• ベストアンサー

食事が喉を通らない

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365069 で質問した者です。 この一件以来食事が喉を通らなくて、困ってます。 一気に3キロ痩せました。(4日ぐらいで) ショックが大き過ぎたのか、失恋なれしてしまったのか、なぜかいつもだったら大泣するはずなのに涙もあまり出ません。 なかなかしゃべってくれない人なので、Cメールで「イベントに来ていたのは彼女だったんだね」ということと「嫌われてたのに気がつかなくてごめんなさい」的な事を送りましたがやっぱり無視です。 明日、イベント以来初めて会います。不安です。私は(変な話ですが)自分の笑顔がどんな女の人にも負けないぐらい一番だと思っているので、スマイルスマイルで行こうと思っています。ただ彼が多分私の事をチラチラ見るのが癖になっていると思うので、それをされてしまうと息も出来なくて顔が硬直してしまいそうです。 回答いただいた方の意見を何度も見たりしていろいろ考えました。彼の本性が判りましたがでも好きなものは好きです。会社をもうしばらくしたら辞める事も視野に入れています。(本当は辞めたくないですが自分が撒いた種ですし、「結婚」とかいう話になったら自分も辛いし彼の事も考えて) 付き合うのは駄目とは判っていますが次に自分に好きな人ができるまで、彼の事を好きでいたいです。また少しでいいから普通に話したいです。 チャンスがあればこの今の正直な気持ちを彼に話したいです。もちろん笑顔で。(逃げられそうですがメール無視なので直に話すしかない) タイトルの話に戻りますが、一気に痩せてしまい食事が出来ない姿を彼に見られたくありません。会社の食事する部屋がみんな一緒なのと、会社の近くにお店も無いですし昼休みに駐車場で自分の車にいるのも不自然です。彼がいるとますます食べられなくなる様で不安です。29にもなってなさけないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.1

甘ったれるな! それしか言うことがありません。 29歳ですか。こういう経験は23歳までに終わっておきたかったですね・・・ あなたの場合、仕事を辞める必要は全くありません。 自分がツライから? 片思いは実際に交際して別れるよりもツライと私も思います。(ずばり経験者です) 精神的な恋なのでまさに純愛。 自分で自分を悲劇のヒロインにしてしまいます。 でも、これは本当の恋愛じゃないんですよ! 目を覚ましてしっかり前を向いてください。 片思いは自分の心の中で繰り広げられる一人芝居。 現実にはまだ何も始まってないでしょう? 前のご質問内容も読みました。 私もあなたと同様の経験があるので厳しいことを書いてしまいました・・・。 私は彼がずるいとは思いませんよ。 逆に彼は、あなたの好意が嬉しかったのだと思います。 キライじゃないタイプの女の子に好意を持たれるのは誰だってうれしい。 「俺って実はカッコいい?」と自分に自信が持てます。 なので、彼はその自信を持って自分の好きな彼女にアタックしたのではないでしょうか。それで見事にオッケーをもらった。だからテンションが高かった。 嬉しくて、思わずみんなに見せたくて連れてきた。 自慢の彼女は人に見せたいのが男です。 あなたが知るべきは男性の気持ではありませんか? 男なら、「付き合う彼女は自分で決めたい!!」 女性の方から積極的なアプローチするとかえって引かれます。 なので今後は男性にアタックする方法を変えましょう。 日ごろ、話もしないのはどう考えてもマズイですよ。 まずは会話。挨拶だけでもいい。 話しかけて彼にあなたを意識させるだけでいいのです。 そして、交際するかどうかは彼に決めさせる。 あなたから催促してしまうとうまくいきません。 彼があなたを意識し、好意を持てば、必ず我慢できなくなって何かしらの行動を起こします。 それが男性という性だからです。 女性はそれを受け入れるかどうかを決めるだけ。 交際してからも、結婚してからも同じです。こっちに決めるように誘導はするけど、最終決断はあくまでも彼に任せること。 29歳ならまだまだ今から。 仕事は仕事と割り切って続けてください。 誰だって好きな男性が結婚したらショックですよ。 そもそも彼はあなたの何も知らない。 あなただって彼のことは何も知らない。 知らない相手にそこまで意識するのはおかしいでしょう? 恋愛感情はある意味、性欲や食欲と同じです。 押さえ込むと爆発する。爆発したらしばらくは後を引きますがそのうちまた静まります。 誰もがそれを経験してます。そのうち気持の逃がし方も上手になりますヨ・・・・

ha-chann
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。gomahhaさんの回答 を見てあの一件以来初めて声を出して今泣きまた。 以前片思いだった人が結婚してしまい2度とこんな気持ちになりたくないという一心でした。 初めは一日に一回でもいいからと思いがんばって話かけていました。彼も普通に話かけてきました。でもバレンタイン、ホワイトデー(お返しは貰いました)あたりから話しかけてもそっけなく(例えば彼が歯磨き中に話しかけたら壁に方に顔も向けて歯を磨いてたり)なってしまいギクシャクしはじめてしまったんですね。でしばらくして初めて勇気を出してCメールを送り、Eメールアドレスを教えてくれる事をOKしてくれました。でも前回書いた通り結局教えてはくれませんでした。その後「聞いたの迷惑だったねゴメンね」と再度打ちました。(やっぱり無視)そのあたりから私も話しかけるのを極力避けてしまいました。イベントの少し前にそんなに嫌わなくてもと思い「聞きたいことがあるんだけど.....」と打ちましたがやはり無視だったので、我慢できなくて「見てないの?」と聞くと「あ、そうなの。見てなかった。」という返事でした。嘘だと思います。しょっちゅう仕事、プライベート用の携帯を気にしている人が気がつかないわけがありません。 彼女もきっと最近できた子だと思います。 とりあえず一度(彼は嫌かもしれないけど)今まで自分が思ってきた事今の気持ちを告げます。で普通にがんばって接していきたいです。(アプローチはもう辞めます)もしかしたら他にいい人が現れるかもしれないですし、彼だって彼女との関係がどうなるかなんて判らないわけですし。 ご飯食べれない所を見られてもそれが現実ですし、笑顔でいればいいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お返事ありがとうございました。 皆さんへのお返事も読ませていただいて、潔い方だと思いました。 ご飯をもりもり食べて生まれ変わったつもりで明るくなってください。万人の女性がそういう失恋を経てますますいい女になっていくのですから。 きらきら輝くha-channさんへ

ha-chann
質問者

お礼

素敵なお言葉ありがとうございます。 今日イベント後初の彼と会える出勤日でした。社内では彼が彼女連れてきた話題が上がりました。かなり辛かったですが.....。 彼の態度は、普段会話が少ないとはいえ仕事上の書類を私に渡す時は口で説明するのですが、今日は私がトイレに行ってる間に書類を置いていってメモで指示が書いてありました.....。 肝っ玉が小さいですねぇ。 でも彼の事が好きですがやっぱりもうちょっと器が大きい人がいいかなぁ~。 とりあえず一日終わりました。 食欲はやっぱり無いです。倒れない様に気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

前回の悩みも読ませていただきました。 なんだか押し付けがましくて重たい女性だと思いました。 彼は明らかに避けていたと思います。 メールの言葉も、なんだかすごく「やだ~」と感じる言い方です。 明るさや、朗らかさがありません。 ねちこくて、こんな女性に追いかけられたら逃げたくなるでしょうね。 好きな人に不快感を与えるタイプですね。 マイナスエナジーオーラを発しています。

ha-chann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日考えました。 やはり自分が一番いけなかったと思いました。 自分では控えていたつもりでも、好きで好きで一人でつっぱしって隣に座っている子に勝手にヤキモチをやいたり、嫌な空気を作っていたのだと思います。 送ってしまったメールはもう取り消せないのでそれはそれで仕方ないですね。 彼に不快感を与えてしまいました。 もうやってしまった事は仕方がないのです。 これからは明るく朗らかにしていきます。 目が覚めたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

失恋辛いですよね… けど、今回のことは、まだ何も始まってなかったと 思いますし、彼もあなたのことを何も意識してないと 思います。 ですから、彼の本性というよりも あなたの1人相撲だったと思われます。 質問者さまは彼にこんな姿(痩せた)見られたくないと思っているようですが、彼は見てないというか気にしていないと思います。 文章から見受けられますが、多少自意識過剰な 方なのかなという印象です。 メールに関しても、 「彼女だったよね」「迷惑かけたよね」という 内容は重いというか、お互いが好意があって 駆け引き時に使う会話ではないかなと 個人的に思います。 また返事がないのに立て続け?に送るのは かなり負担かと。。 きつくかいちゃってすいません。 あと、会社を辞める必要なんてありませんよ! そんなことで辞めるなんてもったいない!! 29歳の女性なら仕事のキャリアも積んでる だろうし、仕事は仕事だと思います!

ha-chann
質問者

補足

>あなたの1人相撲だったと思われます。 確かに。「これって一人相撲だな」と思うことはよくありました......。 >文章から見受けられますが、多少自意識過剰な 方なのかなという印象です。 ですね。だからもうあんまり過敏な反応とか行動を控えます。考え込む所もあるし。 >29歳の女性なら仕事のキャリアも積んでる だろうし、仕事は仕事だと思います! 正直、今まで職を転々としてたのでここが最後の職場だと思って働いてます。 でも自分で居辛くしてしまったのですが。 メールももう送りません。 逆にいつか彼がアプローチしてもらえるぐらいの人になりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25628
noname#25628
回答No.4

No1です。 泣かせちゃいましたか・・・ごめんなさい・・・ 私も26歳で本気の片思いをしまして・・・ 相手は職場の先輩でした。同郷だったので普段から仲が良くて。でも彼には彼女がいたんですね。 当時はメールなんてなかったので、 みんなで飲んだ帰りにスキを見て彼に抱きついて、 「帰りたくない!」と告白しました・・(バカですね)翌日から彼は口をきいてくれない、ずっと無視されてましたよ。 しかも私の場合、それがショックで本当に仕事を辞めちゃったんですよね~今でも辞めたことを後悔してます。学生なら何とかなったのかもしれませんが社会人ですからね・・・ 私も彼のことは長く諦められませんでしたから、お気持はよくわかります。 仕事を辞めてからもどうしても気持を伝えたくて。 とうとう手紙を送りました。ただし終わりに、 「読み終わったらすぐゴミ箱に捨ててください。お幸せに」 と付け加えて。私の場合はもう彼には会わないのでそれですっきりしましたが・・・ 同じような人間、ココにもいますから。 安心してください。 その後もいろいろ恋愛して今は結婚してます。 時間が傷を癒してくれますから、ツライ恋の後は絶対にキレイになれますヨ。 笑顔のステキなあなたにはこの先、絶対に新しい恋が待っているはず!元気出して。

ha-chann
質問者

お礼

再びありがとうございました。前の文章が泣きながら打っていたのでおかしい所がありますね。(笑) いい年なのにいい恋愛をした事が無くて....。 ほとんど片思いです。(一度だけお付き合いはありましたが散々でした)普通に出会ってすんなり交際してデートしてというのをした事がなく、どうしたらできるのかなといつも思っています。 好きな人ができなくてようやく見つけた人だったからすごいがんばったけど、彼からアタックされなかったのは悲しいことです。ちゃんと彼女ができたのだから受身でも照れ屋でもなかったんですよね......。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.3

>が多分私の事をチラチラ見るのが癖になっていると思う それは質問者さまがよく彼を見るから、視線に気がついて彼も見るのでしょう。 質問者様が彼のほうを見なければ、彼は見ないと思います。 癖になってるというのは思い込みでは…? >彼の本性が判りましたがでも好きなものは好きです。 本性というか…初めから彼の方は気がなかったのを、質問者さまが押して押していろいろしていたのでは?本性というより、それがありのままの彼な訳で。きっぱり断れない拒絶できない人なんですね。前のも見せてもらいましたが、いろいろな事を少しご自分の都合のいいように思い込み過ぎでは…と感じました。 >今の正直な気持ちを彼に話したい 話す必要ないと思います。メールの返事がないというのが答え。あまり気持ちを押し付けるのはよくありません。好きでいたいなら自分の心の中で好きでいればいいのです。 今は辛いでしょうが、彼の方を見ないで普通に会社で過ごすようがんばって下さい。 辛いからなおさら彼が気になって見てしまうかもしれませんが、彼のほうを見ない。 食事は、味がしない状況でも食べましょう、無理でも口に入れましょう。

ha-chann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それは質問者さまがよく彼を見るから、視線に気がついて彼も見るのでしょう。 >前のも見せてもらいましたが、いろいろな事を少しご自分の都合のいいように思い込み過ぎでは…と感じました。 そうですね。最近は見ない様にして来たんですけど、見られてると思うのはきっと気のせいですね。 前向きにと思ってとらえてた事をバカみたいに都合よく思っちゃったんですね。 イベントの時も彼女を私がいる場所には連れてこなかったり、少しだけ気を使った態度は気のせいだったんですね。 >本性というか…初めから彼の方は気がなかったのを、質問者さまが押して押していろいろしていたのでは? うーん自分ではあんまり押しすぎてもと思い、少しでも話しかける事をした事とCメールを送ったのは本当に数回です。あとバレンタインですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

食事も喉に通らないくらい気落ちしてると思いますが、この文面を見てると貴方は彼を好きなあまり、 ちょっと被害妄想が強い印象を受けました。 >「イベントに来ていたのは彼女だったんだね」ということと「嫌われてたのに気がつかなくてごめんなさい」 何故嫌われていてと書いたのか? これって受け取る側からしたら「いじけてる」大袈裟に言ったら逆恨み的な言葉に取られる様な感じがします。 はっきりと言えない彼にとっては何とも返信に困る 内容の様な感じがします。 彼は貴方を嫌っていたわけではないと思います。 ただ、彼女がいるって言い出せない「はっきり出来ない奴」とは思いますが・・・。 それと、貴方が彼に片思いしていてこんなにショックが大きいのはきっと彼と付き合える期待が一人で勝手に膨らんでいたのではないでしょうか? でも、元を正せば彼は貴方にこれと言って気のある素振りをしたわけじゃない、持て遊んだわけじゃないと思うのです。 悪く言ったら、貴方が勝手に好きになった、でもたまたま彼には彼女がいたってだけなんだと思います。 貴方を嫌いだから、うまくいかなかったんではなくて 縁がなかったんだと思いますよ。 世の中にはもっと酷い振られ方、捨てられ方をされた女性はたくさんいると思います。 貴方ももう30近い立派な大人、現実は現実として受け止めて、この恋は「縁がなかった」と受け止めて これから同じ会社でやっていくのですから、 大人の対応をした方がいいと思いますよ。 今は気まずいかも知れませんが、この先会社を辞めるとかプライベートな気持と仕事を公私混同しない大人の女性になった方がいいと思います。 それと彼に今の自分の気持も話さなくてもいいかとも思います。 そう宣言する事が彼にとって重荷になる感じがします。 彼に自分の気持を押付ける事になる様な感じがします。 わざわざ彼に言わなくても自分が、ひっそりと思ってればいいのでは? 自分の気持は自分で消化できる女性になってください。 食欲がなくなって痩せる程、気に病んでるのは気の毒ですが、これも一つの試練として自分の中で決着をつけられる魅力ある女性になって下さい。 最後になりますが、食事の件は意識しないで「なーんか寝冷えしちゃった見たいでお腹の具合が悪いんだよね」とか「夏の疲れが出たのかな、ちょっと食欲が無いんだよね」とでも同僚に言って軽い物でも食べる様にしたらどうでしょうか? 今はまだ暑いので、周りの人から「痩せたんじゃない?」聞かれたら「夏バテした見たい」とでも言って誤魔化せばいいと思いますよ。 私は二人が好き同志で付き合って、彼に他に好きな人が出来たとかそういう状況でしたら貴方が相手に自分の気持を訴えようが、構わないと思いますが。 勝手に好きになってその恋が成就しなかったのは誰も悪くないと思うので自分の気持は相手にも負担を掛けないで処理するほうがいいと思います。 そういう大人の女性になれば、もしかして一発逆点もあるかも知れませんよ。 何だかこの文面を見てるとイジイジしてる感じに受け取れました。 痩せる程私はショックを受けたと、彼に見せるのは良くないと思います。 ですから夏バテで通した方がいいと思います。 きつい事ばかり書きましたが私はそう思いました。

ha-chann
質問者

補足

そうですね。イジイジしてます.......。 メールの内容も今思うと良くなかったと反省しています。 好きな気持ちはやはりしまっておいた方がいいのでしょうか。 食事の件も夏バテで済まそうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と初めて食事に行くのですが

    あさって会社の好きな人と食事に行くのですが、(私が誘いました)うれしいと同時に不安な気持ちが勝ってしまっていて今からドキドキしてます。。実際に話したこともあまり無く、今の連絡手段もメールのみでメールでも趣味の話や入り込んだ会話はしたことがありません。だからハッキリ言って顔見知りの名前だけ知ってる人と同じだと思います。。 それなのに食事って何話そう!?って感じです。。向こうは口数があまり無い人なんです。。私は慣れているとふつうにしゃべれますが、好きな人となると緊張のあまり意味の分からない事を話したり黙ってしまったりなどしてしまいます。(てんぱってる状態です。。)こんな時、できるだけ自分らしくいられるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 食事について

    自分はあまり食事に固執していません。 趣味>食事という形で、不味いものは食べたくないけれど 趣味の事をしたいため、食費などの諸経費を切り詰め、趣味のことをやっています。 先日、知人とそういった話になったのですが 美味い物を食って人間は自分を作っていくんだ、と言っていました。 自分は「バランスの良く物を食べ、自分の体を作っていく」事だと思っていたのですが どうも話を聞いていると「美味い食事が自分の性格や考え方を作っていく」ということでした。 知人は趣味で何かやるよりも美味い物を食った方がいい。 自分としては「周囲の環境や関わった人達から影響を受け、自らが作っていく」と思うのです。 確かに美味い食事は自分にとってプラスになるということは否定しません、しかしそれも周囲の環境や関わった人たちがいい人達でなければ意味がないと思うのです。 皆さんの食事についての考えを聴かせていただければ幸いです。

  • 食事後のメールと今後について

    25歳女性 OLです。 年始に、大勢の飲み会で初めてお会いした人(27歳男性 会社員)を 数ヵ月後に私から食事に誘い、先日、お会いしました。 相手の仕事の都合で、キャンセルが続き、 会うまでに少し時間がかかったのですが、 お会いしたとき、会話は盛り上がり、私からお礼メールを送りました。 翌朝、かえってきた返事が 「こちらこそ昨日は楽しい時間をありがとうございます。^^ ●●さんのお話もとっても面白くて、あっという間に時間がすぎてしまいましたね。 ぜひまた、●●(某会社のイベント)にも行きますので、 またお会いしましょう!」 とのことでした。 その某イベントは12月にあるのですが、 それまで、自分からメールをしたり食事などに誘ったりしない方がよろしいでしょうか。 また、この返信メールの内容で脈ありなしは判断できますか?

  • 食事に誘いたい

    今同じ職場で気になる女性がいます。 その人とは部署が違うのですが、職場のイベントごとで必ず会っています。 お互いの面識もあり、話をすることもあります。 自分と女性とはその程度の仲です。連絡先は知りません。 仕事中は自分も忙しいため、その人と話すことなど滅多にありません。 ですが、仕事中に誘ったりすると彼女が迷惑すると思うし、2人で話している姿をあまり同僚にも見られたくありません。 だけどこのままでは何も進展がないと感じています。 なので、今週末に職場の忘年会があります。 たぶん彼女も来ると思いますし、話することもあると思います。 そこで何とか連絡先を知り、食事にでも誘いたいです。 どういうふうにして連絡先を交換したり、誘ったりすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事のお誘いについて女性の方に質問です!

    こんばんは。 男子大学生です。 僕には現在気になっている子がいます。同じ大学生です。 もともと彼女とは話したことはなかったのですが、最近に なって何度か話す機会があり、それ以来だんだんと彼女 に惹かれるようになりました。 会話の中身は大学のことや趣味についてといったたわい のない話です。相手からは笑顔も見えたりしたので、特に 悪印象を持たれているということはないと思います。 二人の距離をもっと縮めるためにも近いうちに彼女を 二人きりで食事に誘いたいと考えています。 ただまだ話すようになって間もないので、そんな状況で急に 食事に誘われるのは女性からしてみたら実は嫌なことなの ではないのかと多少不安を感じています。 そこで、 女性のみなさんに質問です! もしも、会話するようになって間もない男性から食事に誘われたら 率直にどう感じますか?嫌だとかいうマイナスなイメージや警戒心 などは抱いたりしてしまいますか?教えてください。

  • 男性の心理おしえてください!

    最近仕事で知り合って、あまり顔も会わせることもないし、話しも少ししかしてない方なんですが、 この前、お互いの顔が合った時に、すごい笑顔(ある意味営業スマイルのような・・・)で見てた。 相手はそのまま笑顔を崩さず、私は?という表情になり、そのまま見つめ合う形になり、私は耐えきれなくなり、笑って(何か分からず引きつってたかも)目線をはずしたんです。 その後相手の表情は少し下向いて微笑んでました。 こういう事されるとドキッとするし、それ以来、その人が気になりはじめてて・・・。 なんか試されてるんですかね? それとも少しでも好意を示してくれているのか・・・。 だれか教えて下さい!

  • 友人を食事に誘っておいて自分から断るのは…

    失礼でしょうか。 普通に考えたら、大人のする事ではありません。 ですが、相手がとても忙しいのに私の為に無理をしているのが判り、 そこまでさせるのが辛いのです。 友人が自己犠牲の精神の強い人なのはよく知っていて、 しかし彼女の人間性が好きで偶には食事でもしながら話したいな、忙しかったら断ってくれるだろうと誘ってしまいました。 しかし別の友人から、彼女が最近色々な問題を抱えていて、無理をしていて窶れた話を聞きました。 多分、そんな彼女を見たら切なくて、無理に連れ出した事が申し訳なくて、笑顔で接する事が出来ない気がします。 このように断りたい理由の半分は、自分の都合です。 彼女は繊細でとても他人に気を遣うので、私と外出する事がストレス発散に繋がるとは思えないですし、 お断りしたらだめでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますので、色々なアドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人との食事で困っています。

    いつも好きな男性との食事のは緊張してしまって、お腹がが減っているはずなのに 食欲がなくなってしまいます。 先日焼肉屋で食事をしたのですが、普段友人と焼肉を食べている時は 「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べているのに 好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って 「美味しいです…」となってしまいました。 相手が10歳年上なので、いつも食事代を男性が支払ってくれると 分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、 美味しいものを心からの笑顔で食べたいのですが・・・何か良い秘策はないでしょうか? 2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。 私は食べる事が大好きな人間なのですが、好きな人との前では少食に なってしまうので、好きな人に「ご馳走し甲斐がないな~、」と いつか愛想をつかされそうなのが心配です。

  • 二回目の食事

    先日、会社の気になる女性と食事にいきました。いろいろと話しをしようと思ったのですが、うまく話せませんでした。食事の後、「また、良かったら行きましょう」という感じのメールを送り、「また行きましょう」という感じのメールがきました。 自分はまた行きたいと思ったんですが、相手はどう思っているんでしょうか?同じ会社の人なので社交事例でいったんでしょうか?本当は迷惑なんじゃないのかといろいろと考えてしまいます。また、行くとしたらどのくらいの頻度がいいでしょうか?

  • 食事について。

    こんばんは。 2年前に片想いをして、仕事の関係で数回食事をしていた人に『●●はまずそうにご飯を食べるよね。そうやって食べられると俺、ヘコむよ。』と言われた事があります。  友達数人と食事をする時や親友と呼べる人と食事をする時は大丈夫なのですが、それ以外の場合、性別を問わず2人で向かい合って食べる事が苦手でした。  食事中上の空で、『何を話そう』とか話さなきゃとか…、そう言う事ばかり考えています。 沈黙が怖いと言うか。。←性別問わず。 気を使ってしまうと言うか。  その結果、食事には気が行かず、おいしいものも美味しく食べれないのです。 例えばそれが、向かい合ってではなくて、カウンターなどで横の席なら大丈夫。 お酒の席も多分大丈夫。 少し薄暗い感じならまだ安心するのですが、ファミレスのような空間は特に苦手です。 指摘されて以来、さらにそれを意識してしまい、どんな相手でも、二人で食事をしなくてはいけない状況になるのがとても辛いです。  今好きな人がいますが、そう言う意味で『食事しよう!』なんてとても誘えません。誘われたとしても多分断ってしまうと思います。(誘われませんが…)  友達でも辛いのに、この先私はどうやってこれを克服すればよいのでしょうか。 こうなってからすでに2年経ってしまいました。。。 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。