• ベストアンサー

洗濯モノの干し方で・・

母から聞いた話です。私たち家族は賃貸マンションに住んでいます。 朝、大家さん(大家さんもおなじマンションに住んでいます)がやっていきて、ベランダでの洗濯物の干し方についてやんわり言ってきたそうなんです。なんでも、バスタオルやマットの干し方がどうのこうの・・風でぱたぱた揺れるのが外からみて少し格好わるいみたいな・・らしいのです。もちろんバスタオル自体を干してはいけない!ということではないと思います。干し方、あるいはベランダの干す場所が大家からみて好ましくなかったのでしょう。 でもよく考えてみると、おかしいような。賃貸ってそこまで干渉されるものなのでしょうか??

noname#19839
noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

弟夫婦が大半が分譲のマンションに賃貸で済んでいました。やはりゴミの出し方から、洗濯物の★方まで かなりうるさかったです。 洗濯物の理由は、景観を損ねるかららしいです。 ベランダの壁に干すのは禁止、洗濯物のは ベランダから見えないような低い干し台を 使っていました。

noname#19839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景観とか、あるのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

飛んでいってしまったり、下に落ちたりしないようにの注意なんじゃないですか? 注意したいけど、心遣いでそのようにやんわり言ってきたんだと思います。 ご近所からの通報という事もありますし・・・。

noname#19839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所つきあい・・気をつけなければいけませんね。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.3

私が以前住んでいたマンションもそうでしたが、契約書の約款に記載がありました。 落下防止と景観の問題からでした。 新しいマンションでは、すぐ大きな問題になります。

noname#19839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書もしっかり読まないといけませんね。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

ベランダのどの部分にどのように干していたのかを書いていないので的外れなお答えになるかもしれませんが、ベランダから外に出す形で布団や洗濯物を干すことをやめるように申し合わせているマンションは多いと思いますよ。 美観上の理由と、建物の高層化に伴って、ベランダから外に出したものが、万が一落ちて、それが通行人などに当たると危ないからです。 ハンドタオル一枚程度なら怪我などは無いでしょうが、例えば、布団が落ちてきたらえらいことになりますからね。

noname#19839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに下にものが落ちたら大変ですね。

関連するQ&A

  • 洗濯の時間

    来月引越しが決まりました。しかし今回の賃貸の物件の洗濯機の場所がベランダ設置になっています。 マンションは今日も確認しに行きましたが結構ファミリータイプのマンションの感じはしましたが私の部屋は角部屋(最上階)なんですが隣人はどういう人が住んでるまではわかりませんでした。大家さんはマンションの前に住んでいて今日お話しましたが毎年落語家を呼んで住人達と楽しんでるんだよと言ってすごくいい感じのマンションでした。出来るだけ隣人とのトラブルだけはさけたいと思い気になるのが洗濯機設置場所です。 そこで洗濯の時間の最低限のマナーは朝何時~夜何時ぐらいが隣人に迷惑かけない時間ですか?

  • 洗濯物の量が多すぎ?

    夫婦と5ヶ月になる赤ちゃんの3人家族です。 同じマンションのベランダや近所を見回しても ウチほどギッシリ干している家がないので ウチは多すぎなのか、ベランダの洗濯物を眺めながら質問させて頂きます。 【毎日洗濯】 ●夫・・作業着(ベスト・ズボン・Tシャツ2枚・靴下・手袋) 寝巻き代わりのTシャツ、下着。 ●私・・一日着た洋服(汗をかけば着替えるので×2の日もアリ。 ジーンズは毎日は洗いません)パジャマ、下着 ●赤ちゃん・・洋服2着、寝巻き、布製おもちゃ ●タオル類・・バスタオル3枚(夫婦用・赤ちゃん用・赤ちゃんの布団に敷いてる物) キッチン手拭用2~3枚(びしょびしょ濡れてるのがイヤなので) 洗面所の顔拭き1枚、トイレ手拭1枚、 ふきん2枚、赤ちゃんのガーゼ5枚 外出用ハンドタオル1枚 【2日に1度】 キッチンマット、風呂の足拭きマット、 トイレの便座カバー&蓋カバー&床マット&スリッパ 【3日に1度】 布団のシーツ&掛け布団カバー、 赤ちゃん用布団カバー&掛け布団カバー、 クッションカバー(3枚)、 赤ちゃんがゴロゴロするキルトマット 【1週間に1度】 カーテン ・・その他、カラッと晴れた日は嬉しくて 何でもかんでも洗濯してしまいます。 (キレイ好きではありますが、潔癖症ではありません) 毎日の洗濯に加え、2日に1度~1週間に1度の洗濯を入れると 相当な量を毎日洗濯しているかもしれません。 近所に住む母が「外からマンションを見上げると、 あなたの家だけ洗濯物で目立つ。 知らない人が見たら一体何人家族って??思うわ(笑)」と笑います。 洗濯は好きなので苦ではないのですが、 良く行くお友達の家などは毎回本当に干してあるものが少なく (大人2人子供2人)いつも不思議に思います。 周りのおうちを見渡してもやはりウチが洗濯しすぎなのかも。。。 お風呂も毎日ですが、ベランダにしか洗濯機が置けない為、 風呂水を利用する事ができません。 なので水道代は2ヶ月で約10000円です。痛いです。 衛生面での価値観は色々だと思いますが、 皆様のお家はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました。 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 夜のうちから外に洗濯物干しても大丈夫?

    今、(夜中の12時)洗濯物干しています。 こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか? ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。 やっぱり駄目ですか~? 朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。 どなたか教えてください!

  • 洗濯乾燥機

    使っている洗濯機がそろそろ寿命で、買い替えを検討していて、ドラム式の乾燥機付きを考えています。ですが、うちは賃貸マンションで洗濯機はベランダに置くことになります。風がある雨だと洗濯物どころか洗濯機も濡れてしまうんです。噂で雨が降りこむ場所に乾燥機は置けないと聞きました。やはりベランダには乾燥機付き洗濯機は置くのは避けた方が良いのでしょうか

  • 屋内に洗濯機用排水溝がない賃貸での洗濯機設置

    洗濯機ベランダ設置の古い賃貸マンション在住です。 洗濯機は、次に引っ越す時に廃棄する前提でベランダに設置しています。 屋根はありますが、事実上雨ざらしになってしまいます。 雨の日に洗濯できないのと、雨水が予想以上に汚れていて、洗濯機に匂いが移ってしまったので、洗濯機を買い替えて室内に設置したいと考えています。 排水溝のあるベランダに接した和室の畳をはずして、防水パンを置き、窓からホースを延ばして排水することは可能なのでしょうか。 建物に対して特別な工事をする予定はありませんが、1枚畳をはずして排水パンをおいて洗濯機を設置するのに、大家さんに相談は必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • バスタオルを洗濯しても生乾き臭が凄くて

    バスタオルを洗濯しても生乾き臭が凄くて どうしたらいいか困っています。 浴室乾燥機が壊れていて、ベランダも無いので部屋干ししています。 湿気も凄いですし 日差しもそんなに入ってこなく 窓も隣のアパートに遮られていて風が入ってきません。除湿機あるのですが 暑くジメジメしてしまいます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 一度熱湯でバスタオルを全部洗おうと思っていますが オススメの洗剤などありましたら教えて頂きたいです!

  • 洗濯物が洗ってもくさい

    洗濯もの全てが臭いのでは、なくお風呂にはいったあとのバスタオルだけが臭いです。 築25年賃貸マンションに住んでます。 水は、近くの銭湯から殺菌?してくる井戸水を使用してます。 バスタオルが生乾き臭いです。 夜お風呂にはいって身体をふいてバスタオルを洗濯機の中に約7時間放置これが原因でしょうか? 生乾き=菌が繁殖しているのですか? もしそうなら塩素のはいった水道水をしようしたいのですが、それは無理なので、塩素入りのカートリッジって売ってないんですか? その他、なにか良い対処方法あったら教えてください。

  • 上階の方の洗濯機の振動

    こんにちわ。 現在、築10年の3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。 上階の人の洗濯機からの振動に悩まされています。眠っていても起きてしまうほどの振動音が聞こえます。 つい先日までは深夜12時や1時ごろに洗濯をされたりして、、、精神的に限界が来たので、不動産屋を通してマンションの住民全てに深夜に洗濯は控えましょうといった内容の通告をしてもらいました。 すると、深夜の洗濯はパタリと無くなりました。 すると…嫌がらせなのか分からないのですが、今度は洗濯機が回る回数がすごいんです。 一日に4回から5回は当たり前。回らない日は無い。 上階の方の家族構成は大人2人に2才位の子供の3人です。 夜は6時半頃から10時近くまで洗濯が3回以上周り、約3時間近く振動音がしっぱなし。朝は5時から6時位から洗濯が始まり1~2回ほど回ります。 洗濯機の音が響くと頭痛や吐き気がしてきました。 こういう場合、どうしら良いのでしょうか? 耐えるべきでしょうか? それとも不動産や大家を通して防振マットを敷いて頂く願いは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの室内洗濯機置場について

    お世話に成ります。 賃貸マンションの大家を営んでいます。 2DKの投資用マンションを購入しましたが1年以上入居者が決まりません。 私の考えるに4帖程のDKの玄関からも見える位置に洗濯機置場を設置して いる為だと思うのですが皆様の御意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 室内洗濯機置場のニーズは高いのでしょうか? また、改善策として (1)洗濯機置場をアコーデオンカーテンで隠す。 (2)洗濯機置場をベランダに移設する。 (3)その他 は有効でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

    賃貸一人暮らし用マンションに住んでます。 隣の男の人がベランダでタバコをスパスパ吸うので 私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。 管理会社に初めて電話してみましたが担当者が不在なのでといって話を聞いてくれません。 隣の人とは大家さんが違うので大家さんに直接言うのもできません。 隣の人本人は男の人なので苦情言いにいったり紙書いてポストに入れたりしてなんかされたら嫌です。 今は部屋干しをやむなくしてますが、ぜんぜん乾かないし、部屋が狭くてきちんと干せるところが無いので困ってます。 乾燥機買うお金も置く場所もありません。 どうやったらベランダでタバコ吸うのやめてもらえますか?

専門家に質問してみよう