上」の処分をくださいます。 しかしその後の賠償問題にはまったく関係ありません。賠償問題は民事上の問題です。警察は原則「民事不介入」といった立場です。賠償問題が恐喝などに発展しない限り警察は関係ありません。 また事故処理に関して相手側との交渉ができるのは、1.当事者 2.(賠償責任がある場合の)契約している保険会社 3.正式に依頼した弁護士 のみになっています。これ以外は違法行為です。 今回の選択肢は1or3となります。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 今警察から帰ってきました。 あっという間に書類を作って双方の車の写真を撮って終わりました。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

A1.過失割合は「動いていた」「動いていない」という問題ではありません。純粋にその事故におけるお互いの過失の割合を数字にしたものです。結果として動いている場合は何らかの過失のある場合が多く、止まっている場合は逆に過失のないケースがある、というだけです。止まっていても過失のあるケースもありますし、動いていても過失のないケースもあります。 A2.基本的にバンパーは交換するのが一般的です。保険会社も相手の車については基本的に交換を認めます。今のバンパーはほとんどが樹脂製で、外見上は元通りに回復してしまいます。ヘルメット当と同じく一度強い衝撃を受けると機能しなくなります。 A3.当然ですが事故のあった場合警察へ報告するのは運転者の義務になっています。それに任意保険未加入で運転していたというのも問題です。 >私も事情があり今経済的に苦しい状態 苦しい状態だからこそ任意保険が必要なのです。 任意保険が無いということは、今までは相手を死なせた場合最大3000万円負傷させた場合最大で120万円の補償しか無かったことになります。これまで何も無かったことが幸いですね。 何も相手側の言いなりになる必要はありません。しかし任意保険が無い以上、相手側と交渉するのは自分です。(弁護士を依頼することはしないですよね) ケガしてるんですか? してないんだった「人身」をちらつかせるようなことはしないように。でも、そういったことを薦める人って本当にいるみたいですね。

goyu
質問者

お礼

専門家の方からの大変参考になる回答を有難うございます。 >苦しい状態だからこそ任意保険が必要なのです。 そのとおりですよね。 両親に言われ続けてたのに…今更後悔です。。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.5

こんにちはm(__)m 保険屋が示談すれば10:0は有り得ません ですが個人的な示談ではどうでしょうね 例えばこうすれば良いと教えても 実際の示談の場では出来ないでしょう? バンパー交換ですね 普通は交換します 何故ならスチールでは無いので板金が不可能である事 パテ等で埋めて塗装をしても 塗装済みの新品より若干価格が低いので 保険屋では擦り傷(素材までの傷)でも交換が認められています 車種を確認しなかったと言う事は 相手の免許証と車検証は確認しなかったと言う事ですね 本来それは一番最初にするべきです 警察とは関係ありません さてどうしたら良かったか? 当然保険に入るべきだったでしょうね 更に警察へ届けるべき事項です 今から保険に入る事は不可能ですが 警察へ届け出する事は可能です 相手に連絡を取って一緒に現場の状況確認を行って下さい それから相手の保険会社に連絡を取って貰って 示談交渉は保険屋さんと行って下さい 経済的に苦しいなら保険に入るべきでしたね 任意保険の重要さを御理解頂けたでしょうか?

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 バンパーが金属ではないと初めて知りました… 交換なのですね。 相手の免許証も車検証も拝見していません; 当てた側だったので気が回りませんでした。。 氏名と電話番号だけ控えてあります。 今からできることは皆さんが仰られるとおり、警察に行くことですね。 >経済的に苦しいなら保険に入るべきでしたね 任意保険の重要さを御理解頂けたでしょうか? この2行が今は身にしみてわかります。 経済的に苦しいからこそ入っておくべきでした(T_T)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

警察に届け出なかったのは致命的です。 ミスをしたのですから処分で責任をとるのは仕方ありません。 警察は過失割合を決めることはありません。民事です。 ただし警察が入っていれば、悪意のある人々が動くことは阻止できます。 また警察を通さなかったら自賠責の保険会社、相手の保険会社が動くことはありません。 あなたの想い込みと確認ミスが招いたのでかなりの責任はありますが、 ハザードランプを点滅させてる以上は後退の意思表示をしているので 相手にも不注意があります。 しかし過失相殺となった場合にはどのように説明するのか 判例や法令について不慣れな一般人が 交渉を進めることは非常に困難が伴います。 バンパーは破損したら原則交換です。金属ではないので 簡単には直りません。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >警察に届け出なかったのは致命的です。 やはり警察へ連絡しなかったのがいけなかったのですね。 今からでも遅くはないでしょうか? その場合、物損事故を起こした私はどういった罪になるのでしょうか? ご存知の方いましたらお教えいただきたいです。

回答No.3

答えられそうな分にのみ答えます。 >●私の方が確認ミスで大幅に悪いとは思ってますが、動いてる車同士、10対0ではないのでは? (1)そのとおり、10対0は、無いと思います。 >●どうするのが一番よかったのか? (2)任意保険加入です。事故後すぐに保険会社に電話すれば、何をすれば良いかすべて教えてくれます。 > これからどうしたら?? (3)相手が任意保険加入してるなら、そちらに連絡とってもらい、あなたvs先方の保険会社の交渉にする方が変にこじれる心配が少ないと思います。 (4)警察に連絡し現場検証してもらうことです。どんな事故であれ、警察に連絡する方が結果的に問題が残る可能性は減ります。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 的確に答えてくださって参考になります。

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.2

即座に警察に連絡しなかったのが最大のミスです。 事故の場合は、必ず警察に連絡すること。そして現場検証してもらう。これは基本です。 そういうのって、教習所で習いませんでしたか? でないと、今後、相手との補償問題で、揉める可能性が高いですよ。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 大きな事故でなく、軽い接触事故だったのと、処罰などデメリットが頭に浮かんで警察に連絡するのをためらってしまいました。。

noname#12506
noname#12506
回答No.1

まず。警察に届けるべきですし、義務です。事故で100対0が成立する事は稀です。双方の過失割合も警察が判断いたします。擦り傷に対しバンパー交換?相手は新車ですか?このままでは・・・と懸念致します。そして保険会社ですが、強制賠償に入っておられる会社にご相談されてはいかがでしょうか?とかく個人的に示談をされると揉め事になる場合は多々ある昨今です。ご注意下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2kouj.html
goyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 すぐに警察に連絡しなかったのはやはりまずいのですね。。

関連するQ&A

  • 【車同士の物損事故】このケースの過失割合

    何度もお世話になってます。<(__)> 前日以下のような質問をした者です。 「今朝事故をやってしまいました。。 」    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1424596 「↓19347で質問した者です。その後について…」    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426572 ●事故の状況● 自宅マンションの駐車場にバックで入ろうとした際、後続車に当たってしまいました。 自分の車は左フロントフェンダーとバンパーのへこみ・こすれ、相手の車は後ろの右バンパーのあたりを30cmほど擦っていました。 マンションは二股に分かれる道の右側の道にあります。私は二股に差し掛かる前に右に方向指示器を出し、ドアミラーで後続車がウインカーを出していないことを確認し(こちらに来ないと思って)ハザードを出してバックし始めました。(道に対して垂直に駐車線が引いてあります)道路の幅はだいたい車が2台ゆっくりすれ違えるぐらいで、私は道路に平行にならず微妙にななめでバック駐車を始めました。(でも道路右側に寄っていた) 相手の車は私がハザードを出したので追い越そうとして、そこでちょうど私の車の頭が振って接触してしまいました。私は運転席側のミラーでしか後ろを見てなかったので相手の車が全く見えませんでした。 相手は9:1を主張しています。 自分の車の修理見積もりに持っていったディーラーの方からは私の後方不注意と相手の前方不注意で五分五分からスタートというあたりではというアドバイスが頂けました。 このようなケースだと過失割合は大体どのあたりなのでしょう?五分五分はないと思いますが。。 相手の保険屋さんと自力で話し合わなくてはなりません。。 あくまで参考程度に致します。皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金工場)に確認をとったところ、対物の保険がきくので、相手の修理代金は 出ると思い、安心していました。車両保険には入っていなかったので、代車の修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだったので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんなことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていないのと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • スーパー駐車場内の対物事故 

    スーパー駐車場内の対物事故  駐車場内は一方通行です。最初に相手の車が左から右に向かってただ通り過ぎるのを確認しました。特に駐車する合図は出ていなかったので、駐車場を出ようと右にウィンカーを出し、少し前に出たところ、相手の車がハザードも出さずに私の車を完全に見落とし、隣に入れようとものすごい勢いでバックしてきたのです。あわててクラクションを鳴らし、すんでのところで衝突は免れましたが、私の右前と相手の左後ろとの間が2~3センチになってしまいました。私は相手がバックギアを入れた時点で停車していました。  そこで私は少しハンドルを左に切って前に進み、相手が元来た道を戻れるようにしました。しかし相手はさらにバックしてきたんです。四方車はびっしり止まっており、どうにもならなくなってしまいました。そして最終的に調整し、私が右前に出た状態、相手は右にハンドルを切ってバックし、もう少しで枠に入るというところで、自分の右後方と相手の左前が接触してしまいました。  争点はお互い動いていたかということになっています。相手はお互い調節しながらぶつかってしまった。と言っていますが、私の記憶では順番に動かしていて、ひっかけられた瞬間は止まっていたと思うんです。先日相手の保険屋さんから電話がかかってきて、お互い様で話を進めていきます。と一方的に言ってきたため、納得いかない、自分は過失0で主張しました。  もし私が動いていたら、内輪差で回避できた可能性もありますよね?逆に相手は左に向かうバックですから、外輪差の計算ミスなのでは?  近々相手の保険屋さんが私の車の傷を見に来て判断するこんな低速での事故、はたしてわかるんでしょうか?ちなみに傷は私の車は右クオーターパネルに横に一筋のはっきりした傷と、その下に薄いかすり傷、右タイヤホイルに一本の横長の傷、後バンパーに少し傷が付いています。相手は覚えている限りでは左バンパーに何本もの短め?の傷です。  

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 物損事故の相談です

    少し前に事故を起こしてしまいました。場所はT字路・一方通行の道路で左折をするとすぐに右に曲がれる道路がある所です。 そのT字路を左折してすぐにある(左側)駐車スペースにバックをして駐車しようとして下がった1・2秒後、後ろから左折してきた車とぶつかったという事故です(停止線からすぐの場所でもあり軽い事故でお互い怪我もなくすみました)ぶつかった時は後ろを見ていない時だったので、どうぶつかったのかはわかりません。ですが、相手が「後ろも見ないで何バックしてきてるのや」と言われすぐ、警察を呼ばれましたので私が加害者・相手が被害者だと思っていました。ですが最近相手の嘘が分かってきました。 私の行動・言いたい事は次の通りです。 1、左折した後すぐにハザードをあげた。2、後ろから車が来てたりしたので10秒くらい停まっていた。 3、バックをするため、前に出た時すぐギャをバックに入れていた。4、バックをする前は車が来ていない事を確認してバックした(バック中は違うところをみていた) 相手言い分は 1、T字路に来るまで自分の前を走っていた。(私が)2、ハザードがウィンカーに見えて曲がってすぐの右へ行ける道路を行く車だと思ったらバックをしてきた。そして自分は危険を感じて左に寄せた。という事なんです。 私の言っていた、左に停まっていた事やバックをするまでの数秒間ぶつかるまでの数秒が全部なくなっていることなんです。そして相手の言い分が二転三転しています。相手は2・3秒したら私がバックをしてきたといっていたり、急にギャをバックに入れてバックしてきたといっていたり。実際のところは詳しくはわかりません。 私の今思っている事は ハザードをウィンカーだとは思わずハザードで、車庫に入れている車だと分かっていながら行こうとしよとしたのではないか?なので危険を感じて左に寄せたと言っていますが、曲がってくる時から左に寄せて曲がらないと止まれないような場所に寄せていたので分かっていたのでは?と思っています。 そして相手は車の修理をしました。その割合は自分が悪くないので9:1でと言っています。 分かっていた上での事故で相手がつっこんできた可能性もあり、それを隠す為の嘘を言っているのであれば私は納得できないので、自分で出来る事があれば教えてください。(警察に行くとか?、相手の話を再度聞くなど)裁判の前に嘘を暴いて公平に割合をきめたいのです。ちなみに保険屋さんは押されっぱなしであてにできません。(話をするとすぐ裁判しますか?と言われたりします)