• ベストアンサー

紅茶の色の変化についてです。

紅茶(ストレート)にレモンの絞り汁を入れると、色が黄色っぽく変化しますよね。 そこで、レモンの何の成分が、紅茶の色に変化をあたえているのですか? 私が聞いた話では「レモンの中にある酸が、紅茶の色を変えている」と聞きました。 ですが、これだけでは物足りません。 ご存じの範囲で、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ビタミンC(アスコルビン酸)ですね.クエン酸も同じ作用をします.色が薄くなるのはタンニンです. http://kanagawa-yc.jp/mijika/J1_murasaki.htm http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/qa/genre_05_h.htmhttp://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%A5%EC%A5%E2%A5%F3%A5%C6%A5%A3

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#一のお答えがもっとも適切でしょう。他は酸の種類の違いだけです。 イギリスで紅茶がblack teaと呼ばれるのは上水の水質がひどく、鉛などの重金属が入っているためこれらを少しでもタンニンや他の色素で除いて飲みます、真っ黒けになります。

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.4

植物に含まれている色素には酸性、アルカリ性で色の変化が起こるものがあります。 紅茶の色は酸性で薄い方に変わりますがアルカリ性にすると茶色っぽく変わります。 ブドウジュースは赤紫色ですがこれは酸性の色です。アルカリ性にすると緑になります。緑になった液に酸を加えるとまた赤紫に戻ります。ブドウジュースだけでなく梅干しを漬けたときの赤紫蘇の色、サラダに使う紫キャベツの色、・・・同じように変化します。リトマス試験紙の材料となっている色素も元々はコケの仲間の植物色素でした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ビタミンC(アスコルビン酸)ですね.クエン酸も同じ作用をします.

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

テアルビジンという紅茶に含まれる色素の色が レモンによって酸性条件になることでかわります。

関連するQ&A

  • 紅茶の色の化学変化

    中1の夏休みの科学研究で、 紅茶の色の変化を調べました。 紅茶に、レモン、洗剤などを入れて色の変化を調べたのですが 何故、そのように変わるのかがわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 紅茶の色

    夏休みの科学研究の宿題で、 紅茶の色の変化を調べました。 レモンなどの酸性を入れたら薄く、 ハチミツを入れたら、濃くという結果は出たのですが、 何故、そうなったのかが、わかりません。 宜しく、お願いします。

  • 紅茶についてなんですが

    紅茶についてなんですが レモンティーって ストレートの紅茶にレモンの果汁を入れたものなのですか? それとも茶葉にレモンの皮などをブレンドしたものなんですか? あとLiptonのマスカットティーやピーチティーなどもどうなんですか? 教えてください

  • レモンを入れると色が変わる紅茶は??

    おはようございます☆ タイトルの通りですが、 レモンを入れると 紅茶の色が鮮やかに変わるのを TVで見るのですが、あれは 何の紅茶ですか?? (普通=ダージリンでも少しは変わりますが…他で)

  • 午後の紅茶は?

    午後の紅茶は ストレート レモン ミルク どれが一番好きですか? 飲みますか?  私はストレートです

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 紅茶

    紅茶(レモン・ミルク・ストレート) というメニューのとき(紅茶の種類はレモンティー、ミルクティー、ストレートがありますの意)、 tea(lemon or milk or straight) で通じますか? アイスティーは、そのままice tea(lemon or milk)で通じますか? たとえば「牧場ヨーグルト」という商品があったとして、牧場ヨーグルトのフローズンアイス、というものがある場合、frozen yogurtだけでもいいですか? frozen ice of MAKIBA yogurtとか(でもfruzen iceはおかしいですよね? なんとなく…)できれば、牧場ヨーグルト、というのを入れたいのですが、その場合、どう表現したらいいでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 紅茶で色が黒くなる?

    紅茶が好きでよくいれて飲むのですが、昔どこかで聞いた「紅茶を飲みすぎると肌の色が黒くなる」という話が気になって心配になります。 紅茶って飲みすぎると肌が黒くなるのでしょうか?

  • 紅茶の名前です。

     レモン汁を数滴たらすと、 紅茶葉抽出液が、赤から青(多分)へ、変化を遂げる、 紅茶の名前って、どなたかご存知ではないですか? それが欲しいのですが、名前が不明で購入できません。 (何色から何色になるか、やや定かではないです。) ごめんなさいませ。

  • 紅茶のレモン、ミルク、ストレートは同じ?

    素朴な疑問なのですが、 喫茶店など行って紅茶を頼むと「レモン?、ミルク?、ストレート?」と聞かれますが、 どれにするかによって、茶葉や淹れ方を変えることはあるのでしょうか? ミルクにコーヒーフレッシュを出すような店は一緒なんだろうなと思いますが 紅茶専門店だったら変えたりということもあるのかな、と・・・ 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。