• ベストアンサー

役員を選出する良い方法

最近、私のマンションでは、継続性等の問題が出てきて、管理規約の改正等が検討されています。かりに1年毎の入れ替えから2年ごとの入れ替えに改正したとして、もう一つ、問題なのは、役員を選出する良い方法を教えて頂けますか?また、自治会と管理組合の関係をどうしたら良いかも教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.4

うちのマンションの方法をご紹介します。 管理組合役員 ・任期2年、半数改選 ・立候補受付→少数につき基本的には役員へ ・定員残数を抽選→抽選除外者は過去の役員経験者、現職自治会メンバー、非居住者 諮問(専門)委員 ・任期、メンバーは理事会専決事項 ・役割は理事会が調査など依頼事項に対して答申すること。 ・答申内容を理事会が否決すれば、専門委員会答申は成立せず。 ・管理組合の期が変われば、メンバーは基本的に改選。 諮問委員会が理事会決議を云々する立場ではありません。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

諮問委員会ですか? 「任期4年・再選無し・2年毎半数改選」とかで決められては? 参議院方式...。 役員の改選サイクルと諮問委員会のサイクルが重ならないようにすると良いかも知れませんね 確執が出来ても1-2年で解消できるかも?

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。少なくとも任期が長すぎるのはなんとかしなくてはと考えています。

回答No.2

私はマンション管理組合の理事長をしていますが、当マンションが行っている、役員の選出方法と改選方法をお知らせします。 役員数は4名 理事長 1名        副理事長1名        理事  1名        幹事  1名 となっています。 選出方法ですが、マンションを階層別の4グループに分けて、そのグループ毎に部屋番号の若い順番に役員を1名づつ選出します。 その選出された4名の話し合いで役割を決めます。 改選方法については、当初1年毎の全改選でしたが、懸案事項が次期に継続される場合や繰り延べとなる場合に問題となるため、任期を2年間とし、役員の半数を改選して継続性を持たせることとしました。 私が住んでいるマンションでは、管理会社への管理委託料の減額交渉等の問題があったため、このような方法を取りました。 インターネットで色々と調べましたが、1年改選よりも理事会や管理組合の継続性・透明性のためにも、任期2年の役員半数改選が良い方法だと思いました。 入居数や住民の方々の意識の違いもあると思いますが、頑張ってください。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。2年ごとの改選以外は、私のマンションも、順番に役員の当番が来ますので、似ていますね。嫌がる人も多いのですが。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

管理組合については良く知りません わたしの地区の自治会の方法です 自治会長任期1年 副会長2名・任期1年 役員5名・任期2年 役員の中から次期副会長を話し合いで選出(副会長参加) 副会長の中から次期会長を話し合いで選出(会長参加) 役員は再選有りです 今の自治会長は3年目かな? 本人が再任を固辞した場合はそれが優先 皆さん嫌がるので最後は投票です 自然と元公務員・現公務員・定年後の方などに偏りますね 自治会の役員と管理組合の役員の両立はお気の毒でしょうね どちらもボランティアですから負担が大きすぎます 役員だけ選挙で選び、役職はその方達で話し合っていただいてはどうでしょうか?

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり、副会長は実質、3年以上の任期で、会長は4年以上の任期になるということでしょうか?確かに安定が望めそうですね。ただ、私のマンションでは、役員とは別のある諮問委員会のメンバーが長く固定し、その結果、役員との間に摩擦が生じる事態になっている様子なのですが。再任による弊害はないでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション管理組合役員の選出について

    先日マンション管理組合の役員が交代しました。(ただし理事長は前期の方が再任) マンション規約には、「管理組合の役員として、組合員の中から理事5名および監事1名を選出し、理事会における理事の互選により、理事の中から理事長1名、副理事および会計担当理事1名を定めるものとします。」とあるのですが今回の役員決定に際して、前期理事長は自ら立候補したこという理由で役員初顔合わせ(私以外は輪番制の方々)の時既に今期の理事長として決定されていました。 そして、それ以外の役員は”あみだクジにより”決めましょう・・・という理事長の一言で進んでいきました。 疑問があったので、これはマズイと思い急遽私は監事に立候補しますと手を上げたところ、それがまたすんなり決定してしまいました。 そんな役員決定のあった”あみたくじ”の後、前述の管理規約をひも解いて読んでみると、 ”互選”とはそれぞれの委員が適当とする委員に投票して選挙することであり、今回の決定は”互選”とは言えないのでは? という疑問が湧いてきました。 (同席していた管理会社の担当者もそれ(あみだクジ)が当たり前であるかの様に振舞っていました) これは違法ではないですよね!? 既に総会で認められたので構わないのでしょうけど・・・、時期の役員決定に際してはもっと規約に沿った形で決定したくアドバイスいただければと思います。 ちなみに、マンション規約では役員に対する報酬も認めるとあります。(実際には役員は無償で、報酬等一切ないままの運営が10年以上続いています)

  • 自治会の会長選出の仕方について

     うちの町内会は組合員数300数世帯、組数33組の自治体です。  我が家は自治会の組員数6名の賃貸マンションで、 自治会に組長を出すようになってから、ちょうど10年になります。  今まで、会長を出した事のない組が、 うちのマンションの組だけらしく、 来年度の会長をうちのマンションから出すように 現在の会長さんから言われました。  でも、うちのマンションは転勤族の方がほとんどで、 会長を受けることの出来る人が誰もいません。  何度か話し合いをしたのですが、例外は認められないの一点張りで、 ずっと平行線のままです。  会長以外の役員は、この10年の間に 「会計」、「副会長」、「会計監査」と3年やっています。  会長の様に、責任の重い大切な仕事を くじ引きでもいいので引き受けてやって下さいと言われても、 誰でもできる仕事ではないので、絶対に無理だと思うし、 この自治会の会長の選出の方法自体、納得できません。  ずっとここに住んでる、一軒家だけで構成されている組の人たちは 以前、組から会長を出したということで、 適任者がいても一周するまでは拒否権があるらしく、 一軒あたりの、居住年数からしての、役員の当たる割合が 新しいマンションはすごく確率が高いような気がします。  また、マンションの管理会社が組長になっているところは、 管理会社は役員のしごとはできないとかで、 組合費だけ出して、役員の仕事は免除になっています。  すっごく無責任で、不平等と思うんですが、 自治会に所属している以上は こんな風に思うのは、わがままでしょうか? 皆さんの町の自治会の会長の選出方法は どのような方法なんでしょうか?  何かいい解決方法はないでしょうか?  

  • PTA総務(本部)役員選出方法

    今年度小学校PTAの会長をしていて、 来年度も続投がほぼ決まっている者(父親)です ちょうど今次期総務役員の選出を行っています 現状は無記名推薦から挙がった候補者で選挙ですが、 いろいろと選出方法に問題があるので 来年度の総会に向け、規約改正をしたいと思っています そこで他の学校で特色のある選出方法を知っていたら教えていただけないでしょうか いろいろ考えても、どこかに問題が出てきます (問題のない選出方法なんてないと思いますが・・・) すこしでも改正案のヒントになればと思い情報収集したいです 自分の子どもの学校のことでも良いし、またそんなことが記載されたサイトでもかまいません よろしくお願いします

  • 労働組合の役員選出方法

    御相談させて戴きます。 労組役員の選出方法に良案はありませんでしょうか。 選挙の結果には、必ず従わねばならないのでしょうか。 小企業に勤務。人員数20名弱の小さな労組に加入しています。 先日役員改選が行われ、私は2年間続けたその任を解かれました。 安堵していますが、早くも来年の改選が心配で仕方がありません。 再び役員を任命されることが濃厚だからです。 少人数の中から「役員を務めるだけの器量を備えた者を」と考えた結果なのでしょうが、 (せん越ながら)私は毎回必ず真先に選挙で選出されてしまいます。 「2期連続で役員を務めた者は、希望すれば次の一期のみ選出されない」との 規約により今期の選出は免れましたが、あまりの選出頻度に辟易しています。 以前、大会にて任命拒否をした際は「労組の決定に従わないならユニオンショップ制に則って 解雇になるからな」と脅されました。 ならばと役員在任中に選出方法や基準の見直しを提起し、2・3の執行部案提示しましたが、審議の結果、否決されました。 では情に訴えようと組合員の皆さん各個に、もう少し任期の間隔を空けて貰えないかと 泣きついて回りましたが、選挙結果は無情なものでした。 組合を抜けたいわけではありません。 役員への就任を固辞しているわけでもありません。 ただ、一度も選挙に名前すら挙がらない方がいる一方で、3年の内2年間の就任を毎回毎回強要され、 嫌なら会社を辞めろと脅されている者がいる。 選出回数をもっと均して、組合運営の負担を皆で分担できないものでしょうか。 不況の折、所得は47%下がりました。私も妻子を抱えています。 定時後・休日の副業(就業規約にて許可されています)を希望していましたが、 この2年間はかないませんでした。 病気を患った老いた母の介護も現実的になってきています。 この先、どんな事情があっても絶対に選挙結果には従わねばならないのでしょうか。 ここまでの話は組合の皆にも訴えましたが、「規約だから」で一蹴されました。 現状を改めたいのです。 選出方法 及び、選挙結果の効力について、皆さまのご意見、お知恵を拝聴させて戴ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • マンション管理組合の役員について

    マンションAを管理している管理会社の社長は、マンションAの役員(理事長、副理事長、理事、監事など)になっても(選出されても)問題は無いのでしょうか? 利害関係が絡むのは明白であり、管理会社の社長は管理組合の役員にはなれないという管理規約へ追加したいと考えているのですが?この考えは間違いでしょうか? 今までこのような管理規約を見たことがありません。 (1)この場合どのように対応すれば良いのか? (2)又、そのような管理規約が存在しても良いのか? (3)管理規約への追加文面はどのようになるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 因みに、管理会社の社長はマンションAの居住者です。

  • マンションの管理組合の役員選出について

     私は、マンションの管理組合(自主管理)の理事長をしています。管理組合の役員などは誰も好んでやりたくはありませんから、各階ごとに輪番制で役員を選出することになっています。  輪番制ですから、本来は、その階が10部屋あれば、10年に1度の割合で役員をやればいいものが、高齢化が進んできたために、年齢を理由として役員を固辞するお宅が増えてきて、短い周期で役員をやらざるを得ない状況になってしまっているのです。その上、私の階のように賃借人の多い階では余計に役員の引き受け手が少なく、頻繁に役員の順番が回って来てしまいます。確かにご高齢の方に役員就任を無理強いはできませんが、かといって、このままでは毎年役員をやらされる破目になってしまう可能性があります。これはどう見ても不公平極まりないと思うのです。  私も自分の住んでいるマンションですから、できるだけ居住者のみなさんのために尽力したいとは思うのです。しかし、管理組合の役員とは思いのほか大変な仕事で、職場を休んで対応しなくてはならない事も結構ありました。現役で働いている身分としては、そう頻繁に役員をやらされたのでは仕事を続けられなくなってしまいますし、身が持ちません。しかし、「まだ若いんだから」と、年齢を理由として役員を固辞している人も含めた周りの住人は私の役員の就任辞退を認めてはくれません。それでも固辞しようものなら村八分状態にもなりかねません。長期のローンを組んで購入したマンションです。そう簡単に転居できようはずもありません。  マンションの管理組合の理事をご経験されたみなさん。「うちはこういう方法で乗り切った」とか「こういうふ風にやればいいと思う」など、何か良いお知恵がありましたら、ご教示頂ければ幸甚に存じます。  よろしくお願いします。

  • 子供会の役員選出について

    困っています。 現在子供会の会長をしております。他の地域から引っ越してきて2年目の2年生の分で役員に選ばれクジで会長になりました。 去年までの役員選出は、高学年で役員がまわってきて 小学校の6年間で、役員があたるのは1、2回でした。 しかし年々子供の数が減少しており、現在13世帯の子供が17名です。 再来年には、8世帯の10名です。 地域に2つの子供会があり、合併の話が毎年あるようですが 成立していません。解散の話も出てきています。 存続はしてるであろう再来年に役員がまわってきます。 6年間で、現在の分合わせて、3回役員がまわってきます。 しかもどう考えても2年連続役員をしなければならない計算です。 役員選出は4名なので、4分の1で会長にあたります。 規約はありません。役を決めるのに、口頭で会長1回やったから 免除してほしいと言うのは、通用するでしょうか? もし、難しいようならば、今会長の間に規約を作ろうかと思っています。ですが、みんなの間でも、そのうち合併か解散かもしれないのに 今更?と思われそうですが、会長の大変さに、会長が免除されなければ 脱退したい思いです。みんな陰口が多くて大変です。 どうかみなさんの意見を教えてください。

  • PTAの役員選出について

    子供の通う学校では来年度本部役員の選出が推薦制度で、全家庭に配られた推薦用紙を集計し推薦された方一人一人にお願いに伺い説得、懇願するという物ですが(推薦委員は各クラス一人)現役員に濃いキャラの方がいて(任期残の為来年度も現役継続)それを理由に断られるケースが多く頭を抱えています。こういった場合、その方に辞めていただく事って出来るのでしょうか?因みに規約上任期は一年。二年迄は継続可。殆どの方が二年続けてやっていて、その方ももう一年やる気満々なのですが・・・。

  • マンション 理事の任期延長希望について

    今マンションの副理事をしています。理事会ではいつも定員ぎりぎりです。 管理会社が何もしてくれていないことが2年の任期の間に判明 今、 マンション管理士に入ってもらって、改革していく予定です。 議事録、広報として住民に月一度 ニュースを配布しています。 4月に任期が終わるのですが、次期理事会でうまく回るように次期は 書記で理事をしたいと思っています。 以下の管理規約となっていますが、 私が次期役員に申し出ることは 問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 管理組合規約 役員の選任 3、役員の選出は、輪番制を原則とする。輪番製における新役員は旧役員住戸番号の次番号住戸組合員とする。 役員の任期  役員の任期は、2年とする。 ただし、再任を妨げない。

  • マンションの役員輪番制の選出方法について

    築40年超のマンションで、ついに役員のなり手がいなくなり、 役員輪番制が行われます。 そこで、選出方法として、過去に理事を世帯で1回も行ったことのない人と、理事を行ったグループとに大別し、通し番号(例1~40)を振り、理事を行っていない人のグループ内で抽選→理事を行っている人のグループ内で抽選の順で行う案が出ています。 このようにすることはどう思いますか? 理事をやっていない人からやってほしい理屈は重々わかるのですが、そのようにすると理事会運営に幽霊役員で出てこなかったり、理事会運営に支障が出るのでは?と個人的には思います。 当マンションでは、意見交換会等を行っていますが、出てこない(興味のない人)の意見がないままに、そのようにするのは勝手な(暴走とも取れる)気もします。また、全体アンケートは実施していません。 立候補→推薦→輪番制の順で行いますが、立候補・推薦で役員枠が埋まらなければ、輪番制で役員が割り当てられます。このケースで、無関心でやっていないグループの並びが発生することになりますが、果たして、役員をやっていない人から割り当てるのは適正なのでしょうか? 輪番制を規約で作成し、今年8月の役員改選期より開始しますが、事前にやっていない人からやりましょうといったアナウンスはこれまで一切ありませんでした。 個人的な意見では枠に限らず、全員がランダムで行う抽選で良いと思います。 皆様はどのように思われますか? 役員歴のない人の意見もアンケートなどで聞き取る必要があると個人的には思いますが?皆さんはどう思われますでしょうか?