• 締切済み

物損事故の相談です

少し前に事故を起こしてしまいました。場所はT字路・一方通行の道路で左折をするとすぐに右に曲がれる道路がある所です。 そのT字路を左折してすぐにある(左側)駐車スペースにバックをして駐車しようとして下がった1・2秒後、後ろから左折してきた車とぶつかったという事故です(停止線からすぐの場所でもあり軽い事故でお互い怪我もなくすみました)ぶつかった時は後ろを見ていない時だったので、どうぶつかったのかはわかりません。ですが、相手が「後ろも見ないで何バックしてきてるのや」と言われすぐ、警察を呼ばれましたので私が加害者・相手が被害者だと思っていました。ですが最近相手の嘘が分かってきました。 私の行動・言いたい事は次の通りです。 1、左折した後すぐにハザードをあげた。2、後ろから車が来てたりしたので10秒くらい停まっていた。 3、バックをするため、前に出た時すぐギャをバックに入れていた。4、バックをする前は車が来ていない事を確認してバックした(バック中は違うところをみていた) 相手言い分は 1、T字路に来るまで自分の前を走っていた。(私が)2、ハザードがウィンカーに見えて曲がってすぐの右へ行ける道路を行く車だと思ったらバックをしてきた。そして自分は危険を感じて左に寄せた。という事なんです。 私の言っていた、左に停まっていた事やバックをするまでの数秒間ぶつかるまでの数秒が全部なくなっていることなんです。そして相手の言い分が二転三転しています。相手は2・3秒したら私がバックをしてきたといっていたり、急にギャをバックに入れてバックしてきたといっていたり。実際のところは詳しくはわかりません。 私の今思っている事は ハザードをウィンカーだとは思わずハザードで、車庫に入れている車だと分かっていながら行こうとしよとしたのではないか?なので危険を感じて左に寄せたと言っていますが、曲がってくる時から左に寄せて曲がらないと止まれないような場所に寄せていたので分かっていたのでは?と思っています。 そして相手は車の修理をしました。その割合は自分が悪くないので9:1でと言っています。 分かっていた上での事故で相手がつっこんできた可能性もあり、それを隠す為の嘘を言っているのであれば私は納得できないので、自分で出来る事があれば教えてください。(警察に行くとか?、相手の話を再度聞くなど)裁判の前に嘘を暴いて公平に割合をきめたいのです。ちなみに保険屋さんは押されっぱなしであてにできません。(話をするとすぐ裁判しますか?と言われたりします)

noname#154235
noname#154235

みんなの回答

• usami33
回答No.2

9:1なら妥当かと(参考URL参照) 裁判に関しては、経験からお勧めしません。 理由(保険屋) 裁判での訴訟金額に対して、手間が掛るので、保険屋が積極的なのは最初だけ 長引くと、逃げます。 理由(裁判官) ・裁判官は刑事ではないので、双方の言い分を聞くだけ(真実を明らかにする事は無い) ・裁判官もその地域にお住まいなので、明確な判決で逆恨みされたくない為、和解を進めてきます。    ※ 事件性の無い物には判決は出さないです ・裁判官からの和解の進め等を断り、裁判を続けると不利になる。 理由(弁護士) ・相手の弁護士とあなたの弁護士は同じ弁護士協会に所属していて、顔見知りなので、  本気で戦わない。長引けば費用UP 最終的には、お互いの譲歩にて和解しかないです。 ここに至るまで、半年から1年、相手の嘘の証言や、相手の弁護士が集めてくる偽の証拠でうんざりしますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujback.html
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも一番重要な事を忘れられて居ます。 バックをする時には、その進行方向の安全確認をしなければならない。と言うのが、バックする側の運転者の義務です。 これはどこへ行ってしまったのですか? 相手が居た、止まって居た、突っ込んで来た。 すべて後方確認をしながら後退して居れば全く問題無かった話です。 もしそこに、人が居たら人身事故ですよ。 バックする時は必ず後方確認されてください。 目をつぶって運転して居るのと同じ位危ない話ですよ。 あなたが安全確認(後方を見ないでバックして居た)と言うのであれば、10:0という話も普通に起こる話です。