• ベストアンサー

洗濯モノの干し方で・・

母から聞いた話です。私たち家族は賃貸マンションに住んでいます。 朝、大家さん(大家さんもおなじマンションに住んでいます)がやっていきて、ベランダでの洗濯物の干し方についてやんわり言ってきたそうなんです。なんでも、バスタオルやマットの干し方がどうのこうの・・風でぱたぱた揺れるのが外からみて少し格好わるいみたいな・・らしいのです。もちろんバスタオル自体を干してはいけない!ということではないと思います。干し方、あるいはベランダの干す場所が大家からみて好ましくなかったのでしょう。 でもよく考えてみると、おかしいような。賃貸ってそこまで干渉されるものなのでしょうか??

noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

弟夫婦が大半が分譲のマンションに賃貸で済んでいました。やはりゴミの出し方から、洗濯物の★方まで かなりうるさかったです。 洗濯物の理由は、景観を損ねるかららしいです。 ベランダの壁に干すのは禁止、洗濯物のは ベランダから見えないような低い干し台を 使っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景観とか、あるのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

飛んでいってしまったり、下に落ちたりしないようにの注意なんじゃないですか? 注意したいけど、心遣いでそのようにやんわり言ってきたんだと思います。 ご近所からの通報という事もありますし・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所つきあい・・気をつけなければいけませんね。

• goo1326
回答No.3

私が以前住んでいたマンションもそうでしたが、契約書の約款に記載がありました。 落下防止と景観の問題からでした。 新しいマンションでは、すぐ大きな問題になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書もしっかり読まないといけませんね。

• taro_ka
回答No.2

ベランダのどの部分にどのように干していたのかを書いていないので的外れなお答えになるかもしれませんが、ベランダから外に出す形で布団や洗濯物を干すことをやめるように申し合わせているマンションは多いと思いますよ。 美観上の理由と、建物の高層化に伴って、ベランダから外に出したものが、万が一落ちて、それが通行人などに当たると危ないからです。 ハンドタオル一枚程度なら怪我などは無いでしょうが、例えば、布団が落ちてきたらえらいことになりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに下にものが落ちたら大変ですね。